
--/--/-- --:--

まだまだ続く脱出への道

2008/12/31 01:21
さて、年も押し詰まった我が家ですが(日本中だけど)
いまだ、脱出宣言ならず・・・・



昨年の今頃、「来年こそは部屋をきれいに」と
私はどこもかしこも、どこから手をつけていいのか
さっぱりわからなくて、思考停止してしまう汚部屋にある
ソファに胡坐をかいて汚部屋を見回していた



で、脳内シュミレーションにはいったんだけど・・・
10分後にはやっぱりどうしていいのかわからず・・・




メソメソ泣いてました




ま、泣いてても部屋はキレイにならないから
まず自分ができることは何?



ネットでお部屋&お掃除ブログに出会い読みふけり・・・

それまで、PCは自分の生活に必要な情報を検索したり
仕事で必要な情報を調べたりすることは
あったけれど、遊ぶ道具ではなかったんです


汚部屋脱出は、けっして遊びでも仕事でもなかったし
だから、そんな情報がネットで見られるなんて思わなかった


汚部屋は、私にとって長年の深刻な悩みだったので
もっと早く調べればよかった・・・そう思いました



まだ、脱出できていませんが、来年も引き続きがんばります



汚部屋&お掃除ブログ界の末席で細々と
続けていきますので、どうか皆様来年もよろしくお願いします



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします




2008迷って買ったもの

2008/12/30 00:29
今年が終わってしまいます



毎年、毎年いろんなことがあるけれど
今年は、悲しいことが多い年だった



今年、私は8月から9月のたった2か月で
5つのお葬式に出ることになった


一つ目のお葬式に出た時、式場に貸し数珠があった
「これってなんかちがうよな~」と思ってるくせに私は
自分のお数珠を持っていなかった

「自分のものを持ってもいいんじゃないの?」と
思いながら、ずっと過ごしてるな~とうすぼんやり
考えてはいたけれど、もともと自分のものを
持っていたわけでもない私は、買おうというキッカケが
かえってつかめなくて、だんだんそんな思いも忘れかけたころ・・・

二つ目のお葬式があり、いきなり「買おう」と思った




買い物をするにあたり、自分の欲しいものがはっきりしてて
自分のお数珠を買うに当たっても、私の欲しいものははっきりしてた

別に変ったデザインのものが欲しいわけでもなく
変わった素材のものが欲しいわけでないのに
私の思い描くお数珠は、見つからない



私の欲しかったのは、お数珠の玉が水晶で房が翡翠色のもの

どういうわけか房が翡翠色になると、玉も翡翠色のものしかなく
ざっくりまとめておいてあるものから、恭しくショーケースに
箱に収められているものまで見せてもらい、私の目指すものは
ないとわかった時点で、普段の私ならそのうち気に入るものが
見つかるはずだから・・・とお店を後にするところだけど
なにせ買おうと思っているのは、お数珠だから気に入るものを
普段から気をつけて探し回るというものでもないし
買おうと思った時が買いどきなのでは?と思いなおし買うことにした



仏具屋のおばちゃん、面倒な客でごめんね・・・



私の欲しいものはない・・・となると、どこかに妥協点をみつける
ことになるんだけど、選択肢は2つ


1.水晶の玉で房の色が翡翠色でないもの

2.玉も房も翡翠色のもの


最初は、水晶の玉で房の色を選んでいたのだけど
気に入る色がなくて、しばし悩み続ける
ど~して品のないピンクや紫や海老茶色しかないんでしょうか?


では、玉の水晶はあきらめて、全部翡翠色にすることにしたのはいいけど
玉の色が~房の色が~と延々迷い続け・・・



仏具屋のおばちゃん、面倒な客でごめんね・・・



アクセサリーを買うわけでもないのに、さんざん迷い
いくつも並べて比べて、やっと決めました



やっと決めた

未分類_081229-1

おばちゃん、ごめんね



やっと買ったところで読んだ記事がこちら
房変えられるなんて、知らなかったよぉ~~




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

買うまでいろいろ迷ったけど、
来年は出番が少ないことを願っています




いらないと言えなかった

2008/12/23 23:01
クリスマスも近いというのに私の部屋はそんな気配は
まったくないどころか、手帳も携帯のスケジュールも
ものの見事に真っ白だ


*** ある意味、ホワイトクリスマス ***


ああ、今年はトイレだけはクリスマスだったわ・・・
早くも忘れかかっているあたり、本当に片付けられなさそう





そんな私は、今日はスーパーマーケットにお買いもの
田舎ゆえの店なのか、店舗の野菜売場の一角に
お百姓さん直送のコーナーが設けてあり
このコーナーが私の狙い目


だって、通常の野菜売場よりも新鮮で立派なお野菜が
お安く売られているのですから・・・



物色していたら、立派な大根が葉付きで売られていた

大根は好きだけど、これはいかにも多いぞ・・・
という立派な大根・・・
買おうか買うまいか悩むところだけど、家の冷蔵庫には
まだ、大根があるしな~と悩んでいたら



買っていた人が葉っぱを置いて行く
ええええーーーー!!おいしいのになんで!!!



