
--/--/-- --:--

トイレタンクのちまちま掃除

2008/11/29 02:31
このお掃除は前記事に引き続きトイレの掃除です
トイレタンクを初めて開けました

ちまちま重箱の隅をつつくがごとく掃除しました





トイレタンク open!

トイレ_081128-1

見たこともないカバーつき



今回、ナチュクリの武器は~~


重曹ペースト

トイレ_081128-10

水+重曹を混ぜただけ




カバーを外して丸洗いました


セットしました after

トイレ_081128-2

汚れは簡単に落ちました




タンクのふた before

トイレ_081128-8

ハブラシでゴッシゴシ!




ゴッシゴシafter

トイレ_081128-9

ぼけぼけ・・・



タンク内も洗いましょう~


大したことなかったbefore

トイレ_081128-3

ちょっぴり黒カビ?




もひとつbefore

トイレ_081128-5

やはり水際がちょっぴり黒カビ?



先ほどの重曹ペーストを歯ブラシにつけて洗いました
水につかっている場所だから丸洗いできるはず・・・


バラバラにしちゃいた~~~い!!
(ダメダメという声も脳内に響いてる)


黒カビかと思ったけど、水際にある黒くて
ヌルヌルした汚れでした
放置すると、黒カビに成長するのかも




after 其の壱

トイレ_081128-4

バラしませんでした




after 其の弐

トイレ_081128-6

きれいなると見えない場所でも気持ちいい




歯ブラシが届かないこまか~い場所は・・・



絵筆が便利!

トイレ_081128-7

お薦めは、豚毛の平筆です





トイレタンク、初めて掃除しました
だいたいきれいになりましたが、ちょっと汚れが残ってます




心残りの一部

トイレ_081128-11

カバーに貼ってあるシール




ここにあるらしい

トイレ_081128-4

オレンジのつまみが外せるらしい



洗えるとなるとわかると・・・


バラバラにしちゃいた~~~い!!




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

掃除できるとなると、徹底的にしたくなる~
ああ、不完全燃焼~

トイレタンクを掃除するためには、中途半端な姿勢が
続くので、疲れちゃったのよ




トイレ換気扇

2008/11/23 19:47
せっかくの3連休ですから、この休みにはトイレ!
週末が近づくにつれ、もやもやと私の心は
波立ってました



これは、いわゆるヤル気ってやつでしょうか?



で、普段の小さい掃除の後、トイレ換気扇に取り掛かりました

ここは、これまで何度もトライしていますが
毎回撤退しています

撤退の理由は・・・・


我が家の換気扇

トイレ_081123-1

このカバーが外れない


撤退というよりも手つかずです


これまで、表面の格子になっている部分に埃が
たまり始めると、ちいさな刷毛と絵筆を手に取り
コチョコチョとくすぐるがごとく、埃を落としてました



我が家には、掃除機がないもんで・・・


で、よくあるタイプのようですが、換気扇の電源と
トイレの照明のスイッチが連動しているタイプ
たとえ、掃除機があっても埃は吸い取りきれないと思う



う~ん、是非このカバーを外したい

カバーを外したあとは、照明をつけられないから
懐中電灯も要りそうだわね

チャットでご一緒したhiroさんのトイレ換気扇掃除によると
口にくわえるぐらいの気合いがいるらしい


やる気はあるぞぉ~~!!



私のもってる懐中電灯

トイレ_081123-2

部屋の備品



裏はこんなの

トイレ_081123-3

くわえられるのか・・・?




いざとなったら、手拭いで包んで頭にくくりつけちゃうもんね♪
手拭いって便利だわ~~


そうと決まれば養生! 養生!



トイレタンクにすっぽりと

トイレ_081123-4

埃、許すまじ!





換気扇下にも

トイレ_081123-5

埃や外した部品が落ちないように・・・



外れないカバーについて機器説明書を読みますと・・・


カバーにある指をひっかけるくぼみですが
両側にあるから、てっきり両側を引っ張るのかと・・・

説明書には、両側引っ張ると外れにくいので片方だけ
引っ張ること・・・のような要領が書かれていました
知らなかったですね~

だったら、くぼみは片方にしといたほうが私みたいな
人がいるからいいんじゃないのでしょうか?
メーカーさん!

で、その要領に従い、爪がもげそう・・・になりながら
引っ張ったけど外れないので・・・



S字フック登場!道具は使うためにある

トイレ_081123-6

例え、用途外であっても!




