
--/--/-- --:--

中途半端にノッてます

2010/01/31 11:00
微妙にノッテきましたよ

そんな大変な事できないわ~と思っていた天井拭き
この業界(なのか?)で年末に恒例となる天井拭きですが
天井よりも足元が・・・つまり床が・・・他の場所も・・・
などと、できない理由はたくさん見つかるという天井拭き
私にとっては、非常にハードルの高いお掃除の一つを
せまい範囲ながらもできたことで、もう少し頑張ることに・・・


いや、今だって天井よりも・・・床が・・・他の場所も・・・
そちらも並行してゆっくり進めていこうと現時点では思ってます
まあ、本当に、本当に、ゆっくりになりそうですが・・・



こちらも大掃除恒例の冷蔵庫の上
キッチン100131-1
油とホコリがコラボってます




冷蔵庫のコンセント
キッチン100131-2
わっはっは・・・汚れてるゼ


どちらもセスキ水と酢水、ウエスを用意して
脚立も用意したいところであるが、残念ながらないので
椅子を用意して拭きました


冷蔵庫の向かいには・・・


ご存じ換気扇ちゅう代物ですな
キッチン100131-3
せっかくなので拭きます



これまで、椅子を持ってくるのがメンドウであらんかぎり
手を伸ばし、可能な限り背伸びをしてての届くところを
拭いた結果が・・・


やな感じ・・・
キッチン100131-4
もう、おわかりですね?


寄ってみましょう・・・


これが私の限界ライン(点線)
キッチン100131-5
これ以上は手が届かなくて・・・



拭き残した重曹水が白く結晶してたり・・・(気になる)

矢印の先にいたっては、垂れてるのが分からずこちらも結晶化





空気孔っていうんですか?
キッチン100131-6
こちらも油とホコリがコラボって・・・



届くもんなら、掃除は簡単
(だったらすぐに椅子を用意しろって話)



ウェスやら綿棒やらホジリン棒やら総動員
キッチン100131-7
やっとキレイになりました、バンザ~イ



え?、シロッコファン?
ああ・・・それは、夏ごろに・・・・(大汗)



がんばってみましょう

2010/01/30 23:30
本日のねこた領は、温かいわけではないけれど
お天気はよろしくて、家の中のお掃除をするには
もってこいでしょう、そうでしょうな状態


いつまでもダラダラしては、このまま一年すんでしまう・・・
そんな焦りに突き動かされた私は、今日ははやく起きるわよっと
自分に言い聞かせていたので、起床は8時半・・・早いと言わせて・・・


キッチン行ってみようじゃないのっ!
1 好きな場所である
2 狭いのでとりあえず終えられそう
3 しばらくキレイにしてない


そういう理由で選択です

とりあえず動いてみて、その気になったらそのまま活動
そういう魂胆を胸に秘め、いざ出陣じゃ!




天井:やっぱり拭くでしょう
キッチン100130-1
首が痛ぇ・・・



でも拭くのよ



隙間も拭くでしょう
キッチン100130-2
冷蔵庫と壁の隙間です



そこらの壁も拭いてみましたが・・・・


なんだか残念・・・
キッチン100130-3
汚れてるのがわからない・・・とほほ・・・



まあまあ、「どっしゃ~ちったね~」ってぐらい汚れてれば
一気にテンションも上がるような気もしますが
「本当に勘弁してください」ってやる気へこみまくりになる可能性も
大いにあるわけで・・・こう、拭いたぞと・・・がんばったぞと・・・
斯様にワタクシメ納得しようと思います



昨夜、準備怠りなく用意した「ホジリン棒」を用いて
ずぅ~っと気になっていた場所に臨みましょう




壁のクロス
キッチン100130-4
このデコボコが曲者じゃ



コンロのすぐそばは
キッチン100130-5
なにかが飛んでます



早く取らなきゃ、取れなくなるな~取れなくなるな~
と、頭の中では呪文のように繰り返しながら放置してました


ホジリン棒の先に、セスキ水をつけてチマチマと
拭いたら取れました
一か所ではなかったので、気になっていました(だったら早く・・・)



引き続きがんばったのですが・・・


ドンドン長くなるので、記事分けます

マイクロお掃除棒

2010/01/30 21:02
さてさて1月も終わりという頃になってまたも私は
焦ってきました

なんなれば、このままダラダラと一年終わらせて
しまうのではないだろうかという思いがこのごろ
ちょっとした時間ができると焦らせる・・・

1月がおわりそうだという段階でそんな一年分の心配を・・・
そういう事は気が早い?
いやいやいやいや、私に限りいつ心配しても心配のしすぎはないわけで・・・


それは去年の自分からの忠告なのか?

