スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ままならぬ半畳記

2010/05/18 23:31
リビング100518-1
気が済むまでごらんなさい!!





見た?



見た?



楽しんでくれた?




久しぶりの休みの日曜日で本人はやる気満々

だったのですけれど・・・



このソファ付近にある洗濯モノをたたんでは
しまうでしょう?


そしたら、今日した洗濯モノが乾きますわね


せっかく、たたんだのにまた元通り・・・




この負の連鎖をどこで解くべきなのか?


私は、考えていましたよ




原因は明らかなのです

洗濯が・・・洗濯が・・・キライだぁーーー!!



同じセンスネーゼ公国王族としてお恥ずかしいでわ、王様


洗濯が趣味でって口走ったあげくコート洗ってるし→★(記事はこちら)


コートだけでは飽き足らず、毛布も洗ってるし→★(記事はこちら)



私までつい口がスベッて「口走った」とか「飽き足らず」とか
書いちゃったわ・・・反省(王様許して)


洗濯がキライですけれど、いけませんか?

って開き直るなよ~~~



いくら洗濯機君がぐるんぐるん回して洗ってくれるとはいえ
まずは仕分けして裏返してみたりネットに入れてみたり
洗剤だって柔軟剤だって量らなくちゃいけないし
モノによっては、プレ洗濯?一部手洗いしたり・・・


そんなこんなの面倒を乗り越えて、めでたく
ぐるんぐるん回す段階にはいっても私の苦行は終わらない

なにしろぐるんぐるんして洗ってぶるんぶるん脱水が
終わるまでの間に干すためのハンガーやらピンチやら
前回の洗濯モノを取り外して準備しなくちゃならないのだから

で、洗い終わった洗濯モノを一度たたんで
先ほど必死で用意したハンガーやらピンチに干すわけ
このとき、足りなかったりしたらそりゃもう大変なのだ

目的地(物干しざお)にたどり着くまでに、こんなに困難が
続く家事は他にないと私は思います
おまけに乾くまでの間、時間がかかるじゃないですか


取り込んだら取り込んだでたたんでしまわねばならないじゃないですか


毎週末、このように私は苦しんでいます




このように洗濯嫌いを熱く熱く語った私ですが
先に書いたようにこの負の連鎖をどこかで断ち切らねば!

え?洗濯を好きになれ?好きだと思いこめ?

そんな事はとうに試したのです
有り余る妄想力で試したのです
そして負けたのです



いまさら、洗濯好きにはなれそうもなく
かといって裸族で過ごせるわけでもなく
そうなれば別の方法で負の連鎖を断ち切るしかないのです


くどく長くなりましたけど、洗濯の回数を増やすことにしました
洗濯嫌いにとって逆行するような方法ですが
週末にまとめて洗うから、大量になる
上に書いた私にとっての苦行がてんこ盛り状態

実にシンプルな解決方法(現時点でそうだと思っている)で
まとめてしていたら大量になるものを
回数を増やして1回1回のハードルを下げようと・・・



しばらく、私はこれでやっていくわ!!!



なんて、決心したばかりなのですが
ねこた地方・・・天気予報が・・・雨だの曇りだの・・・


まだ、成果は表れておりません(泣)











Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

ねこたさん、こんばんは。

洗濯もの、干すのも取り込むのも大仕事ですよね。
気持ち的にハードル高いのであります。
ワタクシ、ひとり暮らしの時の洗濯はそんなにキライではなかったんですの。
ところがっ!
実家に帰ってきてから、何だか暗雲が。
仕事をリタイアした両親は毎日スポーツジム通いで
洗濯モノが多いのです。
ただでさえ「ひとり分」から「三人分」にアップしているのに、デス。

ワタシはコツコツ少しずつ洗うのが好き⇔一度にまとめて洗いたがる親

なので、たまに両親ふたりともいないうちに
自分の+まだそんなに溜まっていない親のものを
ムキーッと洗ってしまうことがあります。
名付けてフライングクリーニング作戦あるいは
後から湧いてくる趣味の洗い物はセルフでよろしゅう作戦とでもいいましょうかw

取りこむものが少ないと、気持ちのハードルが少し下がる気がいたします。
ので。
ねこたさんの「シンプルな解決方法」、イケるんではと
鬼ムスメのワタクシはにらんでおりまする、オホホ



No title

プリンセスよ、「洗濯が趣味」とは言ってしまったからそうなったのか、そうだから言ってしまったのか、「卵か鶏どっちが先?」と同じ物ぞよ。
「洗濯が趣味」は当社比だし(笑)、大雑把なセンスネーゼ王が「チマチマきちんとできる」なんてありえん(笑)
ざばっと仕分けし、とにかくネットに入れる、汚れた襟などだけはプレ洗濯(石鹸塗りつけて、こするだけ)で、問題なし。

掃除がそうだったんですが(シャレじゃないです)、やるけど面倒くさくって嫌でした(笑)。それは「まとめて完璧にやろう」と思うから(あと物が多いから)嫌になるので、「その都度そこそこ」でいいと思えば、随分「ラク」になりました。
まきさんもおっしゃってる通り、「少しずつ」「コツコツ」が嫌にならない秘訣かもしれないです。

たまに実家に帰って1日分なのに山のような洗濯ものをたたむと(両親プラス、私たち、弟家族)、ホント嫌になりますもん(笑)

