
--/--/-- --:--

捨てます110517

2011/05/17 22:57
無事に洗濯モノたたみ終わりましたのよ、先日

えらいね~ねこたさん(自画自賛)


で、その洗濯を洗濯機様が文句も言わず
ぐるぐる回して洗っているころ・・・

そうなのよ、洗濯するのは私じゃない
洗濯機様がお洗濯なさるのだ


しかも、私と違って文句は言わない

えらい、えらい、えらいよ、洗濯機様



と惜しみない賛辞を贈りつつ、私は捨て物を探しておりました
(あ、小掃除もしつつデス、一応)



ボンヤリ記憶に残っていますが・・・
2月頃にも同じような事を思いつつ・・・
洗面所110219-3
使ってないなと思った物を放り込んだ箱・・・

その後同じような箱がもう一つ出来ましてのぉ~




しめしめ・・・とほくそ笑みながら撮影
捨てます110517-1
使いかけもとりまぜつつ・・・チューブがいっぱいですな



旅先で買った物や、サンプルなんかも出てきたりしてね~
捨てます110517-2
今度、旅行に行った時に・・・・とか思う癖に
溜めこんで(というか死蔵して)ジワジワ増やし・・・



それを使わずして、買ったりして使いきり・・・
捨てます110517-3
なぜ、容器を捨てないのだ、おまえは!


と、100叩きの刑に合わせてやりたい衝動に駆られつつ




コンパクトっつうやつです
捨てます110517-4
常日頃からスッピンで、世の中をのし歩く私には不要!



そして、私の記憶が確かならばだ・・・


一番手前にあるベージュ色のコンパクト
家のどこかにもう1個あるはずだわ


20年超えているかもしれないかも?

恐ろしい・・・・



洗ったはいいが~

2011/05/14 18:32
ねこた地方、この週末はお天気よろしいらしい
平日はずっと天気が悪いうえ、急に気温も上がったようで
もしかしてもう梅雨入りしてしまったのかと・・・

たしか去年は「春がいつあったの?」っていうぐらい
急に夏がやってきて暑くなった
今年もそんな感じなのかな?


晴れたら、洗濯!
週末晴れたら、「即!洗濯!」
行け行け、GoGo!
洗え~洗え~、洗ってしまえ~


そんな風に、自分に言い聞かせ仕事を終えた金曜日
夜から洗濯第一弾!

夜から洗濯第一弾を干す
二本しかない物干しざおの一本がすでにいっぱい


そして、明けて今日
洗濯第二弾に突入する
昨夜干した洗濯物はほぼ乾いている
そのまま、残った一本に干す


取りあえず、これで日常に着たものの洗濯は終わった
さらに冬に使ってる綿毛布や膝かけなどを続けて
洗濯機に投げ込み、洗濯第三弾に突入


うふふふ、うふふふ、私ってキレイ好きなのねと
大きく錯覚しつつ、洗濯第一弾を取り込み
さらに干す


物干しざおは常にいっぱいの洗濯ものが
はためいている状態

とどめに、使った手ぬぐいを手洗い
これもカウントすれば洗濯第四弾



洗濯嫌いの私にしては、なかなか立派な成果なんだけど・・・




乾いたものを取り込むまではできたが・・・




全て、ソファの上にのっている(それは放置というのよ)




う~ん、たくさん洗うとその後も大変なのよね
いやいやながら・・・・今からたたんでしまいます


「捨ててる」という勘違い

2011/05/03 23:30
私・・・ずっといろいろ捨ててるのになんで
私んちはモノが増えていくんだろ~って不思議に思っていました

そして、「捨てます」カテゴリをもうけてみたのです


捨ててなんかない事を知りました

ぜんぜん、記事数増えない



確かに毎週の可燃ごみは捨てているよ~
もっと処分という事を意識してないとダメみたい・・・


よくある方法として「買ったら捨てる」
確かにね~そうよね~と思って読んでいましたが
自分は捨ててるつもりだったから、あんまりピンと来なかった

そして「使わないものは捨てる」
これ、とてもわかりやすい考え方だけど・・・
だけど、私にはとても難しい
好きで買った物がほとんだというのに・・・
まだ使えるというのに・・・


これが全く使わないとか、家にあるってわかってるのに
見つからなくて(というより行方不明にしたのは自分だけど)
仕方なく買ってしまったというなら、買った事が間違いだと思う


そういう理由で買った物でも好きなものを買っているから
たとえダブっていようとも、処分が難しい


好きで買ったものが、中途半端な状態で放置され
ホコリをかぶって行くのに気が付かない
気が付くとほこりをかぶってる・・・


いやだな~と思う


好きという基準だけで買ってはダメなんだろうな~と
いつのころからかボンヤリ気が付いてきた
それもブログを始めてからのこと
私・・・ずいぶんお年を重ねてますのですけど・・・


処分も「使える」とか「これ好き」という視点で
選別してるといつまでも減らない


モノの管理、なかなかに手ごわい

GW1日目

2011/05/01 22:55
ゴールデンなウィークだと気が付いたのが前日の昼ごろ

とにかく出来るだけの事はしようとは思ったけど
なんのかんのと計画しようとしても既に頭が固まってしまって
何にも思い浮かばない

どういう事だ?(知らんがなとか言わないで~)



で、最初に決めたことは

1 朝起きる(一日の大半寝て過ごしそうなので)



笑われそうな・・・いや笑われるだろうよ


だって起きないと何にも出来ないでしょ?
(また当たり前のことを・・・声高に・・・)


今後の片付けのためには寝室をということで最初に手をつけたところは寝室


ざっと見回してどこから手をつけようかと悩みそうな状態
いかんいかん、考える前に動くのだぁ~


枕元や出窓や床にも落ちてる本をかき集め全て出窓に積み上げる
ベッドのシーツをはぎ取り洗濯
続いてベッドパッドも洗濯

2 洗濯は全てすませる(溜まっていたものの一部はこれ)


最後にこの部屋の目標はというと床を出す事(え~~~っ!!!)
最初に拾い集めた本以外にも前に(といってもいつかわからないけど)
整理に手をつけてやり遂げられず、グズグズのまま床に放置していたものとか~


クリーニングから持ち帰って袋にいれたまんまに置いてあるものとか~
(おいおい、えー加減にしなさい)


他にはすぐにどけられないものがあるけど
まあ~これらは片しましょうよ
そうしましょうよ
是非そうしましょうよ


3 片付ける場所ごとに目標を決める
全部じゃなくても、床を出すことに成功


後はGW中にファンヒーターを仕舞うだけでOKだ


所要時間2時間ほど・・・

考えるまでもなく、平日にできそうなもんだ
連休だ!、休みだ!などと騒がなくてもできそうなもんだ


どうして出来ないかは、私の脳みそに聞いてほしい

誰か聞き出してほしい


私もとっても知りたい



 Home 
