スポンサーサイト

--/--/-- --:--

「数えてみた」が数えただけ?

2009/05/11 08:40
なんのことかというと・・・・

数えてみたの話・・・
せっかく数えたのですから、収納するもの収納方法を
見直そうと思いながら、さっぱり進んでいない

この部屋では、何をする?何を使う?といったことを
考えていたのだけれど、自分の行動を考えてみると
私の普段の生活はいろんな場所でいろんな事をする


昨日リビングでしたことを今日は洗面所でしたりする
そうすると、使ったものを元にもどす習慣がない私は
その場に置きっぱなしにしてしまう


もともとリビングで収納していたのモノを
リビングで使ったのならいつもじゃないけどそこそこ
元に戻しやすいから戻すこともある
やっぱりリビングで置きっぱなしが多いけど・・・
さすがに行方不明になることはほとんどない


使う場所に収納する


この使う場所が私にとっては、はなはだ難関
自分の行動がつかめない・・・どんな生活よ


私の生活の痕跡は、部屋に散らかったものが物語っている
それを見れば、犯人(つまり私)の性別、年齢、性格などが
わかるということになる

プロファイリングですね?(たぶんそうですね)


性別は不明
女性用の衣類はたくさんあるが、普段の生活で愛用しているらしいのは
ウニクロのメンズのTシャツ、フリース(まだ着てる)、裏フリースのパンツに
始まり、引き出しの中にも結構な分量の男性用の衣類が・・・
女装癖か?・・・・ 男装癖か?・・・・

年齢・・・・

性格・・・・




シロートファイリングはやめよう
書いてて収拾がつかなくなるから・・・・



話を戻して、我が家に収納が30か所あるという話
これ、戸棚やクロゼットなど1回で掃除できそうなサイズに
分割してカウントしてある
細かすぎる所さえあるけど・・・


1年52週・・・ならば、1か所1週に割り振れば
残りは22週で・・・22週で・・・22週で・・・



大掃除にぴったりじゃございませんこと?



大声で言ってしまった・・・はあはあ・・・心臓に悪い




と、取りあえず今年はもう間に合わないし~(逃げ腰)
計画もできていないし~(逃げ腰)
もう一つの大きな問題は!



問題は!



問題は!



いまから大掃除の予定をたてるんじゃなくて
普段の維持のための掃除を計画したいんだった



なんか、ハードル高くなってきたな・・・

大丈夫なんだろうか・・・




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

維持の計画よりも・・・捨てないと・・・

そして収納見直さないと・・・



この記事は、お昼寝でぼ~~~っとした頭で
自分の器量を忘れてしまった女が書き飛ばしています

計画始動は、計画ができてからです






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

さすが、ねこたさん。食いつきたくなる記事ばかり、秀逸でございます。
プロファイリングまでなさるとは・・・我が公国に取り入れましょう(笑)
>普段の維持のための掃除を計画したいんだった
そうです、大掃除は、なしです。
大掃除でも、普段の掃除でも、「大掃除はなし」と思い込みましょう。
なんせ私は大掃除をしない方向で、ぐうたらしたいので、そう考えてますし。
使う場所に収納する、
これ、大事ですが、難しいですよね。わかっちゃいるけど・・・。

でも22週でなんとかなります、ええ、なりますとも!!私も自分に言い聞かせてみました。
そして片づけのメルマガ・・・楽しみだわ♪(妄想に入ってます・・・)



コメントありがとうございます

大公殿下
大公殿下、お返事がとっても遅くなって申し訳ありません
「汚実家」記事・・・我が家とはタイプの違う記事で楽しませて
いただいておりますのよ
父上の健康の元は、「大人買い」でしょうか?

<<公国憲章>>
第一条は、「センスネーゼでいい」
 ①センスネーゼを悲しまない
 ②センスネーゼを楽しむ
 ③センスネーゼでも生活を楽しむ
 ④センスネーゼでもできる努力はする
第二章は「楽してキレイ」でどうですか・・・?
第三章以降は、お任せします(早くもネタがつきた)
公国紋章なんかも作っちゃう?(悪乗りしすぎ!)

これ考えるのに、お返事が遅れたことは私の「ちゅう」で赦して!
なにせ、向こう5年分の文才を使い果たしてるので・・・

でね、大公殿下!(←しつこい?)
汚片付け&お掃除計画なんですけど!
リストアップが終わって(現時点の)、年間計画に割りふり中です
ものすごい数で、つくったものの覚えられそうにありません(実行以前だわ)

そんな風なのでやっぱり「メルマガ」が・・・
それと並行してアイロン迷ってます
センスネーゼのくせに、見た目重視なもので・・・あはは
アイロン買っちゃったら、縫物もしたいし・・・気が多すぎ(笑
そして、どれもこれも中途半端になっちゃいそう



No title

なんとしたことでしょう!
第2章は、私のモットーなのですよ。
この一致は、単なる偶然?
いや、運命??



Re: No title

■かおりんさん

> 第2章は、私のモットーなのですよ。
おそらくこれができるようになれば、私は世間の一般基準での美部屋には
なれないけれど、私にとっての美部屋になれるはずで
満足ではないけど私にとってかなり快適のはず・・・・

なんですけど、できません(泣)

> この一致は、単なる偶然?
> いや、運命??
かおりんさんも晴れて(?)酉蔵公国の仲間入りですね!
でもセンスネーゼ公国ですよ?
大公殿下(酉蔵さん)、自称センスネーゼで本当はステキ奥様なんですけどね(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
