スポンサーサイト

--/--/-- --:--

日曜日に困った

2009/05/11 23:42
日曜日、朝起きて朝ごはん食べた後、
まだ眠くて眠くてソファに座りこんでいるうちに本気寝・・・


今日の予定は・・・・とホワホワした頭のまま
洗面所に向かい、洗面所に置いてある棚にあった
アンサンブルのニットを手洗いすることに・・・


いきなり手洗いに手を付けたり・・・
何も考えてない証拠でしょうか?
アンサンブルなので、セーターとカーディガンがある
ニット干し用の網が一つしかないことに
洗剤液の中につけてしまう前に気がついて
「危ない・・・危ない・・・」



洗い終わった後、その洗剤液がもったいないかも?
とか思い始めて、マフラーぐらいなら大丈夫なんじゃ?
重ねてても暖かくなったし、時間も早いし大丈夫なんじゃ?
今日は晴れてるし、乾かなくても夜は部屋干しで大丈夫なんじゃ?



などと、あっさり変節してカーディガンを洗えばいいのに
なぜかマフラーを続けて洗ってしまい、やっぱり網に
載せると重ねないとムリで「乾くかな?」と不安になるも
すでに洗ってしまったので時すでに遅し
どうか、乾いてくださいとお願いしてベランダへ



段取り悪く、そのまま洗濯物を洗濯機に突っ込んで洗濯開始
ベッドルームの片付けの続きをしようかと思ったけど
また眠ってしまいそうだったので、そのまま洗面所の片付け開始



お風呂で本を読むのをやめているのに(長風呂禁止なので)
洗面所にある小さな棚に、雑誌と文庫本がたくさん入っている
雑誌に混ざって期限の切れたカタログがたくさん出てきて
「誰ですか? こんなところに入れたのは?」と思いながら
カタログともういらない雑誌を間引きして少し隙間ができて気分よし!


カタログは、ゴミ行き
雑誌は縛ってそのうちブックオフ行きにするために玄関先で待機
ああ、こうして玄関に置くのは風水的によろしくないんだ・・・
そうは思ったものの、まだある雑誌もいっしょに持っていきたくて
結局そのまんま・・・(ダメダメ・・・)



そうこうするうちに、洗濯物が仕上がったので
干し前のたたみをして、ハンガーやら洗濯ピンチやら準備して
(前日の洗濯物をはずさないと使えない)
やっと干してベランダへ・・・



洗濯物にピロピロワカメが発生してしていたので
洗濯槽クリーナーをいれて洗濯機もキレイに・・・
昨日のうちにやっとけばいいのに、ワカメの発生する洗濯機で
洗濯を済ませてから、洗濯槽のクリーナーって・・・段取り悪っ!



洗面台ぐらいはキレイにしようと思いついて
洗面台の上を片付けて上に何もなくなったところで
洗面ボウルと一緒に石鹸で洗ってキュウキュウなるまで
拭いて満足!
すでに、ものすごく掃除した気分になってきた・・・


そのまま、続けることにして洗面所の床を拭いてるうちに
満足が大満足になってきて、今日はもういいんじゃない?
脳みそがもう十分だ!よくやった!と私を褒めるので
洗面所はもういいことに・・・


肝心の収納部分が全然手つかずになっていることを
書いてて今気がつく始末・・・
少ない収納棚に本を入れるのはやめようと思っていたのに
間引きしただけ・・・しかも玄関に縛って積んである



もう少しと励まして、リビングとベッドルームに散らかっていた
雑誌を集めて縛ってさらに玄関に積み上げて・・・
早く売りに行こう! そうしよう!
(車に積み込むのが、面倒で・・・)

あ? 取りに来てもらう?
そういう選択肢は今の玄関にはないのですよ



顔が赤くなってきたので、ここらで休憩・・・

そしたら、TVでレッドクリフⅠを放送しててそのまま鑑賞
もちろん片付けは進まず・・・


その代り、洗濯干すために外した洗濯物をイヤイヤたたんで
CMの間に引出しにしまって、取りあえずソファも
無事ソファの状態をキープ




座ってしまったが最後、もう続ける気力がなくなって
洗濯物の山から解放されたソファでくつろいで読書

そしてネットで収納用品や収納実例を探して
自分の部屋にあったもの、自分の性格に合ったものを
ウロウロ探してまわる
合わないものを導入しても維持できないですから~



私が求める収納・・・見た目がきれいで簡単
他のものが混ざらない、そしてできるだけ
収納用品を買わずに済むもの、そして家具を増やさないもの・・・



なかなか、これっていうのがない




欲張りすぎか?



