
--/--/-- --:--

週末の予定(あくまで予定)

2009/05/30 13:01
どっこらしょ・・・


まずは、掛け声から・・・

この土日の予定・・・計画にあるさぼってはいけない部分
お天気もピッカピカなので今からばんばります!

「年1」
寝室のクロゼットの一部

「年2」 (憧れの天井と壁拭き!)
トイレ:天井
トイレ:換気扇
トイレ:壁
トイレ:タンク


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


いくらなんでも・・・できると思います
プラス散らかってる他の部分を片付けること!


来月の予定もたてます
リストを見ただけで・・・いや、やらねばのぉ・・・




お掃除(片付け?)計画・・・試行中

2009/05/24 19:59
自分ができるのかできないのかなんてことは
全く考えずに作ったお掃除(片付け?)計画・・・


とりあえず、思うつく限りは書き出してみたので
決定版ではないけれど、試行してみることにしてみました
あまりにも数が多いのでできないとは思うのですが
ひとつでも多くできるようになって行こう~というつもりです


5月にする予定の場所を全部するのは無理っぽいので
計画で「年1」「年2」に分類したもの、できるならば
「年4」にお掃除頻度を決めたところまでやれたらいいな~

「年1」
寝室のクロゼットの一部

「年2」 (憧れの天井と壁拭き!)
トイレ:天井
トイレ:換気扇
トイレ:壁
トイレ:タンク

ここまでは、5月中にできそうな感じ
少ないでしょ? わかってるんですけどね

平日は、散らかっているところを片付けると
いうことをやってますので週末に集中させているわけです


そんなわけで5月分はとっても少ない(もう日がない)


ちなみに「年4」の設定の次は、「毎月」というものなので
どれかできたらいいけど、できなければできないで
来月も予定に入っているし、来月できなきゃその翌月に~


そんな調子で、伸ばし伸ばしにしてしまわないように
少しずつできることは増やしていこうというのも
計画を立てた、目的の一つです



いろいろリストアップし、頻度を決めて年間計画に
割り振りしてみてますが、この頻度を決めるというもの
本当にどうやって決めていいのか?
ものすごく悩みました



私め、自慢じゃないですけどっ!
生まれてこのかた、片付いた部屋というもの
そういうところで生活したことが数年しかありません
この数年は、清々しいまでに片付いてました
それは、荷物がなかったころの話・・・(遠い目)
もうあの頃には戻れないと思うのよ(現時点では)



去年から片付け始めてから、お掃除ブログをたよりに
見よう見まねでお掃除始めたんですけど
世間一般よりもはるかに、お掃除してらっしゃる方ばかりで
お掃除方法もすごく丁寧だと思う
そして、わからないお掃除は、自分でできるだけ丁寧を
目指して自分なりの方法で始めたモノ


私は母から受け継いだ「家事一般」というものがないので
誰かに「こうするとキレイになるよ」と言われれば
興味津々で試してみるし、取り入れてみる


お掃除方法と同じでお掃除の頻度も受け継いでいない
そうそう、こんな私の母は、やっぱり掃除しない
本人は「ものすごくきれい好きで片付け魔だった」と・・・
過去形ながらに何度も言い張っているけどね


誰かに教えてもらった方法で、掃除を続けていくと
どんどん丁寧になっていくのよ
ブログでお掃除記事を書くとよく「丁寧なお掃除」という
コメントをいただいたりしたものですが
それは「頑張らなくてもできる日常のお掃除」ってやつを知らないから


「丁寧なお掃除」しか知らないから
気持ち的にすんごく決心しなければ始められない
でも知らないなら知らないでずっと「丁寧なお掃除」で
いいのではないでしょうか?
それができないなら、次のクールが回ってくるときにします



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

とはいうものの「年1」クールは、さぼっちゃいかんですね


もう6月分計画しなくちゃいけないのね~~



笑う女

2009/05/22 00:30
くっくっくっく・・・・



私の前で彼女は、実に楽しそうに笑っている



私が、やっと着手した汚部屋脱出が、終わったのか終わらないのか
わからないけど、きれいなところととっ散らかってるところと
落差が大きすぎて、精神的にきついですって話しているのに・・・




好きな場所の掃除は楽しくて苦もなくやれるけど
それ以外の場所は、とにかくとにかく手をつけるまでに
他のことして逃げ回ってるって話してるのに・・・





まったく、なにがそんなに楽しいんだろ~



彼女は、昨年春から持ち物シェイプを始めたのだそうだ
小さくて古い一軒家に住んでいる彼女

家の間取りは一階に六畳の和室、押入れ、台所、お風呂、トイレ
二階に六畳の部屋が2つと押入れ1つ

家族構成は、ご主人、彼女、娘と息子の4人家族
昨年の春、息子が大阪の大学に入学し家を出た

2階の一部屋は、息子の部屋だったので
大学生になったし、もう勉強机もいらないし、この家に帰って
くることもないから、要らないものだらけだ!
そう思ったのだそうだ


息子帰ってくるかもしれないのに~と私は思うけど
帰ってくることがあれば、大阪で使っているものを
また持って帰ってくるから、家にあるものは要らない
ということらしい(なるほど・・・気がつかなかったよ)


まずは、勉強机
これは、もう絶対いらないと思った彼女は
まず廃品回収をあたってみたらしい
で、回収代¥1000なり

だったら、リサイクルショップへ・・・
「古すぎて引き取れません」
10年たったものは、ダメだったらしい


彼女は決意した、可燃ゴミにだすことを!
そして仕事から帰って夜、二階の息子の部屋で
机をネジをはずしたり、足で踏んでみたり、ノコで切ってみたり
バラバラに壊したそうだ

次は、タンスだわってので、これも机と同じく
バラバラに壊したのだそうだ

そして、押入れだわっ!
そう思った彼女は、いろんなものを小さくして
すべて可燃ゴミとして処分したそうだ・・・


この間、半年・・・

(早いよね?って思うのは私だけじゃないよね?)


