
--/--/-- --:--

ゴールはいつ?

2008/09/25 00:28
この部屋はもうすぐインテリアを楽しめる
そういう部屋になるはずだった


床に月がでていた、暑い夜の思い出
洋二_080924-0.jpg
よくがんばったよね~~




床にワックスかけたかっただけなのに・・・
リビング_080923-2-11.jpg
所要時間20分あまりで、こんなことに・・・



じゃあじゃあ、この入り口で邪魔になっている
この棚を部屋の奥にいれましょうね!
洋二_080924-1.jpg


こんな隙間~
洋二_080924-2.jpg

こんな隙間が~
洋二_080924-3.jpg
たっくさん、あります


ぼけてますが、後ろにすごい状態が写ってるし・・・




ウェス作成します
洋二_080924-4.jpg
洗ってあっても、汚れてしまったのよ



ウェスに必要のないお花のアップリケ部分を
切り落としたら、さらに半分にします
洋二_080924-5.jpg


細かい隙間まで、気長に拭いてみました
洋二_080924-6.jpg
たいして汚れてなかったのね


そこいらにあるものを深く考えずに乗せます
洋二_080924-7.jpg



さらに、PCの箱にあったいろんな説明書や
CDなどを、乗せたあとは・・・



お決まりのダンボールたたみ
洋二_080924-8.jpg



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

PCから焦げ臭いような臭いがします
更新が途絶えたら、壊れたと思ってください




いよいよワックス!

2008/09/23 23:00
昨夜、汗水流して拭きに拭いたリビングですが・・・

今朝、自然光の中で見たら・・・


「やっぱり、ホコリがあるのね・・・」


がっくり、肩がうなだれるようなことになってました
いや、わかってたんだけど・・・


どっからやってくるのか・・・本当に不思議・・・


仕方なくまたもやクイックルします
リビング_080923-2-1.jpg
髪の毛はしかたないとして、なぜか大きめのゴミもある



ものすごく不思議に思いながらクイックルしてて
気づいてしまいました
リビング_080923-2-2.jpg
このような拭きムラがあちらこちらに~


拭いてないわけじゃなく、逆にゴシゴシと
力いっぱい拭いたところに薬剤が残っているような感じ



ため息をつきつつ、これを見なかったことにして
ワックスして仕上がりいまいちだったら
激しく後悔するだろうことは明らかなので
今日は、クイックルに古いフェイスタオルを
固絞りにして装着して目的地をゴシゴシ水拭き
(手拭する元気はありませんでした)


さていよいよワックスの登場です
クイックルのドライ厚手シートがないので
100均シートを2枚重ねにして装着し
ワックスを振りまきながら、塗りつけていきます



心配していた匂いですが、確かにワックス特有の
匂いはしますが、頭が痛くなったり気分が悪くなったりする
ようなことはなく、昨日のウェットシートの方が
私には合わない匂いのようでした

ワックス塗りました
リビング_080923-2-3.jpg
手前がまだ塗ってないところです


きれいになるね~と思いつつ
ピッカピカではないような・・・・


こんなムラムラのところもあるし
リビング_080923-2-6.jpg

なにが原因?最初に塗ってあるワックスはがなきゃ
いけないのかしら・・・どうか、それは勘弁して




とか思い、使い方説明をこのとき初めて読みました

洗剤拭きのようにゴシゴシこすると
ムラの原因になります



もう、こすっちゃたのよ☆


ゴシゴシこすっちゃったの☆



さらに追い討ち・・・

使用量の目安
1㎡あたり約12回噴射



半分ぐらいしか噴射していません
どうりで液がのびないわ~って思うはずです

でもそれは、ずっとほったらかしだったから
床が吸い込んでいるのね

だから、よ~く擦りこまなくちゃ・・・
ってことでゴシゴシしてしまいました
(思えば液が少ないのでクイックルがすべらなかった)



どうしようぉ・・・

廊下とかもっと狭い場所でチャレンジすればよかった(泣)


気分は、これさえ塗ればピッカピカ☆って思い込んでたので
いまさら挫折するのはイヤだし(準備のため拭きまくったし)
かといって、いまさら塗り広げたものをはがすのはイヤ
(はがすためには、別の洗剤を購入しなければならない)


塗り広げたワックスが乾く間(約5分間)悩みまして
重ね塗りすることにしました
これで失敗したら、傷は大きくなるような気がします
さらに洗剤を買いに走らなければなりません


さっき塗り広げた上からですが、指示どおり12回噴射
クイックルを繰り返します
右手でクイックルすると、またゴシゴシこすってしまいそうなので
右手はワックス、左手はクイックル
初めての共同作業です、皆様拍手をお願いします


1回目終了
リビング_080923-2-5.jpg

2回目終了
リビング_080923-2-4.jpg



わからないですが、塗りムラは減りましたし
クイックルはスルスルすべるように作業できました

映ってます
リビング_080923-2-7.jpg



さてと、せっかく大スペースができてることだし・・・
元のように家具等をもどしても、あまりキレイじゃなかったので・・・
ソファだけ戻してみました


ソファも映ってます
リビング_080923-2-8.jpg



戻したところ
リビング_080923-2-9.jpg


ソファで読書仕様にしてみました
リビング_080923-2-10.jpg




そのほかのものは、
リビング_080923-2-11.jpg
ご想像通り、洋二さんの部屋に(あーあ)


このままでは、ブログの更新ができなくなるので
PCだけソファ横に持ってきたら
リビング_080923-2-12.jpg
この左側は、もう掃除しなくなりそうな臭いがプンプンします


早く洋二さんの部屋を、PC部屋にしようと思います



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

今回のワックスがけ、準備は大変(床拭き)でしたが
ワックス自体は簡単にかけられます
効果は3~4ヶ月だそうです

今回ワックスかけ、おそうじぺこさんの記事をもとに
私が出来る範囲の、丁寧さで臨んでみました

ぺこさん、いろんな情報をありがとうございました




いつも以上

2008/09/23 08:13
ついに・・・ついに・・・

ペコさん御用達のワックスをやっと見つけ
購入しました!!!!