忠告に素直に従うことにした私は、準備怠りないですよ


タイトル通り「マイクロお掃除棒」なのだが、私の中では
商品名「ホジリン棒」または「ホジクリン」と呼んでおります

さあさ、せまっくるしくてこまっかぁ~い場所を
しつこくしつこくマニアックに攻めてみたい時は作ります


材料1
マイクロお掃除棒100130-1
まずは、コットンを2枚に裂きます



この綿菓子のようなフワフワを利用します


つまようじの先を寝かせて当て、小さく円を書くように動かすと



材料2
マイクロお掃除棒100130-2
このようにモッサリと収穫



やさしくからめ取れば、先のほそ~くてスミッコを
攻めやすいものができます

この収穫具合によって、先の細さが変わるわけです


後は指先でつまみ楊枝を逆の手で軸をクルクルと
まわして収穫したフワフワを巻きつけます
このときに、楊枝の先をほどほどに覆うようにすると
お掃除しやすいようです


できあがり
マイクロお掃除棒100130-3
肝心の出来上がりがボケボケ画像(笑)



あ、後は・・・やる気だなっ!!
(焦ってる割にはやる気なし・・・)



ここから先が難題です

2010/01/24 01:42
ここ数日温かくて過ごしやすかったのですが
寒くなってきました
私は寒いのは徹底的に苦手です



起きたら10時でした・・・・(泣)


ま、まあ、午前中なら・・・上出来?(ちがう)


そんなこともあろうかと、私は昨夜の内に洗濯を済ませてます
夜から外に干してます(ベランダ内ですが)

もうゆっくりゆっくりと進む事にしてますので焦りませんとも!



先日から片付けを、ちまちまと続けているベッドルーム
こちら、日が差さない極寒の部屋です

平日の夜に片づけに手を着けようなどという考えは
まったくもって欠片ほどもありません
そうなると、荒れるわけですよ(当たり前)


必然、片付け掃除は週末に、寒くならない程度
そういう自分に甘々な方法で臨んでおります



出窓がほぼ済んだので(まだすんでない)次は床ざんす



やっちゃった
ベッドルーム100124-1
まったくもって、情けない



ちょこっとすれば済むことを後回しにする私
なぜ、できないのか自分でもわかりません


こういう十分片付けねばならない状態になるまで
気がつかないのもどういうわけだかわかりません


片付けをするたびに、不思議に思ってますが答えはでません



これは単に習慣づいてないという事だけなのでしょうか


気づこうが気づくまいが、手をかけるようにすれば
いい事もわかるのですが(曜日掃除の計画して計画倒れ中)
ちょっとサボると後はズルズルズル~とできなくなります


思考回路に0か100しかないのでしょうか?(ミジンコ並?)



そういう難しい事を考えつつ・・・


とりあえず減った
ベッドルーム100124-2
のはいいのだが・・・



先ほどから書いているように、このあたりがミジンコ脳の私
この先どうやったらいいのかわからないのです


使うところに置きましょうと聞けば「ああ、なるほど」と思い
使用頻度を考えましょうと聞けば「ああ、そうなのか」と思う


でもやっぱり散らかって行くわけ・・・なんで?


第一、私は自分の持ち物でありながらベストの置き場所というのが
わからないし、使用頻度を天秤にかけて選択するというのが
非常に苦手(苦手と書いたが、できないというのが正解)


片づけるたびに、悩むわけです


誤解されてた?