シロッコファン、洗っちゃうぞ~~~


カバーが割れちゃうかと思うほど、う~んと引っ張ると


パコッ!!!



ビックリしたぁ~~!!

トイレ_081123-7

いきなり、落ちた


養生しといて、よかったよぉ~~

これで、便器カバーの上に落ちたりして割れたり
傷になったりしたら、即座にお昼寝モードにはいっちゃうよ

事なきを得たところで・・・

シロッコファン、洗っちゃうぞ~~~


はじめまして!!!

トイレ_081123-8

たいしたことないような?



中身はどうなってるのかな~

トイレ_081123-9

シロッコファンがない



うれしいような~残念なような~


下には埃が落ちてもいいように、ビニール袋まで用意したのに~
刷毛で細かく掃除しようと思ったのに~~~


まあいいや・・・と思い直しマイクロファイバーで拭きました
さぞかし、ごっそりと・・・と期待してたのに期待外れ~

カバー外せば簡単に掃除ができるんなら、まあいいか



次は、換気扇カバー洗っちゃお~っと!



お待たせ!

トイレ_081123-10

う~ん、大収穫だよね





フィルター外してみたよ

トイレ_081123-11

大収穫でございます



エステみたい?

トイレ_081123-12

泡々パック中





やさしく押し洗い

トイレ_081123-13

うほほほ・・・・取れてる、取れてる





流してみたら・・・

トイレ_081123-14

あれ?




たぶん、経年劣化だよね?
やさしく洗ったのにな・・・


あわてて、ホムセンに電話したんですけど
こういうものは、置いてないそうです

100均の換気扇カバーだけでいいのかな~?

なにか代用になるようなものがあるのでしょうか?



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


誰か、教えてくださいませ


次は、トイレタンクやったるぞぉ~と意気込んでるけど
また、拍子ぬけしそうな気がするよな~


これが見えない?

2008/11/22 18:16
前記事でメイとの会話で登場した「携帯コンシェルジュ」
浅田まきさんからの情報で画面に
羊のキャラがいることがわかりました
浅田まきさん、情報ありがとうございました~~


「iコンシェル」という名称のようです
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/081105_01.html#p02
キャラクターかわいいです


私もショップに見に行きましたが
メールが届いてると、待ち受け画面の中に
封筒持った「ひつじ」がトコトコ歩いてお知らせしてくれるみたい


機能説明とかはしてくれないようです
な~んだ・・・


取説読むの嫌いなので、新しい携帯を使うときには
私の場合、年齢の若い友人やメイと一緒に変えます
で、わからないことがあると、直接聞きます
この方法が一番、便利だと思う


覚えることは、とっくに放棄しました


************************

今日は、歯医者に行ったあと実家に行ってきました

掃除するほどの時間はなくて、母も出かけるということで
小さな用事を済ませた後、チョコッと掃除とも言えない
掃除をしてきました


汚実家の掃除を始めてから、ずっと気になって気になって
いたのですが、どーしてこれを放置しておくのか?



ウェスとティッシュと爪楊枝と綿棒を駆使し
重曹水とクエン酸水でこまか~く拭いてきました




これ その1

汚実家_081122-5

よくない知らせしか届かなそう・・・





埃がないだけで

汚実家_081122-6

いい知らせが届きそうに見える



まだ、あるのです




これ その2

汚実家_081122-1

テーブルにあるビデオリモコン



大したことなさそうでしょうが、こういう小さい
ボタンやまわりの溝が汚れてまして・・・



きぃーーーーー




地道に拭きましたよ

汚実家_081122-2

ま、キレイ!





これ その3

汚実家_081122-3

毎日さわるテレビリモコン




チマチマ、ちまちま、チマチマ、ちまちま・・・



きぃーーーーー





汚実家_081122-4

どーや、まいったか!!




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

お掃除は、精神修養・・・
気が長くなります


母上、キレイになったのに気づいてくれるでしょうか?


「ひ」と「し」

2008/11/20 00:10
今度は、携帯なのね・・・がっくり



私の部屋のコンセントが悪いのか
はたまた私の体から未知の電波でも出ているのか

と疑いたくなるほど、この部屋に引っ越してから
電気ものが次々調子が悪くなる


今回は、携帯電話が通話中に電源が落ちたり
音声が途切れたり・・・
メールの入力も途中でフリーズするし



そろそろ、買い替えかな~と姪のメイ(仮名)に相談
メイはド*モショップのお姉さんです


いまちょうど、新しい機種が発表になりつつあるじゃない?
で、メイは新しい携帯についていろいろ語ってくれるのですが・・・



メイ: ねこたちゃん、次のはね「携帯コンシェルジュ」っていうの
    付いててねすごいの!

