
--/--/-- --:--

よいお年を!と言いたいとこですが年末進行中

2010/12/31 20:37
後数時間で2010年という年は終わります


なので、年末のご挨拶を・・・

よいお年をお迎えください




・・・我が家は、本当にお正月が来るのでしょうか?
みたいな状態ですので、年の瀬だろうが
年末だろうが、師走だろうが関係なく


この6日間を、のんべんだらりと満喫中


もちろん片付けもだらだらだらりん
右から左へ、左から右へ
移動させてるだけかも・・・

「捨て物」の見直しもだらだらだらりん
捨てちゃおかしらん、置いとこかしらん
どうしよかしらん・・・真剣味ゼロ・・・

掃除もだらだらだらりん
いつもクイックルのところを這いつくばって手拭きしたり
棚の中身、出してみたり

主にだらだらしながら、チョコチョコ動いています
でもキレイになったような気がしませんが・・・


三が日もそのように過ごすような気がします


そして、その後もそのように過ごすと思います



そんなブログですけれど・・・



来年もよろしくお願いします







肝心要が抜けてます

2010/12/24 00:30
いやだわ、いやだわ・・・あたしったら・・・


モノ忘れにかけては、かなりのツワモノの私ですけど
それにしても・・・って思いましたので
そこのとこ反省しつつ書きました


先日、年末までにトイレはビッチシ美しくすべし!と
握りこぶしをキュッと握りしめたはずなのに
今年も残すところあと数日・・・


だめだめ、書いたことぐらいは実行しないと・・・


で、今日はタンク掃除です


ええ、タンクです



前回掃除のときには取説を読んでタンク内の水抜きをした記憶が・・・
そして記事にした記憶が・・・

という事は楽勝だね♪



取説読まなくていいなんて、ブログって便利♪



って、思っていたのに、いきなりタンク開いたところから
記事が始まっているというこのオチはどうなの!?


そんなわけで、次回の自分用にトイレタンクの水抜きから
今回の記事は始めます
前半部は誰の期待も浴びない内容ですがお許しあれ
しかも前置き長いよ、ねこたさん


いざ、トイレタンク水抜き
トイレ101223-1
ここにあるポッチリを


トイレ101223-2
マイナスドライバーで右に回らなくなるまで回す


トイレ101223-3
このドライバーは長くて不便・・・


トイレ101223-4
この蓋を外すと



トイレ101223-5
中ぶたがあって


トイレ101223-6
水垢みたいなの出来てるけど、洗えばすぐ落ちる



トイレ101223-7
2本ある鎖の右を引くとタンク内の水が全部抜ける


そういうことです

未来の私へ
ね、簡単でしょ?がんばってね!
(以上私信終わり)


はい、ここから掃除ですと!

前回、タンク掃除は2008/11/28らしいです
丸2年の時を経たタンク内は、2年前の方が汚なかった

この様子なら2年に1度ぐらいの掃除でいいんでないの?
とか思う訳ですが、汚れは小さく勢力を拡大していたようでして



トイレ101223-8
この、オレンジの栓


外し方を中ぶたに書いてあるのですけど
その通りにしても外れませんし~

無理して割れても困りますし~

我が家のは、外れないタイプだと思い込んでみたりして・・・
今回もあえなく撤退というか敵前逃亡?


2年前も逃亡してますけど、私


2年前と同じく絵筆で細かい部品の溝や繋ぎ目を
スプレーで水をかけつつ、落としていきます



トイレ101223-9
い、い、いやぁぁぁ~~~!!!


今回発見の汚れ部位(画像は2年前の使いまわし)
トイレ_081128-6
オレンジの栓の横にあるタンクレバーと繋がった白い部品


トイレ101223-10
この裏も汚れているから要注意!



タンク内は、だいたいきれい(当社基準)
最後に陶器製の蓋を載せれば出来上がりですけど



手洗い栓に続くこの部分・・・
トイレ101223-11
2年前にはなかったのに青緑の物質が・・・

緑色好きですが・・・青緑も好きですが・・・
こんなのはいやぁぁぁ~~~


大騒ぎしていますが、洗えば簡単に落ちました
訳わからずに掃除してるとこんなもんです

ねえねえ、これって緑青?
(自分で調べる気はさらさらナッシング)



心残りのこれ・・・・
トイレ_081128-11
オレンジの栓の外し方

かたい場合があります
と、確かに書いてありますけれど・・・


こんなにかたいなら、「外せません」と書いてくれた方が
私的にはグッドです



誰か、勇気ある撤退だと、私に言って~お願い!!


