
--/--/-- --:--

手抜きながらも、ぼちぼちと

2010/09/26 08:00
何度も恨めしげに書くけれど、セキュリティソフトで
心がささくれ立ち、それでなくても着手面積が30センチ四方だった
私の片づけは、すっかり止っていたのだけど
記事を書ける環境になれば、それなりにやる気も復活する

なかなかに分かりやすいでしょ?


そうそ、いくら続けているからといって30センチ四方じゃ・・・
あまりにも気が長すぎるんじゃ・・・
ええ、私もそれについては気付いていました


いくらなんでも・・・気が付いていました



ねこた地方、24日は晴れでした
そしてまだ夏の名残なのか、暑かったのです

うんうん、暑けりゃまずは洗濯・・・
普通の洗濯をしまして、夏の間のオシャレ着洗い
洗面台でじゃぶじゃぶと・・・


なんかこれだけで大満足してしまった私


いや、貴重な休み(時間がたっぷり)にこんなこっちゃいかん!!
とやっと重い腰を上げたもののやっぱり暑い


暑けりゃ、外回りざますわね
突然、ざーます思考になって選んだ場所は玄関
(洗濯干すとき、ベランダは灼熱ざましたのよ)


う~ん、夏の間掃除してないざます(この口調、もうエエって)


予想通りキテマス
玄関100924-1
うっすら積る細かい砂ぼこり
9階でも、ほこるのね~~~

下層階よりもずいぶんマシなんでしょうけど

これをいかにして、お掃除しますか?
と考えていたら、ご近所さん登場


どうして玄関掃除の度にこのご近所さんに目撃されてしまうのか?
とっても不思議ですね
今回は、ご夫婦で登場・・・


またも誤解を生むのを恐れ、問答無用の容赦なしの水撒きまくりの
掃除でなくて、細かいほこりを払っていくことにします


ブラシでばさばさほこりを払う
ベランダは灼熱なのに玄関側は風がビュービュー吹いてるので
払ったほこりは、どこへともなく飛んでいく
ご近所さんに振りまいてるような気もするが・・・

ほら、キレイ★
玄関100924-2



門扉の細かいところもキテマス
玄関100924-3


ほこりを払うだけで、ほらキレイ★
玄関100924-4


払いながら、どーして9階なのに・・・
やっぱりブツブツ考える私です


で、私がいつも手をつけようか・・・やめとこか・・・
考えてはやめてしまう室外機


ものすごく決心が必要
玄関100924-5


この細かい格子を1つ1つ攻めたらそりゃ~見違えるように
キレイになって、ものすごい満足感を得られる事は
容易に想像がつくのだけれど・・・
それはもう怨念とか執念とか言ってもいいほどの決心が必要


で、ホコリだけ払いました



ほら、キレイ★
玄関100924-6



もう、この調子でいいや・・・ってな具合


ところで、気が付いたのですが
我が家のエアコンは2台
どちらも「にちたち」製なのですけど
お隣さんのエアコンは他社のもの

そして室外機の格子が縦の桟が多くて横は少ない
我が家のモノとは逆


どちらも、ほこっているのだけれど
縦桟の方が、もしかしてホコリが少ないのでは?と思う

比較しようにも、お隣さんも我が家と同じような
状態なので、なんともしようがないのだけど・・・




がんばる私の「ぼちぼち」始動中

2010/09/25 21:07
パソコンのセキュリティ・ソフトもどうにかこうにか
復旧し・・復旧というより・・・もとに戻れてないから
手当てできたと言うべきかも?
だったら、記事を書きたかったのであるけど
亀打ちのつらいところ、一記事書くのに時間がかかる私
まとまった時間がないとどうも・・・でノビノビ

やっと、書きます(いや、待ってなかったでしょうが)
い~の、自己満足でもね
だって、私のための記録なんですから!
いつからって・・・初めからよ

というわけで、現在の片付けですけど・・・反省してる割には
着手面積が・・極小
その極小着手部分は、物凄く丁寧かというとさにあらず

止めなきゃいいのだ、休んでも再開するのだ
そのためには燃える闘志と飽くなき野望、向う見ずな勇気
我を忘れるほどの勘違いであろうと思われる

我を忘れる勘違い・・・
私の脳内にある美部屋・・・住んでみたい
それには、やっぱり勘違いが必要


疲れてきても、少し休んで続けよう
だって私は、きれい好きなんだから

今は散らかってるけど、そのうち片付くの
だって私は、きれい好きなんだから




空しい・・・ただひたすらに空しい・・・




片付け始めた時には、どうしていいのか分からずに
あちらこちらのブログにお邪魔して
見よう見まねの片付けに励んだ

とりあえず、一度は片付いたと言ってもいいのかも?って
思えるレベルまでには達していたと思う(ねこた基準)
だけど、私は満足できなかった
私の脳内にある美部屋は、部屋の中で探し物をするなんて
事がないようなのが理想だったから

