
--/--/-- --:--

捨てます100629

2010/06/30 01:57
まとまらない考えをグルグル考えてばかりでは
ちっとも進まないのでありまして・・・
わかっているは、手をつけていこうと思います


こちら・・・ひざかけ
捨てます100629-1
いや、ひざかけの説明の前に椅子の周り散らかってますが・・・
布モノ、いろいろ点検中でしてな(処分に向けて)
洗濯するたびに点検しているので、見逃しておくんなさい

で、ひざかけね、ひざかけ・・・


おいおい、もう夏ですが・・・とかお思いでしょうけど
同じモノがあって、数を減らしても問題ないというものは
減らしていこうという実にわかりやすい行動
アンポンタンにもできますのよ。おわかり?

現在、我が家にはひざかけがなんと5枚ありんす
多い!明らかに多い!!!

1枚は職場専用でありんす(なので、これは必要)
1枚は家の外で使うもので軽くて薄手(持ち運びに便利)

残る3枚でありんす
ってか2枚だったんですけど、無印行ったときに
シーズンオフでお安くなっていた大判のひざかけがありまして
「そーそー、あれを処分しよう」と思って購入しまして・・・
皆様、予想通り処分していなかったのです


激しくオレンジ色です(裏はグレーです)
何年か前にオレンジ色が大好きな時期があったのです

だけど、びみょーなサイズで使いにくくて・・・
騙し騙し使ってましたが、代わりのモノが見つかったので
即処分決定!!(でも、処分してない)

処分♪ 処分♪



9等分したら、クイックルさんのサイズにピッタリンコ
捨てます100629-2
フリースがクイックルさんにぴったりという情報を
どこかで読んだ覚えがうすぼんやりと・・・おほほほ

試しに使ってみようかと・・・裁断してみました
もう、切らない限り私はまた使ってしまうのです

もう、ひざかけとしては、機能しません
クイックルさんとして使えないなら
このまんま捨てられます

もし優秀だったら・・・洗っちゃうかも?


そりゃ、形を変えて我が家にとどまるって事だわね~~~
優秀であって欲しいような欲しくないような、複雑です



で、この捨て作業・・・いくつ目か?

みなさんがやってるカウント、自分もしてるつもりでしたが・・・
途中で挫折しちゃってるみたいです(捨てるのも数えるのも)


なんでも、中途半端(悲)



アンポンタンは捨てられない

2010/06/25 00:31
片づけに手をつけるたびに、散らかって行く我が家・・・

とほほほ・・・



チビチビ手をつけてはいるのですけれど
なかなかキレイにはなりません


だいたい私はステラレネーゼ

捨てられないからくりは以下の通り



「これを買ったら、あれを捨てよう」そう思って買い物をする
「捨てる前にもう一度使おう」そう思って捨てるはずのモノを使う
「捨てる前にキレイにしよう」そう思って手入れをする(しかもいつもより丁寧)
「・・・キレイにしたからもう一度使おう」


これでは、捨てられない


「ああ、この色が好きでかったのよね」
「ああ、このデザインが好きなのよね」
「もうちょっと、使おうかな?」


おいおい、捨てるんじゃなかったんですかい!
すでに代わりのモノを買ってしまっているじゃないですか!!



なのに!!
アンポンタンはここかもアンポンタン!!


買ってきたものを忘れてしまう
もうそれは、仕方ない
だって部屋が散らかっててどっかにあるけどわからない

「あるはずなんだけどな~?」なんて思ってるうちは上等
買ってきた事さえ、キレイさっぱり忘れてる

取り合えずだけど、それなりに床が見えるようになってた時も
どこにあるのかわからないないものばかり

移動させるとわからなくなると思って
その場でそのまま収納して、動かさないようにしたのだけど
反面これは、なにか一つ必要なものを取りだそうにも
どこの部屋にも似たものがあるのに、手に取りたいそれは見つからない

なので、私は同じものを再度吟味しつつ、持ち物シェイプして
収納場所や収納方法を考えようとしたのだよ

前記事にも書いたけれど、余計に散らかる


「買ったら捨てる」はもちろんだけど私の場合は
「買ったらすぐに捨てる」これ大事
試験に出るから覚えておくように(なんの試験?)


