スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ぶんぶんぶん♪

2010/12/05 00:27
世間では12月で師走で大掃除なこの季節・・・

ねこた家では、12月で師走までは一緒だけど大掃除が・・・
あちこちでアップされる激しい大掃除記事

あっ・・・私出来てませんけど・・・
私を見捨てないで!
私を温かく見守って!
私を大きく励まして!




・・・・・必死だ・・・私・・・・・



さて、先日の嵐のような日から私は背中に板でもはいってるんじゃないか?
首にも見えないけど動かないように何かで固定されてるんじゃないか?
というような不便な日々を送っていたわけですけど
今日はピッカピカのお天気でしたので、カーテンを洗いました

ねこた、えらいっ!


カーテンて汚れているの見えないけど(あえて見ないのかも)
洗うと軽くなるんですよね・・・私んちだけ?
もしかしてモノすごっく汚れを吸着してる?


そして、気持ちよく乾いたところで、リビングの掃き出し窓を
換気がてら開けっ放しにして、カーテンをつりさげ
今日は、あたし・・・働いたわ~~~~って満足に浸っていたところ



ぶんぶんぶん・・・・ぶんぶんぶん・・・・

ぶんぶん・・・がち・・・・ぶん・・・がち・・・



明らかに何かの羽音がする
音の大きさからすると、かなり近い

ベランダあたりで飛んでるかも知れないから窓閉めようって・・・



リビングよりベランダを臨むの図
hati101204-1
か、かなりの大物ですよ


もしかしたらさっき取り込んだカーテンに潜んでた?
カーテン取り込む時にはぶんぶんいってなかったから
もしかしたらそうなのかも・・・・


あぶね~あぶね~


で、こいつはどうやったら出て行ってくれるわけ?


我が家には、殺虫剤はないのよ

あっても怖くてふれないわよ



よくよく観察していると、このハチがいるのは
はめ殺しの窓で、そのままでは開いてる窓から出る事は
出来ないようで何度もガラスにぶつかっている

さあ、もうちょっと左に寄るのよ・・・
そうすれば、君は自由の身だ
もうちょっと、もうちょっと・・・・


こんなにも私が熱く応援しつつ、念を送っているというのに
ちっともその思いは届かなくて、ぶんぶん・・・ばち・・・ぶんぶん・・・ばち・・・



お願いだ~、出て行ってくれ~、お願いだ~



とにかく、窓辺から離れることもできなくて窓も閉められない



とりあえずどうすべきか・・・

よくよく観察していると、とにかく出られないはめ殺しの窓から
出ようとばかりしているので、決死の覚悟でカーテンを閉めた

はめ殺しの窓とカーテンの間に閉じ込めて
さてこれからどうしたものかと考える
hati101204-2
まず、最初にした事は、パチリ



あせってんのか?

本当にあせってんのか、私?


で、パチリの後は、じ~っと観察
ガラス越しなので、どんなに近寄っても平気

こりゃ、5センチはあるね・・・
スズメバチかしら?

もしかしてオオスズメバチかしら?
オオが付くとより怖いものだと思っている人>私
オオが付くものとつかないものがいるかどうかもわかっていない
そして調べる気もない・・・


とにかく、安全に(私が)ハチさんにおかれましては
我が家を辞去していただきたく
なんのお構いもいたしませんでしたがお引き取りいただきたく


ガムテを張り合わせて、なんちゃってハチホイホイ
hati101204-3
だが、ちっともこのホイホイにひっかかってくれない

窓ガラス越しに観察するも、ホイホイに近づいては
遠ざかり、決して私が望むようなことにならない


ホイホイに近づいてたところでカーテン越しに
押さえ込んでみたものの、ホイホイの粘着力よりも
ハチの力の方が強いらしくホイホイ作戦は断念


さらに悪い事には、押さえ込まれたことでハチ興奮状態
大興奮でぶんぶんばちばちぶんぶんばちばちぶんぶんぶん・・・


さ~困りましたよ
私はさっきよりももっと困りましたよ

私の安全はどうすれば、保証されるのか?

このままほったらかしにすれば、このハチはたぶん
カーテンと窓の間から出られずにオダブツしてくれるのでは?
でも、明日の朝うっかりカーテンを引いてしまったら
また、ぶんぶん再開じゃないかしら?


となると、今決着をつけねばならんわの~


えぇぇぇ~いっ!!!



