スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ピカる☆

2010/06/13 23:21
まあ~片付けよう、片付けよう・・・そんな風に思ってる

金曜日の午後などは、気持ちは最高潮に盛り上がっている
盛り上がっちゃって、盛り上がっちゃってなんでもできる気になる
やりたい事をピックアップする

箇条書きはドンドン増える


それでも、なんでもできる気になっているから気にしない


盛り上がりすぎて・・・帰ったころにはすっかりやる気なし(こら~~~!!)


箇条書きの多さに驚く(アフォ~)


自分のできる分量がいまだにわからない(アフォ~)


盛り上がってる状態でピックアップするのが間違い?


そんな脳みそでも、思いついたという事は気になってるってこと
小さい場所から、少しずつ仕上げて行くことにした
全部できなくても、ちょっとずつ、ちょっとずつ

一つ終われば、一つ気になるところが減って代わりに気になるところが
また一つリストに追加される
そんな風にゆっくりで、いいものなのでしょうか?
そんな風にしかできないのですけれど・・・
できない事を考え込んでも仕方ないのでまずは作業
考えるのはその後で・・・


私が最も気になり、真っ先にキレイにしたいと思ってた場所は廊下
つぶしたダンボールが置いてある
期限の切れたカタログが置いてある
玄関収納に仕舞おうとしていたものが床に置いてある
収納に使おうと捨てずに置いてあるカゴがある
そんだけあれば、掃除は行き届かない


私のハイテンションになった脳みそでは、狭い廊下だもの
サクサクサク~~っとあっという間に終わるはずの予定だったのだけど
モノを動かすとフワフワ~と動く埃やどこからともなく現れる髪の毛
掃除しながらモノを動かす・・・また掃除する・・・動かす・・・掃除・・・
グルグル繰り返し・・・効率悪~い
モノを片付けずに溜めるとこうなるという悪しき見本(犯人は私)


やっとモノがなくなり(というか移動しただけ?)
掃除も終わり、クイックル~クイックル~♪


ここが気になっていたのは、毎日何度となく通る場所が
散らかっていて不便だったのはもちろんだけど
この部屋に引越してきて以来、フローリング部分にワックスを
かけたのはこの時だけ→★

ずいぶん、前だなぁ・・・・・


せっかくモノがない状態になったので



ワックスかけました
玄関100613-1
ピカる床がうれしい



奥の部屋も散らかってるなぁ~



どこも限界(ピカらない床)
玄関100613-2
手前がワックスかけてない部分




サクサクサク~と済むはずがいくらでも時間がかかる
こんなに手をかけなくても簡単にキレイが保てるような状態
それにはちょっとずつ手入れする事・・・
わかってはいても、むずかしい






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

お庭に、かまけていて、お家が、
てぬきに、なっている、ふぉうさぎです。

えと。

いちどに、あれもこれもと、かきだすのではなく、
まず、さいゆうせんの、ことを、
ひとつだけ、するというのは、どうでせう?

ひとつだけ、できたら、そのひは、
おわりでもいいし、できそうなら、もうひとつ、
またひとつと、いうふうに。

いちどに、やらなきゃいけないことを、たくさん、
かんがえたら、ふぉうさぎも、かめさんに、
なって、しまいます。

つかれていたら、そのひは、いさぎよく、
おやすみでも、よし。

あせりは、きんもつ。



No title

ねこたさん、おっはようございます。先日はコメありがとうございました。お久しぶりです。
ワタクシもですねえ、金曜日になると、カジョウガキするわけです。アレモコレモアレモソレモ、、。で、
できたような気になるのですな。(^^ゞ
で、
土曜日の昼前、このように、およその家に行って書きこみしてるわけです。(^^ゞ

ああ、
明日は実家の母がくるので、(しかも超久しぶり)、しっかりと主婦しているワタクシをアッピールするために、今から2時間集中掃除をしよう(したい)と思います。

彼女は勝手にあちこち開けたり絶対にしないので、みえるとこだけきれいにするのでOKです、なんのこっちゃ。

ねこたさん、フローリングピカピカで気持ちいいですねえ。



No title

私の片付けは亀の歩みです。
「汚部屋の国のアリス」さんのブログに分類の大切さが書かれていました。
「そうよ、分類よ」と収納場所を見るといけてません。じゃあ分類を・・・
でも分類、これが難しいくって文房具とか調味料とかパッと分類できるものも
あれば出来ない物もあるんです。
S字フックなんてどこに分類すればいいの?
分類出来ない物があると、そこでパタッと思考回路が止まってしまうのです。
ああ、片付けって難しいわ。

目指すは物を探さない収納。
パッと見て何がどこに置いてあるのか分かる収納。
先は長いけど、ゆっくりのろのろ頑張ります。

ねこたさん、ピカる床が素敵です。
この調子でゆっくり頑張って下さい。



ふぉうさぎさんへ

> お庭に、かまけていて
お家はどうあろうとも(え?)、ふぉうさぎさんちのお庭
きれいですよね~~~
私は緑は育てられなくて、枯らすのが得意なので
家の片付けよりも庭のほうが大変な作業だと思うのです

> いちどに、あれもこれもと、かきだすのではなく、
> まず、さいゆうせんの、ことを、
> ひとつだけ、するというのは、どうでせう?

これね、私の場合、いろいろ書き出すうちに
一番に手をつける場所が決まるんです
思いつくままに作業を始めると後で「えっ!ここが先!」って
事によくなります
毎日見てる場所でも気がつかないみたい・・・なんで?
リストアップしたものから作業量に応じてどこまで
進めるか決めるんですけど・・・
自分が見積もった量まで届きません
困ったことです



はなはなさんへ

> 金曜日になると、カジョウガキするわけです。アレモコレモアレモソレモ、、。で、
> できたような気になるのですな。(^^ゞ

このリストアップ方式、書いただけはできないのですけど
一番、気になるところと一番に手をつけるべき場所が
違う事に気がついたりして、頭の中整理するのにいいみたいです
手をつける順番も決めるんですけど、終わらないのが
私らしいといえば私らしいデス(いいのか、それで!)

> しっかりと主婦しているワタクシをアッピールするために、今から2時間集中掃除をしよう(したい)と思います。

私も2時間掃除で、キレイになるお家が欲しいです
急にはキレイにならないのはわかっているのですけど
途中で手が止まってしまうのです
気長に気長に・・・気が長すぎるような気もします
いつまでも片付きません(泣)




とららさんへ

とららさん、お久しぶりです

> 分類出来ない物があると、そこでパタッと思考回路が止まってしまうのです。
> ああ、片付けって難しいわ。

私は一度、床が見えるまでに片付けましたが
さあ、これからは探さないために分類して収納を見直すわ!なんて
考え、これはこっちでそんでこう置いて・・・なんて工夫しているうちに
どうしたらいいのかわからなくなって、そのまま放置・・・
今また、床が大惨事です
>
> 目指すは物を探さない収納。

そうですよね、私もそれを目指してます
私の場合はまだまだ、モノを減らすところが
出来てないので、持ち物シェイプからなんですけど・・・
いつか、終わると信じることで続けてます



Trackback

Trackback URL:
 Home 