あれ、欲しいな~でも大根はいらないな~
しばし、売り場で佇んでいたのだけど諦めようとしたところ
店員さんが通りかかった



は、恥ずかしいけど言っちゃおうかな・・・
ど、どうしよう・・・どうしよう・・・どうしよう・・・
(悩み過ぎ)




一大決心をして聞いてみた
「この葉っぱ、いただけませんか?」

言ったぞ、言ったぞ、おばちゃんは強いんだぞ
なんてったって、地上最強らしいからね



店員さんは、とても感じよくて
「あ、どうぞ、どうぞ、新聞にでも包みますね」

内心、ラッキーとガッツポーズ!




「おいしいのにみなさん置いて行くんですよ」


などと言いながら、手際よく大根の葉を新聞紙で
包んでくれるのですが、そこにあった分を全部・・・


お、多いよ・・・(でも言えない)


結局、大根の葉を3本分いただくことに(だから多いって)


「お買いものお済みでしたら、レジまでどうぞ~」



ちょっと迷ったけど、事情を知らないレジ係に並ぶよりは
この店員さんがしてくれるレジの方がいいか?
と思い、レジしてもらうことに・・・



「当店では、できるだけゴミを出さないようにしてるんです」
「ですので、こういう置いて行った葉っぱなども
飼料として提供しているんです」



どうも、私は飼料として出すはずの葉っぱを
もらってしまったらしい・・・
しかも大根3本分・・・多いよ・・・



切りましたとも

ごはん_081223-1

・・・一抱えあるもあるボールにいっぱい・・・




これの一部を塩もみにした後、菜飯に
大部分は茹でてふりかけに・・・




1時間半の挌闘の末

ごはん_081223-2

ど、どっさり~




私の田舎で飼われている鶏さんだか豚さんだか
牛さんだかすみませんが、ちゃんと食べきりますので
どうか上前をはねてしまった私を許して~~~




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


しばらく、大根菜ごはんが続きます

忘年会の乙女たち

2008/12/22 02:15
今年も忘年会ラッシュが過ぎて行った・・・やれやれ・・・


私の勤める職場は、やたらと部署が細かく分かれている
私の所属する部署は、そのやたらと多い部署のあちらこちらと
関わりがあり、この季節忘年会と新年会のお誘いで
うんざりするほどになる


私は、アルコールが飲めないのです
飲み会は、ウーロン茶一本勝負になる
2次会に引っ張っていかれるとさすがにウーロン茶だけでは
飽きてくるので、ジンジャーエール飲んだりするけどね


困ったことは、私は県民あたりのアルコール消費量が
日本でも上位にランクインするであろう地方に住んでいる
おまけに顔が、大酒のみの顔をしている
「飲まないねこたさん」として認定されてはいるが実は
「飲めないねこたさん」が正解


説明が長くなったけれど、そんな私を飲み会に誘って何が楽しい?



先日、豹柄の爪をして忘年会に赴いたのは土曜日で
その後、火曜、木曜、金曜と忘年会が続いた
木曜は、全職員が対象の忘年会だった(参加者200名超)

「あ、ねこたさんが来てる」と会場でうら若い乙女に見つかってしまった
まずい・・・このパターンでいくとなんのかんのと相談されそう
だがうら若い乙女は許してくれない
私の隣の席を陣取り、ワシにはよくわからない事をしゃべってる
私の胸の内は、よかった、相談事じゃない・・・
うら若い乙女は、しゃべるだけしゃべって去って行った




さあ、食べるどぉーーーー!!