床、磨きまくるぞ!

家具や、壁だけじゃなく、顔がうつるくらいに
ピッカピカにして、すべって転んじゃうくらい(危険)に
床、磨きまくるぞ!


鼻息荒く、帰宅した私ですが・・・
ろくに掃除せずに暮らしてきた床にいきなりワックスは
ちょっと違うんじゃないかと思いまして
昨夜は、念入りな床掃除(5年分)をやりました


というわけで・・・・


目標はリビングの床半分!
普段のお掃除が、行き届いていれば
全面にかけたいのですが・・・そうはいかないのよね☆
リビング_080923-1.jpg
このあたりの床を~が目標


まずは、目的地の家具をそぉ~~~~~っと移動
(階下の方、ごめんなさいよぉ)



次に長さが合っていなくて、床についてしまっているカーテンを
洗濯ばさみで止めてもちあげます
リビング_080923-2.jpg




床、ひろびろ~~~~


引越ししたてみたい~~~~
リビング_080923-3.jpg




準備は、いいですか?




いいですか?



いきますよ

幅木の上がモサッてます(5年もの)
リビング_080923-4.jpg
ほうきで床に地味~にに掃いて落とします



そしてクイックルします
これ毎日してても、どっからかホコリが出てくるので
不思議で不思議で仕方ありません
リビング_080923-5.jpg
裏から見ても色が変わるほど汚れています
(表はほこりだらけだったので、自粛)



次に、100均のマイクロファイバーの乾拭き用
リビング_080923-6.jpg




床を拭いた後、幅木も地味~に移動しながら拭きました
目についたのでコンセントも拭きました
リビング_080923-7.jpg

こういうチマチマしたところを、しつこくしつこく
お掃除するのが、性分なのか大好きです


乾いたホコリはできるだけ乾いたまま、
その後、水分を使って掃除するときれいに仕上がるように思います
(手間は2倍ですけど)



クイックルウェットタイプのシートで拭いたのですが
もっと汚れているはずだ・・・と首を傾げたくなるぐらいしか
シートが汚れないので・・・・


最強アイテムをついに投入することにしました

準備完了!
リビング_080923-8.jpg


最強アイテムは「右手」



ついに、床を手で拭くことにしました
びっくりするほど真っ黒になっていくシートに驚きつつ
やっぱりこれぐらい汚れてなくちゃ!!と
妙な納得をしつつ、拭き掃除・・・


途中、激しい息切れに襲われ休憩しつつ・・・


次強(?)アイテム投入・・・・って「左手」です
(後、すこしと自分を言い聞かせつつ・・・)


ウェットシート5枚を使って拭きあげました
リビング_080923-9.jpg
左がクイックル、右が手で拭いたもの



拭き終わると、手袋の中は汗だくに~
リビング_080923-10.jpg
☆労働の後の汗が、光ってます☆




ウェットシート、便利なのかもしれませんが
私は、使いこなせそうにありません
もう拭いている間と拭いた後の、ニオイがつらくて~
窓開けていたのですが、拭いた後別室に退散してました



ナチュクリしてると、市販お掃除洗剤の人工的ニオイが
イヤでイヤで・・・
みなさん、気持ち悪くなりませんか?


というわけで、ワックスがけに向かって
床掃除をこってりと・・・


ものすごく、いつも以上に~
でも、大掃除未満に~
引っ越してきて5年目にして拭いてみたんですが


すっかり艶のない床が、おそろしいです・・・
リビング_080923-11.jpg


洋二さんの部屋で、ピッカピカの床を見てしまったので
定期的にワックスかけられるようになりたいなぁ~



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

今日は、いよいよワックスかけます
(半分だけだけど・・・)

おもいっきり、シンク掃除~ああ、さっぱり編

2008/09/20 23:07
昨日のケミカル編書き忘れてましたが
排水口カゴがステンレスやプラスチックなら一緒に
普段どおりセットすれば、一緒に殺菌消毒が出来ます
記事に追記しました~~





ナチュクリで攻めてみたいの!
そういうマニアな道(笑)に足を踏み入れてしまった方用です
(マニアかも知れませんが、こっちが地球にやさしい)
連日、排水口掃除記事ですみません
おまけに、私はここまで画像撮るためだけに
しているので、掃除してるような気がしません


が!みなさんのところで大掃除が始まっていますので
企画協賛(?)ということで、ナチュクリの
「おもいっきり、シンク掃除~ああ、さっぱり編」を
お送りしたいと思います


昨日のケミカル編に抵抗があるの!
私は、あくまでナチュクリよ!という方々、どうぞ~


まずはシンクです


え!また洗うの?


ええ、洗うんですよ!! (記事のためにですけど)


普段は食器などを洗ったスポンジで軽くこするだけです
毎日、ボッコンいわせていても、多少は水垢が
ついてきます


立ち上がりしたのほうの黒く見えるのが水垢です
キッチン_080920-1.jpg


シンク内に重曹、粉石けんを振りまいて
スポンジでゴシゴシ
キッチン_080920-2.jpg


こういう境目は歯ブラシでゴシゴシ
キッチン_080920-3.jpg

ここもね・・ゴシゴシ
キッチン_080920-4.jpg



排水口トラップのふたも歯ブラシでゴシゴシ
キッチン_080920-5.jpg


排水口内のふたを留めるでっぱりもゴシゴシ
キッチン_080920-7.jpg


排水口内は、このように歯ブラシを落とし込まない
対策をしたもので、煙突内部をゴシゴシ
(この中は、やはりすごく汚れています)
キッチン_080920-6.jpg


洗える場所はくまなく洗いましたので
重曹+せっけんを丁寧に流します


ここまでくると、すでに「もう十分がんばったよ!」って
気分になりますが・・・・


排水口のヌルヌル、ニホヒ・・・これはイヤです

まずは、トラップの水を排出させましょう
キッチン_080920-8.jpg


煙突を包むように、ビニール袋をいれて水を
袋の中にいれると、はい!水は排出されます
キッチン_080920-9.jpg
↓↓↓
キッチン_080920-10.jpg
↓↓↓
キッチン_080920-11.jpg



次は、ニホヒの元になる排水管です


このニホヒは、シンク下にあるS字の部分
ここに汚れがたまっている証拠ですよ、奥様!