次に娘は、職をいろいろ替えながら、同居していたらしいが
弟が大阪に行くためにいろんなものを買いそろえて
ウキウキしているのを見ているうちに、一人暮らしが
したくなってしまったらしい


「貯金します」いきなり宣言したかと思うと
毎月ちまちまと貯金をして、今年の一月から部屋探しを始めた


すると、息子のときと同じく、もう娘のものもいらないのだそうで
そして、娘に片付けさせても、自分と同じように
家具をバラバラにしたりはできないだろうからということで
またもや、勉強机とタンス、本棚などをバラバラに・・・


押入れの中も、二階はとうとう空っぽに・・・(うらやましい)


家族がいてなお、どんどん捨てていく彼女は
小さくてかわいらしい女性だ
だが、中身はオッサンだ(本人も言ってる)


私が、部屋のものを整理していることを知っていた
彼女に、「娘が独立するから、きれいなものは置いといて」
そのように頼まれていた私は、本当にきれいなものだけを
選び、娘の趣味に合いそうなものを吟味し
洗ったり拭いたりして、私のできる限りの丁寧さで
部屋にとっておいた


とりあえず、一度は部屋の中のものに眼を通し
捨てられるものは捨てたし、残すもの、譲る物を分けたことを
知らせると、彼女は娘と荷物を取りに来た

ちっちゃい彼女が運転するでっかい車の後部座席を
フルフラットに倒し、エレベーターを何往復もし
大量の荷物を持って帰った


なんせ、押入れひとつ空いているのだ
何もらっても、ど~んと来い!と胸を叩けるらしい(うらやましい)


そして四月・・・とうとう娘は独立した
彼女は、今は一階にある物を処分しているそうだ
捨てるのが実に楽しそうだ


机や家具を壊す話をする時も、やたらに
「バキバキ」「メキメキ」という擬音語と身振り手振りつきで
話してくれる
実に楽しそう・・・


この「破壊王伝説」(←彼女命名)を
彼女は小さな体で一人でやり遂げた
とても満足そうで、誇らしげだ(うらやましい)

ご主人の協力はいっさいなかったらしい
ネジをはずそうが、足で踏もうが、ノコを引こうが
「壊してるの?」ぐらいの反応しかなかったそうだ


そして、二階の押入れに何もなくなっていることも
一階の押入れや、台所などからモノが少しずつなくなっていることに
気づいてさえないそうだ


それでもまだ、捨てるものがあると言う


それをいつ捨てようかと楽しみにしていると言う



彼女が本当に捨てたいものは、ご主人だそうだ


彼女は笑っている・・・・


お掃除(片付け?)計画 無謀に計画中

2009/05/19 23:00
片付けが終わったら(片付け?)の文字が
とれますように・・・と夜空の星に祈りながら・・・


お掃除計画のリストアップが終わりました
計画にあたり、コメントでいろいろ教えてくださった
sai1997さん、ありがとうございます
計画無駄にならないようにがんばりたいです




計画を立てるのに最初は、家全体を6箇所に
分けて年に2回ずつ掃除周期が回ってくるように
しようとしていたのですが、年1でもいいんじゃ?とか
ここは2回じゃ少ないのでは?
できれば月1したほうが?
などと作業頻度が複雑に入り組んできて
計画が立てづらく、かといって一度計画をしてしまうと
守る自信はないけど、かといって計画を手直ししつつ
進めていけるほど家事能力も頭の柔軟もが高いわけではないので
部屋(もしくは場所)ごとに掃除できるであろう場所を
リストアップしていくことに変更




ノートに書き出していたのですが
plan_050919
(スケジュール帳に書き込みながら計画中の図)
どんどん増える上にダブっても分からなくなってきたので・・・



おとなしくエクセルに打ち込み
計画一つたてるにも(しかも守れないかもしれない計画)
このように回り道をしつつ、計画できれば楽になると
信じて、パチパチパチパチ・・・・亀打ちで入力
これで、今日はどうしたらいいんでしょ?とか
ここいつ掃除したっけ?って考えなくてすむはず~~



冗談みたいですが、お掃除慣れというかそういう
習慣がないと毎日毎日「掃除しなくちゃ!」とは
思うものの(そして焦る)、まずはどこをどうしたら?
前はいつだっけ?これが本当にわからない
もちろんパソコンつけてブログ内を検索すれば出てくるけど
これが意外と曲者で、心の弱い私はブログめぐりをしちゃったり
(買わないけど)ネットショッピングにはまったり
はたまたニュースを読んだり、録画番組を見たり・・・
とにかく、誘惑が多すぎる




どうやら私の場合、とりあえず家中散らかっていたものが
なんとなく収納に収まりつつあり(まだ収まっていないものもある)
維持編に移行していきたいという段階にさしかかってきて
そのためには収納を見直したり日々掃除したりということが
必要という考えがウスボンヤリとではあるけど
なんとなく自分の頭のなかに定着しつつあるような状態

知識としては知ってたし、しなくちゃと思う日はたくさん
あったけれど、いまほど真面目に考えたことはなかった
自分の体を使って初めて身につくってこういうこと?
習慣づくってこういうこと?
なんて、自分を褒め称えたい(褒めどころでしょうか?)