2010/01/20 00:01
先日、さぶい中、鼻水たらしながら玄関を中途半端に洗ったため
翌日、壁に残ったせっけんの飛び散った後をスッキリサワヤカに
するために週末は、ぜってぇ~に洗ろたるわって手ぐすね引いて
待った週末の土曜日は、残業地獄からの脱出により鉄砲玉になって
外出してしまったあげく、午後11時にデザートをほうばる様な
神をも恐れぬ行為をしてしまった私であるが、日曜日はがんばった


結果:とても疲れた



改めて壁をよ~く見てみると
玄関100119-1
散ってます




ここにもやっぱり・・・
玄関100119-2
散ってます




ああ、しつこかったですか?すみません



このたび、よぉ~く壁を確認したところ
これはもしかしてGが、通ったな・・・と思しき痕跡発見
部屋の中ではまだ遭遇していないのですが、おそらく時間の問題
何しろやつらは、おばちゃんの向こうを張るぐらい強力だという

お掃除がんばらねば、ならん時がやってきたのね(とっくに来てますが)



とりあえず今日の現場は、玄関だ



「現場」「玄関」と来れば、やはりこの方だ!!!


お~や~か~た~
玄関_090901-6
サブいぼ出そうな使いまわし画像



濡れぶきんで壁を拭こうと思ったのだが、あいにくと
親方は、とっしょりなので寒がりだ
今回は姑息にも水スプレーをシューシュー吹きつけては
ウェスで拭くという塩梅でぇ


たま~に乾いた布で拭く時も汚れているのだから
そりゃも~ってぐらい汚れてるかと思いきや
「ま、こんなものか」ぐらいの汚れっぷりでつまらん!
ワシはつまらんぞ!

なので、せっけんが付いていないのに全ての壁を拭きまくる
(ここで、ご近所の奥さんに目撃され、驚かれる)




不完全燃焼のワシは洗うぜ
玄関100119-3
門扉は豪快に丸洗い



さっき、気合も荒く拭いた壁にまたもせっけんが飛んでいる
(先ほどの奥さんが、帰ってきてまたも目撃される)

いよいよ本丸、床だ!
先日、油ギッシュだった床はすっかり揮発してしまったのか
指でさわってもなんら問題はなさそうなのだが
ここまで来たら洗っちまいまさ!





またもやせっけんを振りまいて
玄関100119-4
おら、おら、おらーと洗う



さすがに泡立ちました
(さっきの奥さんがまた通り、ひどく驚く)




後は、気前よくジョウロで流すのみ
玄関100119-5
水浸し・・・気前良すぎ・・・



壁に散った、せっけんもジョウロで盛大に流した


流したはいいが、水びたしはいかがかの?


もう、このへんで正常な判断能力を失ってしまった親方は
ウェスでまたも、壁・門扉・床を拭きまくる
最初の寒くて濡れぶきんを持つのがイヤと言っていたのは誰だ?



ワシ、やったったわ!
ものすごい満足感に包まれながら、インターフォンを拭いていたら
ご近所の奥さんがまた通り・・・


先ほどまでの、鬼気迫る様子で洗いまくっていた時には
声をかけづらかったのか今度は立ち止まって話しかけてきた

実は、この奥さんもそうだがご主人にも玄関掃除や
廊下に面した窓を拭きまくっていたり、エアコン室外機を
拭いているところを何度か目撃されている
めったにしない外掃除となぜかタイミングがあってしまうのだ


奥さん:ものすごく、お掃除好きなんですね~

私:(ちょっと言葉につまり)い、いえ・・・灯油をこぼして・・・

奥さん:あ、それで・・・でもすごいですね



たぶん、私に対する誤解は解けたはずだ
この人はお掃除が好きでしてるんではなくて
お掃除をせずにはいられなくなるような状況に追い込まれて
わけもわからず掃除をしているのだと・・・(それが真実だし)


お掃除ブログで見るお掃除が、尋常な範囲を超えている・・・
改めて確信した死闘1時間半の玄関掃除であった
(水とともに私への誤解と前日のカロリーも流れていることを望む)




