
--/--/-- --:--

眠れないからなのか?起きられないからなのか?

2010/07/21 23:40
暑い・・・・言うまでもなくですが・・・・


生活時間を朝に1時間ずらしたいと思って早く寝ようとしているのだけど、長年の習慣だからなのかちっとも眠くならなくて、毎夜2時3時ごろまでベッドの上でゴロゴロと・・・

ならば、朝思いきって早く起きて、夜は眠くなるようにしようとするのだけど、目は覚めるものの覚醒できてないような半分寝ているような感じでだるくて結局起き上がれず・・・


いつになったら、朝スッキリと目覚める事が出来るようになるんでしょうか?

頭の疲れと、体の疲れのバランスがとれてないような状態

思い切って体を動かすような事をしてグッタリ疲れてぐっすり眠れるようなそういう事が必要なのかもしれない


早くも夏バテなのかしらん?


寝よっと・・・オヤスミナサイ






声に出して読みたいカタカナ

2010/07/16 23:04
暑くなってきました

ムシムシするのは苦手ですけれど、寒いのがめっぽう苦手の
私としては、夏はすごしやすい季節です

そして、夏といえばアイスクリーム

キライという人に会った事はありません
私も例にもれず好きです
大好物ってほどではないですが・・・

こういう嗜好品というもの、ハマると買い物に行くたびに
ついつい手が伸びる・・・


ねこたさん、お仕事頑張ったから買ってあげるっていう職場友


なんか、小さい子に「ごほうびよぉ~」みたいでおかしかったけど
せっかくなので、近くのコンビニにいそいそ赴き
どれにしようとハーゲンダッツのカップアイスの前できゃあきゃあと・・・


「やっぱり王道のバニラ?」
「私は抹茶が王道よ」
「期間限定とか季節限定とかもいいんじゃない」
「グリーンティー&クッキーなんてある~限定だ~」←ものすごく惹かれてる
「桃バニラだって!苺バニラだって!限定だ~」←明らかに惹かれてる
「アップルカルバドスも捨てがたい」←お酒入りのアイスが好き
「限定じゃないけど、ソルティービタービスケットもいいね」


以上のセリフ、ショーケースの前で私が言った言葉
選択肢がたくさんあると、迷いまくる・・・まさに小さい子

アイス買えるぐらいのお給料はもらってるはずだが・・・

おまけに職場友が言うには

「ねこたさん、ソルティーバターバスケットだから・・・」




正解は・・・ソルティーバタービスケットです




二人して、開き直った言葉
「年とると、カタカナに弱くなるって本当ね」


カタカナに弱くなった事より、それを笑い飛ばすようになってしまった

私はひとつ「大人の階段」登ったゾ


捨てます100715

2010/07/15 02:18
あああ!! またサボってしまった!!!

まったく、私はいつになったらエンジンかかるんでしょうか?(知らんがな)


未だ、ちょもらんま裾野でキャンプ中
なんだか時間ばっかりかかって目覚ましくキレイにならなくって
画像を取るのもだんだんメンドウになってくるし
いや、そもそも誰がこんな画像を見たいのじゃ?
頼まれてもないのに、散らかってるのを自慢してるみたいじゃない?
と思考はドンドン片付けじゃない方向にぶれてまして

・・・ま、言い訳というやつですよ


そんななか、明日はねこた地方可燃ゴミの日です

捨てねばなるまい?


先日の「間違いさがし」としか思えないような画像が並んだ日に
整理して捨てることにしたもの・・・
和室100704-2
引越しの時の養生シート 1(なんか便利そうだったのでとっといた)
携帯の取説 1式(前機種のモノ)
エプロン 1(ミドリちゃんだがこのデザインはいや)
サイズの合わない帽子 1
ジュースのおまけ 1
100均のレシピブック 2(またも無駄遣い)

今見ると、なんでこんなものを取っておくのか自分でも
よくわからないのですけど、現実に取っておいたわけです
キレイだとか新しいだとか使うかもだとか便利かもだとか
100円だからだとかいう理由でモノを置いておくのはいけません

はいはい・・・いけません

なので、捨てます

明日はゴミの日なので捨てます


ずいぶん作業してたはずなのに、なんでこんだけしか
捨てるものがないのでしょうって自分でも疑問


ここから新たに今日の作業



このちっこい箱は何?と思ったらマグネットクリップ
捨てます100715-5
箱にはなにやらHENSIN CLIPと書いてあります
もしかして呪文を唱えつつどっかこすると魔法使いが現れるとか?
もしかして5つ集めたら、合体して「お片付けロボ」になってくれるのか?
もしかして10個集めたら、空に雷鳴轟き、龍が現れて願いをかなえてくれるとか?