ここには、いろいろ掃除方法があるようですが
私はもっぱらナチュクリです(排水口は掃除マニア・・)

で、この煙突部分・・・ここに重曹を投下するんですが・・・
ここで、雑誌やカタログの表紙をビリビリーーって破って
メガホン状にしたものを差し込みます
キッチン_080920-12.jpg


重曹投下!!!
意外な分量がはいります
ビックリするほど、はいります

煙突奥が白いのは重曹です
キッチン_080920-13.jpg
ついでに煙突まわりにも、重曹投下します




クエン酸湯ですが・・・
いくら効果が高くてもグラグラ沸いてるのはちょいと
抵抗感じます(熱で曲がりそうとかね)
熱湯ではないよね?ぐらいの温度のものを用意して~

排水管の耐熱温度調べてみましたが、わかりませんでした
シンクから流すのとちがって、直接排水管にかけることに
なりますので、詳しい方がおいでましたら教えてください
材質もいろいろあるみたいなんです


クエン酸湯をドボドボドボ~~~
と、流し込むとお定まりのジュワジュワジュワ~~~


これを定期的に繰り返すことで、あのニホヒは
だんだんしなくなると思います

私は、定期的というよりも、なんか臭うような・・・
と、私の鼻センサーが反応したときにしています



20分ほど放置して、クエン酸湯が冷めた頃に
トラップをはずしたままで水を流して、みてください
ここで、ニホヒがあがってくるでしょうか?


最初よりもマシになってると思いますが・・・
建物の構造上、自分のところの掃除だけしても
ダメな場合がありますが、マシにはなると思います(気弱)



この記事が、どこかで誰かのお役に立てているといいな・・・


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

もう、大掃除終わった気分なんですけど・・・
これで、チャット参加資格は獲得したにちがいない!(よし!)

でもな~次の汚部屋が・・・

ケミカルで排水口掃除

2008/09/19 23:00
昨日に引き続き、排水口掃除です
今日は、お手軽ケミカル編です



普段は、100均で購入した水筒洗いブラシで
泡立てまくりで、気持ちよ~く掃除をするのが
好きなのですが、たまには化学の力でお掃除です



花王キッチンハイター5kg花王キッチンハイター5kg
()
不明

商品詳細を見る

こんな大きなモノ・・・売ってるのみたことないです
使い切るのに何十年もかかりそう



100均の水筒洗いブラシ、愛用中
セッケン100%で、泡立てまくりで洗っています
キッチン_080919-9.jpg



ケミカル編行ってみましょう
材料は、漂白剤、輪ゴム、ビニール袋、ラップ少々
そして少しの勇気!



では、排水口をバラバラにしましょう
まずはトラップのふたを・・・
キッチン_080919-1.jpg



漂白するのに、ほかのものと一緒に漬け込むのが
どぉ~~~してもイヤだった私は
ビニール袋に漂白剤液と入れてさらにボールにいれ
周りに水をはります
こうすると少ない漂白剤で満遍なく漬け込めます
キッチン_080919-6.jpg
なんかまちがってるような・・・(これ、清潔なの?)


次は、なかにある煙突のような部分にラップをかぶせ
輪ゴムできっちり留めます


わかりにくいですね

キッチン_080919-2.jpg
輪ゴムは3本以上あるときっちり留まります




ラップを・・・かぶせて・・・・
キッチン_080919-4.jpg
牛乳瓶の口を、煙突部分だと思って見てください


ええ、がんばったんですけど画像がとれませんでした
ええ、がんばったんですけど文章に出来ませんでした



悪い?





落ち着いて、輪ゴムでとめます
キッチン_080919-5.jpg
こんな感じです


マニキュアぐらいなら大丈夫だと思いますが
3Dだったり、ストーン貼りまくりの爪の場合は
輪ゴムにひっかかってとれちゃうかもです



そして、排水口に漂白剤を適当に流しいれ
排水口入り口まで、水をいれます

はい、できあがり!!
キッチン_080919-7.jpg

排水口カゴがステンレスやプラスチックなら
一緒に漬け置きすれば、殺菌漂白できます



ラップを輪ゴムできっちり留めても少しずつ流れでて
いきますが、留めようが甘いと漂白時間が短くなります

数時間後・・・・
キッチン_080919-3.jpg



いい感じに、漂白剤液は流れ出て、水位が下がった
ところで、ラップと輪ゴムをはずします
水位が下がってないまま、はずすときは
ラップや輪ゴムが勢いで排水管に流れ込んでしまうかも
しれませんので、十分注意してください



漂白剤のニホヒが気になる方は、
昨日に引き続き、水で十分流したあと熱湯かけると
よいかもしれません



これで雑菌繁殖のヌルヌル排水口とはおさらばです!



私は、年に3回ぐらいケミカル編をしてます
なんとなく、気分で・・・




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

明日は、排水口掃除~ナチュクリ編~です
すみませんね、まだ書くんですよ・・・

排水口掃除~手抜き編~

2008/09/18 22:09
お掃除業界を知るまでは、キッチンをこうも
磨きたてるやつは、なかなかいないでしょ~って
自負していた私ですが、間違いでした
勘違いしちゃってすみません


そんな私のシンクのお手入れをご紹介します



シンクは、昔は最後に拭きあげていましたが
拭いたふきんを、乾かす場所がなかったため
消毒殺菌を兼ねて最後に熱湯を撒いて終わりに変更

今は、乾かす場所があるのですが、
熱湯でも問題ないようですので
そのまま、熱湯で終わりにしています


洗い物が済んだあと、洗いカゴの中身を
手ぬぐいで拭きあげます
テスト
いざ、参る!!



