スポンサーサイト

--/--/-- --:--

私にとっては必然

2011/02/19 23:48
毎日、寒いですよね

せっせと、片付けを進めていきたい気持ちはあるのですが
そしてほんとに少しずつ進めているのですが
あまりにもゆっくり過ぎて、成果なし!!!


盛り上がらね~~~


そんな事ばかり言ってるわけにはいかないので
まさにちょっぴり手をつけて・・・


洗面所110219-1
こちら、洗面台横にある細長~~~い戸棚


ここは、本来何を置く場所なんでしょ?
幅は狭いし、奥行きは浅いし・・・


いいかげん、幅がないのに扉の金具でさらに狭い箇所もあるし
棚は一応可動なんだけど、一部固定なので、入れるものの高さに制限あるし


とっても使いづらい!!


どんなに使いやすくても、使いこなせないであろう私に使いづらい棚



そしてこんなことに・・・
洗面所110219-2

ボッケボケですみませんね


まだ、顔に「酒さ」なる病気が出る前には
半身浴で長~い長~~~いお風呂で本を読んでいた私

そのためには、この棚に本を置くぐらいしか思いつかなかったのですが
そのまま整理をせずに使い続けると、本の棚は増えて行くし
その他置いてあるものはジャンルが不明

現在は、相変わらずの半身浴ではあるけど
お風呂で本を読むと物凄く長風呂になるので本を読むのは
よほど続きが気になるものでなければやめました




ちょっと、要らない&使いきれそうもないというものを
箱の中に考えずに出してみた


処分するかどうかは、後で考えることとする
洗面所110219-3


使いこなせないような気がとてもする・・・






さらにいろいろ取り出していくと
洗面所110219-4
洗面台が大変なことになった



OH! NO!


洗面所110219-5
整理しきれない私の整理できない収納の一部



カゴとか使ってかつては何かを整理していた模様


そして何かを使いきった模様


だけど、その後は整理をし直さなかったので
開いてる棚の前面にモノを置いてしまった模様



置いてあるものもいるのやら要らないのやらわからなくなってる模様



本をどけて、タオルを置こうと思ったのに・・・
整理が終わらないわよっ


タオル置こうってのもそもそも変なのかしらね?

ここって何をおけば便利かしらね?



本を収納するような私・・・
家のどこに何をおけばいいのかよくわからないのよね


使う場所に置く・・・

家の中であっても自分の行動がよくわからない



とりあえず、置いてみてダメなら変えてみる?

手をつけると、細かく分けて分けてしたい癖に
続かないというか、私には時々整理するという事が
できないというか・・・


そんなことしなくちゃいけないなんて



いけないなんて



知らなかったのよ~~






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

洗面台の横なので洗面所やお風呂でよく使う物の収納用だと思います。
タオルとか歯ブラシ、歯磨き粉、石けん、シャンプー等の買い置きなど。
なのでまずは本をどかしちゃいましょう。

収納は隙間が目立つ程度で詰め込まない事が大事だと思います。
そして最近私が実践しているのはマスキングテープとラベルシートで
何が入っているのか分かるようにすることです。

テプラやラベルシートを貼るのもいいですが、置く場所が変わったり
置く品が変わったりした時にきれいに剥げない&塗装が剥げると凹むので、
マスキングテープを貼った上にテプラやラベルシートで貼るのです。
まずはマスキングテープにマジックで書いて貼ってみてはどうでしょう?

片付けたい場所の物を全部出して分類し、何が何処にあるのか
分かるようにして、とりあえず置いてみましょう。
頑張ってね~



うちはこんなのないー

タオルや石けん入れるんだと思います。
間取り図なんかだと「リネン」て書かれてるのは
タオルを想定してると思います。
でも本人が使いやすければ、何を入れてもいいかなー。

使う場所に置く…
それって本気でやると危険かもw
私ならベッド回りに積み上がっちゃう。
コタツのある家ならそのまわりに~。



お返事遅くなってすみません

お返事を書かなきゃ書かなきゃと思いつつズルズルろ日が経ち
そしてこの度の大震災で節電のためPCを開けないまま
さらに日が経ち・・・
そんな言い訳ばかりですみません


とららさんへ

> なのでまずは本をどかしちゃいましょう。
えへへへ・・・やっぱり?
これは、お風呂や洗面所関係のモノを置く棚なんだろうなと
とは思ったのですけど、どうせなら下着とかの着替えも入るような
棚にしてくれた方が私にとっては使いやすいのにと不満タラタラ
そして本もお風呂で使うものだったんですね~~

> まずはマスキングテープにマジックで書いて貼ってみてはどうでしょう?
引越ししたての頃、とりあえずって思ってふせんに何をしまうのか
書いたものを各戸棚に貼ってました
だけど、だんだんと自分で決めたはずの事が守れなくなっていくんです
なんでなんだろ?(←人ごとか?)

>
> 片付けたい場所の物を全部出して
実は、これをやってる途中で作業が止まってまして・・・
なんか元通り?ってぐらいに散らかってますのよね
がんばります~



コメントありがとうございます

インデックスさんへ

まずは、お薬の心配をしなくてよくなったようなので安心しました
何もかもが大変なのでこの先の見通しのつかない事が
たくさんあるかと思いますが、一つでも安心できる事があるとホッとする~

> タオルや石けん入れるんだと思います。
> でも本人が使いやすければ、何を入れてもいいかなー。
タオルも石鹸もそうかなと思うんですけど
私はお風呂で本を読んでいたので・・・それもありかと・・・
おまけに、タオルや本て並べてもきれいだけど
雑誌や本て、ごちゃごちゃしてきれいじゃないから
隠せるし丁度いいかと思ったんですけど・・・
スッキリさせたくなってきました

> それって本気でやると危険かもw
いわゆる収納上手な物の管理がある程度できる人には
「使う場所」=「収納場所」なのでしょうが
「使う場所」=「使った場所」になってしまう私
もしかして、インデックスさんも?
私も自分のリーチの範囲にズラ~っと並べてしまうタイプです
収納場所決めてさらにそれを覚えてるなんて難しすぎる~~~




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



Trackback

Trackback URL:
 Home 