にわか

2010/01/17 22:21
やっとこさ、残業だらけの日常から脱出
そんなで、私の職場はどこかに行きたいモードが蔓延
「○○に行きたい」「○○を食べたい」
「行きたーーい」
「食べたーーい」
私も「行きたい」「食べたい」の合唱に加わり
「じゃあ、16日ということで・・・」
日付だけ決め、後はどんどん計画が進み・・・
16日は、美術館に行き、その後はオーガニック市に行き
友達の赤ちゃんを見に行き、夜は「食べたい」の店に・・・


引きこもりは、いったん外出すると鉄砲玉
(行きたいだの見たいだのを一気にすませるから)



で、この日見た写真展に影響され、飲みながら
にわか写真家になり、デザートの撮影をする私たち
(兄貴でも、デザートは食べるのだ)




この薄暗い中で出てきたデザートを・・・
art100116-1
激写しようとする酔っ払いたち




art100116-2 art100116-4



なんせ、写真家きどりなので、後で画像加工してみたりする・・・




art100116-3 art100116-5



ほとんどの写真がピンボケの私であるが
それをさらに構図に凝ってみたりすると・・・


どこにもピントが合っていない写真が出来上がる



そして、よしときゃいいのに画像加工する



写真展で生肉を激写しているのもあったので
サラダなんかも激写(しようとしてるが気持ちだけ)



art100116-6 art100116-7



もちろん、画像加工もするわけだ・・・・



センスネーゼで兄貴の私・・・


飲んでいたのは、ウーロン茶
酔っぱでもないのに、何やってんだ(もしかして困ったチャン?)


これ以上はないぐらいのんびりゆるゆる

2010/01/13 23:31
(あいかわらず、年末年始の小規模な活動報告です)



私の寝室は、北にある
一日中、日はささない
よって、冬は昼間といえども寒い
夜はもっと寒い


なので、年末年始は体が冷えない程度にちょっとずつ
寝室を片づけることにしていた
片付け続けるには、それなりの工夫も必要なんです、私には



これは片付け着手前の画像(使いまわし)
ベッドルーム100108-1
グレーのファイバーボックス中身を整理します





降り積もってますな~
ベッドルーム100113-1
なにか置いてた後がクッキリと・・・




どうやら、過去に片づけようとしたようです
そして、置いてあった何やらをどけたらしい
どけた時も降り積もっていたがそのまま掃除せずに
心が折れてしまったらしい
そしてさらに降り積もったらしい



・・・・そういう事のようです


ちょーーーっと、拭くだけのことが、なぜできない!(わかりません)




今回は、ちょーーーっと拭いてやったぜ(自慢にならない)



そして、引き出しを全部引っこ抜いて並べてみる



はい、整列ーーーー!
ベッドルーム100113-2
法則性が全くない中身




困りますわね・・・・



で、整理をするとこうなるワケ


いい感じ
ベッドルーム100113-3
減らせてよかった




中身、前回整理したのがいつなのかわかりません
持ち物は、定期的に点検しないといけないという
見本のような・・・・だが、身につかない私



思いっきり、いらないと思ったもの



ビンゴゲームでもらった
ベッドルーム100113-4
もらった時からいらないと思った(断ったが押しつけられた)



カーテンのタッセル
ベッドルーム100113-5
宮殿なので・・・カーテンがいっぱいなのよ(使った事なし)





整理した中身は、分別して処分済みです


のんびりゆるゆる大掃除計画・・・・
私の目標は、家中の収納箇所にあるいろんなものを見直すって事なので
一歩前進しました~~~


え?年が明けたって?
いいんですよ、私のペースのんびりゆるゆるなんですから!


あやふやな記憶は危ない

2010/01/12 23:20
ここセンスネーゼ公国ねこた領は、風光明媚にして温暖な気候・・・
のはずなのに、天気予報は嘘をつかなかったのである


朝起きた時には、本当に寒くなるのですか?
と尋ねたくなるほどの温度で今にも降りそうな空模様だけど
そんなことは寒くなければ、ねこた非女にとっては
取るに足らぬこと・・・寒くないそれが全て!


