スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ぬいぐるみに・・・

2009/05/06 02:25
このGWに突入する前に白昼夢を見ていたことは
すでに書いたのだけど、片付け方面は一向に成果が
上がらない状態で今年の私のGWはもうすんだ
5/6は当番で出勤なんです~


え~とカレンダーによると次は7月に3連休
9月に5連休があるようです・・・・


いや・・・それまで何もしないと言ってるんじゃないです(小さい声で)



ところで~、私の見た白昼夢はこれだけではないのです!

あら、誰?私のことを眠れる森の美女なんて言ってるのは?
(山ならあるが森はないし、美女でもない・・・眠れるだけ合ってる)




そんな空耳は聞こえても来ないのだけれど
白昼夢を見ていたのは本当なのです


「部屋と自分を、こぎれいに」の浅田まき嬢が
実に真面目にお勉強に取り組んでてそれを見るたび
「ちゃんとやりなおそう・・・」と反省することしきりの私

反省しても続かないのはなかなかに困ったことではあるけど
このGWはすこしだけ「お勉強」もしてみようと思っていた

教科書、ど~~~ん

お勉強_090506-1

見たら、やる気が失せていく



2005年の春、職場内で業務の異動がありましてね
専門的な知識が必要なところに配属されましてね
「勉強はしてもらうが、資格は取ってもとらなくてもいいです。
資格を取るにあたって、会社からの補助は一切ありません」
と申し渡されたのです

ところが、いざその仕事を始めてみると
個人で勉強するにはあまりにもあまりにもあまりにも
幅広くかつ専門的な知識を必要とされる内容



「これ自力で勉強してどうにかなるもんじゃないじゃない」と
早々に自分の学習能力に見切りをつけた私は
通信教育を受講することに・・・

届いた教科書が初年度で2冊
上記画像では緑色の教科書(もう1冊は写し忘れ)
見てわかるようにやたらふせんが入っています


ド基礎部分でつまづきまくり・・・日本語がわからん!

ぬいぐるみに勉強させた方がマシというものだ!


最初は理解しようと教科書以外の本やネットを
調べまくっていたのだけれど、とてもじゃないが
時間が足りないし、覚えられない
(だから、ぬいぐるみに勉強させた方が・・・ぶつぶつ)



業務も忙しくて最初の半年間は午前様の毎日
土日も休日出勤でヘロヘロ・・・
汚部屋はメキメキと磨きがかかる(もともと散らかってた)


初年度・・・お勉強するのはあきらめた
理解できない、調べる時間がない、覚えられない
そりゃ、どうしようもないわよね?
ふせんが貼っているあたりまでしか教科書を読んでいない
(だから、ぬいぐるみに勉強させた方が・・・ぶつぶつ)


2年目、さらに教科書が2冊来た
ものすごく焦りまくり・・・
なにせ翌々年には認定試験がある
ああ、なのに私と来たら1年目の勉強さえもできていない


そこで、どうにかこうにか時間を作るため
朝方生活に切り替えようとした
10時就寝、3時起床、そして勉強しようと・・・
1か月で挫折した


なぜなら、私は徹底的に夜型人間なのだ
そして、勉強しようにもテーブルにはいろんなものがのってて
メモ用紙1枚置くスペースがなかった

片付けよう・・・そう思った

だけど、片付けも大の苦手、いつまでたっても終わらない



そして、気がつけば9月になっていた


家が片付いていれば・・・そんな事を毎週思いながら
図書館通いが始まった
勉強には、やはり静かで片付いた落ち着いた空間が必要らしい

現役の学生のときには、どんなにうるさくとも
TVや音楽が流れていようとも、お勉強に没頭できて
いたというのに(実際聞こえなくなっていた)
大人になると集中する力さえもなくなるらしい


わからない教科書を前に、今更理解しようなどとは
さすがに思わなかったので、丸暗記作戦(試験まで半年弱)
わからなくても、ふせんなんか貼らない


そして2月がやってきた(つまり試験ですね)


試験を受けたとたん、すべてを忘れた・・・・


1ヶ月後に合否の発表・・・・


当然、受かるような気さえしない



だけど、受かった(何故かは今でもわからない)



さて、資格を取れとは言わないと上司に申し渡されて
取った資格であるにも関らず、「資格を持ってるから・・・」
という理由で私は配置換えをしてもらえない
騙されている気分だ

そして資格を持っているからといって
それに応じた知識を持っているかというと
なにしろ試験が済んだとたんにすべてを忘れたぐらいだから
とてもじゃないけど、使いモノにならない
(ぬいぐるみに仕事させた方が・・・ぶつぶつ)


お勉強、やりなおした方がいいよな・・・



というわけで、GW前から少しずつはじめ、GWには
調べ物の時間を取るはずだったのだけど・・・お昼寝ばかりだわ




ノートを買ってみました

お勉強_090506-2

ルーズリーフとバインダー・・・無駄になりませんように(願)






ノートしてみた

お勉強_090506-3

まったく、覚えられないんですけど・・・(号泣)





だいたい4年前に理解できなかった日本語が
いまさら理解できないのは仕方ないでしょう?