私:  それは、何ができるの?

メイ: 画面にひつじが出てきて、今日はこのクーポンがお得
    とかいう情報を教えてくれたりするの

私:  それって標準装備?それとも月額制?

メイ: 月額制。でもねこたちゃんのような自分の携帯の機能が
    覚えられない人にはぴったり!

私:  私デジカメが古いから買い替えたら携帯の方が
    画素数が高くなるのよね

メイ: 今のでも500万画素あるからね~

私:  でも使い方を覚えるのが、面倒だし取説読むのもイヤ

メイ: そんな人のために、ひつじが出てきて教えてくれる機能もあったかも

私:  さっきから思ってたんだけど・・・「ひ」?「し」?

メイ: え?ひつじだけど・・・

私:  はひふへほの「ひ」?

メイ: そうよ、ひつじ!

私:  コンシェルジュって「執事」って意味だって知ってる?

メイ: え?私ずーーっと「ひつじ」連発で説明してるけど

私: 明日から直してね、ド*モショップのお姉さん!

メイ: ほら、「ひ」と「し」と聞き取りづらいから大丈夫よね?

バレテルと思うけど?
でも、画面に羊が出てきて「クーポンだメェ・・」とか
教えてくれるのも、ちょっと楽しいかも・・・って思います



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

携帯電話って進化するたびにいらない機能が
増えていくように思うのは、私だけではないはずだ!!

今日の現場です

2008/11/19 00:55
昨日、せっかく磨いた洗面所の鏡なんだが・・・・



お風呂あがりに楽しみにしてましたが
まだ拭き後が残っています



どないやのん!なんでやのん!



徹底的にするためには

洗面所_081119-1

ビニール袋とテープで養生




昨日、せっかくきれいにしたところに汚れが散っては
私のことだ、鏡だけじゃなくそのまわりまで
なんだのかんだのしてしまいそう



あげく、壁紙にシミができたりしてずっと気になるんだ

そーだ、そーだ




ここで、徹底鏡掃除のプロを特別にお招きしましょう



親方ーーーー!!!

洗面所_081119-2

呼んだかい?



親方、よろしくお願いします~








ニッカポッカに見えそうな服を探して着用(何やってるんだ)


サウナパンツをダボッと見えるように着用しています




鏡面に水をスプレーしまくり、スポンジに粉せっけん&重曹を
振りかけて上から下まで洗いました



拭き痕を、ずーーーーっと放置してたくせに
やるとなったら極端な親方です







芸術の秋はもうすんだと思う

洗面所_081119-3

へのへのもへじ by親方





後は水をスプレーしては、タオルで2度拭き
さらに水スプレーしてスクィージーで拭きとり、拭きとりを
2度繰り返し~(とても仕事が執拗な親方)



ぜいぜい・・・、お茶でも入れておくんなさい





◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

やっとキレイになりました
早く親方呼べばよかった


地下足袋は履いてませんが

2008/11/17 00:02
このまま、どんどん寒くなっていくのよね~という
焦りを感じながら、毎日暮らしておりまする


寒いのは、イヤなの、イヤなの・・・


寒いと動けなくなるのです
これからの季節、なんにもしたくなくなるのは必定



土日の、玄関&ベランダ掃除でちょいと動けそうな気が
気がしはじめました

遅すぎ・・・・



まだ、手をこまねいているゾーンに向かってみることに



足元は先日ご紹介したミルフィーユ状態ですが
上半身も着こんでますよ~~~
長袖Tシャツの上に、厚手のトレーナー
首には大判の綿のスカーフを巻きつけとります


着こんだぞ~着こんだぞ~(言い聞かせ中)
動くぞ~動くぞ~(エンジン点火中)





ということで、洗面所付近を掃除開始することに
(動き出すまでが長くてどうもすいません)



洗面所の鏡ですわ

洗面所_081117-1

いいかげんな仕事してます




いつかの昔、洗面所の鏡を拭こうと思ったのですね
ところがこの鏡、天井まであるんですね


背伸びしても、届きませんから・・・

キャターツに乗っても、前にある洗面台のせいで届きませんから・・・




でもお風呂からあがるたびに、この中途半端に残る拭き後が
気になって気になって・・・気になっていたけれど、放置してました




足元養生します

洗面所_081117-2

これから洗う予定のふきんです






これの名前が思い出せない

洗面所_081117-3

と、思いながら拭きました




ぜんぜん汚れてなくて、拍子ぬけです



そいで、これの名前ですが~ほらほら、電源を管理する~
あ~ほらほら・・・なんとかっていうのよ~



と考えながら、お掃除続行・・・(思い出せない)






あらっよ!っと

洗面所_081117-4

トビ職よろしく、洗面台に乗りました




スプレーで水滴が垂れるほど、鏡を濡らし
スクィージーで汚れ取り、新聞紙で残った水滴を
キュコキュコこすって、さっぱりしました



今日から、きれいな鏡になったはず!