その後、スポンジでシンクをワシワシ洗います
石鹸や重曹を使った場合はシンクとシンクトップの
境目を念入りに水で流してください




でその後、やかんいっぱい沸かした熱湯を
満遍なくかけていきます

そのとき、シンクがボッコンと鳴るんです
鳴るんだな!という心構えをしてからお湯をかけてください
わかってても意外とびっくりします


今回は、画像撮影のため、水をかけていますけど
やけどにご注意ください

手順は、先ず排水口まわり
キッチン_080918-2.jpg
じょろじょろ~まだ鳴りません

・・・・・

そして排水カゴをもどして、
キッチン_080918-3.jpg
じょろじょろ~まだ鳴りません

・・・・・

シンク立ち上がりから
キッチン_080918-4.jpg
じょろじょろ~と満遍なくかけていきます

シンク手前は、汚れも見落としがちですが
手元が狂いやすいので、よぉ~く注意して流してください


そういうことに気を取られているといきなり


ボッコン!!


熱湯をかけまわしたあとは・・・


このまま、10分ほど放置しますと・・・
ほとんど乾いています

後は、乾いてない部分を、ウェスなりキッチンペーパーなり
ふきんなり、ティッシュなりで軽く水分をとればOK!
キッチン_080918-5.jpg
キュキュキュっと!


キッチン_080918-6.jpg
キュキュキュキュ~~~っと!!


今、乾かす場所あるんですけど・・・えへへへ
キッチン_080918-7.jpg

つっぱり棒は物干し竿~
キッチン_080918-8.jpg
お気に入りの手ぬぐい(恐竜柄です)


水垢対策、とにかく拭かねば!!と拭いてましたが
もう、やめちゃいました


だって熱湯のほうが、ラクチンなんだもん




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

明日は、排水口の中です(まだ書く気?)

おお!洋二さん!!

2008/09/17 23:00
今宵は、月がきれいですね・・・
洋二_080917-1.jpg
うっとり・・・(外は雨です)


とうとう押し込みましたの収納をしてしまったクロゼット
いいの、いいの・・・またいつの日にか整理するから(いつ?)
洋二_080916-8.jpg


ボンヤリする暇もなく、出窓を整理して
やっと、やっと、や~~~っと、0123シート撤去!
引っ越してきて以来、この部屋の床を私は
見たことがありません(5年ぶりの床、ご対面!!)
洋二_080917-2.jpg
拭きます、たくさん拭きます!!


とっても不安な見えてる部分
洋二_080917-3.jpg
汚くてすみません



意外とね、綿ぼこりとか積もってないでしょ?
モノは多かったけど、布ものが少なかったのが
勝因だと思います


0123シートをそのまま剥ぐと、ホコリが
舞いそうなので、先ずシートにクイックルかけまして

0123シートはぎつつ、部屋に残った荷物寄せつつ


寄せつつ・・・・

シート巻き巻きしつつ・・・

クイックルしつつ・・・



やっとお披露目スーツケース(中身は空)
洋二_080917-4.jpg





こちらは、友人宅にお嫁入り
洋二_080917-5.jpg


こちらは、不燃物回収待ち
洋二_080917-6.jpg


撤去済みシート!!!
洋二_080917-7.jpg



勢いに乗ってbefore→after載せたいとこですが
まだ収納されていないものが残っていたりで
完成状態ではないので、それは完成してからしたいです
beforeをごらんになりたい方はこちらをどうぞ!




そんなに大きな部屋でもないので出来上がり
洋二_080917-8.jpg
もう、大掃除すんだみたい!!
(参加表明してないし~ってかムリだわ)




私信:牛丸(仮)さんへ
旅行かばん準備できましたので、ご連絡ください
洋二_080917-9.jpg
箱根ならこれで1ヶ月ぐらい泊まれそうです




待ってますから・・・
洋二_080917-10.jpg



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


悲壮感漂うバナー、欲しいで~す


重症の分けたい病

2008/09/17 00:21
いやっほぅ!ご機嫌です!

今日は、さっさと帰りなさいとお上からお達しがありましたので
気が変わらないうちに、ワサワサ荷物をまとめて帰ってきました


というわけで、汚部屋にGO!です


洋二さん、お久しぶりねぇ~ん!!!(気持ちわるっ)


9/12画像です
洋二_080912-1.jpg
ポツンと残って寂しそうなこの箱を収納したい!



というわけで、たたんでないファイルボックスを
メキメキ壊してみようとしたのですが
すごい力がいりまして・・・


それだけで挫折しそうになってきたので、
ひとつひとつ地味~にたたんでみました



洋二_080916-1.jpg
みんなで、整列して待ってます




踏んでますが、いけませんか?
洋二_080916-2.jpg
踏んでないと、また膨らんでもとに戻ろうとするんですよ

あっしの足はサービスです
なんなら、クリックして大きくしてみてください
血管だらけでかなり、気持ち悪いです(だったらやめろ!)



メキメキ・・・12個たたみ終えた後は
先ほどのダンボール中身とともに収納したいこちら・・・
洋二_080916-3.jpg



どこから、これが出現したかといいますと
この部屋の作業にかかる前から、分けたい病の私は
ダンボールにいれるのも、棚にいれるのも
これらの、カゴを使って、物を分けてしまっていたのです


画像全部ではありませんが、数えてみたら
その数なんと49個もありました・・・
これにファイルボックス足すといくつになるやら・・・



分けても管理できないような気がとってもします



ダンボール中身は使っていないクーラーバッグへ
洋二_080916-4.jpg
おめでとう!からっぽよ!


・・・・・・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・



ふと気づけば小1時間ほど経過してますが・・・
洋二_080916-5.jpg
散らかってますよ、ねこたさん!

逆戻りしてますよ、ねこたさん!