そんなワケはないのですよ

親指部分に小さいつまみがあって押すと虫眼鏡が出てくる
まあ、それだけのHENSINです
期待しちゃったじゃないの
捨てます100715-6


遊んでないで片付けなさい

あ~、はいはい

そんで、貧乏たらしくこちら
捨てます100715-1
衣類圧縮袋 12(またもや100均)
封書 20
カードケース 1

衣類圧縮袋・・・この部屋に引越す時に
ちょっとでも荷物のカサを減らそうと100均で買いこみまして
圧縮して詰めていたのですけど、途中でめんどくさくなって挫折

中身を出した後は、旅行の時に便利かも?だとか
まだ使えるしだとか、シーズンオフの衣類の整理にだとか
いろいろ思って残してましたが、ごらんの通り使ってません

はいはい・・・モノが増えていくというか
ステラレネーゼ的思考満載の私のオツム


こちらは説明しなくてもわかる箱3つ
捨てます100715-2
1番うえの箱、こういう変わったサイズの箱は捨てづらい(私だけ?)
靴の空き箱なのですけど、何かの整理に使えそうな・・・
と思うと、延々部屋に居座るのです

サーモスと調味料ビンの箱
これはちょっとした取扱の説明なんかが載ってると
いつかこの情報が必要になる時が来るかもしれない
品番が必要かも・・・


ないない!!  そんな日はない!!

それでなくても、私は異常にモノ持ちがいいタイプ
取扱の説明や品番が必要になるころにはきっと
モノは廃番になってるに違いない
なってなくても、別のデザインのモノが欲しくなるに違いない


今まで捨てるのを何度も迷い、そしてそのたびに
生き残ってきたこの赤い物体
捨てます100715-3


この正体は・・・・


次回に続く・・・・・







って、引っ張るほどのモノではなく
タダの旅行時にバッグの中を整理するためのもの

パカッとあけると中に大ポケット1
中ポケット1、小ポケット2が付いてます
捨てます100715-4
こんななんの変哲もないものが何故延々捨てられないのか?
これは、自分で作ってかなり気にいっていたからです

今見ても、ポケットにタックが取ってあったりして
自分なりに工夫した跡が・・・
これを作ったころの私は、丁寧だったようです

シリーズもので、巾着袋やファスナーのついた
ポーチなんかも一緒に作ったのですが
それらは片付け始めた初期のころに友人宅にお嫁に行きました

たぶん、セットで見せれば喜んでもらってくれたような気がしますが
あいにくと、今以上にとっ散らかった部屋だったもので
今頃出てきたわけです・・・あ~あ



二度と作る気はしません

今は、こういうようなポーチはいろんなものがあるので
よほど、「人と一緒なんてイヤよ」と言い出したりしない限り
新しくそろえたほうが便利だし・・・

とっ・・・とりあえずですが、捨て作業やりましたがな

もうちょっとで、衣類の整理ができる状態になりそう

いよいよ、キャンプ地出発か?!

ちょもらんまへアタックか?!


今のところ、高山病が心配
どうか、やる気をなくしませんように・・・

どうして私はこうなのだ?