ここからの行動は、早かった
刺されるかもしれない・・・この恐怖は大きい


私はDVD50枚入りの、パッケージの蓋を外し
カーテン越しにハチを蓋の中に捉え、カーテンでハチを動けないように固定
窓ガラスとカーテンの間にそろりそろりと厚紙を差し込み
厚紙→ハチ→カーテン→DVDの蓋という見たこともない
そして金輪際見る事もないであろう4層構造のミルフィーユを
崩さぬようにそ~っとそ~っと開け放してある窓まで引き寄せ


さ~ここまでくれば、大丈夫
明るい方向に飛び立つはずだから

命の恩人の私に逆襲してきたりしないで!


願いを託し、ゆっくりと厚紙をずらすと・・・


ぶんぶんぶん・・・・


元気よく飛び立っていきました


ハチって9階でも来るのね~・・・




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

怖~~~っ!蜂こわいよねえ(泣)
写真をクリックして大きいの見てみちゃったけど
この顔は・・スズメバチっぽいと思う(怖い!)
ねこたさん刺されなくて本当によかったよ~~~!!

虫ってちょっとの隙に家の中に入ってこようとするから困るのよ。
高層住宅でも油断できないんだね。

カーテン洗ったなんて素晴らしい!
カーテン洗うと軽くなるって分かる気がする^^
うちは今年は(は、って)洗おうかなと思いつつなかなか・・・。



コメントありがとうございます

okayuさんへ

> この顔は・・スズメバチっぽいと思う(怖い!)
私もガラス越しに生で観察してるときに、この凶暴な顔!
こんな大きさは初めて!もしかして、スズメバチ?
勘弁して~ここ9階なのよ~何しに来たの~

> 高層住宅でも油断できないんだね。
鳩がベランダに来るのが気になっていたのです
以前、ベランダガーデンしてた頃は、どこからか
小さいハチが来ててその頃は気をつけていたのですけど
近頃はさっぱり見てなかったので、焦りました

> カーテン洗うと軽くなるって分かる気がする^^
私は、年に4回ぐらいは・・・という野望は持っているのですが
ま、野望は野望でして・・・(洗濯キライだし)
洗う度に、「げ、軽くなった」って驚きます
年2回のペースでこれという事は、やっぱり4回ぐらいは・・・
とは思いますけど、いつも後回しです
次は、いつ?って感じです



おー

「ねこたさんたら大げさw」って大画像で見たら
スズメバチじゃないっすかー。
なんか色が「オオ」がつくやつぽいじゃないですかー。
怖いよ怖いよ。
コガタスズメバチ、キイロスズメバチ、オオスズメバチが
ヒトエリアによく迷い込みますが、一頭だけなら
刺激しなければ大丈夫…刺激しちゃいましたね。
しかし!頭脳で切り抜けたねこたさんステキ!

私なら掃除機で吸っちゃうかも…
サイクロンだからぐるぐる回ります~
怖い~見ていたい~いや~



コメントありがとうございます

インデックスさんへ

> 「ねこたさんたら大げさw」って大画像で見たら
> スズメバチじゃないっすかー。
この記事を書きながら、私は調べる気はないけど(記事にするくせに)
インデックスさんならキチンと調べて記事にするんだろうな~と
思いながら書いておりました、てへ

> なんか色が「オオ」がつくやつぽいじゃないですかー。
せっかく教えていただいたので、画像検索してみました
おそらく「オオ」のつくやつです
サイズ的にもそうでないかと思います
もしかして、ベランダの室外機の隅とかに巣を作る気じゃないでしょうね~と
恐れおののきながら(←やっぱり大ゲサ?)ベランダ点検しちゃいましたわ
狙われてるかもしれないから、時々注意して見てみます

> 刺激しなければ大丈夫…刺激しちゃいましたね。
なが~~~い事、見てたのに出て行かないもんで・・・
ハチホイホイにべったりひっついて身動きならなくなったとこを
始末する気でいたのに・・・
危機的状況になったら、仲間呼んだりするのかな?って
後で不安になりました

> 私なら掃除機で吸っちゃうかも…
新しい!
新しい掃除機の使い方だわ!
我が家には、長い吸い込み口のある掃除機がないもんで・・・

> サイクロンだからぐるぐる回ります~
> 怖い~見ていたい~いや~
ぷぷぷ・・・
私も窓ガラス越しにしばらく見てました(←ヒマ人)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