つらいわ・・・・



カゴは数が多すぎるので、減らすことにします
洋二_080916-7.jpg
捨てます(全部100均だと思う)


収納した状態が、美しくないとイヤなんですね
なので、白、半透明、黒のカゴだけにしました



赤と青は、前の部屋で収納に使ってたんです
そのまま、ダンボールに入れて引っ越してきたんです




前回たたんでなかったダンボールと一緒にたたみました
洋二_080916-6.jpg
えい!えい!と縛って、不燃物待ち



洋二_080916-8.jpg
開いてる場所、ほとんどなくなっちゃったわ・・・

それで、これは美しい収納なの?



でも、空のカゴが入ってる場所もあるので、
家中の収納を見直したら、もう一度チャレンジしてみるのも
いいかもなんて、考えないこともないかも(どっち?)



この後も作業は、続いたのですが
長くなりますので記事を分けます



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


業界限定のオリンピックの開会宣言出ました!!
参加できるのか、私?

開会宣言はこちら!



after・・・ before・・・?

2008/09/14 12:53
金曜日の夜は、sonicaさんの家事チャットに参加してました~♪
私自身は、「ボッコン」いわせただけで、家事をしてないんですけど・・・(汗)

とっても楽しくて楽しくて楽しくて・・・
鶏が鳴くころまで、笑わせていただきました

皆様、お世話になりました(ペコリ)
これを書きながら、また思い出して・・・ぐふふふ・・・・(怪)



タイトルどおり・・・・ちょっと、ええちょっと



たぶん、ちょっと?リビングが荒れてますので今日は維持に
全力投球したいと思います


*********************



やはりというか、想定の範囲内というか
せっかくピカピカにしたリビングなのにこんな感じ

今年初めのリビングに比べれば、
まだ、まだまだ、まだまだまだ・・・(しつこいです)


☆まだまだ、きれい☆
リビング_080914-1.jpg
びみょ~


じゃ、もういいか?


目をつぶろうとしたのだけれど、毎日使う場所が
こんな様子では、やっぱり気持ち悪くなってきました


いやぁ~、成長したもんです(えっへん!)


リバウンドしない私になるのは、いつのこと?
などと、見果てぬ夢にむかっていけるような気は
さらさらありませんが、努力は大事・・・

とか、リッパなことを書きながらも・・・




知ってても、できないんだも~ん!


で、小リバウンドしているわけですが
いきなり現在の状態になったわけではなくて
毎日、ジワジワ悪い状態になっていくのを
感じながら、今日に至ってしまいました


事情があって、現在職場がパニック状態です
せっかく、曜日割で維持する日を設けているのですが
帰り着いて、ご飯を食べると11時だの12時だのでして
片付けるというよりは、片付けるのが億劫になるほど
散らからないようにするのが精一杯という状態が
1週間ほど続いています

そして、このようなリビングが出来上がりました
リビング_080914-1.jpg




ごはん食べて、もう少しがんばればいいように
思うのですが、なかなかねぇ~
そんな習慣がないものでねぇ~
リビング_080914-2.jpg
なぜか、ハンガーがあるテーブル
椅子は、モノを片付けないと座れない



悪い習慣はすぐに身につくのに、いい習慣はそれが
どんなに気持ちいいことに繋がるのかわかっていても
ことお片づけに関しては、身につかないです
リビング_080914-3.jpg
ホイホイとチョイ置きがたまったニッチ



性格は変わるものでないといいます
私が散らかしてしまう原因の一つですが、ここを片付けるためには
あーして、そーして、その次にはこーして・・・
と、シュミレーションできることは、すぐにとりかかれるのに
できないと、全部キレイに片付かないなら今度にしようって
先延ばしにしてしまうというところがあります
(分析的言い訳、完了です)



今回脱出は、この性格部分に関しては、キレイにするのは
部屋全部じゃなく、とにかく床だけはモノを置かないという
ことで、折り合いをつけがんばってきました
リビング_080914-4.jpg
で、椅子の上にも置く・・・


リビング_080914-5.jpg
紙袋はそのまま置く・・・
箱もそのまま置く・・・



折り合いついてないですから・・・(号泣)




床にモノを置くと、いざ作業を始めるときに
しゃがんで、整理して、まとめて移動してという
作業を繰り返さなければならず、これが貧血持ちの私には
非常に重労働で、作業効率が悪いことを感じたからです




洋二さんの部屋が、かなりよい状態になってきたので
曜日割は生かしつつ、そのときに応じて作業を
振り替えながら、今後進めてみようかと・・・


維持は永遠の課題です




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

宴の余韻にひたりつつ・・・がんばるぞ!


くやしい・・・!

2008/09/12 19:54
ちょいと更新できていませんでした

お片づけは、すこ~しだけでもしていたのですが
あまりにもすこ~しだけだったのと
残業続きで、記事を書く元気がなくて・・・


9/6に残った箱です
洋二_080906-5.jpg
もうちょっとなのに、なぜがんばれないのか・・・

キレイにしたいと思っているのに、汚部屋でなくなるのが
なにやら名残惜しいような気さえしております



もとに戻ろうとは思いませんけど・・・
DSC00339.JPG
とか言いながら振り返ってみる




ま、本人は落ち込むんだけど、おいでの方が
喜んでくださる2枚目の画像は、チラッと見ていただくだけにして
1枚目の画像の整理を、ほんとに少しずつ続けた結果


ここまで減りました
洋二_080912-1.jpg



後1箱をどうして、残しておくのか?



