スポンサーサイト

--/--/-- --:--

そんなメルマガ

2009/05/10 00:07
私の職場は、この3月まで4人態勢
この4月から5人になった



このGW明け、5人目を除く4人はGWでの成果を語り合った


なんの?



もちろん、片付けの・・・



恐ろしいことに4人とも片付けられないらしい
タイプはそれぞれ・・・


一人は、片付けられないと本人は言ってるけど
たぶんモノがいっぱいあって捨てられなくて
モノに取り囲まれていそうなタイプ
たぶん、きちんと並べられているのでモノの量に比して
「散らかってる」と本人がいうほどにはひどくないと思う
まあ、見たわけでもなし、散らかってるかどうかは
本人が判断することだと思うけど・・・



もう一人は、ご主人と2人暮らし
そして2人とも片付けられないらしいが
彼女に言わせると、ご主人の方が片付けられないので
口うるさく「片付けろ!」と年中言っているそうな・・・
ご主人が突然、友達を連れてくるらしい(なんて恐ろしい)
どの程度散らかっているのかこちらも見たわけではないので
どうとも判断しようはないけれど、遊びに来たご主人の友達に
プレゼントされたそうだ

片づけられない女たち片づけられない女たち
(2000/05)
サリ ソルデン





友達の奥さんにプレゼントする本ですかい?




そして3人目は・・・独身自宅
彼女の部屋は2階にある
部屋の中はベッドを中心にぐるり~~~っと本が積んである(そうだ)
ベッドと本の隙間しか歩く場所はなく、本人いわく「けもの道」
積んである本は・・・

がきデカ 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)がきデカ 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)
(1992/12)
山上 たつひこ

フルセットで持ってるそうです
第1巻の画像が見つからなかった
第1巻は、1988年に発売らしい
21年前だわ・・・


とか


リボンの騎士 (1) (手塚治虫漫画全集 (4))リボンの騎士 (1) (手塚治虫漫画全集 (4))
(1977/06)
手塚 治虫

これももちろんフルセット!
32年前・・・・


この本の重みなのか、彼女の下の部屋は
リビングなんだけど、ミシミシと音がするらしい
そうとう危険な状態だと・・・本人は笑いながら語る


そして、残る私の4人でGW中の成果を語る


誰も華々しい戦績をおさめた者はいない




そんな我らが願っているのは・・・・





お片付けメルマガ



「捨て」「片付け」「掃除」などのカテゴリがあって
携帯に毎日、それぞれのメルマガが届くというもの



「捨て」・・・今日は、靴下を捨てましょう


とか?




「片付け」・・・今日は、本棚を片付けましょう


とか?




「掃除」・・・今日は、玄関を掃除しましょう


とか?




どっかで、やってないかしら?
誰か始めてくれないかしら?



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

4人に共通しているのは、自分でペース配分ができないこと
誰かに言われれば、取りあえず手をつけることはできること





この職場・・・・大丈夫か?






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

あったらいいなぁ。

シフォンのコメントありがとうございました。
めげずに焼きまくります。

私もそんなメルマガがあったらいいなぁと思います。

辰巳渚著 「捨てる!スッキリ生活」 
週1つの場所が書いてあるのでそれに準じて掃除をすると53週で終了!

舛田光洋著「そうじ力でどんどん幸せになる魔法のダイアリー 」
3日間に区切られ、書いてあるようにやると21日で終了!

という本も存在していますね。



いいですね~!

そんなお片付けメルマガ、欲しいです~!
そして、職場でお片づけ話ができるところが羨ましいです~。
うちの職場は、片付けは奥さんに任せっぱなしの旦那さん集団なので・・。



素直な人向きかも

私なら「靴箱を片付けよう!」なんて
メルマガ来たら意地でもやらない(笑)
そんなんできたらダンナに言われた時にキレイにー。
言われた事はなかなかできないのです。
何故なんだろう。

職場の方々、3人目は独身時代の私。危険住宅。
2人目は今の私。「片付けろ!」と怒るのは私じゃないけど。
脱ぎ散らかした物が片付いてるのは誰のおかげかと。
ええ、いきなりダンナ友人来ますよ?

で、5人目の方はどうなんですか?




コメントありがとうございます

sai1997さん
>辰巳渚著 「捨てる!スッキリ生活」 
>週1つの場所が書いてあるのでそれに準じて掃除をすると53週で終了!

猛烈に読みたくなってきました!
これは、汚片付け&掃除のモチアップしてきたんでしょうか?
それとも、現実逃避でしょうか?(こっちかも~)
お掃除リストアップだいたい思いつくところはできたんですけどね
あまりにもすごい数になってしまい、どんよりしてます
ついでだからと、欲張って大掃除分も入れてしまったのが敗因か?
どうせ「年1」の掃除なら、もう組みこんじゃえって思ったんです
うぅぅぅぅ・・・削るべきかしらね?


セロリさん
こんな職場で、片付けられないことを力強く公言しているのに
なぜか、周りの人からは「きれいにしてるでしょう?」って
なぜか誤解されているのはなぜでしょう?
お互いに「うちこそ一番散らかってる」って自信満々みたい(笑)
そんなメルマガ・・・どっかから来ないかな~?



インデックスさん
ついにインフルエンザ上陸しちゃいましたね
いまこそマスクやエプロンや備蓄が役にたつとき!
・・・じゃなくて、かからないのが一番です

>で、5人目の方
5人目は、思いっきりきれい好きみたいだな~と思っていたので
勇気をもって聞いてみたら「誰もみてないのにどうして・・・」って
自分でもしんどくなるくらいのきれい好きなんだそうです
うん、なってみたいわ、そんな性格

>いきなりダンナ友人
インデックスさんのブログ読んでて私はこれが
かなりびっくりしたんです
勝手につれてくるのかしら~?
それとも、予告ありでやってくるのかしら~?
はたまた両方?
などと想像たくましく拝見していました
あんまりしょっちゅうだと、抵抗する気なくなりそう・・・



やり方次第では、できるかも。

まだまだ勉強中の身ですが、
片づけ時に掃除も組み込むと大掃除がいらなくなるそうです。
(例:押入れの物を全部出す、「拭き掃除する」、元に戻す)

頻繁に掃除しないといけないところをさぼってしまうと、
別途大掃除はしなくちゃいけなくなってしまうでしょうけど。
そこが出来るかどうか・・・。(私は不安です)

実は辰巳さんの本を持っていたのですが、行方不明です。(もう古本屋?)
1週間じゃできないよってところやウチには必要ないってところまで
あったと思います。
記憶力が悪いのでこんなレベルでごめんなさい。



コメントありがとうございます

お掃除計画どんどん膨れてます(笑)
どうしてリストアップした時には「できない」ってわからないのか?
自分でもものすごく不思議です(頭悪すぎ)
大掃除のいらない家・・・どんな家?
ぺこさんちでも大掃除するくらいだから
お手伝いさんでもいないとねえ・・・
ひとつでも多く実行できるようになりたいものです(タメイキ)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