そして、今日は「帰りに灯油ポンプ買いまっせ~!」と心に決め
職務に励んでいたわけなのだけど、なんての
連休明けは、前日までの「がっつりお昼寝」の癖が抜けきらず・・・
休み明けは、お昼から眠いのだーーー!!(ダメ社会人)


一日中、事務所の中にいると外の天気の変化に気付かないことも多く
ましてや、温度の変化なんてさっぱり分からず
気づけば夕方、退社時間

しかし、すんなり帰れる状態ではなく今日は残業必至
頭の中はポンプのことしかない私
「ポンプ買いに行きます」一言言い残し職場を脱出し
ホームセンターに一気に走り、ポンプお買い上げ


お買い上げ、980円也
玄関100112-1
玄関にて撮影



昨夜、磨きあげた玄関だ
隅っこだってピッカピカ☆だ

しかしながら、明日はきっちり冷えまっせ的に
冷たい風は吹きすさび・・・


こんな時こそ妄想で・・・・

おそうじペコさんからいただいたコメントによると
ここは南国でエアコンが壊れてて温度は40度で
ヒートテックでハイネックではんてんで
毛糸のパンツでズボンで靴下で・・・・
コタツで鍋焼きうどん・・・


・・・・妄想ではごまかしきれない寒さ・・・・

・・・・過酷な妄想さえ羨ましくなるほどの寒さ・・・・


のんきに撮影している場合ではない
自宅玄関前で凍傷なんてことになりかねません
(でも撮影はする)


古いポンプを取り外す最中に
玄関100112-2
よりによって目地に落ちる灯油



いいんだ・・・いいんだ・・・・また、洗うから・・・(ヤケ)




戦いの痕跡
玄関100112-5
こんな時には、なぜかよく気がつく




いいんだ・・・いいんだ・・・・また、洗うから・・・(ヤケ)



やっと、灯油をタンクに入れ、さて待望のファンヒーター点火
と行きたいところなのですが・・・ふと、不安になる私



さて、これをしまう時に私は、掃除をしてしまったよな?

うん、掃除した、した!

そうだっけ? いやいや気のせいだ! 掃除した!



言い聞かせてはみたが、やっぱり不安なので
拭き出し口を・・・


掃除したと言ったのは誰?
玄関100112-4
危険がいっぱい、スリリング



一通り眺めてみたが、どうやら拭き出し口を掃除していなかった模様




自分のすることがますます信用できないと知る寒い夜

でも今夜から温かいのよ(嬉)


油ギッシュ

2010/01/12 00:42
三連休最終日、片付けとも掃除ともいえない小さな
活動をしていた私は、ちょっと疲れてきたので
録画してあったTVを見ながらソファでくつろいでいた


「ああ、ここでくつろぐと寝ちゃうんだな」

「でも、さっきコーヒー飲んだからきっと大丈夫なはず」

「でも、前にも寝ちゃったぞ」



・・・・・ZZZ・・・・・ZZ・・ZZ・・・


案の定、がっつりお昼寝
がんばって午前中に起きた努力は台無し


起きたら、見ていた録画終わってるし・・・

そのまま、TVに移行したらニュースを見ていたら
ねこた領では、今週寒くなるそうです
低気圧で、寒冷前線で、気圧の谷で、冬型で・・・
そんなこんなで寒いそうです

私、ここだけの話! 非女ですから!
ものすご~く寒がりです
週間天気予報によると水曜日と木曜日がピークで
朝は氷点下だそうで、私としてはもう聞いただけで
鳥肌たちそうです


ああ、このニュースを聞かなければ私は
今年も灯油なしで一冬乗り越えたであろうに・・・
もうどうにも止まりません


よぉーーっし! 今冬は灯油を買うぞ!


そう思ったのが午後3時で買いに行ったのが午後8時


さて買ってきた灯油を玄関まで運び、押し入れから
ファンヒーターを引っ張り出し、準備は万端

え~と、前置きが長くなりましたがここからが
本日の掃除のはじまりです


まずは、ファンヒーターのタンクに灯油を入れようと
したらば、どこからかドボドボあふれ出てくる
なのにタンクには一滴も入ってこない


すでにあふれた後
玄関100111-1
私にとっては、大惨事



もれてるのは、どこだ? どこだ?


