スポンサーサイト

--/--/-- --:--

またなんだね~

2010/12/06 23:38
記事によると、これは今年の1/12日のことらしいです
玄関100111-1
ああ・・・寒かったんだよね

灯油がこぼれちゃって、寒空の中玄関洗ったんだ・・・(遠い目)





どっかで見た事ある光景だと思ってたら・・・
今年の事だったのね



そして今宵もこんなことになってますけど・・・
玄関101206-1



どうしましたかって・・・
寒くなったので我慢に我慢を重ねた一人室内我慢大会から
リタイヤし、灯油を買ってきたのです


ファンヒーターのタンクに移そうと灯油ポンプを
押すべし!押すべし!押すべし!っと押し
圧を貯めていたところ・・・


ポム


なんだか、かわいらしい音がしまして・・・

???聞いた事のない音だわね???


とは思いましたが、そこんとこ無視で
ファンヒーターのタンクに灯油を移そうとしたら
ノズルから全然出てこなくて・・・


今度は、なんだよ~


ポンプは今年買い換えたばかりだからちがうよね?とか
思いながらどこか緩んでるのかな?だから圧がかからない?
と点検してたら、いつの間にやら玄関タイルににじみ出る灯油・・・ガックシ


どうやら灯油タンクがオダブツなさったようで
どこかから漏れてる様子


大慌てで、ホームセンターに買いに走る

ああ、こうしている間に私の玄関ではジワジワと
被害が広がっているのだわ・・・お願い、やめて・・・




ゴミ袋かぶせてて、よかったよ~
車に乗せる前に、かぶせたのよね~


そんな回想も廻るほどの、漏れっぷり
玄関101206-2

これが、玄関にあふれた事を思うと・・・


(どうせ、こぼれてるから洗うのだけど)



私、滅法寒がりなので、何度も一冬の間に買いに行くのですが
どうも、それが地球環境によろしくないでしょ?と頭の片隅に思い・・・
もう少し我慢すれば、節約もできるんじゃない?と頭の大部分で思い・・・


要は買いに行くのが、面倒に感じるようになってきて・・・


そのメンドクササの一部は、灯油タンクが重いからじゃないかしら?と
いう判断のもと、今回は一つ小さい容量にしました


青18リットル、赤10リットル
玄関101206-3




軽くなったのは、確かだけど・・・


ねえ、買いに行く回数増えちゃうんじゃないの?




ねえ、気が付かなかったって・・・オトボケ過ぎ?




私のドアフォ~







Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

アラフォー?

灯油の季節になりましたね~

って、我が家はボイラーで年中灯油ですわ。
ボイラー用タンクには90ℓくらい入るのかな?
満杯に入れてもらって、あとは5個くらいポリ容器に。
それを抱え上げて給油しますの。←だから腕が太い?
治療室のヒーターはタンク内臓タイプで、ポリを抱えて給油します。
私、電池式のポンプで一度失敗してから、ポンプは使ってないの。
ポリ容器に管(給油ノズル)を付けて直で入れます。
パフパフするのがじれったい!直で入れるのが断然速くて自分で確認できるから。←せっかち、短気っつことね

しかも、こぼしたところで洗ったりしない・・・自然と蒸発するんでね?
グウタラの極み

あのね~~ウチの旦那・・・スイッチ入れればストーブとか火が点くって思ってる。
昔、買い物中に店内呼び出し(携帯の無い頃)掛かって灯油を入れに帰ったことがあるのよ。
ま、彼には任せられない部分だから仕方ないけど。

『私のドアフォ~』
え?
どアホ~
か。
アラフォーかて思った・・・ぞな

なんか、バランス的に10ℓを両手ってのがよくね?
運ぶ回数も変わらないし・・・
エレベーター利用だよね、9階なら。
こちら、まだストーブは使ってなくて床にマット敷いてコタツ出すかな~って感じ。
でも急がないとね。『我慢は女の敵』って昔あったよね。




そんな事もありましたねー

タイル掃除の好きなキレイ好きなねこたさん♪
私も昔灯油ファンヒーター使ってました。
電話でガソリンスタンドに配達してもらうというずぼらです。
割高になるけどエアコン程じゃない。
いや、当時エアコン持ってませんでしたがw
木造アパート当時築40年超でエアコンでは無理かも。
今はエアコンと電気ファンヒーターです。
エコってなんだよ!でも楽!貧乏一直線!