この日の忘年会はビュッフェ式なので食べ物は
自分でお皿に取ってくる仕組み・・・
面倒だけどしかたない、食べるためには・・・・
働かざる者食うべからずっていうじゃないですか(意味ちがうけど)





席を立とうとしたら、食べ物の乗ったお皿が目の前に置かれた




お、うら若い乙女よ!気が利くじゃないか!
とか思ったら、今度は1つ下の男性職員!
今度は、コヤツの話を聞くのね・・・(もう、ひとりにさせて)

最初は食べながら、話していたのだけど
ソヤツはだんだん酔ってくるし寄ってくる
椅子がどんどん近付きついには、ピッタリと私の横に・・・


ああ、面倒な展開になってきたよ・・・




天井を仰いで、ついウカウカと忘年会にきてしまった私を
呪っても仕方のないことだけど、やっぱりイヤ

椅子がぴったりついたら、今度は腕を組んできた





・・・・・・なんで?・・・・・・・




腕を組まれたわけだから・・・つまり私の腕に
彼の腕が後ろから組まれているわけ
通常の男性と女性の立場からいうと逆に組まれてる



男って本当に乙女なのね~~~とこんなところでも
確認をしてしまった



その状態になったけど、右手は空いているので
料理をモリモリ食べ続けていく私


「兄貴、手きれい」
「兄貴、色白い」
「兄貴、マニキュア塗ってる」
「兄貴、女みたい」


4つ目のセリフが若干気に入らないけど、私は
食べるのが忙しいので、腕をほどいてほしいと
お願いしたところ、しぶしぶほどいてくれた


そこにまた、料理の乗ったお皿がやってきた
先ほどのこれは本物のうら若き乙女が持ってきてくれた



「私の兄貴に、触らないで」
「私の兄貴に、なつかないで」
「私が兄貴と話すんだから」



ひ、一人にしてくれ・・・・



結局、私は両側を乙女に挟まれ、つまらない時間を過ごすことに


しばらく、その状態が続いたあと、本物のうら若き乙女は
これまた本物のオッサンどもらに連れられ、お酌の旅に
出かけていった


しかし、左隣の偽物の乙女はまだ残っている
「ちょっと、待っててね」


お、いなくなるのか、しめしめ・・・!





目の前にまたお皿が・・・・
今度はケーキとフルーツの盛り合わせ
私にどんだけ食べろというのでしょうか?


で、当然のように腕組んでくるし、肩にもたれかかってきた



こいつは、もしかして本物の乙女?



と、内心冷や汗流しながら、ケーキをぱくついていたら
周りから、「兄貴、モテモテだね」と冷やかされはじめたので
やさしくやさしく、もたれかかるのも腕を組むのもやめてくれるように
頼んだのだけど、イヤだと駄々をこねる始末




ほ、本物だったらどうしよう・・・



もう一度、今度は強めにやめてくれるように頼んだら

「兄貴の手に触れて幸せ、一生の思い出」
「今、この手を離したら、一生触れることができない」



う~ん、本物でしょうか?



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


彼は、酔ってなければ分別ある大人です
私を口説いていたわけではなく、言いたかっただけです

誤解する方はいないとは思いますが念のため

一年ぶり

2008/12/13 18:06
今日は忘年会、憂鬱・・・(職場の飲み席がキライ)

爪も伸びていることだし、1年ぶりでマニキュア塗ってみた


右手

きれい_081213-1

ここまでしても、いいのでしょうか?





左手

きれい_081213-2

いいのでしょうか?






いやそれよりも・・・・・


まったく掃除に関係ない記事ですね




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


明日からの掃除に邪魔だから、帰ったら落とします
自分でやったものは、もったいないとか思わなくて
いいのが気楽でよござんす~


では、いってきます(憂鬱だ)

エントツないけど・・・

2008/12/12 23:42
今日はね、お掃除部分10%
私の楽しみ90%で、記事を書きます


たまには、いいですよね



まずは10%部分を、すませちゃいましょう



ばらばら~~~

トイレ_081212-1

こんだけやったら文句はなかろう




誰も文句は言わないと思うけどね・・・


さ、10%は済んだわよ(もうですか?)



まずは買ってきたもの(え!)や持ってるもんをなんとなく
組み合わせてレイアウトを決めていくことに・・・


楽しいー其の壱

トイレ_081212-2

100均で購入、プレゼントボックス



クリスマスツリーの飾りですね



楽しいー其の弐

トイレ_081212-3

100均で購入、トナカイ



そこそこに、かわいい
このチープさがかわいさのポイントなんでしょう



楽しいー其の参

トイレ_081212-4

これは持ってた、雪の結晶


雪の結晶のグッズが好きです

いっぱい飾るとくどいので好きでも控え目に・・・




とりあえず、こんな感じでどう?

トイレ_081212-5

どうですか? どうですか?



ちょっとさみしいですね~

トイレットペーパーの芯が見えるのが気になりますね~

もうちょっと、雪の結晶を・・・・と思う心を抑えて




置いてるもの置きなおしたりして



before

DSC00330.JPG

7/25からずっとこの状態




after

トイレ_081212-6

12/25に片付けるのでしょうか、私?