ここ数日、アンポンタンなりにリバウンドしないことを
目標に片づけについて考えているささやかな日常

さっさと手をつければいいのかもしれないけれど
頭の中がごちゃごちゃでは、動けないタイプなもので・・・


リバウンド(私の場合)

2010/06/23 23:39
思い起こせば、去年の初めごろには、そこそこ見られる
部屋になってて私的には、部分限定で誰かに部屋に入ってもらっても
大丈夫なんじゃじゃないか?とか思ってました

それは、遠い昔のことなのね・・・

思い起こせば去年の4月だか5月だかに、さらにキレイにしようと
思ってモノを捨てようと意気込んでみたり
年間掃除計画を立ててみたりしてました

どっちもできてないなぁ・・・

いやぁ~途中までは手をつけたのですな

持ち物ね・・・捨てようとしてたんですよ
収納も見直そうとしたんですよ
間引いては元に戻してみたり、並べなおしてみたり
別の場所に移してみたり・・・

これね、手をつければつけるほど・・・



どこに置いたっけ?

さっき片づけたと思ったんだけど・・・?

え?捨てちゃった?

いやいや、そんなはずは・・・?

ああ、こっちに移したっけ?

え?ない?・・・・・どこ・・・・・・?




片づけしてるはずなのにぃぃぃぃ~~~
どこにあるのかわからないものが増えていくんですけどぉぉぉぉ~~~
片づけに手をつければつけるほど、散らかるんですけどぉぉぉぉ~~~



私が悪いのですか?
アンポンタンなのが、いけないのですか?
モノが多いからですか?
なんにもかもが、いけないですか?
そーですか、そーですか、いけないですか?



いやぁねぇ~、片付けと探し物の度に散らかるよ?
捨ててるつもりだけど、減らないよ?
努力をしてても、成果が出ないよ?




アンポンタンなのが、いけないのですか?



引き続きがんばる所存←決意表明・・・声が小さい


タイトル見て、体重だと思ったそこのあなた!
もうすぐ夏ですもの、私も気になっています(片付けが・・ですよ!)



ピカる☆

2010/06/13 23:21
まあ~片付けよう、片付けよう・・・そんな風に思ってる

金曜日の午後などは、気持ちは最高潮に盛り上がっている
盛り上がっちゃって、盛り上がっちゃってなんでもできる気になる
やりたい事をピックアップする

箇条書きはドンドン増える


それでも、なんでもできる気になっているから気にしない


盛り上がりすぎて・・・帰ったころにはすっかりやる気なし(こら~~~!!)


箇条書きの多さに驚く(アフォ~)


自分のできる分量がいまだにわからない(アフォ~)


盛り上がってる状態でピックアップするのが間違い?


そんな脳みそでも、思いついたという事は気になってるってこと
小さい場所から、少しずつ仕上げて行くことにした
全部できなくても、ちょっとずつ、ちょっとずつ

一つ終われば、一つ気になるところが減って代わりに気になるところが
また一つリストに追加される
そんな風にゆっくりで、いいものなのでしょうか?
そんな風にしかできないのですけれど・・・
できない事を考え込んでも仕方ないのでまずは作業
考えるのはその後で・・・


私が最も気になり、真っ先にキレイにしたいと思ってた場所は廊下
つぶしたダンボールが置いてある
期限の切れたカタログが置いてある
玄関収納に仕舞おうとしていたものが床に置いてある
収納に使おうと捨てずに置いてあるカゴがある
そんだけあれば、掃除は行き届かない


私のハイテンションになった脳みそでは、狭い廊下だもの
サクサクサク~~っとあっという間に終わるはずの予定だったのだけど
モノを動かすとフワフワ~と動く埃やどこからともなく現れる髪の毛
掃除しながらモノを動かす・・・また掃除する・・・動かす・・・掃除・・・
グルグル繰り返し・・・効率悪~い
モノを片付けずに溜めるとこうなるという悪しき見本(犯人は私)