トイレ掃除、残すはウォシュレット!!!



さあ、呼んでみよう

2010/12/09 00:04
親方---!!!



親方---!!!




親方---!!!




お呼び?
玄関101208-3


親方、なんかこの季節、大掃除っていうのでね
日本中、そらもう大騒ぎでちょっとした祭り状態なんですよ

ま、ま、いっぱいやりながら聞いてくださいよ、親方



ね、ね、祭りと聞いちゃ、親方・・・
血が騒ぎませんか?


どうです、どうです・・・
ちょっと、祭りを覗いてみちゃどうです?


え?、寒くて体がいけない?

ほう、頸が痛いと・・・なるほどね~

え?肩も痛いと・・・そいつはいけねえや~


なんかね、その祭りに参加すると親方
温まるらしいですよ
どうです、ちょっとだけ覗いてみちゃ・・・


ええ、今夜はおあつらえ向きに、生温かい夜ですぜ・・・




しょ~がねえな~
玄関101208-1
親方、口車に乗せられて、玄関の天井を拭くの図



よっ! 親方!

やっぱり違うね~
こう、モップを持つ手が堂に入ってるってもんだ!


おだてられて壁も拭く親方・・・


ごめんね・・・だってこんな生温かい夜はこの冬
2度と望めないと思うんだね




親方の仕事の成果
玄関101208-2
え~と・・・掃除道具は(特に拭くものは)色の薄いものがいいね



くっきり汚れが取れました、どーです、どーです
って必要以上にアピールしたくなるぐらいに
白いとこ、黒いとこで2色になって欲しい



あまり、汚れなくてよかったわ~ってまったく
逆の事を考える事もありますけど・・・



親方、せっかく動いたんですからちょいと
その足元拭きましょうや



玄関のたたきをふく親方@持病持ち
玄関101208-4



え?限界?もう駄目?



親方、すみませんでした



こんだけしていただけたら、もう充分です
玄関101208-5
だって、白黒ついてるじゃないですか



寒い時期の祭りはつらいと、親方こぼしております


またなんだね~

2010/12/06 23:38
記事によると、これは今年の1/12日のことらしいです
玄関100111-1
ああ・・・寒かったんだよね

灯油がこぼれちゃって、寒空の中玄関洗ったんだ・・・(遠い目)





どっかで見た事ある光景だと思ってたら・・・
今年の事だったのね



そして今宵もこんなことになってますけど・・・
玄関101206-1



どうしましたかって・・・
寒くなったので我慢に我慢を重ねた一人室内我慢大会から
リタイヤし、灯油を買ってきたのです


ファンヒーターのタンクに移そうと灯油ポンプを
押すべし!押すべし!押すべし!っと押し
圧を貯めていたところ・・・


ポム


なんだか、かわいらしい音がしまして・・・

???聞いた事のない音だわね???


とは思いましたが、そこんとこ無視で
ファンヒーターのタンクに灯油を移そうとしたら
ノズルから全然出てこなくて・・・


今度は、なんだよ~


ポンプは今年買い換えたばかりだからちがうよね?とか
思いながらどこか緩んでるのかな?だから圧がかからない?
と点検してたら、いつの間にやら玄関タイルににじみ出る灯油・・・ガックシ


どうやら灯油タンクがオダブツなさったようで
どこかから漏れてる様子


大慌てで、ホームセンターに買いに走る

ああ、こうしている間に私の玄関ではジワジワと
被害が広がっているのだわ・・・お願い、やめて・・・




ゴミ袋かぶせてて、よかったよ~
車に乗せる前に、かぶせたのよね~


そんな回想も廻るほどの、漏れっぷり
玄関101206-2

これが、玄関にあふれた事を思うと・・・


(どうせ、こぼれてるから洗うのだけど)



私、滅法寒がりなので、何度も一冬の間に買いに行くのですが
どうも、それが地球環境によろしくないでしょ?と頭の片隅に思い・・・
もう少し我慢すれば、節約もできるんじゃない?と頭の大部分で思い・・・


要は買いに行くのが、面倒に感じるようになってきて・・・


そのメンドクササの一部は、灯油タンクが重いからじゃないかしら?と
いう判断のもと、今回は一つ小さい容量にしました


青18リットル、赤10リットル
玄関101206-3




軽くなったのは、確かだけど・・・


ねえ、買いに行く回数増えちゃうんじゃないの?