ところが、私は探し物を何度もした
どこに置いてあるというより、どこに仕舞いこんだのか
それが覚えきれない

おまけに、最後に見た場所は・・・???
考えても出てくるのは、散らかったままの部屋の
●●で使ったのに~とか、○○に置いてあったのに~と
いうような記憶ばかりで、じゃあ、そのあたりか?
そういうものは、こっちにまとめたぞ?
なんていう状態

そんな事になりそうだという事は、片付けはじめから
予想できていたので、出来るだけ物を動かさずに
置いてあった場所で片付けたはずなんだすけどね~


これはいかん・・・という事で物を減らそうとしたのだけど
これは、私にはかなりハードルが高かった
急に捨てられるようにはならないのだね、人って!

ならばと、部屋にあるものの場所を把握できるようにと
ノートにメモしてみたり、パソコンに打ち込んでみたりしたものの
これも続かず、手間がかかる事この上なし!

私の行動パターンが表れてる
なんていうか、自分の事、もっと知ろうよ!
出来ないのに、思い切り丁寧なこと思いついても出来ないって!


掃除だって片付けだって、思いつく限り丁寧
そのかわり、他の事はなんにも出来なくなる
日常生活のバランスが悪いです

これが、それ一つに集中してられる状況にあるのなら
いいのだけれど、あいにくと私の興味はあちらこちらと
とんでばかりなので、何もかもが中途半端!


そこで、今回がんばる方法は
「ぼちぼち」

たとえば、テーブルの上を片付けようと思ったら
最初はドンドン進むのだけど、これはどこに
戻せばいいのやら・・・と思い始めたら作業が止まってしまう
無理やり最後までやろうとするといろんな事がいやになる

出来る日も来るかもしれないと思う事にして
わかる事だけやっつけて終わり
次に気になったところもわかる事だけする


終わってない・・・終わってない・・・
そんな風に思ってしまいそうだけど
自分を追い詰めても出来ないモノはできないんだから
「ぼちぼち」とでも思ってなきゃ続かない

終わってないけど、昨日よりキレイになってる
そう思えば、思えない事もない・・・かも?




そんで、「ぼちぼち」なんですけど・・・
記事書いた後、内容を読み返したら、これはもしかして・・・

ゆるゆるってことだよね?


着手面積30センチ四方。。。進まない片付け


孤高のプリンセス

2010/09/19 01:37
さて、反省もしたし、ちょびっとモノも処分したし
私ってば頑張ってるんでないの?
人間、心根ひとつでこんなにもちがうのね~
「幸先よい」ってこういうことね!


そんな私を、からかうように台風が来た
だが、私の心は折れなかった
だって、今月は「頑張ったと言える月」
ズバリこれがテーマだからねっ

なにやら、ドンドン頑張るんじゃなくてジワジワ?
そういう感じで進めていこうと脳内イメージ戦略もばっちり


そんなこんなな先週の日曜日
朝からちょっと気になる番組を(PC)テレビで見てたら
ウイルスソフトからなにやらツールの案内が来た
それはメールではなく画面に表示された

どれどれナンデスカ?とは思ったのですが
私は頑張る人なわけで、そういう事は後回しにしよう

かたづけ方面を、のんびりのんびりと・・・
掃除するのも、ぼちぼちぼちぼちと・・・
おっほっほ、なんて優雅でしかも頑張ってる私(ウットリ)


そして、夜




そういえば、なんかPCに来てた
と思いだし、そのツールとやらを入れてみましょう
ダウンロードする方法だのを読んでいたら
今あるウイルスソフトが手順の途中で
完全にアンインストールされるらしい

そのウイルスソフトは、私の場合来年1月の途中まで
期限があるのでアンインストールされちゃって
どうしたらいいのよ?あ~ん?

サイトから再ダウンロードできるらしい
出来るらしいが・・・
ウイルスソフトがアンインストールされた状態で
サイトに入れと言うんですか?マジデスカ?

