
--/--/-- --:--

ホセ・メンドーサ

2008/10/29 23:54
お掃除&お片付け界
「淑女の為のハロウィンパーティー」


2008年10月31日 金曜日 20:00開始

詳しくはこちらをごらんくださいませなのだ~


と、読み逃げばかりして、勝手にリンクまで
しちゃっているぺんぎんさんのところで
大変楽しいパーチーがあります

ぺんぎんさん、どうもすみません

お知らせを書けば、希望のイケメンにエスコートして
いただけるらしいのよ
ただし、イケメンは外人さんだと・・・・

私も希望を書いていいのかな?
でも、世間一般に人気ある方なんですが
イケメンかというと~王子かというと~
なので、この思い心に秘めておこうと思います

それにね、(職場で)兄貴と呼ばれている私が
ドレスを着て誰かにエスコートしていただくとなると

女だけど兄貴の私が、ドレスを着て女装して
女だけど女の振りしてぱーちーに出席するという
自分でもどうなっているのか、よくわからないことに
なるような気がします

*************************

家事については、好きかといえば、嫌いではないのかも
しれないのだけど、だけど周りに好きと言えるほどでは
ないのは間違いないという状態です

なので、聞かれた時は月並みですが「得意ではない」
というオブラートで過重包装した表現で申しております


しかし、そんな家事のうちはっきりと

嫌い

と言い切れるのが、洗濯です


水仕事が大好きなんですが、洗濯だけは嫌いです
何がいやかといいますと、せっかく一大決心をして
手をつけたのに、まず洗濯物をより分ける

小物をネットに入れたり、黒いものは別にしたり
するのがとにかくとにかく嫌い

やっとそれをやり遂げたのに、洗濯機に入れて洗う
洗うのは、当たり前なんだけどスイッチ押して
洗い上がりまでの間に、ちょこっと片づけするには
長すぎるし、大々的に手を付けるには短い時間が
ポッカリと空いてしまう

つまり、私は時間を気にせず、自分ペースで家事を
するのはどうにかこうにかできるんだけど
並行してやろうとすると、それぞれの作業に
どれだけの時間が必要なのか、おおよそで
把握できていないということらしい

だからといって、ぐるぐるぐるぐる回っている洗濯機の中を
見つめて洗濯機の前に佇んでいるのはあまりにも
非効率だとわかっているし、ぐるぐるぐるぐる回る洗濯物を
見つめるのは、なんの苦もなくできてしまうというか
洗濯物に取り掛かるまでの重苦しい気持ちはどこへやら
いざ始めてしまうと、見つめているのが好き・・・


ほかの家事に手をつけると、どちらも中途半端になる
ほかの家事に手をつけないと、洗濯機の前に佇む

そんなことをしている間に、やっとONにした家事スイッチが
知らない間にOFFになってしまう
OFFになってしまうと、もう一度気持ちを取り戻すのは
大変難しくて、洗濯物を仕上げるのが非常に億劫


そのように、ウダウダと考えをめぐらせている間に
洗い上がった洗濯物は、お風呂場へ移動します
衣類管理_081030-1
お風呂の蓋の上に、洗濯槽から放りなげる!



ここで、OFFになってしまったスイッチを
むりやりON状態になっていると自分に言い聞かせ、まずはたたむ
そう、みずたまさんがやっていたとおり、メンドウでも
美しい仕上がりを目指して、自分の気持ちをごまかしながら
一生懸命たたんでみる


しかし、どんなにごまかしてみたところで、実際には
スイッチはOFF状態なのでたたんだ状態のまま
数時間、放置してしまうことが・・・・



このままでは、ダメなことはわかってる
わかってるんですけどね~~~~
誰かスイッチをONにしておくれでないかい!

ああ、そんな人はいないわね
自分でやりとげるしかないのね・・・



このような大げさな心の葛藤を繰り広げるのは毎度のこと
なので、名前までつけちゃいましたわ!



ホセ・メンドーサ
(干せ!めんどくさ!!)



