
--/--/-- --:--

時間限定で取り組んでみましゅ・・・

2009/09/20 22:25
のんびりゆるゆるがんばります
ゆるゆる大掃除
家中の収納箇所にあるいろんなものを見直す(あくまでも予定)



和室090920-1


あーあーあーあー


大きな声出してもごまかせませんが・・・・


これは、本日朝9時の状態・・・


30分だけ整理に取り組んで法事に出発しまして


今22時・・・・今から2時間、時間限定でがんばります


和室090920-2
みどりちゃんな私の緑のTシャツ



透けるまで着たおしたからさようなら・・・

気に入ってたんだなぁ~
こんなになってるって気がついてなかったけど





◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


祭囃子が聞こえる私の耳・・・・

幻聴ではないと思います


「全部出してドンヒャララ~」祭り、開催中ですのよ


カタツムリよりも・・・まだなお・・・・

2009/09/20 00:59
のんびりゆるゆるがんばります
ゆるゆる大掃除
家中の収納箇所にあるいろんなものを見直す(あくまでも予定)




先だって、片づけると書いてみたり
仕切り直すと書いてみたりした部屋の入り口

洋2 090905-1
ここは洋二さんの部屋の入り口


ここに玄関から運んできた布だらけの衣装ケース
どっかと居座っているおかげ様で(←乱れた日本語)
毎晩寝室に入る前にまたいではいるという生活

電気が消えているとたまには蹴飛ばしたり(痛い)
向こうずねを打ったり(とても痛い)していました

それも近頃は慣れてきてめっきり回数も減りましたが
(慣れるほど放置するなよな~)
どうにかケガもせずやっと部屋の奥に運び込んだ記事を・・・

運び込むだけに数日を要したわけで・・・

え~と・・・何が言いたいかといいますと・・・

こうなんての、忙しかったとか~

ちょっとやる気がなくてとか~

いろいろありまして、数日かかったので

画像がですね・・・



昼だったり、夜だったりするんです(てへっ)



そこんとこ気にせずに見てちょうだいという話です


なんでそんな邪魔になる場所に置いてしまったのか?



すぐに片づけるはずだったんです









ウソです




部屋に入るには、衣装ケースの向こうにある
段ボールをまたがねばならず・・・
洋二090919-4
これです(この一歩がなぜできない?)



力任せにいけそうな気はしたのですが
万が一バランスを崩した場合壁紙・ドア・床の
どれかに大きな傷を残すことになりそうなので
そうそうあの段ボールを片付けたら運び込みましょう
なんて思って床に置いてしまったといわけ
そしてそのままグズグズと時は流れ・・・・


やっと箱をたたみましたのよ(えっへん)


一歩踏み込んだ先にあるものは・・・・





洋二090919-1



悪夢だわ・・・・





もう一歩近寄りましょう


洋二090919-3






気分が萎える・・・・



これらはゴミではないのです
買ったけどまだ出番が来てないモノたちです

本当にいるときになってから買うということが
なぜできないのでしょうか?



センスネーゼでコレクターな私のブレーキはどこにあるのでしょう(知らん!)



先日、押し入れに押し入れていた大量のウェスを処分し
空になった衣装ケースをズルズルと引っ張って来た




来たはいいが、お約束のようにホコッてまして
洋二090919-2
少し残したウェスで拭きあげまして・・・


部屋の隅に布のケースと今回詰めたケースを
積み上げましたので、これからこの部屋を
ゴミの一時保管場所として活用できる運びとなりました


この部屋になんでも置いちゃう癖は健在
洋二090919-5
香典返しのお茶と海苔の詰め合わせとタオル


タオルは洗って掃除に使おうか思案中ですが
すでにそういうタオルがいっぱいあるんですね
お掃除魔女様のお家ではウェスが足りないかも
しれないから段ボールに詰めて送りつけたいくらいです


捨てるもの選別中・・・手ごわいデス




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


いつかは私もスッキリライフ・・・・いつかは・・・・


ほんとうにのんびりゆるゆるですがいいですか?

2009/09/18 23:55
みなさん、おなじみのこのバナー
ゆるゆる大掃除
クリックするとおそうじぺこさんちにとびます


で、できた~~~~!!!


miiさんありがとうございます




大掃除というもの12月にするものだと思っていました
それで、私んち大掃除できないもの・・・
なんで大掃除なんてするんだろ~?
などとブツブツ言い訳を繰り出し、せいぜい大量に
ゴミを捨てるというような掃除にさえ至らないヘタレぶり


昨年は参加したい気持ちはものすごくいっぱい
だけどやっぱりやり遂げる自信がない
大掃除ってある程度片付いてないとできないんですよ(私基準)


昨年は例年よりはずいぶんキレイになっていました
なので参加表明なしのモグリ参加(すみません)
大掃除と言えるような大掃除もなく
あっさり年は暮れ、今年になり春が来て
梅雨が来て、夏が来てとうとう9月・・・


今年もこの季節が来ましたのぉ~


後5年もすれば大掃除は9月頃を指す季語になるのでは?