この教科書、最後に参考文献が載っているのだけど
50冊以上載っているのよ!
緑の教科書、基礎部分が約60ページ(ふせん部分)
それを補うために買った本、約500ページ(一番下の本)
おおよそ9倍弱・・・・


図説も文章も分かりにくいのは私だけではないと信じたい





◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします



1冊終わるころには最初の方はまた
全部忘れてると思う・・・


それよか、配置換えになっていそうな気もする

だって、ぬいぐるみに仕事させたほうが・・・ぶつぶつ(しつこい)






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

本当にお疲れ様です。

こんなにねこたさんはがんばってらっしゃるのに
私ってば時間があるのに何もできません。

仕事がらみとはいえ、体を大事にしてくださいね。



No title

こんばんは
お勉強はそっちのけで、手作り熱にうかされている浅田デス。

会社の期待を超えて資格を取得されたこと、
それをさらに理解しようと勉強し直そうなんて
尊敬してしまいます。

訓練校でのテキストもそうですが、
私も「日本語なのに、何故理解できないのだ」と、泣きが入る毎日でした。
資格とか、そういう勉強の類って基礎的な単語からハードル高いと感じます。

昼寝すると頭が冴えるそうなので、脳が求めてるのかも知れません。
ねこたさんの頑張りを見ながら、ワタシも歩を止めないように
ボチボチ行こうと思いますw




No title

こんな厚い教科書を前にしては、眠くもなりますよぉ。
どんな関係のお勉強なんでしょう??
しかし合格するところが、さすがねこたさんですね。
きっと学生時代から優等生だったのでは。。と想像しています。
私は何故か試験前になると、関係ない本が読みたくなり、
勉強せずに読書してました・・。
逃避癖はいまだに治りませんね~。
最近手にした教科書らしきものと言えば、運転免許の更新時の教本くらいかなぁ(笑)。
ねこたさんの頑張り尊敬します!



コメントありがとございます

理解できないわけ・・・基礎の単語がわからない
よってそれを調べる
調べた先にまたわからない言葉がある
また調べる・・・そんな繰り返し・・・とても時間がかかる
調べ物が済んだところで日本語読解能力が飛躍的に
アップするわけではないので、日本語がわからないのはおんなじ・・・
私、本当に日本人?(英語をはじめとする外国語はもっとわからない・・・)


sai1997さん
が、がんばれていません・・・勉強も片付けも・・・(大汗)
私はsai1997さんが、がんばってて置いてかれちゃう!って
焦っていました
うん、人と比べても仕方ないってわかってはいるんですが
できない自分が悔しくって・・・

sai1997さんも体調に気をつけてください
お母さんの代わりは誰にもできませんから・・・
私もちょっとずつですが、がんばります(言っちゃった)


浅田まきさん
まきさんの手作り熱が伝染しそうで困っているねこたデス
「黒一色のワンピース」作れたらなんてステキ!
今編んでるバッグともぴったり!
(ここまで胸の前で手を組んで小首をかしげて読んでね)

興味のない分野の勉強ならここまで頑張れない
だけど興味があるのに全然頭にはいらない!
脳みそ、干からびてるんでしょうかしら?


つくしさん
>試験前になると、関係ない本が読みたくなり
なるなる! 今も片付け前になるなる!
そして読んだ挙句、お昼寝に突入~~~!!
あれ? 私の休日、見ちゃいましたか?
内緒にしといてくださいね
なにやっても天才的に(病的に)忘れるのが早いので
それは見事に空っぽになります
そんな私が優等生な訳は、どう考えてもありまっしぇん!



ありがとうございます。

>お母さんの代わりは誰にもできませんから・・・
実は子育てはお父さんの方がマメです。家事は私しかしませんが。

>私もちょっとずつですが、がんばります(言っちゃった)
ふっふっふっ。(にやり)聞いちゃった(読んじゃった?)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