で、お掃除計画なのですが・・・
私の場合、場所と掃除方法がきっちりわかるように
掃除方法がいろいろある場合は、同じ場所でも
掃除方法ごとにリストアップしていくことに

例えば、床はこんな具合
1.掃除機
2.クイックル
3.手拭
4.ワックス

最初に1年で2回という計画を立てていたときに
場所だけリストアップしていたため掃除方法や頻度が
いろいろ別れる場所はワケわからなくなってしまって
つまづいたのはこれも理由のひとつ

エクセルなら簡単、どんどん追加、どんどん削除・・・
できようができまいがどんどん入力
このあたりになってくると、お掃除魔女ぺこ様
なったような気分さえしてくるというものです
ええ、実際余りある妄想力をフルパワー全開にして
「もう、掃除しまっくっちゃうわよ~~」って感じ?(笑)
「誰にも私の邪魔はさせないわよ~~」って感じ?(笑)

筆者注:ペコ様はこんなキャラではないと思います
    ペコ様、どうも申し訳ありません
みなさん、誤解しないでね(しないと思うけど)




そうこうして、リストアップしたお掃除計画項目
なんと163項目・・・・とても不安・・・・
ペコ様妄想恐るべし・・・
自分の能力をはるかに超えてしまったことに気がつく
まあ、作ってしまったものは仕方がない(ないのか?)
できたらいいが、できなくても仕方ない(ないのか?)
だって掃除するところいっぱいあるのだもの
収納見直すところいっぱいあるのだもの


大豪邸だから(ウソ)


探し物がまだ見つからない大豪邸だから(泣)


作業頻度を決めて年間計画に割り振りしましょう


次回につづく・・・


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

モノのシェイプと収納場所&方法の見直し
リバウンドをできるだけしないようにするのは
この計画、ものすごく私にとって大事のような気がする

大人買い

2009/05/19 10:00
お掃除をしてて、私が一番に思うことは
「ここキレイにならないかな~」ということ

この場合のキレイは、積年の汚れをひっぺがしたい
というものではなくて、見た目がキレイにならないものか?
見た目キレイならいくらズボラな私でも
その状態を維持しようと努力するんではないか?
などと自分に期待するものと
ブログに画像を載せたときに「まあステキ」みたいな
コメントがいただけるのではないかとか
そこが狙い目?と、呆れてしまうようなことが大部分

どちらもキレイにするため、私の重要な原動力なので
お許し願いたい
センスネーゼだからこそ、見た目にはこだわると思う


私、思い切って購入しましたわよ!
洗面所_090519-1
2本まとめて大人買い(大人買いは1ダース以上から?)


お風呂掃除と自分掃除のために、お風呂場に
重曹と米酢を置いてあるのだけど
これがなかなか・・・・


重曹はスナップウェアに(大きすぎて棚に収まってない)

粉石けんは掃除のたびに洗面所から持ち込んでて
これもスナップウェア(大)に放り込んである

酢だけは、このボトルを使っていた
気に入っているけど、そろえようとは思わず・・・
このボトルに入れる前は米酢のボトルそのままだった

急に気になってしまった
なので2本まとめて大人買い(ちがうんだろうな~?)

ちっちゃい漏斗もついてます
洗面所_090519-2
(粉モノの移し変えには詰まります)


移し変えてみました
洗面所_090519-3
どや! (・・・と言われても・・・)



重曹、サラサラとこぼれ出てくるかと思いきやダメでした
ボトルのオシリをトントンしてあげると出てくる感じ

お掃除には、この方がいいかも・・・

ちょっと詰め替えただけで、おされインテリアに
近づいたと錯覚してしまうのは、私だけではないはずだ




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

楽しみも大事

ハンカチ1枚買っても機嫌のよい私


掃除もしています

2009/05/18 22:05
土曜日は洗面所から・・・・


どうしてかというと、計画途中のお掃除計画(変な日本語)
土曜日にする掃除としてリストアップされているから

はりきってつくっているお掃除計画ではあるけど
計画しただけで遂行できそうもない
実行前からそう思ってしまうなんて問題ありすぎ?

問題点は、掃除する以前に片付けないとできない
つまりは、私の不徳のいたすところにより
お掃除できない状態になっているというわけだ

片付いていれば、遂行できそうな気がする
今後の私に乞うご期待というわけ・・・
リストアップされてて掃除できない状態の場所は
掃除よりも片付けすることを重点にしていきます

一年前を比べればどの部屋もきれいになった
本当にきれいになった(自画自賛)

だけど、散らかすのもやっぱり得意
得意というより、もう遺伝子に書き込まれて
いるとしか思えない
今読んでいる本によると、全ての行動は
遺伝子に書き込まれた繁殖のための戦略なのだそうな・・・

友達も家族も呼べない遺伝子戦略・・・わからん!