作りつけの小さい棚も全部出して拭きました


洗面台&洗面ボウルは前回お掃除のとおり




洗面台に置いてあったものも、元に戻しました

洗面台には時計を置いてあるのですが、
電池換えた後なんか動きがおかしい
どんどん遅れていく

もう寿命かしらと思いながら、使い続けている



ダメもとで電池換えてみますか?ってことで
電池入れるところ開けてみたら・・・




洗面所_081117-5

ぼけてる、ぼけてる




使っていない乾電池が粉吹き状態になっているのは
たくさん見たのですが、使用中のものがなってるのは
初めてみました



素手でさわるのが怖かったので、ティッシュで
そおっと取り出してみました


取り出してみた

洗面所_081117-6

破裂して粉ふいてます






ラップでくるんで、次の不燃物で捨てましょう


中にも被害が及んでいます



掃除してつ使えるのかな?

洗面所_081117-7

被害甚大(大袈裟?)



固まっている部分は、爪楊枝でこそげとり
綿棒でそうっと拭き取り、中が乾くまで
しばし放置しておきました


その後、新しい乾電池を入れてみると
まだ動きました

よかった、よかった・・・




時計、文字盤まわりのとろりとした翡翠色が気に入ってます
この色、洗面所に多いですね~

見ると欲しくなる色です




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

電源を管理するほらほら、あれあれ・・・なんて名前でしたっけ?
と思いながら、掃除を終え、この記事をここまで書いてやっと
思い出しました


たぶん「ブレイカー」って言うんじゃなかったでしたっけ?
違う名前教えられても、なんでも信じてしまいそうです
寒くなると頭の回路まで、ますます怪しくなります



3年放置の植木鉢

2008/11/16 13:34
昨夜の天気予報で、私の住む地域は今日は
曇りのち雨の予定だったんですけど・・・


今日も起きたら、日差しがキラキラしてます

おお~ん、暖かい!



タイトル通り、ベランダの掃除をしました


本日のターゲット

ベランダ_081116-1

3年前のガーデニングの残骸



3年前、気の迷いでベランダにハーブを持ち込んだ私
ハーブであっても私の手にかかれば枯れるというわけ


ハーブと一緒に持ち込んだベビーリーフ(?)という
いろんなレタス類の苗(?)の寄せ植え(?)みたいな
ものにアブラムシがついたり、鳩がついばみに来たり
ついには、蜂が来たりで、怖くて放置しました


(?)だらけの説明でわかると思いますが
私はとんでもない「園芸オンチ」です
いや、ハーブとベビーリーフの2種類で「園芸」という
言葉を使ってもいいのかどうか・・・??


枯れた植物を全部引っこ抜いて、
土をビニール袋に詰めて
鉢底石は別にしたり・・・



2度とガーデニングなんかしないぞ!!




だって、3年もたってるのに鉢の底には
クモの巣が張っていたり(住人はいませんでした)
土の中から、ちいさい虫がでてきたりするし



2度とガーデニングなんかしないぞ!!




とりあえず、そこらに会った残骸をひとつひとつ片付け



ベランダ全体も掃こうと思い、掃いていたら
エアコン室外機の下から、セミの死骸が
コロンと出てきて・・・




ぎゃーーーーーー!!



もう、やだよ・・・ガーデニングとは関係ないけど
ガーデニングなんて2度とやらないよ(号泣)



髪の毛もいっぱい落ちてるし、どう見ても
よそからやってきた葉っぱはいっぱいあるし




騒ぎながら2時間後

ベランダ_081116-2

ガーデニングは2度とイヤ



箱に入っているのは、最初からあった不燃物と
今回、ガーデニングの残骸を片付けたモノ
全部不燃物行き~~~



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


お陽さまにあたると、すごく疲れるんだよ・・・

汚実家換気扇ファイナル

2008/11/15 18:54
玄関掃除を終わらせ、シーツの洗濯もすませ・・・・


ああ、私って働き者だわ(うっとり)


働き者は、ブログも更新しますよ



やっと終わらせた換気扇掃除の記事をお届けします
掃除は済んでたのですが、なかなか記事として
書くことができませんでした~


そうなんです、パソッチが調子悪かったころの話

元気に油汚れと闘ってみたよ~


車に乗って汚実家までドライブ



意気揚々と汚実家に帰ってきたのは
いいのですが帰ってきていきなり玄関先で



汚実家_081115-2

おーまいがーーーー!!!