と調べていたら・・・・


ここだ! ここ!
玄関100111-2
根元からホースが切れてます



では、アップで・・・
玄関100111-5
ピンボケですが切れてます




あああ!!!、 どうして私は灯油を買おうなんて思ったんだ
どうして買う前にポリタンクだけ見て、ポンプを見なかったんだ
どうしてホースを見なかったんだ


と、冬の午後9時に玄関で起きた大惨事に
大慌ての私・・・ウェスを取りに部屋に走り込み
忘れずカメラも取ってくる(慌ててる割にこういう事はする)


で大急ぎで撮影・・・

こぼれた灯油をとにかくウェスで拭きとり拭きとり・・・



さて、ここからが問題だ


油汚れには、アルカリ性ということで
セスキ水をそこら中に撒き、またもウェスで拭きとり拭きとり・・・


ところがちっとも、キレイになっている様子ではなく
粉せっけんを振りまいてワシワシ洗うはいいが
まったく泡立たず・・・(当たり前?)


いったん、水で流して再度粉せっけん



気前よく撒いてみました
玄関100111-3
いくらなんでも泡立つでしょう



冬の夜9時に、シャワシャワ、シャワシャワ、シャワシャワ・・・
タイルをこするブラシの音
どうかご近所さんに見つかりませんように・・・


がんばりましたけど・・・・
玄関100111-4
泡立ちまっせーーーーん



もう、許してください(鼻水がたれてます)


せっけんをしつこく流した後、さらにウェスで水を拭き
してみたはいいけれど・・・


指で撫でてみたら、まだ油ギッシュ



週末に再度洗ってみます



片付けもちょっとずつしてます

2010/01/08 21:55
(あいかわらず、年末年始ののんびりゆるゆるの模様をお届します)




地震の怖い枕元
ベッドルーム100108-1
本だらけですが・・・ほとんどマンガ



年末年始、このまとまった休みには漲るやる気にまかせ
ドンドン片づけはすすんでいくのだ!!

そうだ! そうだ! そうなのだぁーーー!!


わはははは! 誰も文句はあるまい!!
(部屋の真ん中で仁王立ち)



休みの前は、そう思うのですがそれは私の願いであって
ドンドン進む片づけは、私の頭のなかだけ・・・

そうです、妄想です



本棚を買おうって思ってからずいぶん経つなぁ~

私にあった大きさが分からなくてですね・・・



小さいと結局あふれそうだし、大きければ大きいで
内容も吟味せずにあふれるまで本を貯めこみそうだしで
悩む、悩む・・・


そして置く場所も決められず、悩む、悩む・・・




だからと言って、枕元に読んだ端から
積み上げちゃうってのはどうなんだ?


でね、ここを片づけたのは12月31日
明日は、元日という日ですね
元日には、パリパリシーツできれいな枕元で
いい夢見る気満々(美しくない動機)


で、シーツを換えるばかりという状況まで進んだところで
やる気メーターが0になる
画像を撮るのさえも、寒くてイヤッ!



翌日、撮影
ベッドルーム100108-2
なので、画像はいきなり昼間(笑)



毎度のことながら、同じ場所とは思えない


勢いに乗ってシーツも交換



こうまでして準備して見た初夢は・・・・


残念ながら、覚えてない





捨てます100107

2010/01/07 23:53
さてと、年末年始のお休みをのんびりゆるゆるお片付け!

そんなふうに懲りもせず、まとまった休みの前には
あーして、こーして、そーして・・・
頭の中のシュミレーションは、中途半端に進行し
メラメラとやる気が漲り・・・・漲り・・・


ちょびっと持ち物整理をしてみることに・・・



まずは、君だよ!
捨てます100107-1
えっ! 私を処分ですか?




これはですね、消臭機能付きのフェイクグリーンです
買ってから、かれこれ3年ほどになると思われます
もう消臭してはくれないと思います


この一見素敵に見えるグリーンですが、
じっと置いてあるだけでは、当然ホコリが積るわけです

受け皿がガラスゆえそのホコリが大変目立つのですわ
それをキレイにしようとすると、フェイクのコケ玉から
ボロボロ崩れてゴミがでる


そんな消臭機能はない、キレイにするにはやっかい
グリーンがあっても癒されていない

部屋においてあってもちっとも意味ないですから!



