スポンサーサイト

--/--/-- --:--

斜めのほうが私好み

2009/10/06 01:19
朝起きたら、「もうとにかく勘弁してください」というような体調

台風が来るのだそうで、ああそれで・・・と納得
てっきり月曜日だからかと思いました
いつまでたっても月曜日が憂鬱な社会人←ダメ社会人


やっと帰ってきたのが、夜10時半・・・・う~む
そっから簡単なごはん・・・・う~む
モーレツな眠気に襲われベッドに倒れこみ起きたら12時


そんな状態で日付変更線を越えてしまい、今は日本全国10月6日
そしてねこた在住地域は、第一火曜日が資源ごみの日

先月、私にしては上出来の捨てをした後、部屋の中の
いたるところにある「捨てモノ」に目星をつけこの日を待ち望んでいたというのに
よりにもよって台風が(しかも強力だそうで)来るということ

私の捨てたいものは、主に布モノが大半なので
恐ろしい勢いで降っている雨の中捨てるのがためらわれ・・・
う~む、来月にするか?
捨ててる人もいるけど、やっぱ収集の人は大変だよな?
(私の収集場は屋根がないので、布モノだの紙モノは憚られ・・・)

迷いながら、記事を書いてますねこたです




長かったですが今までは説明、ここからが今日の記事です


先の土曜日に敵前逃亡で、トイレ掃除にいそしんだはいいけど
天井の換気扇フィルターを換え忘れた私ですので
今夜は、ソソクサと換えてみます


トイレ091006-1
遠めにも、モサっているのがわかります


トイレ091006-2
外すとフェルトが出来上がっています(汚ーーーーい!)


裏もね、この通りの仕上がりなんです(汚ーーーい!)
トイレ091006-3
いったい、いつの間にこんなにモサってしまうのでしょうか?
このフィルターってトイレに入った時に天井なんか見上げないよ
いつ汚れたことに気がつけというのでしょうか?


換えてから1カ月ぐらいしたころに、そろそろ換えどき?と
思って見上げた覚えはあるけど、その時はいやぁ~まだまだと思い
そして、そのまま放置してはっと気づけばフェルトが出来てる
1か月でも実際には、汚れているのが見えてないだけかも?

このフィルター、「ハサミで適当なサイズに切って装着してしてください」
というような説明がついてるのですが、貧乏症の私は切り落とした部分が
もったいなくて内側に貼りつけて全面を覆えるようにしてみたもの

ついでに、商品の袋に装着用のマジックテープが入っているのですが
このカバーを「外して洗いたい」とその時は思っちゃって
マジックテープを使わずに巻き込んだ状態で使用しております
とくに着脱にも問題ないようなので、まあいいか・・・




トイレ091006-4
新しいものと交換します
サイズに合わせて切るのも、テープで貼るのも今回はメンド・・・

いっ、いえっ、工夫よ、工夫!
斜めにすれば、切らなくていいじゃないの!
ゴミもでないじゃないの!


四方から四隅をたたみ込み・・・
トイレ091006-5
広がらないようにホッチキスでパッチン(自己責任にて)




トイレ091006-6
装着完了しました
模様が、直角から斜めになりました


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

斜めのほうが、よいと思うのです(だから見ないくせに・・・)

たぶん、最小必要サイズに切れば1枚から4回分出来そう
だけど、これは工夫なのです!
斜めがいいのです!
私が満足なのです!