日向ぼっこする換気扇と遭遇・・・
この向って左の柱だけがきれいになっているのは

やっぱり・・・私が途中まで磨いたあれ?





本当に、母は壁から外してしまったらしい
こんなことする掃除は初めてだよ~と思いつつ
外れるものなら外したほうが当然掃除しやすい


前回はずして掃除したとか言ってて
言ってるだけかと思ったら本当に外しちゃったよ

いいんだけどさ・・・
これ本当に大丈夫なの~
掃除してもいいの~


壊れてしまっても知らないわよ・・・(ぶつぶつ)



ああ、お母さんが掃除するのね
ああ、そうなのね、そうなのね・・・


とか思いながら家に入るとですね・・・




「お帰り、外しといたから・・・」





見たらわかるわよ、外してるのなんか・・・
それでいっしょに掃除しようとか言うんでしょ

はいはい、やりますよ



と抵抗する気もない私にさらに追い討ちをかける母上



「私、出かけるから置いといて」



お母さん、置いといても換気扇はきれいにならないのよ
どんなにお陽さまが、働き者でもあの換気扇を
どんなに干してもきれいにはならないと思うの



油汚れで・・・

汚実家_081115-3

真黒なコード




「はいはい、やっときますから出かけてください」



母を送り出して、しめしめ画像取り放題・・・
とバックの中を捜したら、捜したら・・・・


ないっ!   ないっ!




デジカメがない・・・・



というわけで、携帯で撮影することに





お掃除前には、ささやかに養生を施して
真ん中の回転部分にラッピングをしてみました


いつものように石鹸&重曹の強力タッグで
フルーチェかな?というようなものを
ブラシで塗り塗り・・・・


本日使用するブラシ

汚実家_081115-1

V字カットでスミッコまで!




塗る端から、茶色の汁がダラダラ垂れていきます
前回のカラメルフルーチェなどというような
かわいらしい代物ではありません


こすってもいないうちから、トンカツソースにしか
見えない汚れがダラダラ垂れるし
前回掃除した部品と違い、こちらには
モーターなどの電気部品があるので、手当たり次第に
こすりまくるわけにもいかず、一番安全そうな
換気扇外側の、二枚羽根をブラシでゴシゴシ・・・



この部分を洗います

汚実家_081115-5

トンカツソースにしか見えない



二枚羽根こすっても、ギッチリ固まった油汚れを
こすっている感覚しかなくて、この油汚れは
厚さ数ミリみ及ぶものだというのが手に
伝わってきます


塗りつけた石鹸液ではいつまでもいつまでも
こすり続けなければキレイになりそうにないので
直接重曹をふりかけさらにこすり続けます

さきほどの、トンカツソースとはちがい
流れる汁は、チョコレートソースにしか見えません


チョコレートソース

汚実家_081115-6

やっと見えた地肌






換気扇の中部分は電気の配線などがあるので
水分がかからないように慎重に・・・


やる気が失せる

汚実家_081115-4

・・・汚い・・・





どんどん掃除しましょう

汚実家_081115-7

・・・画像を撮るのがメンドウ・・・



いちいち、ゴム手袋をはずしては、画像撮っていましたが
手を洗ったりするのが、手間に感じてきましたので
掃除に専念していくことにしました


見えない部分に蜂の死骸があったりして
ものすごくびっくりしたりしました



二枚羽根部分と同じく、汚れの層を洗っている
感触ばかりが続くし、配線に水分がかからないように
気になるし、本体をあっち向け、こっち向け
逆さまに置いてみたり、斜めに置いてみたり



お待ちかね、after

汚実家_081115-8

どうやねん!





もういっちょ、after

汚実家_081115-9

どうやねん!