それはですね、これは本来別の場所に
しまわれるべきものたちなのですが、そちらの収納は
いまのところ、乱雑ではないけれど見直しが出来ていないため
たったこれだけのモノをしまうことができないのです



定期的に見直すってことをしてないと
脱出もままならん!ということですのよ




少しずつ、片付けて空になったダンボールです
まだ、バラバラにしていません
洋二_080912-2.jpg




隣にあるのは、このクロゼットにあって、中身を整理したら
空になったファイル各種です

仕事柄、ファイルはよく使うので、少しずつ買い足した結果が
このありさまです
わっはっはっは~~~~もったいない



で、ファイルからでてきた書類等のうち
個人情報がはいっているので、ゴミにだせないものが大量
洋二_080912-3.jpg



明日は、月に1度の当番で出勤します
職場は私1人なので、シュレッダーし放題です
玄関先に移動しておきましょう



紙って、量がたまると本当にやっかいです
水で濡らすと、文字が消えるインクとか、太陽に当てると
文字が消えるインクとかあって、それで印刷してくれたらいいのに・・・



あ、それも溜めちゃうんだろうな~



職場にシュレッダーがあって、本当によかった




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

後、すこしなのに足踏み状態・・・・
持ち物管理ができない代償は大きいです・・・くすん



BURN-フメツノフェイス-

2008/09/08 23:30
今日は、お片づけの記事では、ありません

おいでくださった方、申し訳ありません



仕事から帰ってくるのが、だいたい8時半から9時くらい・・・

その時間に、車を運転して帰宅する


で、部屋にはいり、「さて、今日はどうしてくれよう・・・!」と
いうときに前の道路から聞こえてくる大音量・・・・


   ♪フメツノフェイス
    せめてあなたの中ではいつまでも輝いていたい♪




このサビあたりが、大音量で走っていく



うるさぁーーーい!






私は、大きな音が苦手・・・



映画館に行くのが恐い

コンサートも恐い

カラオケボックスもちょっと恐い





大きな音を聞くと、心臓がドキドキする
ひどいときは、手が冷たくなって冷や汗をかく




なぜかは、わからないのだけどとにかく恐い




なのに、大音量で走っていく車・・・




大きい音だけでも、恐いのだけど
運転してるヤツはある意味、とってもコワイヤツだと思う




その理由は・・・







B'zのCDを大音量で流しているんじゃない






どうも、自分が歌っているものらしい





ひえぇぇぇ~~~~




大きい音よりも、その神経が怖い

しかも、自分のボーカルを際立たせたいのか
バックの演奏は小さめで、ボーカルはめいっぱい大音量


ほとんど、アカペラ状態・・・・




毎日、時報のように9時ごろ、走っていく

流れるのも、だいたい同じあたり




もう、十分焼きついたから、止めて欲しいと思うのよ





◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

おまけに、下手なんですけど・・・
止めてもらう方法はないものでしょうか?


近づく足音

2008/09/06 23:00
今日も脱出行ってみよう!


ふぁいとぉ~


というわけで、洋二さんの汚部屋引き続きがんばります



9/4のクロゼットです
洋二_080904-3.jpg


手をつけてないのは、真ん中の棚4段目のファイルボックスのみです



引き出したらですね・・・見事に要るものだけでした
分類もバッチリで、手をつける必要ないのでした



ということは、また床にあるものを整理です



作業場所をふさいでいる(部屋のど真ん中)本の山を
洋二_080906-1.jpg
10冊程度づつに、ふんじばりました



自慢そうに、テープとはさみを置いたまま撮影



処分する山は、玄関先にえっちらおっちら

縛ってしまえば、ブックオフまでの道は
ぐ~んと近づきます


本の向こう、ダンボールタワーから仕分けしつつ
残してあるものがこちら!
洋二_080906-2.jpg
多いなぁ・・・



多いよね!



大変だよね!



誰か、捨てておくれ~~~




すいません、自分でがんばるって決めたんでした




すいません、自分で残すって決めたんでした(ヤレヤレ)




ためしに1箱整理すると
洋二_080906-3.jpg
上が残すもので、下が捨てるもの



まだ、捨てられるものがあるとは、うれしい限りです



第1次ゴミ捨て仕分け作業の甘さを知るわけです



捨てる基準があいまいで、何度も同じような作業で
時間もかかって、「捨てちゃうわ!」ってテンションにならない方



私の方法、ちょっとおすすめです



1度目より2度目は必ず、減ります


1度目の選別が甘いのでしょうが、捨てる基準があいまいな私が!

1度で作業が終るはずもなく、なかには「これは、多い」って
気づいていながら、同じものがグループになるまでどれを残すか
判断できなくなる私が!



同じものグループにわけたら、まだ、捨てられるし、
捨てる判断の基準もうっすら持つことができます



いっぱい部屋の中にあるのに、どれだけあるのか把握しないと
必要量がよくわからないというタイプの方(←私)
試してみると、案外進むかもしれません



ただし、同じものを何度もふるいにかけるので
時間はとっても必要です


「おりゃー!」って片付けたい人には向かない方法だと思います



というように、自分の片付け方法を分析しながら
ノンビリ作業は進みまして


before
洋二_080906-2.jpg

after
洋二_080906-5.jpg



before
洋二_080906-1.jpg

after
洋二_080906-4.jpg



before
洋二_080904-3.jpg

after
洋二_080906-6.jpg



クロゼットの中も、ほとんど増えていませんよ
すでに仕分け済みのファイルボックスのなかに
入れていくだけで、ほとんど箱の中が片付いていきます



なかには、パンパンになってるファイルボックスもありますが
何種類かのものを一緒に入れているものがあるので
中身の組み合わせを換えていけば、分量の見渡せる
すっきりした状態にできそうです


やっと、希望の光が輝きだしました
あの光は、出口の光だ!



脱出への足音が、かすかに聞こえるようです



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

明日は、予定があって作業できそうもないです


あああ。部屋が気になる~~~





恐るべし、お掃除ループ

2008/09/05 20:40
昨日の記事では、今日はベッドルームを・・・
などという大胆な発言(?)をして終った私・・・


しまった、そういう予告めいたことを書いてはダメ!って
学習したはずなのに・・・



って気づいたのは、出勤してお弁当も食べて
ぼ~~っとしていたころ・・・遅いよ・・・



やらねば、なるまいのぉ・・・


ノロノロした動作で帰宅したらどうも玄関が薄汚れている
(と、思ったが実際に目に見える汚れはわからない)



ああ、私も成長したものですね!