資源ごみ・・・ビン・缶だけ捨ててきます
(来月、オソロしいことになりそう)





Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

みんなやってるね~

ああ・・みんな大掃除にいそしんでるな~と横目で見つつ、いまだに手つかずの私です。
換気扇フィルター、そんな取り付け方も出来るのですね~
私も早く換気扇やらなきゃな~。
ところで遅くなりましたが、バナー無事貼れて良かったです^^
記事内でブログにリンクもして頂き、ありがとうございました。
ところでところで、これまた遅くなりましたが、実はずっと前からねこたさんのブログをリンクリストに入れさせて頂いておりまして、こっそり読み逃げしておりました~
もしご迷惑でなければ、これからもよろしくお願いします~m(_ _)m



いい感じ

もさっぷりがステキ。
空気中にこんなもさっとするくらい浮遊してるんでしょうか。
「もさ」はわかるけど、黒いのが何なのか気になるんですよ。
どうしてフィルターと言えば黒くなるのか。
カビ、スス、その他。何なんでしょうね。

やっぱり顕微鏡欲しいかも。



気圧ですか

台風・・・まだまだ。
だって、外に干しっぱの洗濯物・・・そろそろ取り込むかな~
って、あと半時間で日付が変わります。干すのが遅くて夕方乾ききってなかったのねん。←ズボラと呼んで

ねこたさんは、気圧の変化が体調に表れる?

ウチも第1、第3火曜が資源ゴミだよ。
布類は雨の時は束ねたのを濡れない工夫(ビニール袋に入れるとか)すれば出していいの。
紙類、ダンボールは濡れても良いんだって。
ただ、雨降りの中捨てに行くのはイヤかも。
降りそう?ってなら出す。
寝坊して出し忘れが圧倒的に多い・・・ダメじゃん
な、私。でへ

トイレの換気扇・・・築3年で入居以来14年、触ったことなし!
天井じゃなくて窓の上の壁にあるんだけど、高いし・・・←やっぱダメじゃん




Re: みんなやってるね~

miiさん
> バナー無事貼れて良かったです^^
> 記事内でブログにリンクもして頂き、ありがとうございました。
おかげ様で、汚ばチャンの私にもできました。感謝です
実は、ずっと気になってて皆さんのブログ見ては「これはいったい・・・???」と
大きく首をかしげて、どんな仕組みか知りたくてなりませんでした^^;
でも、何を調べればいいのかさえわからず・・・
もしかしたら、マニュアルに載っているのかもしれませんが
専門用語が分からない私ですので、読む気にもならず・・・

> ブログをリンクリストに・・・こっそり読み逃げしておりました~
> もしご迷惑でなければ、これからもよろしくお願いします~
ほほほ・・・実は存じておりました
なぜならば、私もmiiさんのブログをこそこそ読み逃げしています(#^^#)
コメントでお名前を拝見した時に「人差し指のmiiさんだ!」って
すぐにわかったんですよ~

遅ればせながら、こちらこそよろしくお願いします~
私のほうもリンクさせてくださいね



Re: いい感じ

インデックスさん
> もさっぷりがステキ。
> やっぱり顕微鏡欲しいかも。

インデックスさんの記事にコメントを書こうと毎回思うのですが
ぼぉ~っと考えているうちに次記事が・・・
私は、頭も手ものろいので・・・お許しあれ

インデックスさんなら顕微鏡買っても使うかもって思います
(何気に薦めてますけれど)
でもあのフェルトの中にダニとかいそうなので、報告が怖いです
で、私はフィルター次はいつ交換したらいいのかまだわからないです
困ったものです




Re: 気圧ですか

咳昏々さん
> 台風・・・まだまだ。
大丈夫でしたか?咳昏々さんち、大丈夫かな~?って思ってたんです
なんでこんな季節外れに

> ねこたさんは、気圧の変化が体調に表れる?
私のはワケありなのです
この夏、そういう体に改造手術を施されました
なんのこっちゃでしょ?
もうすぐ記事にします

>
> ウチも第1、第3火曜が資源ゴミだよ。
ウチは第1だけなので、この機会を逃したくなかったのだけど
いくらなんでも回収の人が・・・とか思うと出すのを断念しました

> 天井じゃなくて窓の上の壁にあるんだけど、高いし・・・
椅子で届かなければ私も、ずぅぅぅぅ~~~っと放置すると思います
ただ、お掃除ブログ読んでると、なんだかフィルター換えるのが
当たり前のような催眠術にかかってしまいます
単純なオツムのワシ・・・・えへへへ



Trackback

Trackback URL:
 Home 