いやいやながらもハンガーにかけたり、洗濯ピンチに干したりする
お風呂場にちいさなポールがあるので
それを利用しています


もう、何をそんなにグズグズとする必要があるんだろ?と
お洗濯の好きな方には、わからないとは思いますが
この後さらに、干したものをベランダに出さなくては・・・
このわずか数分の動きが早くも嫌い
理由は、ベランダに出るには、窓を開けて
ベランダサンダルに履き替えなくてはならないから~


やっと、干せた
衣類管理_081030-2
干す時はアイテムごとのグラデーション干し



干す時は、取り込んで収納する場所ごとにまとまるように干すと
取り込み後の作業のハードルが下がることを
その昔発見した私はずっとそれを実行している
(こういうのは、発見とは言わないことは知ってます)


干すとすごく気が楽になる
苦役から解放された気持ちになる


そして、夕方がやってくる・・・・

取り込まなくては・・・・

サンダルに履き替えるのが・・・ああ、ヤダ・・・


えい!と掛声あげんばかりの決心をし
洗濯物を取り込んだら、そのまま抱えて
お風呂場に直行~~~


干すときに使ったポールにそのまま掛けて
浴室乾燥機に10分ほどあてて、カラッと乾燥させます
(取り込みが遅くなって湿ったりしていることがしょっちゅうなので)

だから~早くとりこめばいいでしょう~と毎回自分に叱られる



もういい加減、私が洗濯物がいかに嫌いかわかっていただけたと
思うんだけれど、ご想像のとおり、たたむのも嫌い
浴室の椅子に座り、お風呂の蓋の上でたたんでいく


非常にやっかいな性格がここで発揮され
同じ大きさで、見た目麗しくたためていないと
何度もやりなおしてしまう
あ~~~~やだやだ、たたんだってすぐに使っちゃうのに!


ぜいぜい・・・・
衣類管理_081030-3
シャツ類は、ハンガーのままクロゼットに吊るします


どうしたら好きになれるのでしょうか?
お洗濯好きの方、どうかそのあたりのことを
私に教えていただきたいです


そして、スイッチON状態のまま進めるコツも知りたい



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします



読んでくださり、ありがとうございます
書いてて自分が洗濯物がいかに嫌いか
よ~くわかりました

書いてても、イライラします~


お薬を整理

2008/10/28 23:15
まずは、お知らせです

て、私ごときがお知らせ書いてもいいのかな~?
こちらにお越しの方は、すでにご存じだと思うのだな

お掃除&お片付け界
「淑女の為のハロウィンパーティー」


2008年10月31日 金曜日 20:00開始

という楽しいことがあるんですのよ
詳しくはこちらをごらんくださいませなのだ~

*************************

さてと!

ナチュクリ実験室からのお掃除模様ばかりを
お届けしている間にですね~
私の部屋も、ジワジワ~と危険な香りを漂わせて
来ていますので、なんにもしたくないよ~って
音をあげる前に、ちょびっと手をつけてみます



私がもっとも維持に手を焼いているのはテーブルです
テーブル_081028-1
これは、ずいぶんまともな状態です


だって、食器を置くスペースがあるんですもん!!
そんな判断基準でいいんでしょうかね~
そんな心構えだからテーブルが散らかるんですね~



これをチャッチャカチャ~♪と鼻歌交じりで
片付けられる才能の萌芽はまだ私にはないんです

早く芽を出せ!私の才能
あるものならば・・・ぜひ、あって欲しいけど・・・


今夜は、鼻歌交じりで片付けられる程度に!
目標低ぅ~~~~ですが、いいの、いいの!


