スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ねこたはんじょうき

2010/05/12 00:09
どうしたもんだか・・・どっから手をつけたもんだか・・・

どこもかしこも・・・散らかっている我が家ですけれど
これがなかなかの難敵でして・・・

というのも、片付けを始めたころの住人が本気で
落ち込んで泣いてしまうようなひどい状態ではなく
ちょっと頑張れば、片付くんじゃないかしら?って思うような
状態から始まり、昨日よりひどくなったわ~になり・・・

これは、簡単には片付かないかも・・・ってなり
ものすご~く決心しなくちゃ手をつけられない・・・


と、眉間に深ぁ~いシワを刻んで深刻ぶっていますが・・・


が・・・・


が・・・・


イヤイヤ、片付けを始めたころに比べれば・・・
ぜぇ~んぜぇ~んレベルが違います
(人は我が家に呼べませんが・・・)

人が呼べないという時点で・・・やっぱりダメかしら?



だって玄関こんなですもん
玄関100511
なんのパーティーですか?





これ以外にも玄関先に置いてあったいろんなものを
片付けしつつ、ゴミだししてみました

あっという間に45リットルのゴミ袋いっぱい





いや、いくら私でも玄関先にゴミを並べて置いたり
したわけではないですよ
置いた時にはゴミではなかったんですが
あらためて片付けてみるとゴミだったと・・・


つまるところ、ゴミではないと私は思ってるんだけど
実はゴミだったと・・・
だから、散らかるのですね、そうですね

もしくは、ゴミでなかったんだけど
ゴミにしてしまったと・・・・





広さにして、半畳ほどのこの玄関
ここだけでも、やっぱり片付いて・・・
じゃなくて、床が出ていると気持ちがいいものです


なので、残業が早く終わった日には
面積半畳・・・これを目安にまた片付けに励む事とします





ところでね、散らかす過程ではなんとも思わないのに
片付いた玄関、帰ってくるたびに(ドア開けるたびに)
「うわっ!」ってビックリするのはなんとかなりませんか?


片付いているのを見慣れてないもんで・・・(恥)







Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

>なんのパーティーですか?
余は呼ばれていないぞよ、プリンセス。
では、近々呼んでもらおうではないか♪
と、センスネーゼ王はのたまわっておりました(笑)

>落ち込んで泣いてしまうようなひどい状態ではなく・・・片付くんじゃないかしら?
そうです。ちょっと散らかってるけど、パッパッとキレイに片付くんじゃないか?という状態は油断してしまいます。
うちも何度も油断をくり返し、そろそろ本気モードでやらないといけないかも、と思っているところです。←やれよー
ピカピカのびっくりするような玄関は素敵ですねぇ~♪



おう様へ(はあと)

>近々呼んでもらおうではないか
・・・・・・・心臓に悪い・・・・・・・

え~と・・・この日のパーティーは、クモの巣が垂れ下がった
シャンデリアや破けたカーテンや、ドレッシングルームにはすすけた鏡
銀のカトラリーは黒ずんで、歩けば足首まで埋まるフワフワとホコリのカーペット・・・
そんなパーティーでしたが参加してみたいですか?
そんなパーティーなのにドレスは「白」限定ですが、それでも?
今度、いいトリュフとフォアグラがあったらご招待しますわ

当社基準で「汚部屋」というにはおこがましい
だが、決して人様を部屋に呼べないという私の宮殿
中途半端な散らかりようで、不快ではあるが気合は入らないという
骨の髄までナマケモノの私には、誠にやっかいです

>ピカピカのびっくりするような玄関
王様、誤解です
とりあえず、脱ぎっぱなしの靴とそこらに置いてあったモノが
なくなっただけで、ピカピカじゃないんです
でも、散らかってるのが見慣れた光景なので、開けるたびに
ビックリなんです
散らかすのも片付けるのも、私が犯人なんですけどね~



玄関から始めましょう♪

こんばんは。
私、生活基礎講座(全5回)というものを受け始めました。

1回目に「朝どこまで家事をしますか」?と
自分で決めて1週間分出来たかマルバツをつけてくるように言われました。
既に印刷してあったものは「身支度」「朝ご飯の準備」「食器洗い」「洗濯」「リビング掃除」「洗面所掃除」「トイレ掃除」「修了予定時刻は何時?」でした。

リビングなんてぐっちゃぐちゃで毎日掃除なんて出来ないので、その代わりに「玄関」「廊下」を入れてみました。
初日は時間がかかったのですが、
翌日からはマルをつけるために、「きれいじゃん。やらなくていいじゃん。」というささやきをぐっと我慢して、玄関の靴を片付けて掃いて(小さな粒が数個)、廊下モップかけ(さらっと)をしました。
1週間続けると2~3日はさぼれるって分かりました。
まずは玄関を1週間続けて、次に廊下を足してみませんか?
発見があるかと思います。