そんな気さえもする今年の私



バナーな貼り方をmiiさんに教えていただき
今まで大掃除らしい大掃除をせずに生きてきた
私の人生についに参加表明する秋がやってきました


私の目標は、家中なんて大それたことは申しません(できないから)

家中の収納箇所にあるいろんなものを見直す



ただこれだけです


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


こんなに小さい目標ですが、完走できますように・・・・


私の目標・・・全然大掃除じゃないですがいいのかな~?


ぐーぐー・・・

2009/09/07 21:46
タイトル通り・・・日曜日もまた眠ってしまいました

きっと疲れているんだわね・・・



そう思ったらもう睡魔に逆らうことができなくて
目が覚めるまで眠り続けて、起きたら夕方

こんなに眠ったのは久しぶり・・・


夕方まで眠ったのに、夜も眠れる

なんでなんだろう・・・



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


そんなわけで、今日から仕切り直し


やっぱりここから始めます
洋2 090905-1



まずは、ごはん、ごはん


待ってろよーーーゴミども!!


痛恨!

2009/09/05 16:16
先日「捨てます」を実行してみて
何があるのかよくわからないけど
捨てるものがいっぱいあるだろうということは
よーくよーく身にしみて感じた


なので、来月の資源ごみにむけて捨てられるものを
まとめていこうと思いました
なんたって、いっぱい捨てたのですが(私にしては)
まだ捨てようと思ったものがあったのですが
体力がもちませんでした



慣れないことはいきなりできないということでしょうか?



来月の資源ごみまで捨てるものをまとめておく場所が
あったほうがよろしいですわな・・・
それでなくてもいっぱいの部屋のあちこちに
まとめたものを置いといてさらに汚染度をアップさせては
なりませんでしょうが!



前回の片づけは、自分が普段使っているスペースからでしたが
今回は、捨てる作業が家中に及びそうですので
平日の片づけは、普段自分が使っているスペース
週末は、置き場所確保して捨てるものまとめましょう



そ~んな計画を持ったのが金曜日の夜



早く寝ましょう、明日のために



12時就寝



8時起床・・・・眠い・・・・


洗濯をしている間に寝落ち・・・・



起きたら4時・・・・



洗濯ものは、洗濯機の中で蒸しあがり・・・



片づけは、少しもできていません




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


ごみ置き場にするのはこちら

さて、ここはどこでしょう?(こればっかり)
洋2 090905-1


ごみ置き場にする前にここ片づけないと・・・




明日こそ起きるぞ


眠かったのよ・・・15時間睡眠・・・まだ眠れる


捨てます090831

2009/09/03 01:25
やっと、玄関も開通し、どうにかこうにか記事も書き
私は大満足だったのです・・・


記事を書いた後、さてブログめぐりを~
なんて余裕こいてたものです


そして私は読んでしまったのです・・・あああ・・・



私、玄関にあった衣類整理できただけでも
上出来だと思っていたのですよ
自分で自分のことをえらいなぁ~私って!
なんてことまで思っていたのですよ


捨てるってこういうことだったのですね


panco先生。。。。すごすぎます。。。。ドキドキ



え~と・・・・自分でもわかっているけど・・・・

え~と・・・・捨てるものはいっぱいあるはず・・・・

え~と・・・・あるはずだけど・・・・

え~と・・・・具体的にモノが思い浮かびません




捨てられるんだろうなぁ~とうすぼんやりとした
思いはあるのですが、具体的あれを捨てようとか
思い浮かばないのは、自分の持ち物が
把握できてないからですかね?

どうして、処分するときがわからないのか?
自分でもわかりません



日々の生活を丁寧に送っていないとそういう認識もないのか?


そんなわけで、せっかくの資源ごみを翌日に
控えていたので、どさーーーーっと捨てられるものや
大きいものを物色して床にあるものを蹴散らしながら
家の中を歩いてみました

つくづく、モノ捨てるのも一苦労な床は作っちゃいけません
ま、できちゃってますから、仕方ないですが・・・


まずは、すでにオダブツしたPCの箱・・・
押し入れから発掘(なんで置いてあったのか?)

箱と
捨てます090902-1


緩衝材
捨てます090902-2
お野菜詰め放題的、まとめぶり


そして、先の記事で書いたとおり衣類はまだまだ
捨てるものがあるはずだと思いまして・・・
引き出しの中を物色しましたら


衣類等2袋、レースカーテン1袋
捨てます090902-3


このレースカーテンはこのとき洋二さんの部屋で
発掘されたのち、洗濯したにも関わらず、結局窓辺につるされることなく
部屋で残っていたので、さよならすることにしました

衣類は、ひとつふたつ勢いがつくと意外と捨てられそうです
また、来月の資源ごみの時に整理してみようかと・・・


そして、羽毛ぶとん2枚
捨てます090902-4




極度の寒がりの私、羽毛ぶとんの温かさを
信じていたのですが、、その保温力は温かいものが
ふとんの中に入ることにより、その熱が外に逃げないので
ふんわりヌクヌクという仕組み・・・・