テーブル_081028-2

取り出しましたるちょいとアジアな香りのする箱

これをどうするかといいますと・・・



テーブル_081028-3
この見苦しい薬を整理したいわけです


取り立てて持病というものがあるわけでは
ないのですが、ここ数年体調がすぐれないことが
多くて処方された薬が少しずつ余っているもの


持病がないというのはまちがいですね
ずっと鉄欠乏性貧血ですね


かごから出して、種類別に分類
テーブル_081028-4
やっぱり、でました「分けたい病」です


貧血の薬は、水色&青のカプセルに入ってます
かごに適当につっこんでたので、いろんなシートから
薬を飲んでたりして、いかにもだらしないです



あっち向けたり、こっち向けたりして
詰めてみたりした結果です
テーブル_081028-5



せっかく用意したアジアンな小箱ですが
いかんせん薬が多すぎました

ぼちぼち飲んで減るのを待ちます~~




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


すみません、今夜した片付けはたったこれだけ~

前途多難の換気扇

2008/10/26 23:49
先週の続き、換気扇の前にぶら~んとぶら下がる
コンセントと換気扇壁付け部分に挑戦です
先週の換気扇取り外せる部分が思いのほか好調だったので
ちょっと楽しみ~ぐらいの気分でいってみよ~!

楽しんでいる場合ですか?
楽しむ余裕があるのですか?
どうなんですか、ねこたさん?

自分の気持ちを問い詰める場合じゃなくて
さっさと作業にはいりましょう

これは、丸洗いできないのだから大変なことに
なっているのでは?
と思いまして、重曹水を信じないわけではないですが
重曹よりもアルカリ度が高いセスキ水を本体には慎重に
スプレーして放置しておきます

その間に、換気扇前にぶら~んとあったコンセントを
キレイにしていくことにしました

汚実家_081013-2.jpg
(油よごれの強力コーティングつき)



汚実家_081026-1
いかん、やる気がうせる・・・




セスキ水でせっせと拭きあげていましたが
まったく汚れは動かず・・・
軽く敗北感を感じながらも、壁を伝っている
配線をできるだけはずしまして・・・



汚実家_081026-2
はずしてみたが、ますますうせる・・・



なにやってんの?えさおくれにゃ~
汚実家_081026-3
家猫:ちーこちゃん(年齢不詳・元♀)


これが延長コードなら買い換えてしまったほうが・・・
そんな考えがよぎりましたが、たどってみると
どうやら、先日鬼娘が老母を叱りながら母娘で仲良く
掃除したレンジを置いてある台のコンセントらしく
すぐにどうこうできる状態ではないと判断して
お掃除することにしました



またもや、重曹&粉セッケンでとろとろ石鹸を作成
ウェスに塗りつけコードをこすって
みましたが一向にラチがあかず・・・


ならばと直接コードに手で塗りつけながら
歯ブラシでゴシゴシこすってみました
とりあえずこんな感じになりました

汚実家_081026-4
うおーーー汚い!汚い!汚い!



汚実家_081026-5
まだ汚れは残っていますが、
とろとろ石鹸はこの状態(カラメルフルーチェ)


コード1本に1時間って・・・


汚実家_081026-6
まだ汚れていますが次回のお楽しみに



続けて、換気扇ですが・・・
これがぜんぜん汚れが動きません


汚実家_081013-7.jpg
うううう、みっちり汚れてる・・・




ウェスでチマチマ拭きました
ウェスがしょうゆで2時間じっくり炊きましたみたいな
色になったんですけど、成果は向かって左の縦棒が
1本のみです
汚実家_081013-8.jpg
これまた時間切れで終了・・・


ああ、不完全燃焼です



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

もらったPC、デジカメのUSBケーブルを認識しません
画像アップがメンドウだ、はなはだメンドウだ・・・





パソコンと格闘中です

2008/10/21 23:13
焦げ臭かった私のPCですが・・・・

いよいよダメみたいです


ますます、焦げ臭くなりまして
画像をアップするたびにフリーズ

不便この上ないのをだましだまし使ってましたが
職場のPC大好き「シオちゃん」が自作PCをくれると
いうことになりました


もらったのは、いいんですが
私、設定とかよくわからないんです


説明書がないと・・・


青ざめながら、苦節1週間・・・


やっとネットがつながるようになりました(しくしく)



まだ、いろんなことしなくてはいけないように
思いますけど、とりあえずご報告まで・・・


しばらくは、試行錯誤でがんばります



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


はやくどうにかしないと、画像がたまりにたまってます
すでに、メンドクサク・・・いかんいかん!!

