スポンサーサイト

--/--/-- --:--

お掃除(片付け?)計画・・・試行中

2009/05/24 19:59
自分ができるのかできないのかなんてことは
全く考えずに作ったお掃除(片付け?)計画・・・


とりあえず、思うつく限りは書き出してみたので
決定版ではないけれど、試行してみることにしてみました
あまりにも数が多いのでできないとは思うのですが
ひとつでも多くできるようになって行こう~というつもりです


5月にする予定の場所を全部するのは無理っぽいので
計画で「年1」「年2」に分類したもの、できるならば
「年4」にお掃除頻度を決めたところまでやれたらいいな~

「年1」
寝室のクロゼットの一部

「年2」 (憧れの天井と壁拭き!)
トイレ:天井
トイレ:換気扇
トイレ:壁
トイレ:タンク

ここまでは、5月中にできそうな感じ
少ないでしょ? わかってるんですけどね

平日は、散らかっているところを片付けると
いうことをやってますので週末に集中させているわけです


そんなわけで5月分はとっても少ない(もう日がない)


ちなみに「年4」の設定の次は、「毎月」というものなので
どれかできたらいいけど、できなければできないで
来月も予定に入っているし、来月できなきゃその翌月に~


そんな調子で、伸ばし伸ばしにしてしまわないように
少しずつできることは増やしていこうというのも
計画を立てた、目的の一つです



いろいろリストアップし、頻度を決めて年間計画に
割り振りしてみてますが、この頻度を決めるというもの
本当にどうやって決めていいのか?
ものすごく悩みました



私め、自慢じゃないですけどっ!
生まれてこのかた、片付いた部屋というもの
そういうところで生活したことが数年しかありません
この数年は、清々しいまでに片付いてました
それは、荷物がなかったころの話・・・(遠い目)
もうあの頃には戻れないと思うのよ(現時点では)



去年から片付け始めてから、お掃除ブログをたよりに
見よう見まねでお掃除始めたんですけど
世間一般よりもはるかに、お掃除してらっしゃる方ばかりで
お掃除方法もすごく丁寧だと思う
そして、わからないお掃除は、自分でできるだけ丁寧を
目指して自分なりの方法で始めたモノ


私は母から受け継いだ「家事一般」というものがないので
誰かに「こうするとキレイになるよ」と言われれば
興味津々で試してみるし、取り入れてみる


お掃除方法と同じでお掃除の頻度も受け継いでいない
そうそう、こんな私の母は、やっぱり掃除しない
本人は「ものすごくきれい好きで片付け魔だった」と・・・
過去形ながらに何度も言い張っているけどね


誰かに教えてもらった方法で、掃除を続けていくと
どんどん丁寧になっていくのよ
ブログでお掃除記事を書くとよく「丁寧なお掃除」という
コメントをいただいたりしたものですが
それは「頑張らなくてもできる日常のお掃除」ってやつを知らないから


「丁寧なお掃除」しか知らないから
気持ち的にすんごく決心しなければ始められない
でも知らないなら知らないでずっと「丁寧なお掃除」で
いいのではないでしょうか?
それができないなら、次のクールが回ってくるときにします



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

とはいうものの「年1」クールは、さぼっちゃいかんですね


もう6月分計画しなくちゃいけないのね~~






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

脱線&暴走中です

いよいよですね~。 p(^-^)q
私はすっかり脱線中です。
今日、洗濯干し道具を片付けていたら、
「洗濯バサミも拭きたい・・・」というところまでいってしまいました
数個でぐっとこらえましたけど)。
どこまでやればいいのか、本当に悩むところです。

照明スイッチと冷蔵庫の扉は毎日チェックしてる感じです。
実家に帰ると手垢で真っ黒だし・・・。(これでいいの?)
たぶんもうじき行く度に拭き掃除しそうです。
以前は母が留守中に、冷蔵庫や食料保管場所の期限切れ食品を
ガンガン捨ててました。昭和の粉末スープとか出てきたし。

目先ばかりで、いつ計画が組めるか・・・。
がんばって追いつきます!!!
「丁寧なお掃除」習慣にしたいです。



同じかも

私も母から家事の手ほどきなんて受けた記憶がない・・・
世の中の主婦は、朝起きたらまず何をするのか?
ヤカンで湯を沸かす?

そうだ、母は外で働いていたし・・・洗濯機を毎日回す人ではなかった。
それで私は洗濯をどの段階でするのか分からなかった気が・・・
なんか着るものなくなったら考える・・・みたいな?

姉曰く
母は掃除機をまるく掛ける人だとさ・・・

そっか
あの母にして、この娘。

あ、私の娘に連鎖させぬよう」・・・←手遅れ?



コメンントありがとうございます

sai1997さん
> 「洗濯バサミも拭きたい・・・」というところまでいってしまいました
> (数個でぐっとこらえましたけど)。
これすっごくわかります
その場でじ~~~っと座り込んで目が真ん中によりそうなぐらい
隅々までチマチマやりたくなります
「はかにもいっぱいあるのに・・・」頭ではわかるんですが
方向修正できなくなるんです


> たぶんもうじき行く度に拭き掃除しそうです。
私、これで大失敗!
母がものすごく嫌がってます
ほとぼり冷めるまでどうしようもないです

> 目先ばかりで、いつ計画が組めるか・・・。
> 「丁寧なお掃除」習慣にしたいです。
sai1997さんは、最強のアドバイザー近藤先生の
講座を着実にこなしていけば、知らず知らずのうちに
お掃除歯車がクルクルと回り始めるのじゃないかと思います

私のは自己流なので・・・ちょっぴり不安です



Re: 同じかも

咳昏々さん
> 私も母から家事の手ほどきなんて受けた記憶がない・・・

> 濯をどの段階でするのか分からなかった気が・・・

> 母は掃除機をまるく掛ける人だとさ・・・

まったくまったくその通り!

いつ掃除したのか、洗濯してるのか
まったくわからなくて、家の中はいつもグチャグチャ!

掃除機は基本かけない・・・たまにかけるときは
そこらにある物を足で蹴散らす、もしくは部屋の隅に
積み上げて丸く掃除機を・・・

独立して料理以外の家事が何にもわからないのに
(いつしたらいいのかわからない)戸惑いました
そして今もできるようになってません(アハハ・・・)

とっころで!コメント書きそびれたのですが!
ご主人、かっこいいですね!
パソ前で「おお~~~!」とメガネをかけ直し
ガン見しちゃったです
ちなみに、メガネはより見えるようにするためで
かっこいい人は、裸眼で遠くにいても見つけられます
私の数少ない特技です、えへへ



まともにできればですが。

こんばんは。
>最強のアドバイザー近藤先生の 講座を着実にこなしていけば、・・・
実は、横道にそれたくてどうしようもないことに気づきました。
目がつくところを先にやりたい!我慢するのが辛いです。

>私のは自己流なので・・・ちょっぴり不安です
ペコ師匠もついているし、 1年たって修正していけば
ねこたさんオリジナル、最強お掃除マニュアルになると思います!
信じてます!

実家では控えめにします。ありがとうございます。



コメントありがとうございます

sai1997さん
ようやく計画よたよた実施って感じです
できるところを少しずつ増やそうって思うのですけど
なかなか難しいですね
計画すること自体、無謀だったのかしら?と
自分に問いかけている状態です(あははは)
気候のいいこの時期に、がんばりたいところですが・・・



Trackback

Trackback URL:
 Home 