なので、たとえ一週間前に掃除しようとも
床の上にはモノがある
洗面台もなぜか散らかっている
なぜ散らかっているのか具体的には思い出せないが
理由はわかる
そりゃ、片付けなかったから

片付けた記憶がないのだから、当然散らかっている

洗濯機に放り込んで洗濯する
保留カゴに放り込む
とりあえずこれで床は出た

片隅に紙袋に突っ込まれた衣類がある
これは、掃除の時には廊下に出す(え?)
ワケ有り衣類なのだ(なんじゃそりゃ?)
手拭で洗面所の床をせっせと拭く
ウェス使い放題にありますので(捨てようかってほど)

ここで高いところ専門の、親方を呼ぶ(できるだけ大きな声で)
親方に鏡の横にある小さな棚を掃除してもらう
登ってしまえば、天井に頭がつかえながらも
どうにかこうにか掃除はできる
登るために洗面台の上を片付けるのメンドウで
ついつい先送りにしてしまうけど
そこさえクリアすれば後は簡単、なんのことはない

親方が登った洗面台は、先週磨いたばかりだけど
やっぱり磨く(好きなので・・・)
棚の中を簡単に整頓しておしまい・・・

棚の中は満員御礼になってるのでどうにか美しく
したいところなのだけど、ここにあるモノを
減らすには、先週途中で終わってしまった別の棚を
片付けねばならず、計画によると6月の予定らしい
洗面台の上もシェイプアップしたいところ

あっちこっち手をつけてはいけません
どれもこれも終わらなくなるんですから

「できることから、きちんとしましょう」なのです
小学生の標語みたい・・・



洗面所_090518
洗面台の上、きれいになると気持ちいい



時計が、この色でキューブ状だったらもっといいのに・・・

ボトルはデンタルリンス、コップとおそろい
(びほお画像なしを、ごまかせてないか・・・)





◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

わかっちゃいるが、保てない(笑)

アイロン考・・・

2009/05/17 21:32
アイロン フィリップス




私が、欲しかった(そして今もしつこく欲しい)アイロン
PHILIPSのコード&コードレスアイロン

当時、いけないルートで手に入れたアイロンはまだ現役だったけど
それが限界だったのかそれともジワジワ壊れていたからなのか
とにかくアイロン中に温度が下がってピーピーなる
だから捨てられていたのかしら?


コードありアイロンは温度は安定してる
しかし、アイロン下手っぴーの私にはコードが邪魔
コードレスはアイロンは掛けやすいがピーピー鳴る

その時見つけたアイロンが上記のアイロン
「ぴかイチ事典」で紹介されていたもの
デザインも大いに気に入ったんだけど値段が・・・
17000円ぐらいだったと・・・

「貧乏が手に取るようにわかる」というような生活をしてて
とても買えるよな値段ではなく・・・
そのうちなくなった


裕福になったわけではないけど、アイロンが寿命を迎え
買い替えられないほどに切羽詰まってはいないし
買う気は満々なのに、なかなか決められない


アイロン コンフィグリップ ホワイトアイロン コンフィグリップ ブラック
白にしようか黒にしようか?それが問題だ

と、思ってみたり・・・・

アイロン ロウェンタ
Rowenta(ロウェンタ)社のもの
ブログで見かけて、性能とか検索したがヒットしない
このRowenta社、ドイツの会社なのに(質実剛健真面目のイメージ)
エクストリーム・アイロンという不思議なスポーツ(?)の
スポンサーになっているらしい
検索掛けたら日本でもやってる(驚き!)


そしてカリノさんに教えてもらったのがこちら
リンク先にあるカリノさんのアイロンがシンプルで素敵です
アイロン DBK ジ・アカデミック
か、かわいい~~~
おまけに、値段もかわいいうえに性能もいいらしい
細かいスチームがなかなかよいらしい
う~ん、迷う


アイロン デロンギ
これもなんともいい!
持ち手がコルクでできているらしくって・・・
それ、アイロンするたびに気持よさそうだな~~(ウットリ)
数年後には手垢で真っ黒?


アイロン ミレスーパースチーマー
これもいいかな・・・
業務用アイロンを家庭にということで作られた商品
蒸気で飛びそうな画像が笑える


アイロン ガラス1アイロン ガラス2
ガラスのアイロン
買おうとは思わないけど、おもしろい
売ってるものでは、ないのかも


アイロン デロンギ
おされ家電のamadana
白もあるけど、これは食指が動かない
このデザイン、おされなの?



やっぱり最初に決めたのにしよかな
アイロン1台分、浮いたんだからと思えば・・・


アイロンって高いのね



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

お掃除合間のアイロン探し、迷いながらも楽し~~~!


T-FALのアイロン性能はいいんだろうけど
どうしてもデザインが気に入らない
T-FALっておフランスの会社だと思ってたのに・・・

センセネーゼは、おフランスのセンスがわからない・・・


日曜日に困った

2009/05/11 23:42
日曜日、朝起きて朝ごはん食べた後、
まだ眠くて眠くてソファに座りこんでいるうちに本気寝・・・


今日の予定は・・・・とホワホワした頭のまま
洗面所に向かい、洗面所に置いてある棚にあった
アンサンブルのニットを手洗いすることに・・・


いきなり手洗いに手を付けたり・・・
何も考えてない証拠でしょうか?
アンサンブルなので、セーターとカーディガンがある
ニット干し用の網が一つしかないことに
洗剤液の中につけてしまう前に気がついて
「危ない・・・危ない・・・」



洗い終わった後、その洗剤液がもったいないかも?
とか思い始めて、マフラーぐらいなら大丈夫なんじゃ?
重ねてても暖かくなったし、時間も早いし大丈夫なんじゃ?
今日は晴れてるし、乾かなくても夜は部屋干しで大丈夫なんじゃ?