換気扇@汚実家

2008/10/13 20:33
週末は予定がない限り汚実家通いです
汚実家_081013-1.jpg
野生の穂紫蘇・・・苔むしたブロック壁・・・

家の外はこういうものが、わんさかあります
田舎なのでね~自然に恵まれまくってるというわけ



注:これ以後は汚画像満載です



まるでナチュクリ実験室のような汚実家

なかでも、これはどーだい!!
(母上、ごめん!また内緒で撮影)
汚実家_081013-2.jpg
母申告:9ヶ月で作成された換気扇・・・
言わせてあげてください
娘とはいえ、掃除をしていないのを見られるのは
やはり恥ずかしいらしいです
その気持ちはよくわかりますとも!

手前にびろ~んと空中を横たわっているのは
なにかのコンセントです(どこと繋がってるか不明)

汚実家_081013-3.jpg
引きの図・・・暗いので汚れがよくわからない
というより汚れているが、実際よりもマシに見えてしまう(不満)


汚実家_081013-4.jpg
寄りの図・・・フラッシュで油汚れがピッカピカ☆

この換気扇は一般家庭の換気扇です
決して揚げ物屋さんや、お好み焼き屋さんのものではありません


換気扇があるぐらいなのでこの真下は
ガスコンロがあるんです
その上空にコードがぶら~んと・・・
とても危ないです


まずはコンセントをはずしまして
換気扇のはずせる部品は、全部はずして~
粉セッケン、重曹を同量程度にボールにいれ
とろとろセッケンを作成し、塗りつけます

塗りつけるそばから、油汚れが溶け出しまして
シンクのなかに流れ落ちるカラメルフルーチェ
汚実家_081013-5.jpg
羽の裏はみごとに真っ黒だ!!

これはすごいですね~~
自分で掃除しながらも、昼間の奥様通販番組で
洗剤の効果にどよめく奥様状態におちいってしまいました
ちょっとしたショッキング画像ですが
台所に母1名を呼びましてその効果を説明

お母さん、こういう油とホコリがいっしょになった汚れはね
先ず重曹で取れるかどうか試して
簡単に取れないけど、洗えるものは直接重曹を振りかけて
チョイおきして洗うといいのよ
ここまで頑固なものは、重曹と粉セッケンが効果的
水洗いしたら、クエン酸水で拭かなくてもいいのよ
(ナチュクリ洗脳中)

いちいちフムフムと神妙に聞いている母でしたが
突然、隣の部屋から「これ使えないかしら?」と
OXICLEAN オキシクリーン STAINREMOVER 大容量4.99kg 漂白剤 シミ取りクリーナーOXICLEAN オキシクリーン STAINREMOVER 大容量4.99kg 漂白剤 シミ取りクリーナー
()
不明

商品詳細を見る

なぜ、Oxicleanなんか持ってるんだ(驚き)



どうやら、通販番組で見て、漂白能力にサクラの奥様たちと
一緒に「お~」と驚き注文してしまったようです
グッズを買うと掃除するような気になる親子です
ですが、買うだけで掃除には至らない親子です

そんなことよりもですね・・・

汚実家には塩素系漂白剤(○イター)がある
そして酸素系漂白剤(上記の品)もある
危ね~!危ね~!