それはとても危険なことではないでしょうか?
でもこれって私のところにだけ来た案内ではないと思う

この案内が来てすでに10時間以上たっているし
なにか問題があるようなら、ネットで出ているだろう
と思い、ダウンロードする前に検索してみたけれど
私の検索が悪いのか特に問題になっているようでもないし
じゃあ大丈夫なのかしら????

いくら考えてもわからない
なぜなら私には、「大丈夫」とするか「そうじゃない」とするか
判断するだけの知識がなさすぎる・・・


どうしようかと悩んだけれど、今までおかしなことになってないし
きっと大丈夫に違いないと思い込んでみて手順に従いすすめる


まずは、アンインストールされてしまったあと
期限が残っているソフトを再ダウンロードするため
プロダクトキーとやらを画面で確認して、メモ帳に貼りつけて
なおかつ紙のメモに書き留めた

案内のきたツールのダウンロードは無事にできた

それを実行すると、ほんとにアンインストールされてしまった

そのように書いてありましたが・・・やはり不安


でもここまで来たら、手順通り再インストールだよね
不安だ、不安だ・・・とても不安だ


でも、進めなくちゃしかたない
おっかなびっくり、ビビリバビデブーで画面をあけると



??????

ここで手順では、画面にプロダクトキーとアドレスを入れる
画面が出てくるはずなのに、プロダクトキーをいれる場所がない


だからーーーー!!!


おかしいと思ったのよっ!!!

だがもう元にはもどれない
そう、過去を羨んでみても元にはもどれない
あの頃、私は若くて美しかったのよ・・・とか?
はたまた、今はこんなになっちゃったけど、フサフサだったんだとか・・・?


そのまま、固まっていても仕方ないので
ヘルプとか開けて探してみたけど同じページが表示されるだけ


あいあむこまりんぐ、なう!


取りあえず、画面を閉じて、専属サービスセンター(PCに詳しい友人)に
電話して聞くことにしてみました



てゅるるるる・・・1人目は出ない
夜空に向かって、遠吠えしようともでない


てゅるるるる・・・2人目は出た
だが、やたらヒソヒソ声
旅行中で同室者がいるうえPCもないし、使ってるウイルスソフトも違う


困ってはいるが、自分では打つ手がないと判断し
そのまま、ふてくされて就寝


翌日、専属サービスセンター1号から電話あり
こちらも使っているウイルスソフトが違うのこと

こちらのアドバイスは、本物のサービスセンターに
電話するかメールをしろという
どっちも、ウイルスソフトなしでですか・・・?



誰か私を助けてぇ~~~
(でも部屋に人を入れられないから無理)

で、こうなると書きたい記事がいっぱいあるのに~
調べたいことがいっぱいあるのに~


あいあむべりーこまりんぐ、なう!


すっかり、心がささくれだってやる気を失う私


さてこの記事をアップしたということは・・・
この難局をいかにして乗り切ったのか?

結局、ウイルスソフトの体験版をダウンロードした



とっても疲れたネット難民になった数日間でした

捨てます100907

2010/09/08 00:00
本日、台風の影響か・・・ねこた地方、大雨

ですが、資源ゴミの日です

なんか、捨てるものあるはずなんだな~
あるはずなんですけど、思いつかないんだな~
絶対にあるはずなのに、なんで思いつかない?

あぁ~、うちには要らないモノなんてないのね~
おっほっほっほ・・・



んな、わけはないか?やっぱりそうか?



とりあえず、ベッドルームで見回してみました



あるじゃないの!!!


隊長、発見しました
捨てます100907-1

クロゼットの上にある収納・・・

そりゃ、こんなとこに押しこんでたら忘れるわい!!


ふくらはぎが、ちぎれそうなほどの背伸びをして引き出す私
なぜなら、我が家には脚立クンがない
椅子はあるけれど、持ってくるのも面倒なら
もとに戻すのも面倒(力説)

上の段はことさらつらかった
(無理やりでも届くんですな、身長2mだから・・・(うそ))

さらに、現在使っているものも買い換えましたので
さっそく交換、そして処分
(ここで、もう少し使ってから・・なんて思うといつまでも交換できない)


枕さん同士で、引き継ぎ
捨てます100907-2
左が新人、右がベテラン
う~んカバー外して新しいものと並べると、かわいそうなほどの
使いこまれようで、使った本人も爽やかに見送れるというもの



新人クン紹介(え? いらん?)
捨てます100907-3
画像がごっつい暗くてすみません
そして、紹介といいながらピンぼけてます
今夜からお世話になりますんでどうぞよろしく