などと、あっさり変節してカーディガンを洗えばいいのに
なぜかマフラーを続けて洗ってしまい、やっぱり網に
載せると重ねないとムリで「乾くかな?」と不安になるも
すでに洗ってしまったので時すでに遅し
どうか、乾いてくださいとお願いしてベランダへ



段取り悪く、そのまま洗濯物を洗濯機に突っ込んで洗濯開始
ベッドルームの片付けの続きをしようかと思ったけど
また眠ってしまいそうだったので、そのまま洗面所の片付け開始



お風呂で本を読むのをやめているのに(長風呂禁止なので)
洗面所にある小さな棚に、雑誌と文庫本がたくさん入っている
雑誌に混ざって期限の切れたカタログがたくさん出てきて
「誰ですか? こんなところに入れたのは?」と思いながら
カタログともういらない雑誌を間引きして少し隙間ができて気分よし!


カタログは、ゴミ行き
雑誌は縛ってそのうちブックオフ行きにするために玄関先で待機
ああ、こうして玄関に置くのは風水的によろしくないんだ・・・
そうは思ったものの、まだある雑誌もいっしょに持っていきたくて
結局そのまんま・・・(ダメダメ・・・)



そうこうするうちに、洗濯物が仕上がったので
干し前のたたみをして、ハンガーやら洗濯ピンチやら準備して
(前日の洗濯物をはずさないと使えない)
やっと干してベランダへ・・・



洗濯物にピロピロワカメが発生してしていたので
洗濯槽クリーナーをいれて洗濯機もキレイに・・・
昨日のうちにやっとけばいいのに、ワカメの発生する洗濯機で
洗濯を済ませてから、洗濯槽のクリーナーって・・・段取り悪っ!



洗面台ぐらいはキレイにしようと思いついて
洗面台の上を片付けて上に何もなくなったところで
洗面ボウルと一緒に石鹸で洗ってキュウキュウなるまで
拭いて満足!
すでに、ものすごく掃除した気分になってきた・・・


そのまま、続けることにして洗面所の床を拭いてるうちに
満足が大満足になってきて、今日はもういいんじゃない?
脳みそがもう十分だ!よくやった!と私を褒めるので
洗面所はもういいことに・・・


肝心の収納部分が全然手つかずになっていることを
書いてて今気がつく始末・・・
少ない収納棚に本を入れるのはやめようと思っていたのに
間引きしただけ・・・しかも玄関に縛って積んである



もう少しと励まして、リビングとベッドルームに散らかっていた
雑誌を集めて縛ってさらに玄関に積み上げて・・・
早く売りに行こう! そうしよう!
(車に積み込むのが、面倒で・・・)

あ? 取りに来てもらう?
そういう選択肢は今の玄関にはないのですよ



顔が赤くなってきたので、ここらで休憩・・・

そしたら、TVでレッドクリフⅠを放送しててそのまま鑑賞
もちろん片付けは進まず・・・


その代り、洗濯干すために外した洗濯物をイヤイヤたたんで
CMの間に引出しにしまって、取りあえずソファも
無事ソファの状態をキープ




座ってしまったが最後、もう続ける気力がなくなって
洗濯物の山から解放されたソファでくつろいで読書

そしてネットで収納用品や収納実例を探して
自分の部屋にあったもの、自分の性格に合ったものを
ウロウロ探してまわる
合わないものを導入しても維持できないですから~



私が求める収納・・・見た目がきれいで簡単
他のものが混ざらない、そしてできるだけ
収納用品を買わずに済むもの、そして家具を増やさないもの・・・



なかなか、これっていうのがない




欲張りすぎか?



そして、日は暮れ、干した洗濯物を取り込んだら
またソファの上は洗濯物に占拠されている状態


セーターとマフラーは乾いてなくて部屋干し
半乾きで皺が・・・皺が・・・
やっぱりアイロンいるな・・・買おう、買おう
買おうとは思っているが、今だにこれ!というものに決められず・・・



見た目と機能とお値段を満たしたそんなアイロン・・・ないのかしら?



見た目も大事なのよ

アイロンコンフィグリップ
石けん百科にて・・・画像もそのまま拝借(白もあります)


見た目だけで選びました
お値段がかわいくないです
でも見た目が好きです・・・



手芸をするなら、いるよね?とは思うけど
これは・・・これは・・・これは・・・無駄になるんじゃ・・・

そう思うと踏ん切りがつかないお値段


私信:panco先生、素人の手芸にこれは贅沢では?






◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


やったことといえば、雑誌の整理、洗面台と床の掃除
そして洗濯だけ・・・・

ものすごく満足していたけど、なんのことはない


なのにこんなに長い記事はなに?


お掃除計画、リストアップ中・・・・
計画までたどり着けるのでしょうか、不安になってきた


「数えてみた」が数えただけ?