こういう油汚れは、もんじゃヘラであらかじめ
油汚れをこそげとってから、挑んだほうが近道のようです

せっかく、お掃除ブログ読んでるのに
そんな技を忘れさせるほどの汚れのため
ものすご~く、苦労しました・・・


外で洗ったんですけど、椅子なしだったので
ずっとヤ●キー座りだし、普段外に出ることなんかないので
久しぶりにお陽さまにあたってグッタリ・・・


汚れは、溜めてはいけませんね



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


ゴム手袋外すのが面倒とか言いながら
結構画像撮ってたりして、これもブログのため?

玄関掃除しましたよん

2008/11/15 11:46
前回、玄関掃除をしたのはいつなのか・・・?




まだ、暑い日だったわ



過去記事によりますと9月5日のようです




今日は、朝起きてとても気持ちがよかったのです

日差しがキラキラして暖かい
絶好のお掃除日和ではございませんこと?


寒くてできないところにチャレンジしましょう


門扉洗います

玄関_081115-1

100均の洗車ブラシです





洗面器に粉せっけんを薄~く溶かして
ブラシでワシャワシャ洗いました

ご近所さんに見つかったら、びっくりされそうで
ちょっとドキドキ・・・ワクワク・・・・




残ったせっけん液で~


玄関ポーチも洗います

玄関_081115-2

ごしごしと洗います




数か月に一度とはいえ拭いていると
あまり汚れていないもんですね~


この先は、もう洗わなくてもいいかしら・・・・?



「おはようございます」




びっくりした、びっくりした・・・


ご近所の、ご主人でした
「キレイにしてますね~」
「大掃除ですか?」




ものすごい誤解をしている
でも、わざわざ説明することもないでしょう

きれい好きの私として誤解しておいてください、ご主人!



「うちも、そうやって掃除するように言おう」



えええええ!




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


自分でやりなさいよ~と、ワタクシは思います

足がミルフィーユ

2008/11/14 23:24
寒くなりました、頼んでもないのに~
余計なことしないで欲しいものだ

でも寒くならないと、「地球温暖化・・」とか
世の中騒ぎ始めるからね

クリスマスもらしくないし、編み物も様にならないし
「さむ~い」とかいって、スキあらば手をつないだりすることも
できないから、とりあえず寒くなってもいいことにしましょう




手・・・つなぎたいわ・・・・スキあらば・・・

みなさん、ご注意ください
たくらんでるヤツがいますよ




ああ、今日はそういうことではなくてですね
中だるみとかいいながら、ぐずぐずと動かずにいたり
風邪ひいてのも言い訳にしてみたり
なんだかジワジワ部屋が散らかり始めました


寒いと動けなくなる私・・・・


帰ってきたら、着替えるわけですが・・・・



あっしの足です

あっしの足_081114-1

(洗面所鏡で撮影)





お召し物をご紹介(汚召し物って出た)
1. グレーのフルレングのスパッツ
2. 黒のハイソックス
3. グレーのソックス

もちろん、これだけじゃありませんことよ
これにジーンズやジャージを履いてます

もっと寒くなったら、さらにサウナスーツとか
着こみまして、寒さ対策をします



う~ん、これでは手をつなぐなんて、無理




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


ウニクロのヒートテックって本当に暖かいの?
すごく暖かいの?

ハナッペさんのが食べたい

2008/11/11 23:58
私はイヤシ系の女です

おいしいものは、いただきたいのです




そんな私は、夜中にブログめぐりしています

あちらこちらでシフォンケーキを見かけます

お腹すいちゃうじゃないの~~~とPC前で
身もだえしつつ、おししく目でいただきました

どうも、ごちそうさまです、ハナッペさん




だけど、どうしても、どうしても、どうしても
目だけでは我慢できなかったんです

もうボウルをだしたら、ダメでした
ハンドミキサーだしちゃったし、計りも出しちゃったし・・・




夜中なのに~~~

キッチン_081111-1

(表面焦げちゃったので、型出ししたところで)



ハンドミキサーって結構うるさいんですよね~

毎度のことながら、私がシフォンケーキ焼くと
いまいち高さが出ません
表面が焦げちゃうこともあります

でも今回は原因がはっきりしてます

オーブンの設定温度まちがえちゃったのよ~~~


恐る恐る切ってみました



シナモンシフォンです(わかんないけど)

キッチン_081111-2

(お約束のように焼きづまりあります)