よくも今まで、漂白剤だから・・・って
混ぜたりして使わなかったものです
混ぜちゃダメよ!というと虫眼鏡をとりだし(老眼なので)
Oxicleanの使用説明書を読み始め
「知らなかったわ、混ぜないでって書いてある」



掃除ができなくて、危ない目にあわずにすんだという
なんともオマヌケな結果です

そうこうしているうちに、カラメルフルーチェは
どんどん流れ落ちていくので試しに指でチョイと
こすってみたら、またも通販奥様状態
「お~、取れてる取れてる」
汚実家_081013-6.jpg



歯ブラシで細かい隙間をこすり洗いするだけで
キレイになりました

(が~ん、誤って画像削除してしまった)


次は、換気扇壁付け部分を行きたいところですが
母曰く、「ネジをはずして壁からはずして洗ってた」などと
お掃除ブログ界でも見たことのないようなことを
言い始めたのですが、一向にネジが回らず
時間もなくなり、本日の掃除はここまでとなりました

きれいになった換気扇部品を一度もとに戻そうとしたら
「取り付けたら、もう掃除しなくなるからつけないで」と
母に言われまして、この状態で放置です
汚実家_081013-7.jpg

しつこいようですが、この換気扇は一般家庭の換気扇です
決して揚げ物屋さんや、お好み焼き屋さんのものではありません



来週末、汚実家に帰るまでに母がなにかしていないか
私としては非常に不安なのですが、調子に乗って
ガンガン進めると、「もうやめて」と母が言い出すのが
目にみえているので今日はこの辺で勘弁しといてやるぜ

このペースでいくと、汚実家掃除は
来年の年末ぐらいに終わるような気がします
今後の母上の希望は、粗大ゴミ(業務用冷蔵庫)を捨てたい、
模様替え(ベッドやたんす)をしたいなどあるようです

母上、目の前にいるのは娘なのよ
力持ちだけど(限界重量35Kg)一応、娘なのよ
職場で「兄貴」と呼ばれたり、「オッサン」と呼ばれたりして
「ワシか?」と答えても誰も不思議がらないけど
そんな私も、性別は女であなたの娘なのよ

産んだくせに忘れちゃってるのかな・・・?


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

汚実家の掃除は時間は短いけれど、達成感が
大きいので、ものすごく掃除した気になります
自分の部屋の掃除を忘れてしまうほど・・・
小さくリバウンド中です(いやーーーー!!)

自分ちもがんばりましょうね、ねこたさん


物々交換しました

2008/10/08 23:34
さて、お立会い・・・
これなる椅子2脚ですが、むかって右が
我が家で余っている椅子です
商品№NECOTA001としておきましょう

左が汚実家からやってきた椅子
商品№OJIKKA001です
洋二_081008-4.jpg

OJIKKA001は大変年季のはいった椅子です
ほらね☆
洋二_081008-3.jpg


最初の画像見ていただくとわかりますが
木を打ちつけて補修してまで使っています

なぜかというと座面の底板がしなってしまい
座ると今にも抜けそうなので
補修をしてまで使っているという代物です


倹約だわ~(貧なので)


さすがに、それは危ないでしょうということになり
我が家の余っている椅子と交換することにしました

交換といっても、我が家でその後使う予定はなく
昨日の不燃物にてお別れをするために
汚実家からはるばる連れて帰りました次第です


なので、玄関でスタンバイです
椅子3脚に洋二さんの部屋ででたダンボールや
調味料のビンや缶などなど・・・



毎月のことだけど、不燃物の日はつらい
洋二_081008-2.jpg
ううう、ごっちゃりだ! ごっちゃり・・・



ビニール袋に入っているのは愛車のシートカバー
洋二_081008-1.jpg
見るも無残に変色しています

もとの色は、向かって右のほうの模様がある部分で
模様のない部分は、ないんじゃなくて変色して
わからなくなっているのですな!



愛車なのにそんな扱いなんです


残念ながら車は、生活の道具であって
愛でたり、自慢したりするモノではないのです

なので、愛車といっても道具として
私の必要を満たしていれば、OK!