殺風景なままが、掃除はしやすかったんだけど
たまには飾ってみるのもいいですね
なにより、本人が楽しいのです


問題は、12/25に片付けられるのでしょうか?
季節ものって、時期過ぎて飾ってるとだらしない感じするように思います

わかってても、まだ冬だし~とか言ってひっぱりそう・・・



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


小さくてもモノが増えてしまった・・・・

でもクリスマスな感じにしたかったのさ





お風呂のドアだけちまちま掃除

2008/12/11 00:02
困ったことに、記事を書くのがなんともつらい


理由は簡単で、文章を書くのがとっても苦手で
画像は、どれもなんともいけてない写真ばかり・・・



なのに、いざ書きだすと「あ、これ書いとこ」「これもしたから書いとこ」
文章はとりとめもなく長くなっていくし、画像はやたら増えていく
だらだら・・・だらだら・・・

そんな風味でお届けしております
自分ではどうしようもありませんので、これからも覚悟して読んで(願)
(ああ、この言い訳がまた記事を長くさせるのね・・・)




今回は、記事も画像も減らすため、ちまちま掃除した部分を
クローズアップしてみることに



がん見した汚れ

バスルーム_081209-1

ドアの最下部、床と接する厚みより出現



白状しますと、私、お風呂の中を掃除するのは大好きですが
洗面所側の掃除は、まあその・・・・あんまし熱心ではありません


お風呂掃除するとき、ドアと床の接する部分を
掃除するなんて発想はございませんでした
でも上記の汚れを見ちゃったのでドアを徹底掃除することに




マイクロファイバーで拭いてみたよ

バスルーム_081210-1

予想どおりホコリがとれました



簡単に拭いただけでこれということはいろんな隙間に
たぶんホコリがつまってるんだろうね・・・・



というわけで、ドアの下部にある、おそらく通気のための
ルーバーみたいになっている部分を・・・
(この説明でわかるんでしょうか?と不安ですけど)



絵筆でつつーーーっと

バスルーム_081210-2

予想以上でびっくり!




いくらなんでも、こんなことになっていようとは・・・
ここもこれからは掃除しなくてはいけないのね・・・
掃除する場所を新たに増やしてしまったことが
でてきたホコリよりもショックな私



出てくる、出てくる

バスルーム_081210-3

ほじくり返した成果です



ホコリを落としたあとは、きれいさっぱり洗ってしまいましょう
お風呂側は、すでに洗ったので洗面所側を洗うことに




とろとろ石鹸と洗車ブラシで豪快に!

バスルーム_081210-4

泡だらけ~~




ほじくり、ほじくり

バスルーム_081210-5

隅っこは、絵筆でちまちま



いよいよ、タオルについた茶色い汚れの住むドア最下部へ



ヤン座りで、お掃除中です

バスルーム_081210-6

見えない場所は、掃除しづらい




ここはどんな構造になっているのかよくわかりませんので
お掃除もこういう方法でいいのかどうかわかりません
ご存知の方、情報をお待ちしています



もっと簡単に掃除できる方法があれば、それもお待ちしています



後は、シャワーでばさーーーっと流しました
マネなさる方、いないとは思いますがシャワーで流す時は
洗面所側に水が飛びます
片付けて、タオルなどを用意しておいたほうがいいです


気前よく流した後は、タオルで拭いてみました





え!

バスルーム_081210-7

薄くなったけど、まだ汚れてるらしい



たぶん、歯ブラシで届かないこまかい隙間や継ぎ目が
あるんではないでしょうか


見えないところの掃除はきらい




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


befor→after、あまりの画像の多さに断念
見たい方いるのでしょうか?

いたら、うんざりするほど画像満載でお届けしようと思います
(汚画像は、あまりありません)


え?  すでにうんざりですか?



メラメラ燃えた

2008/12/10 00:48
のんびりだらだら、掃除は続くのさ~とのんきに掃除を
していたのは、日曜日の朝のこと・・・



どうも、私の場合、エンジンがかかるのが朝10時から10時半頃

起きたら、ご飯を食べて日向ぼっこしています



ぐうたら過ぎ~!!
わかっているけど、気持ちいいんです




やっと、エンジンかかって「今日はお風呂掃除しよ~」と
お風呂場に向かいました


ま、寒いのに水周りなんて、えらいわね~とPCの前で
推定3人ぐらいは、感心してくれてるかもしれないので種明かし




お風呂には、暖房設備があります☆
もちろん、つけたともさっ!