2009/05/11 08:40
なんのことかというと・・・・

数えてみたの話・・・
せっかく数えたのですから、収納するもの収納方法を
見直そうと思いながら、さっぱり進んでいない

この部屋では、何をする?何を使う?といったことを
考えていたのだけれど、自分の行動を考えてみると
私の普段の生活はいろんな場所でいろんな事をする


昨日リビングでしたことを今日は洗面所でしたりする
そうすると、使ったものを元にもどす習慣がない私は
その場に置きっぱなしにしてしまう


もともとリビングで収納していたのモノを
リビングで使ったのならいつもじゃないけどそこそこ
元に戻しやすいから戻すこともある
やっぱりリビングで置きっぱなしが多いけど・・・
さすがに行方不明になることはほとんどない


使う場所に収納する


この使う場所が私にとっては、はなはだ難関
自分の行動がつかめない・・・どんな生活よ


私の生活の痕跡は、部屋に散らかったものが物語っている
それを見れば、犯人(つまり私)の性別、年齢、性格などが
わかるということになる

プロファイリングですね?(たぶんそうですね)


性別は不明
女性用の衣類はたくさんあるが、普段の生活で愛用しているらしいのは
ウニクロのメンズのTシャツ、フリース(まだ着てる)、裏フリースのパンツに
始まり、引き出しの中にも結構な分量の男性用の衣類が・・・
女装癖か?・・・・ 男装癖か?・・・・

年齢・・・・

性格・・・・




シロートファイリングはやめよう
書いてて収拾がつかなくなるから・・・・



話を戻して、我が家に収納が30か所あるという話
これ、戸棚やクロゼットなど1回で掃除できそうなサイズに
分割してカウントしてある
細かすぎる所さえあるけど・・・


1年52週・・・ならば、1か所1週に割り振れば
残りは22週で・・・22週で・・・22週で・・・



大掃除にぴったりじゃございませんこと?



大声で言ってしまった・・・はあはあ・・・心臓に悪い




と、取りあえず今年はもう間に合わないし~(逃げ腰)
計画もできていないし~(逃げ腰)
もう一つの大きな問題は!



問題は!



問題は!



いまから大掃除の予定をたてるんじゃなくて
普段の維持のための掃除を計画したいんだった



なんか、ハードル高くなってきたな・・・

大丈夫なんだろうか・・・




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

維持の計画よりも・・・捨てないと・・・

そして収納見直さないと・・・



この記事は、お昼寝でぼ~~~っとした頭で
自分の器量を忘れてしまった女が書き飛ばしています

計画始動は、計画ができてからです



そんなメルマガ

2009/05/10 00:07
私の職場は、この3月まで4人態勢
この4月から5人になった



このGW明け、5人目を除く4人はGWでの成果を語り合った


なんの?



もちろん、片付けの・・・



恐ろしいことに4人とも片付けられないらしい
タイプはそれぞれ・・・


一人は、片付けられないと本人は言ってるけど
たぶんモノがいっぱいあって捨てられなくて
モノに取り囲まれていそうなタイプ
たぶん、きちんと並べられているのでモノの量に比して
「散らかってる」と本人がいうほどにはひどくないと思う
まあ、見たわけでもなし、散らかってるかどうかは
本人が判断することだと思うけど・・・



もう一人は、ご主人と2人暮らし
そして2人とも片付けられないらしいが
彼女に言わせると、ご主人の方が片付けられないので
口うるさく「片付けろ!」と年中言っているそうな・・・
ご主人が突然、友達を連れてくるらしい(なんて恐ろしい)
どの程度散らかっているのかこちらも見たわけではないので
どうとも判断しようはないけれど、遊びに来たご主人の友達に
プレゼントされたそうだ

片づけられない女たち片づけられない女たち
(2000/05)
サリ ソルデン





友達の奥さんにプレゼントする本ですかい?




そして3人目は・・・独身自宅
彼女の部屋は2階にある
部屋の中はベッドを中心にぐるり~~~っと本が積んである(そうだ)
ベッドと本の隙間しか歩く場所はなく、本人いわく「けもの道」
積んである本は・・・

がきデカ 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)がきデカ 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)
(1992/12)
山上 たつひこ

フルセットで持ってるそうです
第1巻の画像が見つからなかった
第1巻は、1988年に発売らしい
21年前だわ・・・


とか


リボンの騎士 (1) (手塚治虫漫画全集 (4))リボンの騎士 (1) (手塚治虫漫画全集 (4))
(1977/06)
手塚 治虫

これももちろんフルセット!
32年前・・・・


この本の重みなのか、彼女の下の部屋は
リビングなんだけど、ミシミシと音がするらしい
そうとう危険な状態だと・・・本人は笑いながら語る


そして、残る私の4人でGW中の成果を語る


誰も華々しい戦績をおさめた者はいない




そんな我らが願っているのは・・・・





お片付けメルマガ



「捨て」「片付け」「掃除」などのカテゴリがあって
携帯に毎日、それぞれのメルマガが届くというもの



「捨て」・・・今日は、靴下を捨てましょう


とか?




「片付け」・・・今日は、本棚を片付けましょう


とか?




「掃除」・・・今日は、玄関を掃除しましょう


とか?




どっかで、やってないかしら?
誰か始めてくれないかしら?



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

4人に共通しているのは、自分でペース配分ができないこと
誰かに言われれば、取りあえず手をつけることはできること





この職場・・・・大丈夫か?



ぬいぐるみに・・・

2009/05/06 02:25
このGWに突入する前に白昼夢を見ていたことは
すでに書いたのだけど、片付け方面は一向に成果が
上がらない状態で今年の私のGWはもうすんだ
5/6は当番で出勤なんです~


え~とカレンダーによると次は7月に3連休
9月に5連休があるようです・・・・


いや・・・それまで何もしないと言ってるんじゃないです(小さい声で)



ところで~、私の見た白昼夢はこれだけではないのです!

