スポンサーサイト

--/--/-- --:--

肝心要が抜けてます

2010/12/24 00:30
いやだわ、いやだわ・・・あたしったら・・・


モノ忘れにかけては、かなりのツワモノの私ですけど
それにしても・・・って思いましたので
そこのとこ反省しつつ書きました


先日、年末までにトイレはビッチシ美しくすべし!と
握りこぶしをキュッと握りしめたはずなのに
今年も残すところあと数日・・・


だめだめ、書いたことぐらいは実行しないと・・・


で、今日はタンク掃除です


ええ、タンクです



前回掃除のときには取説を読んでタンク内の水抜きをした記憶が・・・
そして記事にした記憶が・・・

という事は楽勝だね♪



取説読まなくていいなんて、ブログって便利♪



って、思っていたのに、いきなりタンク開いたところから
記事が始まっているというこのオチはどうなの!?


そんなわけで、次回の自分用にトイレタンクの水抜きから
今回の記事は始めます
前半部は誰の期待も浴びない内容ですがお許しあれ
しかも前置き長いよ、ねこたさん


いざ、トイレタンク水抜き
トイレ101223-1
ここにあるポッチリを


トイレ101223-2
マイナスドライバーで右に回らなくなるまで回す


トイレ101223-3
このドライバーは長くて不便・・・


トイレ101223-4
この蓋を外すと



トイレ101223-5
中ぶたがあって


トイレ101223-6
水垢みたいなの出来てるけど、洗えばすぐ落ちる



トイレ101223-7
2本ある鎖の右を引くとタンク内の水が全部抜ける


そういうことです

未来の私へ
ね、簡単でしょ?がんばってね!
(以上私信終わり)


はい、ここから掃除ですと!

前回、タンク掃除は2008/11/28らしいです
丸2年の時を経たタンク内は、2年前の方が汚なかった

この様子なら2年に1度ぐらいの掃除でいいんでないの?
とか思う訳ですが、汚れは小さく勢力を拡大していたようでして



トイレ101223-8
この、オレンジの栓


外し方を中ぶたに書いてあるのですけど
その通りにしても外れませんし~

無理して割れても困りますし~

我が家のは、外れないタイプだと思い込んでみたりして・・・
今回もあえなく撤退というか敵前逃亡?


2年前も逃亡してますけど、私


2年前と同じく絵筆で細かい部品の溝や繋ぎ目を
スプレーで水をかけつつ、落としていきます



トイレ101223-9
い、い、いやぁぁぁ~~~!!!


今回発見の汚れ部位(画像は2年前の使いまわし)
トイレ_081128-6
オレンジの栓の横にあるタンクレバーと繋がった白い部品


トイレ101223-10
この裏も汚れているから要注意!



タンク内は、だいたいきれい(当社基準)
最後に陶器製の蓋を載せれば出来上がりですけど



手洗い栓に続くこの部分・・・
トイレ101223-11
2年前にはなかったのに青緑の物質が・・・

緑色好きですが・・・青緑も好きですが・・・
こんなのはいやぁぁぁ~~~


大騒ぎしていますが、洗えば簡単に落ちました
訳わからずに掃除してるとこんなもんです

ねえねえ、これって緑青?
(自分で調べる気はさらさらナッシング)



心残りのこれ・・・・
トイレ_081128-11
オレンジの栓の外し方

かたい場合があります
と、確かに書いてありますけれど・・・


こんなにかたいなら、「外せません」と書いてくれた方が
私的にはグッドです



誰か、勇気ある撤退だと、私に言って~お願い!!


トイレ掃除、残すはウォシュレット!!!






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

ねこたさん お久しぶりで~す  お元気ですか?

栓を外さなかったことは「正しい選択」だったと思います。
(無茶をしてとても後悔したことがある私です)

ウォシュレットもがんばってくださいね



偉いです!ねこたさん!

ご無沙汰しています^^;

トイレタンク・・・。
うちのトイレ、見て見ぬ振りをしていたツケが来てます・・・
タンクの中、画像でさらせないですもの(汗)

年末までにやり・・・たい・・。

ねこたさんは偉いです~~~。
がんばりましたね^^



No title

トイレタンクの掃除、お疲れ様です。

私も気になりながら・・・今年はしていません。多分(汗)。
でも時々気になるから覗いてみて、「ササっ」と拭いたり塩素系?タブレットを入れてカビ防止をしたり、ちょこちょこ様子は見ています。そっか、2年は大丈夫なんだ・・・(変なところで納得)
ちなみに私は歯ブラシでお掃除です。
ウォシュレットは我が家にはありません。残念。
ということで私の分までも、ウォシュレット掃除に情熱をぶつけてください。念を送っておきます。