そんな私の心が現れたような
すっかり変色したシートカバーともお別れ~


古くなったモノたち、ありがとう~
そしてさようなら~



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


急に寒くなってきました。
もうそろそろ、冬眠したいと思うねこたです


ナチュクリ体験中

2008/10/05 23:40
このようにかまきりが家の中をのさばり歩いています
台所のゴミ箱の上です

写真撮ろうと近づくと、動くので何枚取ってもピンボケ
汚実家_080905-7.jpg
苦手な方も安心してご覧ください


母がナチュクリしたいとか言い始めまして
心の中では、「う・・・邪魔・・・」とか思いましたが
興味があるなら一度体験するのもよいかと・・・


何をきれいにしようかと、見回したところ
ありすぎて迷うほどでしたが、無理ない姿勢でできる
電子レンジをがんばってみることにしました


まずはターンテーブルをはずし、こぼれてこびりついてる
汁をキレイさっぱり重曹でこすり洗いしました
この辺では「おお!」と感動するほどではありません

母も「ふ~ん、落ちるのね」ぐらいの感じです


お湯を沸かして、2人用の小さな土鍋に入れ
ターンテーブルを戻したレンジの中に入れておきます
蒸気で汚れが浮いてくるんですよ


汚れを蒸している間に周りを重曹・クエン酸で拭きます



ご覧なさい!この電子レンジ現役なのよ!
こんな汚いレンジで、チン!して食べたりしているのよ!


母上、年寄りなのに丈夫なのね・・・


まるでナチュクリするために汚して放置したかのような
電子レンジのbefore→afterをご覧ください



汚実家_080905-1.jpg
↓↓↓
汚実家_080905-4.jpg
上部の黒い四角はシールですがそれ以外は・・・
モノを長い間置いたままにしていたと思われる
丸くホコリが積もっていない場所とか・・・
汚れとホコリが一緒になった黒くてべとべとした汚れとか・・・

拭いておくんなさいよ・・と言わんばかりですね



汚実家_080905-2.jpg
↓↓↓
汚実家_080905-5.jpg
この角度だってこんなになるまでどれだけの歳月?
と聞きたくなるような年季の入った汚れが・・・
母申告によりますと「去年の暮れに掃除した」と申してます

すいません、言わせておいてやってください




汚実家_080905-3.jpg
↓↓↓
汚実家_080905-6.jpg
反対側だって、もちろん汚れてますともさ!
どーだい、どーだい、拭いとくれ!
ご覧になっている皆さんもここまで汚れていると
ああ、重曹試したい、セスキ試したいとモニター前で
身をよじってらっしゃることでしょう


いいんですよ、いつでも拭きに来て
レンジはもう済んじゃったけど、他にもこういう汚れ満載
ホコリも満載なんですよ~~


たくさんのお掃除アスリートの方々が
羨ましがるような見事な汚れっぷりでしょ!


周りを拭いたら、レンジ庫内を丁寧に拭いていきますが
これが物凄く苦労しました
母申告による、9ヶ月間の汚れはべっとりと固まり
庫内中にこびりついていて、あっという間に
ウェスが真っ黒になりました

また、お湯を入り土鍋をレンジ内部に設置して蒸しあげ
庫内を拭くという作業を5回ほど繰り返しました
でも汚れは取りきれません

庫内の塗装もはげてきているらしく
汚れなのかどうなのか微妙なものがドンドンとれます
汚れが取れるとレンジ内部のニホヒも変わりました
掃除するまでは変なニホヒさえしていたんです





母上、ごめん、こっそり写真撮っちゃったの
そんで、無許可で掲載しているの☆



でもね、この電子レンジ一つで母はナチュクリの楽しさに
ノッてしまったらしく、重曹やクエン酸などの
アイテムとスプレー容器が欲しい、どこでいくらぐらいで買えるの?
と本気になってしまいました


基本、安心素材ですが汚実家には合成洗剤もたくさん
あるので、混ぜてしまいそうで与えてよいものかどうか・・・
ちょっと悩んでいるのです


混ぜてはいけないものがあるから、いきなり
アイテムやグッズを買うのはお止しなさい!
本をもってきてあげるからと宥めすかしまして
人にやさしいナチュラルおそうじ―重曹酢せっけん-天然素材で家中きれい!人にやさしいナチュラルおそうじ―重曹酢せっけん-天然素材で家中きれい!
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

ブックオフにて購入・・・



母上、お願いだからまずは本を読んでちょうだい~~~
混ぜちゃだめってしつこいほど言いましたが大丈夫かな?