2010/07/08 22:00
こんな私でもすがすがしく片付いた部屋に住んでいた事がある

もちろん過去形だし、しかも遠くではないという事にしておくが
世間的には昔という事になるよね~?・・・
だって元号「昭和」だったころだもの


今、物凄く増えてもう管理するのも、処分するのも
生半可な事では終わらない
そうなるまで、モノが多いという事に気が付かなかった

今も身に沁みてわかってるわけではない


なぜか散らかっていく部屋
ある日、片付けようと思う

いらない、と思えるものを選んで捨てる

ここまでは、私にもできる
ただし、片付けようという意識があるときだけ

片付けなきゃ散らかる

片付け本を読んで書いてあるこの言葉を見るたびに
「そりゃ~当たり前よ」と思ったことも数知れず

「そんなこと教えてもらわなくったって」それも思った

思った・・・そう、「私はできてない」ということに
気が付かなかったのよね

ここで、本から学びとるべきものは、
「片付けなきゃ散らかる」と
「私は出来てない」という認識




「できてない私」のできる片付け

この罠にはまっちゃった人もたくさんいると思う

「とりあえず箱を作りましょう」
「寝かせば、捨てられる時が来る」

うん、うん、そうだと思う

ただ、「できない私」は「とりあえず箱」は増える一方だし
開けて見直しをするわけでもないから「捨てる時」も
「捨てられる時」も来ない

普段、散らかってて「とりあえず箱」がすでにいくつかあるのに
「この部屋には、収納が少ないからいけないのだ」とか思って
引越ししたりする

当然、「とりあえず箱」だったものも、引越し荷物も
ダンボール箱に詰め込まれ、すっかり見分けがつかない

新しい部屋では、荷物をほどけばほどくほど、散らかって行く

そしてまた「とりあえず箱」ができる

ちょっとは、床が出るけどハナから「片付ける」という
システムがない私の片付け(と本人は思ってる)では
どんなに、床を出そうとも、やっぱり散らかる

捨てます100706

2010/07/06 08:00
ベランダ100703-4



どっかで見た画像だな・・・と思ったそこのあなた
大丈夫、画像使いまわしですから
わざわざ断らなくてもみんなお分かりよね


捨てるんですよ~

せっかくまとめたゴミです

整理途中ですけど・・・それはまた後日です


捨てるもの見つけたら(まとめたら)できるだけ早く
部屋から追い出しまっせ~~!!


では、内容を・・・

植木鉢 12
鉢スタンド 1
鉢底石 1
土 1
ほうき 1
熊手 1
プラカゴ 1(以上すべて百均1800円也)
洗剤空容器 2
調味料ビン 12(これは台所より・・・たまってた)
小皿 1
空き缶 5
苗ポット 5(枯れましたが・・・)


1800円って、少しずつ買ったから気にしてなかったけど
ちょっとした金額ですよね?

私って・・・ゴミ買ってきたの?


反省しよう









本当に?

2010/07/05 08:00
選挙というものが近づいてきてますね

TVで各候補者の情報も流れたりしてまして
先日、ねこた地方では
「それぞれ候補者が自分で持ちこんだ資料を放送しています」
という断りの入った番組がありました

これがね~無理に方言を直そうとしててぎこちないし
恐らく前もって考えたであろう原稿に沿ってしゃべろうとするあまり
なんとも・・・頼りない


そして滅多に鳴らない家電が鳴りました

家の電話、鳴るなんて誰?ってぐらい鳴らない

たいていは、勧誘だったりする

恐る恐る取ってみると


こちらは、●●新聞世論調査部○○です
参議院選挙について電話調査をしています
一家族の中でどなたかが答えていただければいいです



新聞社の名前も知ってるし、担当者名を名乗ってるし
まあ、問題ないようにも思ったのだけど
ちょっと気になる事があったので、私は聞いてみた

その調査の前に教えていただきたいのですけど
この電話番号をどちらでお知りになりましたか?



え~と・・・少々お待ちください



・・・・しばらく保留音・・・・



我が家の電話番号、電話帳にも載せていないし、引越した時に換わったので
6年ほどしか使っていないにも関わらず、電話が鳴るとこういう調査だの
勧誘だとかばかりで個人的な事でかかってくる事は滅多にない

だって、家族でさえ番号知っててもかけてこないような電話
用事があれば携帯電話にかけてくる

で、かかってきた電話には、上記の質問をしてみることにした

たいていは、電話のアルバイトさんだと思わしき担当者
会社の名前は名乗るけど、部署も担当者名も名乗らない

私は、お宅の会社を知りませんが~?
電話してくれなんて頼んでませんが~?
お宅の商品にも興味ありませんが~?

頭の中でぐるぐる回る言葉

大概は、「少々お待ちください」のあと
しどろもどろになりながら、
「えと・・・リストに載ってる順番に電話してまして・・・」

「そのリストは、どこで作成されたものですか?」
「どのような方法でそちらがお持ちなのですか?」

「リストを渡されて、電話しているだけで、詳しい事はわかりません」

まあ・・・アルバイトの担当者をいじめるつもりはないのですけど
どこから自分の情報が漏れてるのか・・・気持ち悪いじゃないですか?
たいていは答えられないのですな


しかし、保留音をしばらく聞かされはしましたが
こちらの●●新聞社世論調査部、ちがってました



電話番号は、コンピュータで数字を任意に組み合わせて
作ったものをリスト化しかけています



う~ん、そう来たか・・・

その答えは、ほんまなんでっしゃろか?

新聞に載ってる支持率なんかもこうやって調べてるのかな?