でも、暖房付けた贅沢掃除だから、天井を拭いて壁も床も
とろとろ石鹸で丸洗いしました
途中、息切れで目の前真っ暗になること数回・・・



お風呂エプロン内も前回と同じく漬け込み掃除
漬けこんでいる間に、壁や床、ドアをくまなく拭いてみました



いつもは、スクィージーで水気を取るだけです
今回は、大掃除の気分なので(世の中そうらしいので)
拭いてみたわけです



やめときゃよかったよ・・・・




こんなことになっていようとは・・・

バスルーム_081209-1

なんじゃこりゃ?とガン見




ドアと床が触れるところ・・・ここに茶色い汚れが潜んでるらしい
これが夏なら、わからないでもない
しかし、暖房付けるほどのまぎれもない冬になぜ?



しかし、この汚れを見た瞬間、隅々までほじくり返しそうな
とてもしつこい私の掃除は始まりました




その模様は、次回記事にて~~~




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

すみません、画像のアップと文章書くのが
非常に時間かかるので、次記事に分けます


忘れた頃に、汚実家掃除

2008/12/07 00:14
なかなか、中だるみから抜け出せません
休みの前夜は、「明日はあそこをしよう」とかとりとめもなく
いろんな場所が気になるのですが、起きたらできない・・・


何故だーーーー!!!



休みの日は、二度寝して起床は9時ぐらいです
ゆっくりと朝ごはんを食べて、ジワジワ掃除を始めるのが
毎週10時~10時半ぐらい・・・

やっぱり、寒いのが原因でしょうか?
自分では、そうに違いないと思っているのだけど
片付けや掃除に飽きちゃってるのかも・・・


わずか1年弱前には、寒い時はもちろん暑くても
気候がよくても、な~んにもしてなかったことを考えると
寒いのは、理由のほんの一部なんだろうな~


10時では、やっぱり遅いのかな?
みなさん、何時頃から活動しているのでしょうか?



そんななか、今週は汚実家に帰っていました
どうせなら、我が家も汚実家ぐらい汚れていれば
ものすご~くやる気になるんでないの?


いや、リバウンドしたらまた5年ぐらいは平気で放置するな、私は・・・
5年たっても、私はこういうヤツなんだ、もう頑張らなくてもいいんじゃ・・・
なんて考えてずーっとずーっと放置してしまいそう



そんな事を考えながら、汚実家到着!




今日のターゲットは・・・・








これだ!

汚実家_081013-3.jpg

これは、もうすんだよ



改めて、これだ!!






これ

汚実家_081206-1

奥に、きれいになった換気扇が見えてます




換気扇、白いなあ~~~とうっとり見上げている場合ではない
この2段ある鍋置場ですが、見てのとおり
ガスコンロのすぐ横に、むき出しで鍋を並べてある


どれも、まんべんなく使う鍋ならこういう置き場所で
こういう収納方法もありなのかもしれませんが
汚れるべくして汚れる置き方だと思います




まずは、鍋の部品?

汚実家_081206-3

油汚れで、金メッキ色ですね



油汚れには重曹ですわね・・・
アルミっぽいですけど・・・変色しちゃうかも・・・

黒くなっても白くなってもいいのかな?
(変色したら何色になるのか知りませんの)


こんなに鍋があるんだし、色が変わっちゃったら
捨てちゃうのもありか?
諦めもつくというもんか?


私が、お鍋に引導渡しちゃうのいやなんだけど・・・




after

汚実家_081206-4

銀色になった(ブツブツ悩んだ割に重曹で洗った)


絶対、この部品は使っていないです
でも、尋ねたらきっと「全部使ってる」とか答えそう・・・



うそつきーーーー!!!


はあはあ、絶叫も済んだところで次の鍋にとりかかろ



取っ手や蓋のつまみのくぼみを見てごらんなさい

汚実家_081206-5

洗ってないのはいつからだ?



お料理した後、鍋の外側や取っ手部分を洗ってないの?
琺瑯の鍋は、蓋も洗ってないのかな?


考えてはいけない・・・

気にしてはいけない・・・



after

汚実家_081206-6

光ってますわ☆



この琺瑯鍋がなかなか苦労しました
洗ってるといろんな継ぎ目から汚れが出てくる、出てくる~

こちらは、変色の心配なんかしなくていいから
重曹をバサバサ気前よく振りかけてブラシでこすりまくりました




ここで、時間切れしてしまいました
すべて拭いてまた棚に戻しました


汚れるのは、時間の問題だわ~




before

汚実家_081206-2

並んでる鍋が、地味に黄色い






after

汚実家_081206-7

鍋は磨かなければ、母上!






◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


がんばれ、私、ゴールは遠くても!!
ブログネタに困っている方、誰か来てくださらない?



 Home 
