スポンサーサイト

--/--/-- --:--

アンポンタンは捨てられない

2010/06/25 00:31
片づけに手をつけるたびに、散らかって行く我が家・・・

とほほほ・・・



チビチビ手をつけてはいるのですけれど
なかなかキレイにはなりません


だいたい私はステラレネーゼ

捨てられないからくりは以下の通り



「これを買ったら、あれを捨てよう」そう思って買い物をする
「捨てる前にもう一度使おう」そう思って捨てるはずのモノを使う
「捨てる前にキレイにしよう」そう思って手入れをする(しかもいつもより丁寧)
「・・・キレイにしたからもう一度使おう」


これでは、捨てられない


「ああ、この色が好きでかったのよね」
「ああ、このデザインが好きなのよね」
「もうちょっと、使おうかな?」


おいおい、捨てるんじゃなかったんですかい!
すでに代わりのモノを買ってしまっているじゃないですか!!



なのに!!
アンポンタンはここかもアンポンタン!!


買ってきたものを忘れてしまう
もうそれは、仕方ない
だって部屋が散らかっててどっかにあるけどわからない

「あるはずなんだけどな~?」なんて思ってるうちは上等
買ってきた事さえ、キレイさっぱり忘れてる

取り合えずだけど、それなりに床が見えるようになってた時も
どこにあるのかわからないないものばかり

移動させるとわからなくなると思って
その場でそのまま収納して、動かさないようにしたのだけど
反面これは、なにか一つ必要なものを取りだそうにも
どこの部屋にも似たものがあるのに、手に取りたいそれは見つからない

なので、私は同じものを再度吟味しつつ、持ち物シェイプして
収納場所や収納方法を考えようとしたのだよ

前記事にも書いたけれど、余計に散らかる


「買ったら捨てる」はもちろんだけど私の場合は
「買ったらすぐに捨てる」これ大事
試験に出るから覚えておくように(なんの試験?)


ここ数日、アンポンタンなりにリバウンドしないことを
目標に片づけについて考えているささやかな日常

さっさと手をつければいいのかもしれないけれど
頭の中がごちゃごちゃでは、動けないタイプなもので・・・





Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

おほほほ。わかるわ、その理論。
私がよくやるのは「あと3回(←これミソ)使ったら捨てよう」と思って使う。もちろん最後だからと丁寧に手入れする。
すると「もう少し使ってから・・・」と、以下リピート。

そんな私たち「ステラレネーゼ」は「センスネーゼ公国」にいっぱい生息してると思います(笑)。
ああ、公国繁栄!万歳!
本来は良くないんけどねぇ~(笑)

「買ったら捨てる」というのも大事ですが
「捨ててから買う」がポイントかと思う今日この頃です(汗)。



No title

同じ思考で、自分を見ているようです。(いつもそう思います。)

>「買ったらすぐに捨てる」これ大事
最近、「次のゴミ回収日までに1回使って捨てる」ことにしたら、あっさり捨てられました。
続けてみたいと思っています。

>「捨ててから買う」がポイント
これはまだまだハードルが高くてできません~。

出来る人からしたら、似たようなものなんでしょうけどね。



No title

あうう。

ふぉうさぎ、いいかげん、きょうふうで、
びみょーに、まげられてしまった、あまがさを、
買いかえようと、ネットショップに、ちゅうもんしました。

そしたら、びみょーに、まがっているだけで、
あまがさを、すてるのが、もったいなくなって、
きました。
もうかなり、ながく、つかっている、
あまがさだし、こういうものは、すっぱりしょぶんして、
きぶんいっしん、したいのに。

うああ。



コメントありがとうございます

とりぞほ国王へ

> 「あと3回(←これミソ)使ったら捨てよう」
あつ!!これいいわ!!
・・・って思ったのにリピートしちゃうのねん
でも「センスネーゼ公国」にたくさんいるらしいとの情報に
みなさんの後を一生懸命ついていけば、少しずつキレイになるのね
と、そういう希望を(野望?)抱きながら、そっと暮らすことにしました

> ああ、公国繁栄!万歳!
ビバ、センスネーゼ!!!

> 「捨ててから買う」がポイント
本日の王様の金言ですね?
まさに、久しぶりに気にいったお洋服、捨ててからにしようと
がんばっているのですけど、なかなかねぇ~~~
あ、王様、「姫にプレゼントだよ」受付しております(笑)



コメントありがとうございます

sai1997さんへ
> 同じ思考で、自分を見ているようです。(いつもそう思います。)
あら、嬉しい!!!
こんななんでもやりかけで何も仕上がらないような私と一緒でいいですか?
片付けは、やり遂げたいとは思っているんですけどね・・・


> 最近、「次のゴミ回収日までに1回使って捨てる」
> 続けてみたいと思っています。
おお!!、ここにも新しい方法が!!!
片づけられる人っていうのは、そういうルールを作らずに
自然と捨てられるのでしょうなぁ~とここんとこ思ってます
そうか・・・ごみの日に合わせるのか~
よく寝坊してゴミ出しそびれる私には、ハードル高いな・・・

>
> 「捨ててから買う」がポイント
> これはまだまだハードルが高くてできません~。
これ、王様からの公式発表でしょうか?
できないプリンセスは、できなくてもプリンセスを名乗ってもいいのでしょうか?
「捨ててから買う」今買いたいものは、まずはそうしてみることに・・・
売り切れそうな気もしますけど・・・おほほほ



コメントありがとうございます

ふぉうさぎさんへ
> そしたら、びみょーに、まがっているだけで、
> あまがさを、すてるのが、もったいなくなって、

> きぶんいっしん、したいのに。

わかります。傷むんなら傷むんで、もっと回復不能で
誰が見てもそりゃ~捨てるでしょうというぐらいに
なってくれれば、捨てられるのにってやつですね?

捨てるまでの回数か期限を決めるといいようですね~
いただいたコメントによりますと・・・
意外と新しい傘を一度使うとあっさり捨てられるかもしれません
新しい傘をおろすには、バッチリの季節ですから

家の中も、よ~くよ~く点検すると同じように
少しだけ傷んでるってものがあるような気がする我が家
ばっさり買い替えちゃうと、気分一新・・・
そんな勇気も資金も残念ながらありません(ガックシ)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