タンクは二個持ちの方がいいですよ。
なくなってから買いに行くのは危険。
雪が降ったらどうしようと、夜も寝られません。
私は18リットルタンクを二個持ちでしたー。
一個の時はガソリンスタンドのおじさんに無理言った。
「今日はもう配達できないよ」
「お願いお願いこごえちゃうー」
「…しょうがないなあ。うーん」
シーズン開けまぎわの買う量調整は難しかったです。



コメントありがとうございます

咳昏々さんへ

> それを抱え上げて給油しますの
> 私、電池式のポンプで一度失敗
ひぃぃぃぃ~~~、これ出来たら便利ですけど
私がチャレンジしたら、毎回振りまいてしまいますわ~
電動ポンプは私も失敗しました
壊れたのを機会に手動式に変えましたが、劣化するのだけは
どうしようもないですね~
ポリタンクが壊れたのは、始めてですけど
これってどれぐらいのタイミングで壊れるのかしら?

>自然と蒸発するんでね?
うんうん、たぶん揮発すると思うんだけど
我が家は集合住宅のうえに、部屋がエレベーターに近くてね
いつまでもプンプンさせとくと臭いし、もし静電気なんかで
引火するなんてころがあっても困るし・・・なので
洗っちゃうのです

> あのね~~ウチの旦那・・・スイッチ入れればストーブとか火が点くって思ってる。
ああ、そうなるのですね!
一緒に暮らしてみてわかる事実ですね
咳昏々さんのこのコメント読むまで気が付かなかったよ!!
日常のいろんな場面で困ってる事があったら自分の出来る範囲で
お手伝いしようと思っていても気が付かない事ってあるのだと・・
お勉強になりました


> どアホ~
> アラフォーかて思った・・・ぞな
書きながら、私も似てると思ってました、でへへ

> 『我慢は女の敵』って昔あったよね。
『冷えは女の敵』って言葉もありましてよ、奥様!
で、私は現在脱ぐのが面倒になるほど着こんでます
着ぐるみ状態といってもヨシ!
いかに着こみ、いかに暖房を効率的に使うか・・・
頭のいたいところです





コメントありがとうございます

インデックスさんへ

> タイル掃除の好きなキレイ好きなねこたさん♪
ちっちっち!(指ワイパーで・・・)
タイル掃除の好きなキレイ好きなねこたさん♪
一文字抜けていますね

・・・って冗談でも言えません!!
今回は極寒の夜ではなかったのがせめてもの救いです

> 割高になるけどエアコン程じゃない。
配達という方法があるのですね!
いや~割高なのか・・・でもいいなぁ~

> エコってなんだよ!でも楽!貧乏一直線!
貧乏とエコってすごく近い距離にありません?
私の場合、寒さを我慢する事は貧乏なのですが(いやん)
暖房温度を何度か落とすことによって、寒くなろうとも
それを選択するのであればエコなのではないかと・・・
両方合わせて「セコ」というのはどうでしょ?

>
> タンクは二個持ちの方がいいですよ。
私は日本において南国暮らしなのですよ~
こんなに寒いなんておかしいわ・・・って自分でも思うのですが
我慢ならんわけなの
それで車持ってるから、普通ならこれほど面倒とか言う前に
寒さに負けて買いに行くわけなのですが
私に至っては、寒いのも買いに行くのもいや!
やっぱ、配達?





Trackback

Trackback URL:
 Home 