ねえ、気が付かなかったって・・・オトボケ過ぎ?




私のドアフォ~




洗面所は大惨事

2010/12/06 08:00
整理整頓、大事大事・・・

整理整頓、大事大事・・・


え~ですか?整理整頓、大事大事・・・


衣類もそうだけど、私は家中・頭の中両方とも、整理も整頓も
出来てなくて、いつまでも家の中がキレイにならなくて
ときどき収納本に手を出してみたりして、それでも自分がどうしたら
いいのかやっぱりわからないのです


で、そんななか・・・
ここに、これを置いてみよう!!と思いまして・・・



そのためには、そのあたり片付けなきゃですわよ


現状把握その1
洗面所101205-1
これはいったいなんの引き出しなんでしょう?


ここは、洗面台下にある引き出し
一時期、ここには風呂上りにすぐ着るおPんつを収納
その後、人が来たときにいつでも開けられそうな引き出しに
そういうものを収納しておくのはいかがなものかしら?
と誰も家に来ることなどなかったし、今も来てないのに
しなくてもいい心配をして、ここには本来何を置くとこかしら?と
考えて、化粧品を置いてたはずだったのだけど・・・・はて?


さらにこの下に同じような引き出しがあって
ここには靴下をしまってあったのですけど
同じような理由でいかがなもんかとこれまた無用の
心配のもと、化粧品置き場2となり・・・はて?


化粧品置き場に変えましたが・・・
誰も来ておりませんが?

はて?この引き出し2つとも、ぐちゃぐちゃですが?
何が入ってるのかさえ分かりませんけど?
疑問だらけですけど?


現状把握2
洗面所101205-2
ここは洗面台下ですけど・・・


ここもなにを置く場所なのかわからないまま
買い置きのモノなんか、主に洗剤などを出したり
詰め込んだりしてるうちに・・・
何がなんだかよくわかりませんが・・・


前回、整理したのはこのブログを始めたころなので
2008年にさかのぼるのですが・・・
はて?2年でこうなると?


こうならないためには・・・
定期的に見直しが必要ですと・・・そうですか?


大掃除ってそういう事も、含まれるんだろうね~


さささ、整理ね・・・整理




荒れておりますが・・・
洗面所101205-3
まあま、仕方ないよね
うんうん、仕方ない



あれれ?まだ荒れておりますが・・・
洗面所101205-4
捨てるものもたくさんあります

なぜここに!!
っていうものもたくさんあります



たくさん、入ってまして・・・



出せば出すほど疑問だらけ
誰だ、誰だ!こんな風になんでも放り込むのは!!


そうだ!
こんな風に放り込んじゃうのは、ここに何を置きますっていう
くくりがハッキリしてないからに違いない

要らないもの処分したら、分類するわ
するわするわ!するわったらするわ!



終わらないぞぉ~~~


どどど、どうしよう・・・


ぶんぶんぶん♪

2010/12/05 00:27
世間では12月で師走で大掃除なこの季節・・・

ねこた家では、12月で師走までは一緒だけど大掃除が・・・
あちこちでアップされる激しい大掃除記事

あっ・・・私出来てませんけど・・・
私を見捨てないで!
私を温かく見守って!
私を大きく励まして!




・・・・・必死だ・・・私・・・・・



さて、先日の嵐のような日から私は背中に板でもはいってるんじゃないか?
首にも見えないけど動かないように何かで固定されてるんじゃないか?
というような不便な日々を送っていたわけですけど
今日はピッカピカのお天気でしたので、カーテンを洗いました

ねこた、えらいっ!


カーテンて汚れているの見えないけど(あえて見ないのかも)
洗うと軽くなるんですよね・・・私んちだけ?
もしかしてモノすごっく汚れを吸着してる?