漂白剤とクエン酸がダメとか教えても無理かと・・・
なので、全部混ぜちゃダメ!って教えてます



母にとっては、楽しいお掃除だったようで
娘としては、この先ナチュクリにはまってしまって
いろんな質問攻めにされるかと思うと複雑な心境です


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

母の感想:すごくきれいになって新品みたい!





今日も帰ります

2008/10/05 10:53
昨夜、真夜中(1:00)に帰宅・・・

そしてこれから、汚実家にむけて出発・・・


11:20です


泊まればいいと、思うでしょう?


離れて暮らす時間が長くなるとたとえ親でも
一緒にいるのは窮屈です




母上、わがままな娘でごめんちゃい




今日も汚実家と勝負してきます



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

戦ってきましたよ!

2008/10/05 03:40
汚実家では、猫を飼ってます

田舎なので、戸締りとか無用心なほど無頓着
猫のために窓は常に10cmほど開いています
なので、飼い猫以外の猫も家に自由に出入りしています


飼ってると、母がいう猫は3匹です
出入りしている猫はおそらく3匹です


飼ってないという3匹の猫にはなぜか名前があります
飼ってる、飼っていないの境目はいったいどこ?


問い詰めても答えられそうもない質問を
母にぶつけるのは止しにして・・・


掃除以外の用で、実家に帰っているわけなのですが
(掃除は、ついでにチョコッとしてます)
2人で、食後のお茶を飲みながら
あれこれ話していたときのこと・・・

私の視界の隅で動くものが!



ばさばさばさ~~~


な、なななに~~!!!


「かまきり」でした
家の中ですよ、夜の10時ですよ!
なぜ、かまきりが家にいるの?
猫がいるのになぜ生きているの?


激しく恐怖しながらも、どうにもできない2人


戸棚のすき間に入っていったので
暗黙の了解で見なかったことにしました(いいのでしょうか?)



それから1時間ほどたったころ・・・



またもや私の視界の隅を横切るものが!


あの動きはまさしく!!



Gです!Gです!Gです!


うろたえる母
↑汚実家なので殺虫剤がどこかわからない

周りをキョロキョロみまわす母
↑手じかにないのか探している

椅子から立つことができない母
↑動くとGが逃げてしまうから




そんな母を尻目に、ねこたは・・・

テーブルの上にあった新聞紙を日付も確認せず
丸めてGに向かって振り下ろしました

もちろん、仕留めましたよ!


つぶれないようにたたき、ガムテープでひっつけ
新聞紙で巻き、さらにガムテープでぐるぐる巻き!
あっというまにハンドボールほどの塊ができました


床は、アルコールで消毒!

でもね、さすが汚実家だけあって
拭いたティッシュが真っ黒になりました

そりゃ、猫が外と自由に行き来してるんだから
床が汚れていてもしかたないと思うの

でもね、こんなにたくさんの(計6匹)猫が出入りしてるのに
なんでGがでるのさっ!



「排水口から来るらしいね」
とは母の台詞ですが、いまだに1匹しか見ないことが

奇跡!

ミラクル!

アンビリーバボー!