と、思って前回の掃除を思い出したら
1ヶ月以上経ってました~~~~


そりゃ、薄汚れるわね・・・しくしく・・・



気を取り直して玄関掃除に向かおうと
取り合えず着替えまして・・・


ああ、今日は湿度が高くてムシムシするわね・・・


なんの考えもなく着替えた私・・・



タンクトップにひざ下丈のスパッツ・・・

全身、杢グレー



「通報されるかも」と思い直し再度衣装チェンジ!


半袖Tシャツに短パン

全身、黒


これは、これで怪しいような気がするけどもういいや・・・
ってことでやっと玄関掃除を開始


うちの玄関、下駄箱の上
玄関_080905-1.jpg
無意味な飾り物置いてます


ここには、鏡があるので、ものを置くと倍にみえるため
フォルムの凝ったものや、色味がにぎやかなものは避けてます
(持ってないですけどね)



下駄箱上の作りつけの棚、下駄箱の上、下駄箱扉を
水でスプレーしながら拭きましたらば・・・


このとおり・・・
玄関_080905-2.jpg
くっきり、汚れております



こういうのを見ると、だんだん燃えてきまして・・・
(片付けは異常に苦手なのに、掃除は好き)


タオルがキレイなうちに・・・と壁の境目の建具を拭いてみたり



ドアも拭いてみたり


ついでだからと、こんなところも・・・
玄関_080905-3.jpg

こんなところも・・・
玄関_080905-4.jpg
(このグレーの濃い部分にある水垢みたいなのがとれないんです)

こんなところも・・・
玄関_080905-5.jpg
ドアまわりって、あちこちデコボコしてて汚れがたまってます



タオルが薄汚れてきましたが、タタキと
玄関ポーチを掃いて、タオルで引き続き拭きました!







タオル、お陀仏
玄関_080905-6.jpg



ぜいぜい、息が上がっています


小一時間ほど、玄関でがんばっていたようです




部屋にはいって、やっと・・・


「あ、今日は、ベッドルームの予定だったのに・・・」




気づくの遅すぎ~~~



いいか、明日シーツ洗濯したらまたほこるしな・・・
(アレルギー持ちの方、すいません)




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


本日の反省
予告めいたことを書いてはいけない
お掃除ループに気をつけろ


キレイになるのが、わかると次々細かいところまでやってしまうのは何故?




今日の脱出は、ここまで!

2008/09/04 23:45
さて今日の脱出です
今日は、苦手な本の脱出なのですが・・・

なんと、本を欲しいという人が現れました
なので、選択肢が1つ増えました


「あげる」「残す」「処分」の3つです


「あげる」「処分」は手元になくなるのは同じなのですが
引き取りにきてくれること、欲しいという人に直接渡せること
この二つの要素があるだけで、ずいぶん気持ちがちがいます



9/2画像です(記事は9/3です)
洋二_080903-3.jpg



向かって左の棚、一番下を今日は整理します



全部、ファイルボックスにはいっているわけではないので
まず、要らないものを抜き出そう・・・って進めてたら
全体像、取り忘れました・・・あーあ・・・



先ほどの、3つの選択肢に分けていきます


じゃ~ん
洋二_080904-1.jpg
手前が、処分する山で、向こうがあげる山・・・
(山の左は、仕分け済みの箱です)



ああ、またこの部屋に山脈が出来始めている・・・


リンクはるのに、過去記事をみてチョット、へこみました



ま、今回は整理の出来ている山脈なので
引き取りに来てくれれば、大丈夫!


問題は、処分すると決めたほうで、これをブックオフに
持っていくのが、すでにめんどくさいよお~
ダンボールたたんで捨てちゃったので、紐でしばる?


車まで運ぶのが、めんどくさいよお~



そうも言ってられないんですが、考えてると
このまま、作業を放棄しちゃいそうなのでこのまま放置
(部屋の真ん中ですんごく邪魔!)



こちらは、残す分です
洋二_080904-2.jpg
もうちょっと、減らせそうな手ごたえはあったのですが
私の気分の方が、少々持たなくなってきてまして・・・


整理が済むと、今度は収納を考えなきゃならん・・・

ああ、気が滅入る・・・ああ、気が重い・・・



やっと、汚部屋が片付きつつあるというのに
そんなことで、手を止めてはいかん!と思い直し
ラベリングして、棚のなかに・・・


「そんなこと」と書きましたが、すごい大事なことだとはわかってます


ええ、わかってます!


だって、それが出来ないのも汚部屋の原因ですから(私の場合)




本日の成果~行ってみましょう!



before
洋二_080903-3.jpg

after
洋二_080904-3.jpg


この、クロゼットは、整理を始めたときから
たくさんのファイルボックスが中にあったのですが
中身が、だんだん減るとともに空のボックスが部屋の中で
ゴロゴロのさばり、非常に邪魔になっていたので
開いている棚に並べてます


たたもうとしたのですが、文具だけにしっかりした作りで
何箇所か、止めがあって一箇所はずして次をはずせば
さっきはずした場所が、またもとに戻っていると言う
やっかいな状態だったので、たたむのはあきらめました


作業に飽きたら、つぶしてみようと思います


というわけで、とりあえず保留中



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

明日は、荒れはじめている、ベッドルームの維持をします
↑宣言したはいいが、できるのでしょうか?