なんか、まだあるはず・・・ブツブツ



隊長、また発見しました
捨てます100907-5
なんか、枕コレクションですか?
なぜこんなことになっちゃうかというと・・・
買ってきたはいいけれど、枕って何度か試してみないと
具合が分からないので、前のモノも取っておくわけです(当社の掟)
そして、捨てそびれる

さらに、上にあるような簡単に取れないうえに開けるのは
年に1度あるのかないのかっていうような必需品でさえもが
死蔵品となる場所に「次の資源ごみまで置いとこう」ってしまいこむから


モノが増えてく我が家のカラクリの一つ



隊長、またまた発見しました
捨てます100907-4

一見、ピンクやら薄紫やらに見えるこちらのお品
シルクの、シルクの、シルクのシーツとパジャマ

シルクの、シルクの、シルクのシーツとパジャマ、元はライトグレー

激しくシルクアピールしたのは、私がさる公国のプリンセスなので
そういうバブリーなものに包まれて眠っていた事も
あったという事を、お伝えせんがため

が、このプリンセスは洗濯嫌いなので、シルクであろうとも
お日様に干してしまうため(取扱方法がよくわかっていなかった)
恐らく日光で、変色してしまった模様

え~、取扱方法、わかっててもたぶんお日様に干しますがね
こんな大物、どうやって日陰に干せというのでしょうか?


変色上等、お日様一番です


ニュアンスカラーって言っちゃだめ?


長らくクロゼットに収納されていたけどさようなら



残りは、ビン好きの私のコレクションから5本ほど抜き出し
資源ごみとしてさようなら

好きというだけで、手元においてはなりません
それを暮らしの潤いなどと呼んでウットリしてはなりません


後は、死蔵品ではない生活していて出たゴミをさようなら


本日の捨てます
枕 4つ
シーツ 1セット
パジャマ 1つ
ガラスビン 5つ


劇的変化・・・これっぽっちもなし!
いいの!! 減ったんだから!!




それにしても、今日の大雨・・・
私が、片付け再開したせいではないよね?

まずは反省を

2010/09/05 09:15
なんだか夏も一山越えたような気配があるような気がする

まだまだ暑いので体調管理は怠ってはいけません



ところで、私はウダウダしてる間にまたもや片付けから目をそらし
ハッと気づけば9月で、それでもぼんやりしている間に

ぼんやりしすぎですよ、ねこたさん


とやっと気が付きました


気が付くのが遅くてど~もすみません
頭の作りがトロ子さんなもんで、見逃してください

そう、時は9月・・・暑い暑いと思っていたら9月
ブログ更新が止まってます
広告がでちゃったわよ~~

片付けも掃除もいい加減だわよ~~
それはもう・・・昨日の状態にどうにか戻したなんてのは
いい方で、ひどくなってるんじゃ?って日の方が多く・・・
さらには、なんにもしませんでしたと
胸張って堂々と宣言できる日も数多くあり・・・


この暑さ・・・それは言い訳にぴったりだったらしく
動いたら、家の中にいても危険だと思うと
必要最小限の事さえもしないという生活になし崩しになだれ込み


まあ、いつもの私らしく暮らしていたという事です


こぉ~んなこっちゃいかん!!


私は、隅々まで行き届いた部屋に住みたいのではなかったのか?
いつ誰に訪ねてこられても声も高らかに


「ど・ぉ~~ぞ・ぉ~~」(もちろん、1オクターブあげて)


と迎え入れるはずではなかったのか?


それは、大それた望みだったのか?


身の程を知れ!!


とはまさにこの事ではないかと、私本人も気付いてはいるのだけど
大それた目標や計画を立てて、挫折するのは何度も経験済みで
そのまんま頓挫するのも何度も経験済み(苦笑)


進まないながらも、止めずに続けていると私基準では
言ってもいい状態なので(そうなんですよ)また再開しなくちゃね


だって9月になったんだし、そうしたら寒くなるし

え?気が早い?
いや、いや、いや、いや・・・断じてそんな事はないのです


ぼんやりすることにかけて、私はかなりの自信の持ち主なので
気が付いたら再開する、ここ大事!
テストにでます、覚えておくように(と、自分に言っておこう)


ちょっと、ぼんやりしたと思ったら1カ月もたってるし・・・
1か月で気がついたからいいようなもんで
そのまま1年ぐらい、ぼんやりしちゃうなんて事がないとは言えない


今月は、がんばるぞ!

そして

がんばったぞ!


と言える月にしたいと思います
 Home 