断面の回りに比べてうっすら黒っぽいところ
そこが焼きづまりでございます
私、焼きづまりのないシフォンケーキを焼きたくて
修業中の身でございます

お菓子はちゃんと計量して作るので、味は大丈夫です
計量してますが、グラニュー糖を減量して作ったりしてますけど


上手に焼くリアル友によりますと、あまり減量してはいかんそうです
メレンゲが安定しないんだそうです


だって、普通のレシピって甘過ぎるんだもん


そうかいそうかい、減量してはいかんのかい



キッチン_081111-3

リベンジしました



夜中になにやってんでしょうか~
誰か私の手を止めて~~~


今度は設定温度は、間違えなかったんですが
高さがいまいちですし、ハナッペさんのシフォン画像と
見比べていただくとわかりますが、表面のヒビワレが
極端に少ない私のシフォンケーキです


いつもは、もうちょっと割れてるんですけどね~
これは、膨れが足りないです
でも私のシフォンにしては背は高いです
普段は冷めたらもっと縮んでいます


などと、ブツブツ自分にイチャモンつけながら切ります





2個目はミルクティーシフォンです

キッチン_081111-4

もしかして、これは!



ぜんぜん期待せずに切りましたが、あれっれれ???
これは、ほとんど焼きづまりがありません


は、初めてだ!焼きづまりのないシフォンケーキ・・・


だけど、次も同じにできるかというと、できないんだな・・・




材料は極めてシンプルなのに、毎回違う出来栄えになる

毎度なにかしら気に入らないところがある




ハナッペさんのが食べたーーーい!!




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


風邪はほとんど治っているのに、まだエンジンかからない
ケーキじゃなくて掃除をすべきなんです・・・


ども、ありがと・・・(泣)

2008/11/10 00:00
完全に、中だるみに突入してしまってます



何がって、お片付け&お掃除がですよ



いかんよね・・・いかんよね・・・


たるみ過ぎだ~~~みなさん、がんばってるのに!
今、体内で飼っている風邪ウィルスが出て行ったら
体調と相談しながら、再始動しようと思います



今日はですね~~月に一度の当番で出勤してました

偶然にも別の部署にいる友人に会いまして
友人との会話



友: 今日もまた!!(いきなり、詰問調)

私: えと・・・休みだし、いいじゃない

友: 普段だってしてない

私: だって、したら直すのがめんどくさくて・・・

友: 直すのがメンドウなんて言うのはいうのはしてる人のセリフ!

私: ほら、OFFするのもメンドウじゃない?

友: それも、してる人がいうセリフ

私: 誰も見てないって!

友: 黒と赤のマジック持ってきて!






(何色でもどうぞ~~~)




彼女が何を言ってるかと言いますと・・・・


私: また~マジックはいかんでしょ

友: しばらくOFFしなくていいように眉と口書いたげる


ええ、私はノーメークで仕事しています
メークして行くのは年に数えるほどしかありません

理由は、上記のとおりです

「ノーメークなんて私、無理~」とかよく言われるのですが
誰も見てないと思うんだな
私自身でいえば、私のノーメークを指摘するのは
この友人だけで、年に数回しか顔を合わさないもん


でも、この業界お掃除して部屋をきれいにするし
顔や爪のお手入れしてきれいの努力をする方が多い


前述の友人

「会ったら渡そうと思ってた!」

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)




(ども、ありがと・・・)



「今年中、努力しなさい」と申し渡されました

ロッカーに置いてあったらしい




無  理  !!



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

仕事休みに入ってから、やってみようかな~~
3日が限度だと思うんだな・・・







オーブントースター掃除しました

2008/11/08 22:57
いつまでもいつまでも、終わらない汚実家の換気扇
今日は、夕方に実家に帰りました

またもや、台所は洗い物の山です

もう、「はいはい・・・」とあきらめ気味です
あきらめても、それを始末しなければ
換気扇は掃除できないので脱力したままでは
無理と判断し、相変わらず洗い物からスタート



したのはいいのですが・・・



タイムリミットが迫っている!!


ならば、できるところをしましょうということで、
白羽の矢がたったのは・・・


君だ!!!(ビシッと指さして)
汚実家_081108-1
いや~ん、私?


手ぶれしまくりですが、オーブントースター
ほこりをかぶって、うっすら白くなってるし
中を見れる窓は、汚れてボンヤリしてます


オープン!!
汚実家_081108-2
まずは、窓を磨きます


窓部分に、重曹と粉せっけんを少し撒いて
水を少し垂らしたら、歯ブラシでこすっていきます

なかなかガンコにこびりついていたので
一回で落ちず、同じことを2回繰り返しました



なかに落ちているパンくずなどは、掃除機で
吸い取り、拭ける範囲のところは
丁寧に拭き取っていきました





どうかしら?
汚実家_081108-3
きれいになったでしょ?私?



