
--/--/-- --:--

洗ってみた、この干し方はいかがなもの?

2010/05/19 23:54
何度も、何度も、しつこいが洗濯が嫌いだ

思えば週末に洗濯を始めたのは
仕事が忙しくて夜遅く、洗濯できない
朝は眠くて洗濯できない
ローテーションが間に合わないので
日常モノの買い物は、1週間が単位となった
(Tシャツも下着も靴下もタオルも1週間分)


仕事の忙しさとともに我が家の布モノは
そりゃ恐ろしい勢いで増えた


ローテーションか間に合うようになると
洗濯が嫌いで、ずるずる週末まで溜めてしまう
当然、大量だ・・・
(といっても、4人家族分ぐらいかな?)


洗うのも、干すのも、たたむのも、しまうのも嫌いだ



だけど、洗ったよ
リビング100519-1




あいにくと、ねこた地方ここんとこの天気予報が
お洗濯向きではなかったのですが
このままでは、結局週末洗濯になりそうだったので
うりゃぁぁ~~~と、掛け声もろとも洗ったよ


当然のごとく、部屋干し
お風呂に浴室乾燥機があるのだが、入浴後ゆえ
少々では乾くとは思えない湿気でして・・・


せっかくだけど、お風呂場には干せないのだ
(やはり、洗ってしまったのがまちがいなのか?)




***只今、絶賛残業月間中***

コメントいただいていた方、お返事お待ちください
ど~も、すみませぬ(ペコリ)





ままならぬ半畳記

2010/05/18 23:31
リビング100518-1
気が済むまでごらんなさい!!





見た?



見た?



楽しんでくれた?




久しぶりの休みの日曜日で本人はやる気満々

だったのですけれど・・・



このソファ付近にある洗濯モノをたたんでは
しまうでしょう?


そしたら、今日した洗濯モノが乾きますわね


せっかく、たたんだのにまた元通り・・・




この負の連鎖をどこで解くべきなのか?


私は、考えていましたよ




原因は明らかなのです

洗濯が・・・洗濯が・・・キライだぁーーー!!



同じセンスネーゼ公国王族としてお恥ずかしいでわ、王様


洗濯が趣味でって口走ったあげくコート洗ってるし→★(記事はこちら)


コートだけでは飽き足らず、毛布も洗ってるし→★(記事はこちら)



私までつい口がスベッて「口走った」とか「飽き足らず」とか
書いちゃったわ・・・反省(王様許して)


洗濯がキライですけれど、いけませんか?

って開き直るなよ~~~



いくら洗濯機君がぐるんぐるん回して洗ってくれるとはいえ
まずは仕分けして裏返してみたりネットに入れてみたり
洗剤だって柔軟剤だって量らなくちゃいけないし
モノによっては、プレ洗濯?一部手洗いしたり・・・


そんなこんなの面倒を乗り越えて、めでたく
ぐるんぐるん回す段階にはいっても私の苦行は終わらない

なにしろぐるんぐるんして洗ってぶるんぶるん脱水が
終わるまでの間に干すためのハンガーやらピンチやら
前回の洗濯モノを取り外して準備しなくちゃならないのだから

で、洗い終わった洗濯モノを一度たたんで
先ほど必死で用意したハンガーやらピンチに干すわけ
このとき、足りなかったりしたらそりゃもう大変なのだ

目的地(物干しざお)にたどり着くまでに、こんなに困難が
続く家事は他にないと私は思います
おまけに乾くまでの間、時間がかかるじゃないですか


取り込んだら取り込んだでたたんでしまわねばならないじゃないですか


毎週末、このように私は苦しんでいます




このように洗濯嫌いを熱く熱く語った私ですが
先に書いたようにこの負の連鎖をどこかで断ち切らねば!

え?洗濯を好きになれ?好きだと思いこめ?

そんな事はとうに試したのです
有り余る妄想力で試したのです
そして負けたのです



いまさら、洗濯好きにはなれそうもなく
かといって裸族で過ごせるわけでもなく
そうなれば別の方法で負の連鎖を断ち切るしかないのです


くどく長くなりましたけど、洗濯の回数を増やすことにしました
洗濯嫌いにとって逆行するような方法ですが
週末にまとめて洗うから、大量になる
上に書いた私にとっての苦行がてんこ盛り状態

実にシンプルな解決方法(現時点でそうだと思っている)で
まとめてしていたら大量になるものを
回数を増やして1回1回のハードルを下げようと・・・



しばらく、私はこれでやっていくわ!!!



なんて、決心したばかりなのですが
ねこた地方・・・天気予報が・・・雨だの曇りだの・・・


まだ、成果は表れておりません(泣)








ねこたはんじょうき

2010/05/12 00:09
どうしたもんだか・・・どっから手をつけたもんだか・・・

どこもかしこも・・・散らかっている我が家ですけれど
これがなかなかの難敵でして・・・

というのも、片付けを始めたころの住人が本気で
落ち込んで泣いてしまうようなひどい状態ではなく
ちょっと頑張れば、片付くんじゃないかしら?って思うような
状態から始まり、昨日よりひどくなったわ~になり・・・

これは、簡単には片付かないかも・・・ってなり
ものすご~く決心しなくちゃ手をつけられない・・・


と、眉間に深ぁ~いシワを刻んで深刻ぶっていますが・・・


が・・・・


が・・・・


イヤイヤ、片付けを始めたころに比べれば・・・
ぜぇ~んぜぇ~んレベルが違います
(人は我が家に呼べませんが・・・)

人が呼べないという時点で・・・やっぱりダメかしら?



だって玄関こんなですもん
玄関100511
なんのパーティーですか?





これ以外にも玄関先に置いてあったいろんなものを
片付けしつつ、ゴミだししてみました

あっという間に45リットルのゴミ袋いっぱい





いや、いくら私でも玄関先にゴミを並べて置いたり
したわけではないですよ
置いた時にはゴミではなかったんですが
あらためて片付けてみるとゴミだったと・・・


つまるところ、ゴミではないと私は思ってるんだけど
実はゴミだったと・・・
だから、散らかるのですね、そうですね

もしくは、ゴミでなかったんだけど
ゴミにしてしまったと・・・・





広さにして、半畳ほどのこの玄関
ここだけでも、やっぱり片付いて・・・
じゃなくて、床が出ていると気持ちがいいものです


なので、残業が早く終わった日には
面積半畳・・・これを目安にまた片付けに励む事とします





ところでね、散らかす過程ではなんとも思わないのに
片付いた玄関、帰ってくるたびに(ドア開けるたびに)
「うわっ!」ってビックリするのはなんとかなりませんか?


片付いているのを見慣れてないもんで・・・(恥)




 Home 