汚実家にいる猫達全部オス猫?
(狩をするのは、メス猫だというから)



私の野蛮な狩(?)をみた母は、
「すごいわね~」とのんきな様子で感心


母上!あなたがやさしいのはわかったから
Gは遠慮なくやっつけて頂戴まし



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

はやく、清潔空間に近づけたい・・・

帰る前からユーウツです

2008/10/04 12:05
今日はこれから(11:55)、汚実家に向かいます

掃除もちょっとはしますが、それ以外の大事な用事が
あるので、あまり進まないように思います

掃除をしてると、母が横から覗き込んで
「この粉は何?」「このスプレーは何?」
「どこに売ってる?」「どこに使える?」
などという質問から始まり
「これはキレイになるのか?」と掃除している場所に
別の場所からいろんなものを持ってくるので
進まないのです


いっそ、母をナチュクリ派に転向させればいいのですが
覚えるのも大変、教えるのも大変で躊躇しています


というわけで、汚実家台所、がんばってきます



そうそう、書き忘れてましたが
前記事で、実家を掃除してあげる心やさしい姉妹という
美しい誤解を与えてしまいましたが
実情は・・・・



どーしてこんなことするの!!!



って姉妹で老母を叱りながらやってます

そんな鬼娘です



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


家がいちばん

2008/10/02 01:28
1週間ほど急用で実家に帰っていました
コメントいただいていた方、お返事遅くなってすみません
後日、お返事書きますです(ぺこり)



タイトル・・・なんとも、おばあちゃんのようですが
今日しみじみ思いました



実家に帰っていました


私を育てた母が管理する実家ですから
間違いない「汚実家」です


それなりに母は片付けたつもりのようですが
妹と私は、どうしようかと頭を抱えることに・・・

台所、ダイニング、和室と続くスペースを片付けることに・・・



デジカメ持って帰らなかったことを後悔するほど・・・

でも、写真とると母が気にしそうなので
持ってても撮れないかな・・・などと考えながら
掃除しまくりました


掃除道具って大事ですね
普段から自分が使っているものじゃないと
とても効率が悪いです

加えて今回掃除した実家は、母が暮らす家ですが
私が育った家でもないし、住んだこともない家なので
どこになにがあるのかわからない

「お母さん、○○はどこ?」といちいち聞きながらの作業
ちょっと足りないものを買い足そうと思っても
車に乗って10分ほど走らないとスーパーマーケットがないし
ホームセンターは20分ほど離れています


妹は和室から掃除をはじめ、私は言わずとしれた台所から
ともに合流点を目指してがんばりましたが
3日間かけてなんと合流できませんでした


母は、気にしているらしく作業の様子を横から眺めたりして
「ごめんね、半年ぐらい掃除していないから」と言うんですけど
汚部屋住人の私にそのような言い訳が通用するでしょうか?
いーや、通用しない!


半年の汚れではありません、まちがいなく!(断言)
おそらく年単位で降り積もったと思われる汚れが
びっしりと層をなしているようです


3日間ででたウェスが、45Lのゴミ袋に半分ほど・・・

そして、終っていない・・・



自分の部屋の大掃除を脱出後に気の済むまで掃除するから
みなさん、がんばってください!フレーフレー!って
高みの見物を決め込んでいたのに、なんということでしょう


ゆるゆるどころか・・・

「実家をごしごし大掃除」状態です



実家まで車で1時間強かかるので平日は無理ですが
週末はある程度時間を取られることになりそうです(泣)



大邸宅でもなければ、一つ一つの部屋が大きい
家でもないのに3日かけても終らない・・・
3日目にはうんざりでした

たぶん掃除してもきれいには見えないと思います



家が古いので、片付けてもきれいに見えないのです
古い家がきれいに片付いて見える方法はただ一つ


殺風景なほどに、モノがなんにも出ていない状態
これしかないと思います


母は、整理して捨てたいと言ってます

お母さん、この娘(私)はね、掃除は好きだけど
片付けはできない女なのよ
育てたあなたは、よく知っているでしょう?

片付けたければ、妹を呼んでちょうだい
私は、掃除をするから・・・
なんてことで終わりそうもないんですけどね~


どうしよう・・・・(苦悩中)


同じ片付いていない状態でも、やはり自分の家が一番です
自分が管理してるものは安心して使えます




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


PCの調子はよくありませんがまだ壊れたわけではないので
記事が書けます

しかし、壊れる日はそう遠くないような・・・
新規購入するのを検討中です


 Home 