「コツは、コツコツと」。これが基本です。ここポイント。いいな、忘れるなー(←「修造」で再生してください)




お仲間みっけ。

洗濯物ってハードルが高い(私だけ?)
2日に1回洗濯機かけて、干して、取り込んで、一山できあがり。
2日後の洗濯は、山からハンガーやら道具を取り出し、
干して、山の上に取り込んで、大山できあがり。
更に2日後の洗濯は、山から道具を取り出し、干して、
大山の上に取り込む。
そうすると主人が文句を言うので(タンスほぼ空)
6日分がんばってたたみます。
タンスに入らず、たたんだ山がしばらく残っていたり・・・。

お片づけ系本を読むと、取り込んだ時が勝負とか。
収納場所近くに山を作るといいとか。
究極はたたまずにタンスにいれたりハンガー収納だとか。
個人カゴを作り、そこに分類だけして、自分でたたんでタンスに入れさせるとか。

できれば、もっと家がきれいだよ~。

回数増やすって逆転の発想に驚きです。
ねこたさんの様子見てやってみようかなぁ~。



たたむのは洗濯待ち時間です

部屋干ししてあるの気にならないのです。←まずい
ハンガーからはずすと、すぐたたんでしまわなきゃってあせる。
はずしただけだとシワホコリになる。
なので洗濯待ちの時に一気に!一週間は溜めないけど、
やる時の量は<7日ねこた>くらい?

部屋干しいいですよ。天気関係なし。
夜洗濯できる時間に帰れれば…
残業まみれの独身時代は洗濯週いちでした。
一階だったので除湿器かけて部屋干し。
乾いた物から着ていくので、たたむ物は少なかった気がw



コメントありがとうございます

浅田まきさんへ

>フライングクリーニング作戦
これ、我が家でもやっていただけませんか?
なぜか、ねこた地方では私が洗濯しようとするたびに
天気予報が雨だの曇りだのでして
「じゃあ、やめた」とやめるとそこそこのお天気になり
「きっと、大丈夫」と見切り洗濯すると予報通り・・・
なかなかうまく行きません
どうせなら、衣類はすべて使い捨てとか(王族だから)
もっといいのは、裸族です(人様の迷惑ですがな)
お天気とは、相性悪いですが、洗濯回数を増やす方法
干すのがだいぶ楽になりました
たたむのも少ないので気が楽です(今のところ)

親御さんの洗濯ものも一緒にしてあげるなんて
決して鬼ムスメではないですな~
一度自分の生活が出来てからの親御さんとの同居
いろいろストレスあると思いますが(親御さんの方も)
まきさん、無理のない程度にがんばってください



酉蔵さんへ

>「コツは、コツコツと」。これが基本です。ここポイント
脳内再生フル回転です(再生方法までもが暑苦しい修造)
一人分の洗濯にどーしてこうも、手こずるのか・・・
酉蔵さんのコメントの中に答えはありました

衣類&布モノは何度かに分けて整理をしたので油断してましたが
まだまだ、まだまだ、まぁ~だまだ、多い!!
今のところ、洗って干してはハードルが低くなって
心なしか楽になりましたが、たたんで仕舞うが・・・
改善すべき点を少し見つけたので「えいやっ!」と
やってしまいたいところですが、もう少し考えてから・・・と
言い訳だけは立派な私は、先延ばしにしています(やれ、私!)

仕事、休んじゃおうかな~・・・誘惑に負けそう(ダメ社会人)




sai1997さんへ

>取り込んだ時が勝負
苦手ポイントって人それぞれです
私の苦手ポイントは、まず洗濯機に洗濯ものを入れること
アイテム分けたり、ネットに入れたり・・・いちいちメンドイ
干すとたたむは、イアイヤながらなんとかこなせるのですが
たたんだものを仕舞うのがね、大の苦手!!
たたんだまま、そのまま放置してさらに次の洗濯ものが・・・

たったひとり分の洗濯ものにこんだけ手こずるって
4人家族なんてどうすればいいのでしょうか?って思います
今の部屋に引っ越した時に、押し入れとクロゼットが大きくなり
これからはハンガー収納だ!!って思っていたのですが・・・
ハンガーを買い足して、買い足して・・・ハンガーだけ増えました
もっと総量を減らさないと、根本的に解決しないようです
洗濯ね、回数増やすとメンドウだと思っていましたが
一週間分、まとめる方がメンドウみたいです
お日様に当てたいというこだわりがなければ、洗濯から
乾燥までお任せでしてくれる洗濯機に買い替えたいぐらい
(うちの洗濯機、えらくオジイチャンだというのも迷う理由)




インデックスさん

部屋干しね~、これも変なこだわりなのかも知れませんが
お日様に当てたいんですね
部屋干しもしますけど、やっぱり外に干したいです
乾いたものを着るというのも、あり!あり!
ときどき自分でも「収穫?」とか思っちゃいます

仕事用のシャツは、ハンガーで干してそのまま
クロゼットに吊るすのですけど、それ以外はたたみます
たたむのよりも、引き出しに仕舞うのが私には難物!
たたんだまま、その場に放置・・・そこから選んで
結局引き出しにしまわれないままに、次の洗濯へ~
そんなローテーションを繰り返しがちです

汗っかきの(と、思っているのですが)インデックスさん
<7日ねこた>分の洗濯って・・・
考えただけで気が遠くなりそうです



Trackback

Trackback URL:
 Home 
