スポンサーサイト

--/--/-- --:--

適剤適所

2009/09/01 22:00
玄関内部がそこそこ片付いたところで・・・
(あれは片付いてるとは言わないよ・・・という声は聞こえない)


この部屋に入居後しばらくしてから、少し気になっていた場所に・・・
え~とかれこれ6年目にして本気で手をつけることにしました

これまでにも何度か手をつけてみたのですが
きれいにならなかったんですけどね



はい、こちら
玄関_09091-1
おわかりかしら、黄色っぽい筋状の汚れ



これは、なんの汚れかといいますと
引越しの時の養生テープのノリが残ってるもので
最初は、光の加減でしか汚れているのがわからない程度だったのですが
年数を経るごとにだんだん黄色く変色してきたもの


汚れがよく見えるようになると、ますます気になるはずが
こちらもハッと気づいたら黄色く変色してることに
気がついたという代物・・・

えっと・・・10年放置しなくてよかったね、ねこたさん!
というやさしい言葉だけ私の耳には聞こえる仕組みですので
そこんとこよろしくなのです


ここは外壁用タイルだし、タイル目地は黒いので
少々のことしても傷にはならないだろうし
目地が変色しても黒く塗っちゃえばわからないだろうしと
いうことで、今回はあの人にお願いしましょう



さあ、大きな声で呼んでみましょう!



親方ー!親方ー!親方ー!



待たせたな!
玄関_090901-6
私は、掃除の最中に何をやってるんでしょうか?



荒療治は親方任せ
玄関_09091-2


ねっちりとこびりついているノリをカッターナイフでこそげとる作戦
(目立たないところで傷にならないか確認済みです)



ああああ・・・・・
玄関_09091-3
微妙に剥がれてない跡が残りました



これまでに、重層先生でこすってみたり
トロトロ石鹸で洗ってみたり、クエン酸でこすったりしたものですが
今まで取れませんでした



今回試したのは、こちらです
ドーバー・パストリーゼ77 500mlドーバー・パストリーゼ77 500ml
()
不明

商品詳細を見る
ハナッペさんとお揃い(うふ)
もうすぐインデックスさんともお揃い(うふ)


あら・・・・


あらあら・・・

あらあらあらあら・・・



キレイに落ちました
玄関_09091-4



ちょっともったいないなぁ~なんてケチ臭いことを
考えながら、スプレーしたのですけれど
場所にあった道具と汚れにあった洗剤(ちがうけど)を
チョイスするこことは大事ですね


スキっと苦も無く汚れが取れ、傷も残らず目地も変色せず
まさに理想的な仕上がり!



たたきは、水をジョウロで撒きながら洗いあげ
玄関_09091-5
暗いけど、この画像好きなのであえてのアップ



玄関先だけみると、ものすごく静かな生活してるように見える



家の中は、すごいんだけどね


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします




満足、満足







Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

業務連絡

タイルにみっちりついて、取れなかったとは、
相当しつこい、のりのあとだったのですね。
がんばられましたね。

で、あのー、
お片付けの神さまが、ねこたさんちに移動されたので、
古着がまた、で・・・出てきてしまいました(汗)。
全部すてたと、よろこんでたのにぃぃー(泣)。。。

そんなわけで、神さまお戻りくださいませぇぇぇーーー。



足、細っ・・・

すみませんが・・・

汚れの種類だとか選ぶ洗剤や道具・・・
みんなすっ飛ばして
私の注目は、細い足!でした。

ああ、羨ましい。
私なんて、筋張ったところが一つもなくてよ。

あと、たたきの画像・・・いい雰囲気だわ~~

私は昨夜、自分のPC周りで足を切った汚部屋住人です。
痛い・・・



おお~!

こんなとこでもパストリーゼが大活躍とは!!
そういえば、仕事でベタベタののりを剥がすのにアルコールを使っていたのを思い出しました。

私もねこたさんのおキレイな足に目を奪われました。
親方ポーズも決まってますわ~v-10



おやかたお久しぶりっす!

くるぶしがビッとしてていいねぇー。
職人の立ち姿だねぇ。

私は溶剤系で大丈夫なのはアルコールだけなので、
そこらじゅうプシュプシュしまくりです。
外仕事にもつかえる場所があるとはー!

パストリーゼ届きました。
普段は弁当に使うんだー。
おそろいおそろい♪



コメントありがとうございます

ふぉうさぎさん

この「のりあと」ですが、引越しの養生テープのものだから
弱粘着だと思うのにすぐに掃除しなかったのがいけなかったのか
重層でこすろうが、クエン酸水で湿布しようが
石鹸とアクリルたわしでごしごししようが取れませんでした
汚れは見つけた時にすぐに!これにつきますね

そそ、神様働き者ですね
フットワーク軽くていろんなところに出没してくれると
いいなあと思っています



咳昏々さん
足大丈夫ですか?
今頃はもう驚異の回復力でほぼ治ったって状態かしら?
私も毎日の生活が危険と隣り合わせです
何かを踏んで滑りそうになったり、バランスくずして
転びそうになったり・・・(苦笑)

>筋張ったところが・・・
うふふ、画像の影に騙されていますね
私は色白なので影が出来ると筋張って見えるのです
現物が細いわけではないのですよ・・・あはは・・・


ハナッペさん
パストリーゼ、私も詰め替え用を買おうかと迷ってます
「これがあれば掃除するかも」という幻想が私を捉えてはなしません
でもしなかった時のことを考えると踏みきれません
その前に、掃除できる部屋にしなくちゃならないのですが・・・

>キレイな足に目を
ここにも影に騙された人が一人・・・
そのまま騙されていてください



インデックスさん
いろんなものにアレルギーがあるのって大変そうだな~って
いつも記事を読みながら思っていました
パストリーゼ、ケチケチしながら使っていますが
使い心地GOODだと思います
安心して使えるのが、やっぱり一番ですものね!

>職人の立ち姿
ぷぷぷぷ・・・ちょっとカッコいいかしら?




Trackback

Trackback URL:
 Home 