そして、日は暮れ、干した洗濯物を取り込んだら
またソファの上は洗濯物に占拠されている状態


セーターとマフラーは乾いてなくて部屋干し
半乾きで皺が・・・皺が・・・
やっぱりアイロンいるな・・・買おう、買おう
買おうとは思っているが、今だにこれ!というものに決められず・・・



見た目と機能とお値段を満たしたそんなアイロン・・・ないのかしら?



見た目も大事なのよ

アイロンコンフィグリップ
石けん百科にて・・・画像もそのまま拝借(白もあります)


見た目だけで選びました
お値段がかわいくないです
でも見た目が好きです・・・



手芸をするなら、いるよね?とは思うけど
これは・・・これは・・・これは・・・無駄になるんじゃ・・・

そう思うと踏ん切りがつかないお値段


私信:panco先生、素人の手芸にこれは贅沢では?






◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


やったことといえば、雑誌の整理、洗面台と床の掃除
そして洗濯だけ・・・・

ものすごく満足していたけど、なんのことはない


なのにこんなに長い記事はなに?


お掃除計画、リストアップ中・・・・
計画までたどり着けるのでしょうか、不安になってきた





Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

アイロン

いらないようでいるんですよね。
私は主人の独身時代のを使ってます。(15年以上前のものかと)
コードレスで便利。コードが邪魔で嫌だったもので。

実家にあったのは昔ながらの「アイアン」って感じの重いもの。
ハンカチと制服しかかけないのにマイアイロンもってました。(コード付き)
「アイアン」も壊れ実家で私のアイロンが活躍しているようです。

これはすごく使いやすいんだろうなぁ~と勝手に想像しています。



コメントありがとうございます

sai1997さん
アイロンてなくてもどうにかなるんですけど
「あれば使うのに」って思うことも多いですよね~
セーターとマフラー、しわくちゃのまま引き出しへ・・・
冬までには、買わねばなりませぬ
セーターとかにかけるなら、パワフルなスチーム欲しい!
しかしこれは贅沢かな~?
迷いに迷ってます(見た目がとにかく大事な私)



No title

そのアイロンいいんじゃないでしょうか?
私も欲しくなりました( ^▽^)
お値段的にも安すぎず高すぎずだと思います。
なによりスチームが多いのは◎です。
あとコードの付け位置もいいです。
左右どちらかについているタイプは使いにくいですが、この位置だとコード捌きがいいです。
コードレスは便利で使いやすいですが、手芸や洋裁などには私はイマイチでした。
縫い物は、アイロンの力に頼ることが多いので、いいものを買っておく方が出来栄えに差が出ますよ(^。^)b
ちなみに私はティファールのアイロンを使っています。
良いお買い物ができるように、参考にしてくださいませ。



コメントありがとうございます

panco先生
お待ちしておりました、うるうる(取るすがる私)
手芸オンチの私、今回のアイロン探しでいろいろ勉強しました
panco先生のアイロンはどんなのだろうと
「ダーリンミシン」探しましたわ!
手芸オンチであればあるほど、こまめにアイロン掛けながら作るのが
成功への近道らしいし、その辺の丁寧さは大丈夫だと思う(たぶん)
それとアイロンって結構高いんですね!
でも、一度買ったら10年ぐらいは持つことを考えたら
冷蔵庫なんかよりずっと安い買い物だと思いました
他にも何種類か迷っているのですけど
一番に選んだこれに決めてしまいそうです
先生、ありがとうございます
最初に作りたいものはもう決まっているので
「洋二さんの部屋」で縫物ができるようにしたいです
これも収納を見直さないと・・・道は長いよ、どこまでも・・・




Trackback

Trackback URL:
 Home 