コメントありがとうございます

sai1997さん

> 1回目に「朝どこまで家事をしますか」?と
もうこの質問からして私には・・・難問です
既に印刷してあるもの、ひどい時には「身支度」しかできてません
現在、職場の事情で毎日残業続き・・・
朝はギリギリまで寝てます(オイオイ)

どうにか、時間を捻出せねばと気持ちは焦るのですが
今、時間を作るには(例え5分でも)朝ぐらいしかなく
残業なくても朝ヨワコさんな私・・・いや~情けない限り

> リビングなんてぐっちゃぐちゃで毎日掃除なんて出来ないので
わはは、我が家と一緒だ!!(仲間がいると安心するイケナイ子)
なにか一つでも・・・と、半畳のスペースができない
毎日の中で、散らかってるものを少しずつ寄せ集めてます

>「きれいじゃん。やらなくていいじゃん。」というささやき
今のとこ、玄関と廊下はどうにか・・こうにか・・・
でも毎日はできていません(極狭なのに・・なんで?)
やっぱり狭い面積のところが手をつけやすいように思います(当社基準)
ときどき、火がついて真夜中に拭いたりしたくなりますが
休みまで我慢我慢ってしてたら、コロッと忘れてたり・・・

今は各部屋見回して、一番散らかっている衣類を攻略中デス
「半畳ルール」守れない日は、衣類と戦っております
我が家は衣類を攻略すると格段にキレイになるのです
(洗濯キライだとこうなるのです)

sai1997さん、お勉強する機会がいっぱいあっていいなあ~
うらやましいです
私は、田舎住まいなので、なかなかそういう講座に巡り合えません
あったとしても田舎ゆえ、知ってる人に会いそうで・・・
見栄っぱりなので、汚部屋がばれるのがイヤです(いまさら)



No title

ねこたさん、その後お加減如何ですか?←遅い

ところで着るものって、ほんとにあっという間に散乱するよね。
どこかで季節毎3着~10着以内しか持たないとかいうの見たけど、捨てても捨ててもどっさり・・・ってどんだけぇ?

これを捨てられねーぜ・・・って言うのか?
いや、捨ててるのに・・・買うばかりで捨て作業をして来なかったもんね。

いよいよ達人来訪が迫って来て、捨てるものと残すもの分別作業が遅々として進まない。
だって、日常の家事だけで・・・←それもままならない

お金持ちなら日にち掛けられるし、リピーターにもなれるけど
無理だ・・・

どんなふうになるのやら?

なんとか頑張る・・・←他所で決意表明?





No title

親方こんばんは♪

あさおきれば、「うごあ」と、きあいをいれて、
めぐすりをさす、ふぉうさぎです。

そして、お庭に、おみずをまいて、
しょくよくを、むりやり、わきおこし、
あさの、かじといえば、かんたんな、
あさごはんを、つくるくらいの、ふぉうさぎです。

おそうじとか、おせんたくとか、わずらわしさとかは、
せいかつから、しめだすのです。
そうすれば、しあわせに、なれるらしいです。

つまり、おそうじや、おせんたくを、
たのしい、イベントに、してしまうのです。
つきにいちど、たっせいしたら、ごほうび。

にんげん、かんがえすぎると、ろくでもありません。
できないときは、そんなもんせと、おやすみするのでせう。
あまり、じぶんに、プレッシャーを、
かけては、いけませぬ。



コメントありがとうございます

咳昏々さんへ

>これを捨てられねーぜ・・・って言うのか?
布モノは難物です
実際に片づけに手をつけるまで、片づけ関係のものはたくさん読みました
だいたい、書かれていることは
持ち物の分量を決めるだとか、買っただけ捨てるとかいうものですよね
私はそれを読んでは、「捨ててるのに片付かないよ」とか
「分量を決めるほど、持ってないよ」なんて思っていたのですが
私の捨ててるがいかに甘かったかと思い知りました
それとともに、あまり買い物をしていないと思ってましたが
捨てて減ったはずなのに引き出しに入らなくなる衣類たち・・・
買っただけ捨てるのも出来てないらしいです(泣)

決意表明聞きましたよ
その道の達人、楽しみなような不安なような・・・
そして私もお願いしてみたいような・・・
もう、私ならとっくに身内にsos出してます
(実は、すでに妹に懇願中です、あはは)

体調管理、お互い注意してがんばりましょうね



ふぉうさぎさんへ

>プレッシャーを、かけては、いけませぬ
これね、ほっといたら私はいつまでもいつまでも
部屋を荒れたままにしてしまうのせう・・・(自信満々)
どうしていいのかわからないまま、途方に暮れてるくせに
こぎれいな部屋に住みたいと、見果てぬ夢をみながら・・・
なんか、かわいそうな私

家事を生活から締めだせる(もしくは気が済むまでやり遂げる)ことが
出来たならば・・・なんて素敵でしょうか?
お手伝いさんがいる優雅な専業主婦って感じ?
そんな暮らしをする方法があればいいのに~~~



Trackback

Trackback URL:
 Home 
