
--/--/-- --:--

掃除もしています

2009/05/18 22:05
土曜日は洗面所から・・・・


どうしてかというと、計画途中のお掃除計画(変な日本語)
土曜日にする掃除としてリストアップされているから

はりきってつくっているお掃除計画ではあるけど
計画しただけで遂行できそうもない
実行前からそう思ってしまうなんて問題ありすぎ?

問題点は、掃除する以前に片付けないとできない
つまりは、私の不徳のいたすところにより
お掃除できない状態になっているというわけだ

片付いていれば、遂行できそうな気がする
今後の私に乞うご期待というわけ・・・
リストアップされてて掃除できない状態の場所は
掃除よりも片付けすることを重点にしていきます

一年前を比べればどの部屋もきれいになった
本当にきれいになった(自画自賛)

だけど、散らかすのもやっぱり得意
得意というより、もう遺伝子に書き込まれて
いるとしか思えない
今読んでいる本によると、全ての行動は
遺伝子に書き込まれた繁殖のための戦略なのだそうな・・・

友達も家族も呼べない遺伝子戦略・・・わからん!

なので、たとえ一週間前に掃除しようとも
床の上にはモノがある
洗面台もなぜか散らかっている
なぜ散らかっているのか具体的には思い出せないが
理由はわかる
そりゃ、片付けなかったから

片付けた記憶がないのだから、当然散らかっている

洗濯機に放り込んで洗濯する
保留カゴに放り込む
とりあえずこれで床は出た

片隅に紙袋に突っ込まれた衣類がある
これは、掃除の時には廊下に出す(え?)
ワケ有り衣類なのだ(なんじゃそりゃ?)
手拭で洗面所の床をせっせと拭く
ウェス使い放題にありますので(捨てようかってほど)

ここで高いところ専門の、親方を呼ぶ(できるだけ大きな声で)
親方に鏡の横にある小さな棚を掃除してもらう
登ってしまえば、天井に頭がつかえながらも
どうにかこうにか掃除はできる
登るために洗面台の上を片付けるのメンドウで
ついつい先送りにしてしまうけど
そこさえクリアすれば後は簡単、なんのことはない

親方が登った洗面台は、先週磨いたばかりだけど
やっぱり磨く(好きなので・・・)
棚の中を簡単に整頓しておしまい・・・

棚の中は満員御礼になってるのでどうにか美しく
したいところなのだけど、ここにあるモノを
減らすには、先週途中で終わってしまった別の棚を
片付けねばならず、計画によると6月の予定らしい
洗面台の上もシェイプアップしたいところ

あっちこっち手をつけてはいけません
どれもこれも終わらなくなるんですから

「できることから、きちんとしましょう」なのです
小学生の標語みたい・・・



洗面所_090518
洗面台の上、きれいになると気持ちいい



時計が、この色でキューブ状だったらもっといいのに・・・

ボトルはデンタルリンス、コップとおそろい
(びほお画像なしを、ごまかせてないか・・・)





◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

わかっちゃいるが、保てない(笑)




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

>友達も家族も呼べない遺伝子戦略・・・

男の人の場合は、外で遺伝子をまいて、繁殖活動をする。
女の人の場合は、よりより遺伝子をゲットするために、
いい男を捜しに行けということでは?
つまり、家で引きこもっていては駄目ってことでしょうか?
お掃除から、遺伝子の戦略を考えるとは、
やっぱりお掃除って、奥が深い・・・・。



コメントありがとうございます

chutanさん
もうすぐですね~もうすぐですね~
私、雑貨屋さんなどで、ベビー用品を見るとワクワクしちゃって(笑)
気分はすっかり、「おばあちゃん」ですの
ああ、こぶ茶がうまい(典型的おばあちゃん)

私の読んでる本に書いてある通りの遺伝子戦略コメントにびっくり!
私の場合は、繁殖戦略間違えてプログラムされてるみたいです
汚部屋なので、人を呼べない(家で繁殖できない)
出かけるのは、億劫で無理に連れだされないとムリ(外で繁殖できない)
家でも外でも、チャンスなしです(繁殖ってすごい表現だね?)
人が来ても、「あ、そこ見ないで」とか「このドア開けないで」とか
ドキドキせずにいられるのはいつの事やら・・・



Trackback

Trackback URL:
 Home 