コメントありがとうございます

kuraraさんへ

> ねこたさん お久しぶりで~す  お元気ですか?
こちらこそ、お久しぶりです~
寒くなりました
毎日、ツライデス

> 栓を外さなかったことは「正しい選択」だったと思います。
> (無茶をしてとても後悔したことがある私です)
やっぱりそうですよね
「これは簡単な事でないよ」という手ごたえが
あったのです
私は、外れませんよっていう抵抗感
無理しなくてよかった~~~
でも、このままずっと掃除しなくていいのかしらね?

>
> ウォシュレットもがんばってくださいね
クリスマス寒波の中、やりました!!
来年もよろしくお願いします~~~



ぴかさんへ

> ご無沙汰しています^^;
こちらこそご無沙汰しています
復活されて・・・コメント残そうと思ったのですが
私、書くのにすごく時間かかるのでウダウダしてる間に
時間だけが過ぎて行きました

>
> 年末までにやり・・・たい・・。
ここで、さあ、あなたもレッツオープン!!!とか言って
けしかけるのはいけません
自分のペースが一番大事だなとここんとこ考えてます

だけど私はまだ、自分のペースつかめてません(あれ?)

> がんばりましたね^^
ぴかさんもいつの日か・・・
そして私はリビング(一番散らかってる)をいつの日か・・・
き、気持ちはあるのっ!!!(大汗)

来年もよろしくお願いします~~~



酉蔵さん

> トイレタンクの掃除、お疲れ様です。
その昔(2008年の掃除)の時のコメントを読み返したら・・・
ちゃらららら~♪(びふぉ~あふた~で)
「なんと言う事でしょう!?」
私は洗濯機の排水口も掃除したいとか書いてるんですが・・・
はて?きれいさっぱり忘れていましたわ
え~と・・・あったかくなったらとだけ書いとこっと!
>
>「ササっ」と拭いたり塩素系?タブレットを入れてカビ防止をしたり、ちょこちょこ様子は見ています。そっか、2年は大丈夫なんだ・・・(変なところで納得)
私はなんのお手入れもせずに2年放置してオープンしましたが
「なんだ~大丈夫じゃない」っていう程度でした
細かい汚れはあったけど、カビっぽいものはなかったです
まじ、2年でもOKかも
とーりー王の場合は4年に1回でもいいかも・・・

> ちなみに私は歯ブラシでお掃除です。
歯ブラシも使うのですけど、届き切らない細かい部品の溝が・・・
ちょっとマニアな私?

> ウォシュレット掃除に情熱をぶつけてください。念を送っておきます。
念をありがとうございます
クリスマス寒波の中、山下達郎歌いながら
やりましたわよ
いろんな意味で寒かったです

来年もよろしくお願いします~~~




凄い!

ウチ、築3年の中古で入居時にトイレのタンク開けてみたら(手洗い水道とか無くて蓋が乗ってるだけ←簡単)既に汚かったし、2ℓペットボトルぶち込んであった←節水?
見なかったことにして早15年。
便座が壊れて取り換えたものの、汚タンク内は放置。
工事してくれたウメちゃん手下も言及せず。

でも、この記事読んで『凄い』と思った次第で・・・水周り命だったっけ?
私は、そうじゃないんだけど
やっぱ放置にも程があるかな?なんか、タンク内の何かが影響して水が流れなくなりそうで、

度胸とテクが無い・・・
ら、来年・・・暖かくなったら・・・っつことで。



コメントありがとうございます

咳昏々さんへ

あっという間に今年も残すところ2日間!
そしてそんな事を全く感じさせない我が家!

> 見なかったことにして早15年。
> 便座が壊れて取り換えたものの、汚タンク内は放置。
15+3=18年物・・・
開けたいようなそのままにしておきたいような・・・
私は実は壊れるの待ってるんです(お金の事は考えていない)
今、タンクレストイレあるじゃないですか~変えたいという野望
水周りは高いらしいので、壊れないかぎり踏ん切りつかない

> 水周り命だったっけ?
でへへ・・・出来ない事はたくさんあるんだけど
水周りの掃除は単純に好きなんです
キレイになるから気持ちいいのです(←まるで掃除好きみたい)

> ら、来年・・・暖かくなったら・・・っつことで。
おや?聞いちゃいましたよ?
我が家もまた来年やっちゃうべきか・・・どうか・・・
暖かくなったら考えます・・・(逃げ腰)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