お腹の中からきれいになった私
次は、見た目も美しくしなくては・・・


表面も拭き拭き・・・
表面は、埃が積もっているだけでしたので
簡単にきれいになりました


トースターを乗せてある台を簡単に拭き
後ろにあるスイッチも拭いてきました




ど、ど、どう?きれいになった?
汚実家_081108-4


今度こそ、今度こそは・・・

換気扇仕上げるぞぉ~~~~(と、思ってます)


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


母上、お願いだから洗い物はやっといて!!

それはないんじゃないの・・・

2008/11/03 19:16
ああ、画像をアップするのが、すごく手間がかかる
ってことで、汚実家の掃除模様がお伝えできかねています

まま、汚い画像だらけなので
ちょっと、「そ~れごらん!」と披露できるようなものでは
ないというのも、イソイソがんばることにブレーキかけてますが

先日の換気扇掃除の続きをしに帰ったんですけどね
私を待ち受けていたものは・・・



お掃除ブログ界の方は、見慣れた光景(失礼)





どうだ!どうだ!・・・・どうだぁ?
汚実家_081103-1
(途中で自慢するものでないことに気がついた)

吹きこぼれ・・・放置してあるし・・・
汚実家_081103-2
かぼちゃのスープらしいです





え~と、今日は換気扇の仕上げをするはずだったのに


どゆこと?

どゆこと?


どーゆーこーとー?




気持ちを立て直し、シンク内の洗い物をすませ
せっせと拭いて、戸棚などに片付けた後


調理台に乗っているものをまた洗って拭いて片付け


母上、一人暮らしなのに、どうして洗わないの?
そんで、この大量のかぼちゃスープはどうしたの?



母の行動は、謎だ




いまさら、追及する気はないけど謎だ



現れた調理台には、お約束のこぼれた調味料
汚実家_081103-3
たぶん醤油ですね



どうか、錆びていませんようにと空しい願いをこめて
調理台に直接、重曹と粉せっけんを振りかけ
ワシワシこすってみました



ワシワシの後・・・
汚実家_081103-4
やっぱり、そうなのね・・・


一部、錆びてますがな・・・



こうなったら、ナチュクリが~とか言ってる場合じゃない
クリームクレンザーを振りかけて、ゴッシゴッシゴッシゴッシ!



ゴッシゴッシゴッシゴッシの後・・・
汚実家_081103-4
案の上、取れないんだけど、もういいの



だってね、台所に足を踏み入れた時から
私の鼻には、イケナイ臭いを嗅ぎつけていたから・・・


それを突き止めて始末しなければ、限界だったの
始末するためには、シンクを開けないと
いけないから洗い物を先にしていたの


くんくんくんくん・・・・



怪しい鍋、発見しました
汚実家_081103-6
鍋だけじゃなく、周りも上にのっているふきんも汚い


中には、どんな大惨事が起きてるんだ・・・
どきどきしながら、蓋を取ったら・・・


魚を煮た汁が残っていました
でも、この汁入り鍋があるのに、この鍋に
猫が寄り付いていないことで、だいたい想像できると思います



洗うのに必死で画像どころでは、ありませんでした



て、無理に見せるようなものではないですね
みなさんの豊かな想像力で補ってください



やれやれ・・・やっと洗い物が片付いたよ~


しかし、排水口には、先ほどの魚汁を流したので
当然ですがイケナイ臭いが台所に漂っています



なので、お湯を沸かしながら、噴きこぼれの
ガスレンジを拭きました

大量のかぼちゃスープのはいった鍋は
とりあえず、テーブルへ移動

それにしても、こんなにたくさんどうするんだろ~?


母の食生活は、謎だ



母上ってミステリアスな女だな~(ちがうから)



ガスレンジを拭きあげ、三角コーナーを洗い
熱湯消毒のため、熱湯をふりかけ
排水口には重曹を大量に投入しクエン酸湯で
シュワシュワさせて、やっとイケナイ臭いは消えました



一人暮らしの台所を、掃除するのになんで2時間もかかるの!!


ちょっと、休憩しましょうかね~

買ってきたお餅をチンして食べましょうかね~

って、先日きれいにしたレンジをオープン!!!



ええええええーーーーー!!!!
汚実家_081103-7



ど、ど、ど


どゆこと?

どゆこと?


どーゆーこーとー?




私が御説明しましょうという方、どうぞよろしくお願いします


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


換気扇、いつ終わるの~~~~(泣)


 Home 