あら、誰?私のことを眠れる森の美女なんて言ってるのは?
(山ならあるが森はないし、美女でもない・・・眠れるだけ合ってる)




そんな空耳は聞こえても来ないのだけれど
白昼夢を見ていたのは本当なのです


「部屋と自分を、こぎれいに」の浅田まき嬢が
実に真面目にお勉強に取り組んでてそれを見るたび
「ちゃんとやりなおそう・・・」と反省することしきりの私

反省しても続かないのはなかなかに困ったことではあるけど
このGWはすこしだけ「お勉強」もしてみようと思っていた

教科書、ど~~~ん

お勉強_090506-1

見たら、やる気が失せていく



2005年の春、職場内で業務の異動がありましてね
専門的な知識が必要なところに配属されましてね
「勉強はしてもらうが、資格は取ってもとらなくてもいいです。
資格を取るにあたって、会社からの補助は一切ありません」
と申し渡されたのです

ところが、いざその仕事を始めてみると
個人で勉強するにはあまりにもあまりにもあまりにも
幅広くかつ専門的な知識を必要とされる内容



「これ自力で勉強してどうにかなるもんじゃないじゃない」と
早々に自分の学習能力に見切りをつけた私は
通信教育を受講することに・・・

届いた教科書が初年度で2冊
上記画像では緑色の教科書(もう1冊は写し忘れ)
見てわかるようにやたらふせんが入っています


ド基礎部分でつまづきまくり・・・日本語がわからん!

ぬいぐるみに勉強させた方がマシというものだ!


最初は理解しようと教科書以外の本やネットを
調べまくっていたのだけれど、とてもじゃないが
時間が足りないし、覚えられない
(だから、ぬいぐるみに勉強させた方が・・・ぶつぶつ)



業務も忙しくて最初の半年間は午前様の毎日
土日も休日出勤でヘロヘロ・・・
汚部屋はメキメキと磨きがかかる(もともと散らかってた)


初年度・・・お勉強するのはあきらめた
理解できない、調べる時間がない、覚えられない
そりゃ、どうしようもないわよね?
ふせんが貼っているあたりまでしか教科書を読んでいない
(だから、ぬいぐるみに勉強させた方が・・・ぶつぶつ)


2年目、さらに教科書が2冊来た
ものすごく焦りまくり・・・
なにせ翌々年には認定試験がある
ああ、なのに私と来たら1年目の勉強さえもできていない


そこで、どうにかこうにか時間を作るため
朝方生活に切り替えようとした
10時就寝、3時起床、そして勉強しようと・・・
1か月で挫折した


なぜなら、私は徹底的に夜型人間なのだ
そして、勉強しようにもテーブルにはいろんなものがのってて
メモ用紙1枚置くスペースがなかった

片付けよう・・・そう思った

だけど、片付けも大の苦手、いつまでたっても終わらない



そして、気がつけば9月になっていた


家が片付いていれば・・・そんな事を毎週思いながら
図書館通いが始まった
勉強には、やはり静かで片付いた落ち着いた空間が必要らしい

現役の学生のときには、どんなにうるさくとも
TVや音楽が流れていようとも、お勉強に没頭できて
いたというのに(実際聞こえなくなっていた)
大人になると集中する力さえもなくなるらしい


わからない教科書を前に、今更理解しようなどとは
さすがに思わなかったので、丸暗記作戦(試験まで半年弱)
わからなくても、ふせんなんか貼らない


そして2月がやってきた(つまり試験ですね)


試験を受けたとたん、すべてを忘れた・・・・


1ヶ月後に合否の発表・・・・


当然、受かるような気さえしない



だけど、受かった(何故かは今でもわからない)



さて、資格を取れとは言わないと上司に申し渡されて
取った資格であるにも関らず、「資格を持ってるから・・・」
という理由で私は配置換えをしてもらえない
騙されている気分だ

そして資格を持っているからといって
それに応じた知識を持っているかというと
なにしろ試験が済んだとたんにすべてを忘れたぐらいだから
とてもじゃないけど、使いモノにならない
(ぬいぐるみに仕事させた方が・・・ぶつぶつ)


お勉強、やりなおした方がいいよな・・・



というわけで、GW前から少しずつはじめ、GWには
調べ物の時間を取るはずだったのだけど・・・お昼寝ばかりだわ




ノートを買ってみました

お勉強_090506-2

ルーズリーフとバインダー・・・無駄になりませんように(願)






ノートしてみた

お勉強_090506-3

まったく、覚えられないんですけど・・・(号泣)





だいたい4年前に理解できなかった日本語が
いまさら理解できないのは仕方ないでしょう?

この教科書、最後に参考文献が載っているのだけど
50冊以上載っているのよ!
緑の教科書、基礎部分が約60ページ(ふせん部分)
それを補うために買った本、約500ページ(一番下の本)
おおよそ9倍弱・・・・


図説も文章も分かりにくいのは私だけではないと信じたい





◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします



1冊終わるころには最初の方はまた
全部忘れてると思う・・・


それよか、配置換えになっていそうな気もする

だって、ぬいぐるみに仕事させたほうが・・・ぶつぶつ(しつこい)



やれやれ・・・まだ終わらない

2009/05/04 23:56
さてさて・・・連休3日目が終わっちゃった



だからね・・・


だからね・・・・





お昼寝しちゃダメでしょ!