こちらを、捨てるにはガラスと可燃ごみに分けるわけね




ふん! と力任せにもごうとしたが・・・
捨てます100107-2
これでもかと、のり付けされてる



あっちにひねってみたり、こっちにひねってみたり・・・



メキメキメキ・・・・



もげました
捨てます100107-3



生きてるグリーンは育てられない
フェイクのグリーンはホコリが積る


私は、服は「みどりちゃん」でも、部屋に「みどりちゃん」は
置けないらしい
(ポトス・アイビーでさえ枯れた)



いや、部屋だけでなくベランダにも置けないらしい
(いろんなものに手を出したが、ハーブでさえ枯れた)


ものを整理するとともに、インテリア方面もあきらめ気味か?
部屋にちょびっとだけグリーンがあるの好きなんですが
今の私にはどうも高度すぎるらしい
(片付けも、掃除も、緑を育てるのも・・・)


まあ、よい
いざとなれば、枯山水という手も・・・・
(きっと、緑よりもむずかしいぞ、それは・・・)



捨てます100105

2010/01/05 21:25
う~ん、年末年始の休みも終わり、イヤイヤ出勤

そして職場で交わされる
「あけましておめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」
これらの挨拶・・・


私、たっぷり歳とっております
なので、新年は祝うものとはわかっております
しかし、数日前まで眉間にシワ寄せ血相変えて
仕事してたものどおし、心の中では・・・


「もう、ええやん」


と、うんざりしています

海外生活が長いと、日本人の心がわからないの~~(言った者勝ち)



そんな美しい日本の心を持ち合わせていない残念な私ですが
さすがに正月早々に小汚い画像を乗せた記事を
アップするのは、自粛しました


でも、年末年始まとまった休みを逃してはもったいないので
朝はゆっくり起きて、ゆっくりちょっぴり片づけて
お腹がすいたらゆっくりちょっぴり食べて
眠たくなったらお昼寝をしてという・・・
ナマケモノもびっくりという「ゆるゆる」ぶりで
片づけを少しずつ進めました


で、その記事はおいおいアップするとして・・・

片付けたら、捨てるものが出るのですよ
そういうゴミとともに年越しをした私(暗雲立ち込める年明け)

資源ごみの1月5日がやってきました


ここに手をかけて・・・
捨てます100106-1
(押し入れふすまを外した上段)



真ん中の段に足をのせ・・・
捨てます100106-2
天袋にアタックかけます(親方の足)




ワシは、いつから猿になったのだろうね?


そしていくつまで、こうして無理やり登るのだろうね?




片手で全体重をささえながら、いらないモノを
掴んでは振り落とし、掴んでは振り落とし・・・



はい、山が出現!
捨てます100106-3
毛布が2枚



さらに・・・
捨てます100106-4
シーツが3組




捨てましたよ~ん

単3電池 1本
シャーペン 1本
コロコロテープ本体 1つ
使用済み湿気取り 1つ
お直しした端布 1つ
カセットテ-プ 1本
発泡スチロールの箱 1つ
靴 5足
カーテンのタッセル 8つ
目薬 2本
段ボール 3つ
フェイスパック 1つ
カーラー 4本
アイシャドー 12個
リップペンシル 1本
髪ゴム 1本
マスカラ 1本
ボディスクラブ 1つ

合計51品・・・

これに合わせて、ビンや缶の不燃物・・・

重かったっす、寒かったっす



それよりも体重を支えた左腕が・・・痛い


意外と体積はない
捨てます100106-5
しんどかったのに・・・

2010/01/01 08:35
トイレ100101
明けましておめでとうございます

大掃除終わらぬまま、年が明けましたが
花を活けて2009年分は終了ということにしました(笑)

続きは、さっそく今日から・・・・



と、思っていますので、皆様どうかなまぬる~い目で
気長に見守っていただくとともに、ご指導よろしくお願いします(三つ指)

 Home 