TVのニュースでときどき「世論調査によりますと・・・」ってやつ
こうして作られていくのかな?
結構手間かかってるのね
本当に調査してるなんて思わなかったわ(信じてなかった)

ちょもらんまへの道

2010/07/04 22:00
今朝は、ねこた地方、美しく晴れ上がり・・・
昨夜の雨のおかげで物凄い湿度でした
体も床もなんだかにちゃにちゃして気持ち悪い

でも、晴れたら晴れたで洗濯は避けられません
私は、シーツ一式を洗いあげ、糊バリバリに仕上げました

前記事で、「がんばる」というコメントをいただき
そのコメントを朝読んだ私は、今日は難関に挑んでみる事に

そうそう、難関といえば手をこまねいてる服の整理です
服の整理・・・ちょっと手をつけてたんですね
処分の基準が見つからなくて・・・逆に和室を散らかしちゃった♪
うれしくないよぉ~~~



こんな感じです(7月なのにホットカーペットが敷きっぱ~)
和室100704-1
朝、コメント読んでやろうと思った割に、これ11時デス

できる奥様なら、もう一日分の家事がすんでる時間でしょう、恐らく・・・
あいにくと私は「できる」わけでも「奥様」なわけでもないのでね
午前中に家事に取り掛かれれば上出来なのです、わっはっは

ここらあたり、改善すれば・・・
もっと時間を有効に使っていけるようになるのでしょうけど
それは今の私にはずいぶんと高ぁ~~いところにあるので棚上げ

まんずまんず、床さぁ~出してみるっぺよ(どこの言葉?)
このままでは、引き出しを引き抜いて点検をすることもできません


2時間後デスけど・・・
和室100704-3
ほんまに2時間後デスけど・・・暑くてですね
うだうだとうだりながら、バランスボールに座り
DVD見ながら作業してたのですけど・・・

成果がないなぁ~と思ってましたが、後で画像を見ると
がっくりするほど成果がない・・・がっくり

でも作業中は、なかなかキレイにならないわねぇ~ぐらいの意識しかなかったので
お昼を簡単に済ませて、さらに作業です

こういう時は、ネジが足りないってのもいいですね
もぉ~やだぁ~って投げ出さずに、続けられるわけ



さらに、2時間後デス
和室100704-4


・・・・


・・・・


・・・・


間違い探しかよっ!!!



難関だとは思っていたが・・・これほどとは・・・

服の整理、私にとっては「エベレスト登山」並の難関

ただいま、裾野でキャンプ状態かな?


脱線だけど、まあいいのです

2010/07/03 20:56
お天気がハッキリしない日が多いねこた地方です

今日は朝は曇りで、どうしよう・・・洗濯・・・乾くかな~
乾かないと、臭くなるしまた洗わなきゃいけないし~
それって面倒だなぁ・・・とモンモンとさせる空模様
湿度も高くて、ジトジト・・・
でも風があったので洗ってしまいました(自慢そうに・・・苦笑)


今日の予定では、靴の点検を・・・と考えていましたが(何しろ買い物したい)
どうもその気にならず・・・ならば、服なのですが(何しろ買い物したい)
こちらは作業の難易度が高くメラメラやる気に満ちていなければ
すべてから挫折しそうだし・・・やらない言い訳はなんでもありなのねん


本格的な夏もこれからやってくるし、今にも降りそうな空模様ですけど
洗濯モノも出したところだったので、ちょお~っと手をつけて
気が向かなければ、予定通り靴の整理をしましょう
ということにして、ベランダにある収納庫に突入

私の記憶が確かならば・・・
ここは以前、何かを突っ込んでそのままにしちゃった場所
まんま使っていないので(開けてもいない)たぶんほとんど捨てていいはず

開けてみたら、挫折したガーデニンググッズが・・・
ほとんど100均ものなので、惜しくもないし
今後、私がガーデニングするかというと興味はあるものの
朝が満足に起きられないような状態で植物の世話は出来そうもないし
夜世話をするほどの興味はないので、今は処分(挫折した時にすればヨカッタ)


で、ベランダにお店を広げる私
ベランダ100703-2
ゴミだらけなのね、私んち



それで、収納庫の中ですが・・・
上の荷物を取り出す前にびふぉー画像、撮り忘れました(無念)
ベランダ100703-1
中途半端に取り出した状態がこの状態です



さらにさらに、取り出しましたが・・・
ベランダ100703-3
まだ途中だけど、ずいぶんスッキリ



ここで、ものすごい雷と豪雨が降り始めまして
ベランダにバッサバサ雨が吹き込んでくるので今日の作業は終わり



最終的にお店はそのままに・・・
ベランダ100703-4
初めの画像から見比べても、取り出した割に
分量増えていませんね~


ベランダの荷物、資源ゴミに捨てなくちゃ~~~


 Home 