やっとモノがなくなり(というか移動しただけ?)
掃除も終わり、クイックル~クイックル~♪


ここが気になっていたのは、毎日何度となく通る場所が
散らかっていて不便だったのはもちろんだけど
この部屋に引越してきて以来、フローリング部分にワックスを
かけたのはこの時だけ→★

ずいぶん、前だなぁ・・・・・


せっかくモノがない状態になったので



ワックスかけました
玄関100613-1
ピカる床がうれしい



奥の部屋も散らかってるなぁ~



どこも限界(ピカらない床)
玄関100613-2
手前がワックスかけてない部分




サクサクサク~と済むはずがいくらでも時間がかかる
こんなに手をかけなくても簡単にキレイが保てるような状態
それにはちょっとずつ手入れする事・・・
わかってはいても、むずかしい



悩ましいモノ管理

2010/06/07 00:56
相変わらず洗濯モノに手を焼いております

でも、回数増やした方が不思議な事にはるかに楽でした
なんでなのか???不思議です



でも、やっぱり片付かないのですけど・・・わっはっは(悲)



そんななか、休みに日はめいっぱいヒッキーをエンジョイする私ですが
「お出かけしましょう♪」と誘っていただけたら、出かけます

でも、出かけると普段外に出ないものだから
やたらと刺激が強いらしく、物欲がメラメラと燃え上がり・・・

「あ、こういうの着た事ないわ。買っちゃおうかしら?」
「あ、最近はこういう靴が流行っているのね。買っちゃおうかしら?」
「あ、こういう食器が欲しかったのよね。買っちゃおうかしら?」

・・・・買う前に片付けろってんだ・・・・


わずか数時間の外出で、大散財をしそうな勢い
ヒッキーの副作用でしょうか?


でも、片付け開始する前の私なら、買ってたと思います
今回思いとどまった理由は、簡単で・・・

買っても収納するスペースがない
(押しこめばどうにかなりそうだけど)




えらい!!! よく気がついたね、自分!!!(いい子、いい子)


部屋に帰ってよく考えてみた
本当に私は欲しいのか?浮かれてるんではないのか?
買ったら使うあてがあるのか?


これが、よくわからないのである(マジ)


では、収納方面から考えて見ると・・・

まず、服・・・
ここんとこ買い足してばかりで処分していない
そして、明らかに枚数が多い(手に負えないほど)
おまけに似たような色ばかり(センスネーゼ)

結論
どんなに着まわしても、同じモノを着てるようにしか見えない
着回しのローテーションに入ってないものもたくさんある(死蔵品)
今回のモノを買うにしても買わないにしても明らかに整理すべき
ああ、悩ましい課題だ



そして、靴・・・
このブログを始める前に靴は大処分をした
恐らく20足ぐらいは処分した
始めてからも数足は処分した
今、靴箱にちょうど収まる分量になってる(ブーツ以外)
でも、服と同じくここ数年履いていないモノがある

一家族住めるはずのマンションの靴箱にいっぱいの靴・・・
一見、収納場所に見合った分量をキープしているかのような
感じだけど、実際は一人で2~3人分(もしかして4人?)の靴を
私は持っていることになる
オシャレさんだから・・・・(だからセンスネーゼだって)


結論
とりあえず、靴のコンディションを点検する
痛んでいれば修理してまで履きたいものか考える
同じような靴がないかも点検する(ありがち)
最後に買った靴がどれで、いつのことか思い出す(えっ!)
こちらも悩ましい課題だ


ちょっと、そんな事を思った週末



少し前に会った友達のありがたいお言葉

「せっかく女に生まれたんだから、オシャレは楽しまなくちゃ」



プリンセス・センスネーゼに何をか言わん・・・である
親方な私に何をか言わん・・・である


とりあえず、物欲に勝って購入には至らなかったけれど
たぶん私は買ってしまうのだ・・・(だって気にいっちゃったんだもん)
だけど、今あるものを減らしてから買うことにした

すでに飽和している衣類、これは買う以上に減らせるはず
只今100%になっている靴、こっちは難しいが買う数だけは
減らせるはず・・・



買っちゃう前に気付いただけでも、進歩、進歩・・・(遅いか?)




 Home 
