スポンサーサイト

--/--/-- --:--

トイレ換気扇

2008/11/23 19:47
せっかくの3連休ですから、この休みにはトイレ!
週末が近づくにつれ、もやもやと私の心は
波立ってました



これは、いわゆるヤル気ってやつでしょうか?



で、普段の小さい掃除の後、トイレ換気扇に取り掛かりました

ここは、これまで何度もトライしていますが
毎回撤退しています

撤退の理由は・・・・


我が家の換気扇

トイレ_081123-1

このカバーが外れない


撤退というよりも手つかずです


これまで、表面の格子になっている部分に埃が
たまり始めると、ちいさな刷毛と絵筆を手に取り
コチョコチョとくすぐるがごとく、埃を落としてました



我が家には、掃除機がないもんで・・・


で、よくあるタイプのようですが、換気扇の電源と
トイレの照明のスイッチが連動しているタイプ
たとえ、掃除機があっても埃は吸い取りきれないと思う



う~ん、是非このカバーを外したい

カバーを外したあとは、照明をつけられないから
懐中電灯も要りそうだわね

チャットでご一緒したhiroさんのトイレ換気扇掃除によると
口にくわえるぐらいの気合いがいるらしい


やる気はあるぞぉ~~!!



私のもってる懐中電灯

トイレ_081123-2

部屋の備品



裏はこんなの

トイレ_081123-3

くわえられるのか・・・?




いざとなったら、手拭いで包んで頭にくくりつけちゃうもんね♪
手拭いって便利だわ~~


そうと決まれば養生! 養生!



トイレタンクにすっぽりと

トイレ_081123-4

埃、許すまじ!





換気扇下にも

トイレ_081123-5

埃や外した部品が落ちないように・・・



外れないカバーについて機器説明書を読みますと・・・


カバーにある指をひっかけるくぼみですが
両側にあるから、てっきり両側を引っ張るのかと・・・

説明書には、両側引っ張ると外れにくいので片方だけ
引っ張ること・・・のような要領が書かれていました
知らなかったですね~

だったら、くぼみは片方にしといたほうが私みたいな
人がいるからいいんじゃないのでしょうか?
メーカーさん!

で、その要領に従い、爪がもげそう・・・になりながら
引っ張ったけど外れないので・・・



S字フック登場!道具は使うためにある

トイレ_081123-6

例え、用途外であっても!




シロッコファン、洗っちゃうぞ~~~


カバーが割れちゃうかと思うほど、う~んと引っ張ると


パコッ!!!



ビックリしたぁ~~!!

トイレ_081123-7

いきなり、落ちた


養生しといて、よかったよぉ~~

これで、便器カバーの上に落ちたりして割れたり
傷になったりしたら、即座にお昼寝モードにはいっちゃうよ

事なきを得たところで・・・

シロッコファン、洗っちゃうぞ~~~


はじめまして!!!

トイレ_081123-8

たいしたことないような?



中身はどうなってるのかな~

トイレ_081123-9

シロッコファンがない



うれしいような~残念なような~


下には埃が落ちてもいいように、ビニール袋まで用意したのに~
刷毛で細かく掃除しようと思ったのに~~~


まあいいや・・・と思い直しマイクロファイバーで拭きました
さぞかし、ごっそりと・・・と期待してたのに期待外れ~

カバー外せば簡単に掃除ができるんなら、まあいいか



次は、換気扇カバー洗っちゃお~っと!



お待たせ!

トイレ_081123-10

う~ん、大収穫だよね





フィルター外してみたよ

トイレ_081123-11

大収穫でございます



エステみたい?

トイレ_081123-12

泡々パック中





やさしく押し洗い

トイレ_081123-13

うほほほ・・・・取れてる、取れてる





流してみたら・・・

トイレ_081123-14

あれ?




たぶん、経年劣化だよね?
やさしく洗ったのにな・・・


あわてて、ホムセンに電話したんですけど
こういうものは、置いてないそうです

100均の換気扇カバーだけでいいのかな~?

なにか代用になるようなものがあるのでしょうか?



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


誰か、教えてくださいませ


次は、トイレタンクやったるぞぉ~と意気込んでるけど
また、拍子ぬけしそうな気がするよな~





Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

ねこたさんのアグレッシブなお掃除、おもしろくて大好きです(^^)
私は100均でフィルターを買って満足し、
次に脚立を買って「これでフィルター掃除ができるわ!」と意気込んだだけで終わっている愚か者です(^^;
うちのフィルターカバーってどう外すのさ?と思っていましたが
機器説明書というものがあるんですね。
きっと不動産屋さんにもらったファイルに入っているんだわ。探してみまーす!



No title

いや、私もそのくぼみは片方だけでいいと思います!
紛らわしいですね(^^;)

あぁ・・・フィルターが・・・
きっと生涯を全うしたに違いありません、その姿は・・・!
新しい勇者に出会えるといいですね^^



コメントありがとうございます

トムさん
トムさん、私も100着んでフィルター買ってきて放置してました
だけど、今回見つけられなくて買ってきてしまいました(ヤレヤレ)
機器説明書とか、取扱説明書とか読むのが大嫌いなんですが
やっぱり読まなきゃだめですね~
トイレタンクを続きでやりましたが、まず取説読みましたもん
トムさんもLet's Try!!


まりなさん
新しい勇者を求めて現物を持ってビニール袋に入れて
ホムセンに出向きましたが代用品になあるようなものは
見つからず、しかたなく100均のフィルターを取り付けて
カバーしてしまいました
同じマンションの方も同じようになっていると思うのですが
みなさんどうしているのか?



Trackback

Trackback URL:
 Home 