そして、気持ちよく乾いたところで、リビングの掃き出し窓を
換気がてら開けっ放しにして、カーテンをつりさげ
今日は、あたし・・・働いたわ~~~~って満足に浸っていたところ



ぶんぶんぶん・・・・ぶんぶんぶん・・・・

ぶんぶん・・・がち・・・・ぶん・・・がち・・・



明らかに何かの羽音がする
音の大きさからすると、かなり近い

ベランダあたりで飛んでるかも知れないから窓閉めようって・・・



リビングよりベランダを臨むの図
hati101204-1
か、かなりの大物ですよ


もしかしたらさっき取り込んだカーテンに潜んでた?
カーテン取り込む時にはぶんぶんいってなかったから
もしかしたらそうなのかも・・・・


あぶね~あぶね~


で、こいつはどうやったら出て行ってくれるわけ?


我が家には、殺虫剤はないのよ

あっても怖くてふれないわよ



よくよく観察していると、このハチがいるのは
はめ殺しの窓で、そのままでは開いてる窓から出る事は
出来ないようで何度もガラスにぶつかっている

さあ、もうちょっと左に寄るのよ・・・
そうすれば、君は自由の身だ
もうちょっと、もうちょっと・・・・


こんなにも私が熱く応援しつつ、念を送っているというのに
ちっともその思いは届かなくて、ぶんぶん・・・ばち・・・ぶんぶん・・・ばち・・・



お願いだ~、出て行ってくれ~、お願いだ~



とにかく、窓辺から離れることもできなくて窓も閉められない



とりあえずどうすべきか・・・

よくよく観察していると、とにかく出られないはめ殺しの窓から
出ようとばかりしているので、決死の覚悟でカーテンを閉めた

はめ殺しの窓とカーテンの間に閉じ込めて
さてこれからどうしたものかと考える
hati101204-2
まず、最初にした事は、パチリ



あせってんのか?

本当にあせってんのか、私?


で、パチリの後は、じ~っと観察
ガラス越しなので、どんなに近寄っても平気

こりゃ、5センチはあるね・・・
スズメバチかしら?

もしかしてオオスズメバチかしら?
オオが付くとより怖いものだと思っている人>私
オオが付くものとつかないものがいるかどうかもわかっていない
そして調べる気もない・・・


とにかく、安全に(私が)ハチさんにおかれましては
我が家を辞去していただきたく
なんのお構いもいたしませんでしたがお引き取りいただきたく


ガムテを張り合わせて、なんちゃってハチホイホイ
hati101204-3
だが、ちっともこのホイホイにひっかかってくれない

窓ガラス越しに観察するも、ホイホイに近づいては
遠ざかり、決して私が望むようなことにならない


ホイホイに近づいてたところでカーテン越しに
押さえ込んでみたものの、ホイホイの粘着力よりも
ハチの力の方が強いらしくホイホイ作戦は断念


さらに悪い事には、押さえ込まれたことでハチ興奮状態
大興奮でぶんぶんばちばちぶんぶんばちばちぶんぶんぶん・・・


さ~困りましたよ
私はさっきよりももっと困りましたよ

私の安全はどうすれば、保証されるのか?

このままほったらかしにすれば、このハチはたぶん
カーテンと窓の間から出られずにオダブツしてくれるのでは?
でも、明日の朝うっかりカーテンを引いてしまったら
また、ぶんぶん再開じゃないかしら?


となると、今決着をつけねばならんわの~


えぇぇぇ~いっ!!!



ここからの行動は、早かった
刺されるかもしれない・・・この恐怖は大きい


私はDVD50枚入りの、パッケージの蓋を外し
カーテン越しにハチを蓋の中に捉え、カーテンでハチを動けないように固定
窓ガラスとカーテンの間にそろりそろりと厚紙を差し込み
厚紙→ハチ→カーテン→DVDの蓋という見たこともない
そして金輪際見る事もないであろう4層構造のミルフィーユを
崩さぬようにそ~っとそ~っと開け放してある窓まで引き寄せ


さ~ここまでくれば、大丈夫
明るい方向に飛び立つはずだから

命の恩人の私に逆襲してきたりしないで!


願いを託し、ゆっくりと厚紙をずらすと・・・


ぶんぶんぶん・・・・


元気よく飛び立っていきました


ハチって9階でも来るのね~・・・

 Home 