温かくない私が羽毛ぶとんにはいっても
なかなか温かくならないのでございます


あまり、いい品質のものでなかったのか
はたまた私の手入れが悪すぎたのか(たぶんこのせい)
真ん中あたりの羽が偏り、ますます温かくないことに・・・



何年か前に無印で掛け布団を買い替えて
それを使っているのに、なぜか先代のふとんを
置いてあったりして(どうしてなのか、本当にわからない)


こちらもめでたく、さようなら


捨てます090902-5
役立たずのかわいいほうき



ねこたさん、ほうきは使わないと役に立たないのよ
というご指摘をいただきそうです
最初は、室内用に出しっぱなしでもOKそうな
私にしては、かわいいデザインのほうきを選んだのですが
肝心のはく部分に使われている材質が全然しならない素材で
室内で使うには無理と判断

ベランダ用に卸しましたが、こちらでもちっとも
しならないので、まったく役立たず
壁に持たせかけなくても直立するぐらい根性あり


使えない道具は要りませんから、さようなら~


衣装ケースは先日の画像にあったものではありません
衣類整理のついでに、ウェスに切り刻んであったものを
保管してあったのですが、こんなにたくさんのウェスは
要らないということにやっと思い至り、中身もろとも処分


タオル地のもの、Tシャツ以外はウェスに向きません
かえって掃除しづらい・・・・
なのに大量・・・・
減るはずがないです


だから、さようなら~


衣装ケース横の赤いバッグは2年ほど使用
仕切りもいっぱいあって使いやすかったけど
取っ手の縫製のあたりが切れ始めていて
新しいバッグに変えたので取っておいても場所の無駄


だから、さようなら~



そんなこんなが集まった玄関
捨てます090902-6
なんだか、見るだけで疲れます



捨てましたよ
捨てます090902-7
まだ、雑誌が残ってるけど







◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


捨てます目標、どうにか達成

ベルト 1
ブラウス 13
サマーセーター 1
Tシャツ 10
ポロシャツ 3
パンツ 4
タイツ 2
コート 1
パジャマ 2
靴下 32
ワンピース 1
レースカーテン 8
ホットカーペットカバー 1
羽毛ぶとん 2
ほうき 1
衣装ケース 2(先日分1+今回分1)
段ボール 1
バッグ 1
ウェス 大量

合計85+大量

先日と合わせて115


こんなに捨ててもまだすっきりしない
すごく疲れただけ・・・・

いつかは、スッキリする日を信じて

適剤適所

2009/09/01 22:00
玄関内部がそこそこ片付いたところで・・・
(あれは片付いてるとは言わないよ・・・という声は聞こえない)


この部屋に入居後しばらくしてから、少し気になっていた場所に・・・
え~とかれこれ6年目にして本気で手をつけることにしました

これまでにも何度か手をつけてみたのですが
きれいにならなかったんですけどね



はい、こちら
玄関_09091-1
おわかりかしら、黄色っぽい筋状の汚れ



これは、なんの汚れかといいますと
引越しの時の養生テープのノリが残ってるもので
最初は、光の加減でしか汚れているのがわからない程度だったのですが
年数を経るごとにだんだん黄色く変色してきたもの


汚れがよく見えるようになると、ますます気になるはずが
こちらもハッと気づいたら黄色く変色してることに
気がついたという代物・・・

えっと・・・10年放置しなくてよかったね、ねこたさん!
というやさしい言葉だけ私の耳には聞こえる仕組みですので
そこんとこよろしくなのです


ここは外壁用タイルだし、タイル目地は黒いので
少々のことしても傷にはならないだろうし
目地が変色しても黒く塗っちゃえばわからないだろうしと
いうことで、今回はあの人にお願いしましょう



さあ、大きな声で呼んでみましょう!



親方ー!親方ー!親方ー!



待たせたな!
玄関_090901-6
私は、掃除の最中に何をやってるんでしょうか?



荒療治は親方任せ
玄関_09091-2


ねっちりとこびりついているノリをカッターナイフでこそげとる作戦
(目立たないところで傷にならないか確認済みです)



ああああ・・・・・
玄関_09091-3
微妙に剥がれてない跡が残りました



これまでに、重層先生でこすってみたり
トロトロ石鹸で洗ってみたり、クエン酸でこすったりしたものですが
今まで取れませんでした



今回試したのは、こちらです
ドーバー・パストリーゼ77 500mlドーバー・パストリーゼ77 500ml
()
不明

商品詳細を見る
ハナッペさんとお揃い(うふ)
もうすぐインデックスさんともお揃い(うふ)


あら・・・・


あらあら・・・

あらあらあらあら・・・



キレイに落ちました
玄関_09091-4



ちょっともったいないなぁ~なんてケチ臭いことを
考えながら、スプレーしたのですけれど
場所にあった道具と汚れにあった洗剤(ちがうけど)を
チョイスするこことは大事ですね


スキっと苦も無く汚れが取れ、傷も残らず目地も変色せず
まさに理想的な仕上がり!



たたきは、水をジョウロで撒きながら洗いあげ
玄関_09091-5
暗いけど、この画像好きなのであえてのアップ



玄関先だけみると、ものすごく静かな生活してるように見える



家の中は、すごいんだけどね


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします




満足、満足




 Home 
