スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ここから先が難題です

2010/01/24 01:42
ここ数日温かくて過ごしやすかったのですが
寒くなってきました
私は寒いのは徹底的に苦手です



起きたら10時でした・・・・(泣)


ま、まあ、午前中なら・・・上出来?(ちがう)


そんなこともあろうかと、私は昨夜の内に洗濯を済ませてます
夜から外に干してます(ベランダ内ですが)

もうゆっくりゆっくりと進む事にしてますので焦りませんとも!



先日から片付けを、ちまちまと続けているベッドルーム
こちら、日が差さない極寒の部屋です

平日の夜に片づけに手を着けようなどという考えは
まったくもって欠片ほどもありません
そうなると、荒れるわけですよ(当たり前)


必然、片付け掃除は週末に、寒くならない程度
そういう自分に甘々な方法で臨んでおります



出窓がほぼ済んだので(まだすんでない)次は床ざんす



やっちゃった
ベッドルーム100124-1
まったくもって、情けない



ちょこっとすれば済むことを後回しにする私
なぜ、できないのか自分でもわかりません


こういう十分片付けねばならない状態になるまで
気がつかないのもどういうわけだかわかりません


片付けをするたびに、不思議に思ってますが答えはでません



これは単に習慣づいてないという事だけなのでしょうか


気づこうが気づくまいが、手をかけるようにすれば
いい事もわかるのですが(曜日掃除の計画して計画倒れ中)
ちょっとサボると後はズルズルズル~とできなくなります


思考回路に0か100しかないのでしょうか?(ミジンコ並?)



そういう難しい事を考えつつ・・・


とりあえず減った
ベッドルーム100124-2
のはいいのだが・・・



先ほどから書いているように、このあたりがミジンコ脳の私
この先どうやったらいいのかわからないのです


使うところに置きましょうと聞けば「ああ、なるほど」と思い
使用頻度を考えましょうと聞けば「ああ、そうなのか」と思う


でもやっぱり散らかって行くわけ・・・なんで?


第一、私は自分の持ち物でありながらベストの置き場所というのが
わからないし、使用頻度を天秤にかけて選択するというのが
非常に苦手(苦手と書いたが、できないというのが正解)


片づけるたびに、悩むわけです





Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

寒さは強敵ですよね~。
Before→Afterがすばらしいです。
私もねこたさんぐらいの集中力があれば……!
ねこたさんちは物は多くても清潔そうなので、ちゃんとしてるなぁ…といつも思います。
私もベストの置き場所なんてわかりません…どこなんでしょうね。



No title

おはようございます~。

みえる収納で、ちらからなくなる方法で有名な、
便利屋さんの、ブログがあります。
具体的に、かかれているので、
ふぉうさぎにも、たいへん参考に、なりました。

ふぉうさぎの、ところから、リンクしています~。



No title

はじめまして。

私も片付けても片付けても散らかるを繰り返していました。
それは、片付ける=見た目が綺麗 と思っていたから。

同じ種類の物は一ヵ所に・・・分別
   ↓
使う、使わない、置いておく、捨てる など ・・・選別
   ↓
置く場所を決める  ・・・使用頻度を考えて

なんだか難しそうにみえますが、出す時のことを考えるのがポイントだと思います。

以前の私は隙間があれば、そこに物を詰め込むのが収納だと思っていました。
でも、それだと出しにくい、出したらしまいにくい。
なので出したら出しっぱなしで散らかる・・・
よく使う物もたまに使う物も一緒に置くからごちゃつく・・・

何故散らかるのか謎でしたが、出しやすければしまいやすいんですよね。
池田暁子さんの 必要なものがスグに!とり出せる整理術! を読んで
片付けて以来、片付ける→散らかるのエンドレスから脱出しました。

偉そうな事を書いていますが、私も昨年やっと脱出した片付け初心者です。
ねこたさんも大丈夫ですよ。 きっと片付けられます!
頑張って下さいね。



No title

休日、午前中に起きれれば全然OKです。
わたしのデフォは11時。
が、たまににゃんずの朝ご飯攻撃に負けて8時頃起きることもありますが。

あれだけモノのあった床をそこまで片付けられるのはすごい!!
わたしだったら2週間はかかるね、きっと。

ベストの置き場所は難しいですよね。
収納は更に難しいです。
お互い、紆余曲折しながら進んでいきましょう。



コメントありがとうございます

ごぶリンさん

>物は多くても清潔そうなので、ちゃんとしてるなぁ…
この文章の内容は1か所しか合っていません
(○)物は多くても
(△)清潔そう
(×)ちゃんとしてる
清潔は、清潔だとは書かれていないので特別に△
よって採点は8点です
たくさんある文房具をフルに使って、よくお勉強するように!

・・・って何キャラ?(不明)

> ねこたさんぐらいの集中力があれば……!
私は、しつこい性格ですので、始めるとね・・・
集中力というよりも我を見失っているというほうが正解です
できないときは、本当にダメダメ・・・



コメントありがとうございます

ふぉうさぎさん

> 便利屋さんの、ブログ

私も教えていただいたブログ、ときどき覗きに行くのですが
確かに具体的でわかりやすいです
ところが困ったことに、どこにあるのか分からなくなるくせに
いろんなモノが見えるのはイヤだという困ったサンなんですよ
そこんとこが自分でも手に負えません(笑)
一番よさそうなのは、扉があってその中は棚
そこにモノがズラ~っと並んでるというのがよさそうですが・・・
DIYする勇気も、リフォームも決心付かずです
とりあえず減らすことで、管理しやすく・・・努力中です





コメントありがとうございます

とららさん

えと・・・以前に拍手コメントをしていただいたとららさんでは
ないでしょうか?
もしそうでしたら、ご挨拶が遅れましてすみません

いただいたコメントの内容が、「どこで見てるの?!」って
ぐらいに私の生活を物語っています
思い当たる理由は、たくさんあるのですが
なかなか実行に移せないという軟弱モノです

> 私も昨年やっと脱出した片付け初心者です。
> きっと片付けられます!
> 頑張って下さいね。

生活のリズムと体調に波があるので折り合いをつけながら
進めていますので、いつまでたっても終わるような気がしませんが
あたたか~く見守っていただけると嬉しいです
「きっと片づけられる」と信じてがんばります





コメントありがとうございます

綾瀬れいさん

> たまににゃんずの朝ご飯攻撃

無粋な携帯アラームや目覚まし時計にむりやり起こされるより
にゃんずに攻撃される朝のほうが午前中起きも楽しめると
思ってしまうのは、猫好きゆえの性でしょうか?
いいなぁ~、にゃんず目覚まし・・・

> 2週間はかかる

ええ、かかっていますよ
年末年始から手をつけて、捨ててみたり
場所を移動してみたり・・・新たにモノを増やさないぞと
いうルールの下、まことに遅々とした進行で・・・
減ったのが分からないような日もありました
そんなペースです

> お互い、紆余曲折しながら進んでいきましょう。
私は寄り道も多いですが、ゆっくり進みますので
できれば立ち止まらずにがんばります





Trackback

Trackback URL:
 Home 
