スポンサーサイト

--/--/-- --:--

本当に?

2010/07/05 08:00
選挙というものが近づいてきてますね

TVで各候補者の情報も流れたりしてまして
先日、ねこた地方では
「それぞれ候補者が自分で持ちこんだ資料を放送しています」
という断りの入った番組がありました

これがね~無理に方言を直そうとしててぎこちないし
恐らく前もって考えたであろう原稿に沿ってしゃべろうとするあまり
なんとも・・・頼りない


そして滅多に鳴らない家電が鳴りました

家の電話、鳴るなんて誰?ってぐらい鳴らない

たいていは、勧誘だったりする

恐る恐る取ってみると


こちらは、●●新聞世論調査部○○です
参議院選挙について電話調査をしています
一家族の中でどなたかが答えていただければいいです



新聞社の名前も知ってるし、担当者名を名乗ってるし
まあ、問題ないようにも思ったのだけど
ちょっと気になる事があったので、私は聞いてみた

その調査の前に教えていただきたいのですけど
この電話番号をどちらでお知りになりましたか?



え~と・・・少々お待ちください



・・・・しばらく保留音・・・・



我が家の電話番号、電話帳にも載せていないし、引越した時に換わったので
6年ほどしか使っていないにも関わらず、電話が鳴るとこういう調査だの
勧誘だとかばかりで個人的な事でかかってくる事は滅多にない

だって、家族でさえ番号知っててもかけてこないような電話
用事があれば携帯電話にかけてくる

で、かかってきた電話には、上記の質問をしてみることにした

たいていは、電話のアルバイトさんだと思わしき担当者
会社の名前は名乗るけど、部署も担当者名も名乗らない

私は、お宅の会社を知りませんが~?
電話してくれなんて頼んでませんが~?
お宅の商品にも興味ありませんが~?

頭の中でぐるぐる回る言葉

大概は、「少々お待ちください」のあと
しどろもどろになりながら、
「えと・・・リストに載ってる順番に電話してまして・・・」

「そのリストは、どこで作成されたものですか?」
「どのような方法でそちらがお持ちなのですか?」

「リストを渡されて、電話しているだけで、詳しい事はわかりません」

まあ・・・アルバイトの担当者をいじめるつもりはないのですけど
どこから自分の情報が漏れてるのか・・・気持ち悪いじゃないですか?
たいていは答えられないのですな


しかし、保留音をしばらく聞かされはしましたが
こちらの●●新聞社世論調査部、ちがってました



電話番号は、コンピュータで数字を任意に組み合わせて
作ったものをリスト化しかけています



う~ん、そう来たか・・・

その答えは、ほんまなんでっしゃろか?

新聞に載ってる支持率なんかもこうやって調べてるのかな?


TVのニュースでときどき「世論調査によりますと・・・」ってやつ
こうして作られていくのかな?
結構手間かかってるのね
本当に調査してるなんて思わなかったわ(信じてなかった)

 Home 