・・・・がんばる予定です(残業なければ)・・・・

今日の脱出は、ちょっとだけ

2008/09/03 00:47
今朝、無事に不燃物ゴミを出したのはいいですが
やっぱり、眠くて眠くて・・・


今日は、よそうかな?とか思ってはみたものの、
ま、ちょっとくらい・・・とか思い直し・・・


イヤんなったら、そのままほっとけ・・・と
自分を甘やかしながら、お片づけに向かいました


8/31の画像です
洋二_080831-7.jpg





さて、この棚のなかから、ファイルボックスをそぉ~っと抜き出し


並べてみました
洋二_080903-1.jpg
自分を甘やかした結果、3つだけすることに・・・



しかも、イヤになったら、やめてもいいという条件つき



いかにも、分けただけで内容吟味せずに、ボックスに
突っ込みました~感がいっぱいですが
取り出すと、すでに仕分け済みのボックスに入れるものが
多くて、ゴミもほとんどでず、あっというまに・・・



整理済みです
洋二_080903-2.jpg
残ったのは、ラッピング用材


「いつか使うかも・・・」の筆頭です
残したものの、要らないのではないかと、記事を書きながら
やっと気が付くあたり、いかがなものでしょうか?



わざわざ、買ったものはほとんど入っていません
ペーパーなどは、気に入った色のものがなかなかないので
ほとんど、取置いておくことはないのですが
気に入ってしまうと、ついつい・・・・


量もたいしたことないから、まあ今回はよしということで・・・

ちゃんと、使うこともあるんです
ラッピング0803
花も包装紙からつくり、白い線は水引の白い部分


こんなことが出来なければ、全部捨てられるのに・・・




さて、before
洋二_080831-7.jpg


そして、after
洋二_080903-3.jpg



どこが、変わったのか?


よく、わかんないです(がっくり)




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


不燃物をやっつけろ

2008/09/02 10:00
ぴぴぴぴぴぴ・・・・

5:30・・・・・ああ・・・不燃物・・・・眠い・・・・



うっかり、まったり、ぐっすり二度寝してしまいそうに
なりながら無理やりおきあがり・・・・



ぼーーーーーーーー



って、耳から音がしそうな寝ぼけた顔で作業開始



あたしぃ~、あさぁ、にがてぇ~、みたいなぁ~



言葉が全部、ひらがなになりそうな脳みそ状態で
動き始めたものの、体が先に目覚めたおかげで
無事捨てられました!




不燃物の山をごらんください
洋二_080823-1.jpg
↑↑↑ここにある衣装ケースあたり・・・(8/23画像)



before(9/1画像)
洋二_080902-1.jpg
ファイルボックスなどで埋もれて見えなくなってますが・・・



after
洋二_080902-2.jpg
微妙ですが、減ってます



次に、もとダンボールタワー跡地にある不燃物紙袋
before(9/1画像)
洋二_080902-3.jpg



after
洋二_080902-4.jpg
面積は小さいですが、すっきり!



さらに、4月脱出失敗時につくったウェスの罠・・・
洋二_080902-7.jpg
無駄にご丁寧な私・・・・



これらを玄関に集結させまして
洋二_080902-5.jpg
(廊下側から)



洋二_080902-6.jpg
(玄関側から)




えっちら、おっちら・・・3往復・・・
いったいどんだけ、ゴミあるんだ~~~って
自分でも思うわけですが、過去の私をしかるよりも



「ちゃんと捨てられてえらいわ」



って、甘い基準で褒めておくことにしてみました



しかし、眠い・・・・今日もフヌケな一日かな・・・?





◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加してます。ポチッとお願いします

前日に玄関にまとめておくと、忘れず捨てられます
また、しばらく時差ぼけ?




フットスタンプ

2008/09/02 00:59
先週、残業続きで維持に望めなかったリビング


冬は寒いので、スリッパを使っているけど
この季節、スリッパ履くと足が、しとぉーって湿気てくるような
感触が不快なので、素足か草履を愛用中です



素足で歩くと、足の裏がどうもざらつく・・・
ホコリっぽい・・・・


とにかく、とにかく、とにかく


床にモノだけは置くな!



それさえ守れば、維持のためのメンテナンスは
簡単に手をつけられる・・・



そう決心し、床には心を配っていますが
テーブルの上は、またもやモノが集まり始めているし
脱いだ服が椅子の上に、引っ掛けてあるし
読んだ本が、あちらこちらに置いてあるし・・・



なんとも・・・情けないです



仕事から帰ってきて、「これは、汚いなあ~」って私が
感じ始めたら、そうとう危険なサインです
一般家庭の汚いというレベルを超えた状態ですから・・・



で、汚いなあ~と人ごとのように思った私


歯医者に行かねばならぬが、ちょいと時間があるので
床だけでもどうにかしよう・・・


で、お手軽メンテナンス、クイックルしてみました



ザリザリザリ・・・・



家のなかなのにまるで外を掃除するような音が・・・
昼間、網戸ですが、はき出し窓をあけたままなので
多少、外のホコリははいるでしょうけど・・・・


やはり、クイックルは1日おきぐらいには、かけないとダメみたい・・・
前回もそう思ったのに、行動が伴わない私だけど
ちょいと時間があるから、お掃除を・・・なんてことが
思っても行動に移せなかったこれまでを思えば、これでも進歩です


1回ではキレイになった気がしなかったので
2度目のクイックルをかけました


2度目のクイックルなのに・・・・
リビング_080901-1.jpg
そりゃ、ザラザラするはずだ・・・
(1度目は、あまりの汚さに恥ずかしくて画像とれず)



くっきり2色になってます
リビング_080901-2.jpg
うううう、きたないよぉ・・・・




クイックルワイパー×2するだけで30分もかかるのは何故?
とか、思いながらも終了・・・・



ザラザラこそなくなったけれど・・・・




まるでツヤのない床
リビング_080901-3.jpg
窓が写りこんでる境界あたり、よく見ると足跡らしき汚れ・・・
(クリックすると大きくなりますが、わかりづらいです)



拭きたいけれど、歯医者に行かねば・・・


帰って拭きたいけれど、明日は不燃物の日なの
ゴミを玄関にまとめねば・・・・



有給とって、掃除したい・・・
でも、休むと終日寝て終りそうだし・・・


週末に拭こう・・・どうせなら、昼間に拭きたいから・・・




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
明日の朝は、5時半起きです
不燃物で、玄関がいっぱい・・・・

 Home 