すんましぇん・・・寝ちゃいましてね・・・
あんまり進んでないのです


とりあえず、洗濯物はたたんだし、引き出しなどにしまった
テーブルの上も片付けはほぼ済んだ
行き先の決まっていないものが少しのってるけど
これは、収納を見直すつもりだから無理にどこかに
しまうということはやめました


これ以上、行方不明を作ってはなりません


そうなんです、まだ見つからないのです、探しもの(泣)


あ、しつこい? しつこい?



ええ、私「竹を割ったような」という風に言われていますが
実際は「竹を割って作った爪楊枝で重箱のスミをつつく」という
しつこ~い、しつこ~い性格をしてまして・・・


代用品を考えていたのですが、それは手をつくして
これ以上はもうどうしようもないというところまで
つまり自分が諦めがつくまで、探しちゃうのですね


で、リビングの床です

今日は、やっと床にある紙袋や中身がスカスカの箱などを
始末したので、床面積はずいぶん広がりました
とはいっても、中身をコンパクトにまとめただけなので
減ったわけではないんですけど・・・

これもテーブルの上と同じ理由でこれ以上は手をつけないつもり


片付けながら思っていたのだけど
今回の片付けを私は非常に焦ってる

前々から思っていたのだけど、部屋が散らかっていたからといって
自分も嫌じゃないし、不便じゃないし、家族も文句言わないし
近所にも迷惑かけていなし・・・ってことなら何も無理に片付ける
必要はないと思っているんだけれど、私は焦ってる


誰かが文句を言うわけでもなく(言わせないのだけど)
探し物が見つからない以外は困っていないのに
少しでも片付いている生活をしてしまった私が
どうも「この状態はイヤだな~」と認識してしまった

そうなの、私の脳が「片付けなさいよ~」と文句を言い
私の脳が「困ってないからいいじゃない」と言い・・・
どっちかにならんのかい!



この状態が落ち着くのは、片付けるしかないのでしょう



やれやれ・・・である


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

明日は、ベッドルームの床・・・


眼の前にベッドがあるのに、お昼寝せずにできるのでしょうか?


はなはだ自信がありません




夢見るちから

2009/05/03 23:29
GWが始まる前、私はそれはそれは楽しみにしていた
毎日ちょっとしたスキができると「あ~でもない」「こ~でもない」と
夢想することすること・・・・


なにがって・・・・


なにがって・・・・





どこにも行く予定がない



ずっとヒマ



片付けちゃうぞ!



という、夢想で(白昼夢?)待ち遠しくて・・・


出かける予定がないのは、インフルエンザ対策ではなく
去年もおととしも、その前も、その前の前も、その前の前の前も・・・
ずっと出かける予定がなくて、今年に限らずずっと汚部屋だったから
毎年性懲りもなく上記のように「片付けちゃうぞ!」って
休み前には白昼夢を見てしまうわけで・・・


そして突入した今年のGW2日目が終わろうとしている
私のGWは5/2~5/5までなので、もう半分済んでしまった

白昼夢の次に見るのは、現実とお昼寝の夢で(しかも覚えてないし)
「片付けちゃうぞ!」どころか「片付けなくちゃ!」に
変わりつつある今午後10時40分頃です


さて、2日間の成果は・・・
そして私が見た白昼夢は・・・


まずは洗濯よね~
シーツでしょ、毛布でしょ、その他モロモロでしょ
と予定を立てていたわけですが、ここらが予定の立て方が
悪いのでしょう・・・そうなんでしょう・・・
畳むというのもこれからは予定に入れとくようにします
(ソファの上にてんこもりで座れない)

ま、役に立っていないわけではない
休憩と称してソファでお茶を飲んでそのままお昼寝しちゃうという
悪いパターンに陥らなくてすむから・・・
しかし、お昼寝はソファじゃなくてもベッドで本格的に眠ることもできる
寝てる場合じゃないんですけどね・・・




是非、片付けたいと思っていたのはテーブルの上で・・・
食事はとれるが、おひとり様限定のスペースしか空いてなくて
なんとも情けない状態になっている
食事を食べてもおいしくない!(当たり前)

なにも私は真っ白なテーブルクロスを広げたいわけでも
お皿を重ねた上になんとやらソースがかかった
料理を銀のカトラリーをズラ~っと並べたような食事を
したいわけでもないんだから、多くを望んでるわけでもない

だけど、食器の数もろくにないような食事しか用意してないのに
おひとり様限定のスペースしかあいてない食事は
やはり大人としてどうなのかというと当然おいしくない

長々と書いたけど・・・テーブルの上は・・・
お二人様限定ぐらいには広がったけれど
可視率50%弱ぐらい・・・



そして、いくらなんでも4連休もあるのにこの二つだけではなく
ベッドルームの床とリビングの床は出したいなと夢見ている
現在、可視率それぞれ40%と60%ぐらい(10%ずつほど改善)
100%にはならないけれどまっすぐ歩けるくらいになってきた


明日はお昼寝しないでがんばりたい



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

というわけで、小さく種火点火しました(たぶん)

白昼夢が夢で終わらないように、後2日間がんばろうっと!


只今午後11時半・・・なんでもノロいが書くのもノロい
文章を組み立てるのも、入力するのも・・・
夢見るちからは、人一倍はある!




 Home 
