
--/--/-- --:--

夏山には負けない

2008/07/31 21:00
毎日、汚部屋で楽しいお片づけ・・・・



うふふ・・・これはあのときの・・・
うふふ・・・きっとこのころは・・・





ああ、楽しい・・・


そんなわけないでしょ!


楽しければこの部屋に1番に手をつけてるって!
上記の思い出に浸りながら笑っているのは
実像ではありません

こんなことしてたら、いつ終わるんだ!
ってことで、真剣に取り組んでます


この部屋は、共用の廊下に面しているため
夜作業をしようと電気をつけると中がうっすら
透けてみえちゃうので、カーテンつけました
DSC00343.JPG





この辺から発掘
カーテン発掘.JPG





窓は、廊下に面しているところしかないので
窓開けて作業はできません
(真夜中か早朝ならありかも)

加えて、エアコンもありません
扇風機なんかかけたら舞い上がるホコリで
窒息するかもしれない・・・



でも、大丈夫・・・
私、暑いのにはかなり強いほうらしくダラダラ汗かいてても
「暑くて作業できない」なんてことは、これまでないんです
ベッドルームは同じ条件、窓開けられない・クーラーなし・扇風機なしで
片付けました(ホコリ吸いながら、椅子から跳びながら)


シャワー浴びまくりですけど・・・
むしろ、潔くってこのほうが、快適・・・
私は地球にやさしい女なの


まずは、ゴミひろい・・・
毎度のことながら、なんで入り口にバリケード・・・
跨ぐのに推定80cm、高さ60cm
股裂き山脈と命名(部屋中に続いています)
DSC00344.JPG




危険なので、通り道の確保が先決
転んだら、着地する場所はない!ので・・・
部屋の真ん中に、メインロードができたところで
ゴミひろい開始(ゴミひろいって・・・家の中なのに)



これは・・・?とか考えなくてもすむゴミをゴミ袋につっこんで
玄関先にえっちらおっちら×3袋

えーと、確かより分けてからこの部屋に運び込んだはず・・・



なんですが、急な来客とかあって、そこいらにあったものをばっさりまとめて
この部屋に放り込んだらしき痕跡が地層の中から出てくる、出てくる

ざっとゴミを取り除いて、作業スペース確保のため
ぐちゃぐちゃに置いてある箱を、まとめて置くことにしました
DSC00345.JPG
雑な字で書かれた雑(貨)を入れて引越ししてきた残骸
洋一さんの部屋出身


引越しの時には、ダンボールのガムテープを部屋ごとの
色に分けると、荷物の搬入がスムーズです
引越しやさんに褒められました
箱に「洋1」「キッチン」とか書くよりわかりやすいんだとか・・・
(数少ない部屋のことで褒められた話)




本日のafterです

入り口
DSC00346.JPG


入り口右手
DSC00347.JPG
満杯にならなかったゴミ袋あります


ダンボールタワー
ダンボールタワー_080731.JPG
積み上げたので増えました・・・


対角線奥
DSC00349.JPG


クロゼット前
クロゼット前_080731.JPG



クロゼット
DSC00351.JPG
今後の作業で、ホコリが舞い込むので取り合えず閉めました
ここでも入り口が閉まらないが・・・あったのね




これで次の作業に移れます

ねこた的汚部屋脱出ミッション2
箱で分類するに進みます(ダンボールタワーの出番)


このたくさんある空ダンボール箱で今あるごちゃ混ぜダンボールの
中身をゴミを捨てつつ、分類していこうと思います
ごちゃ混ぜダンボール、本当にごちゃ混ぜだと思う
捨てつつ分類しないと、何があるのか、分量はどうかが
わからないので収納に進めないのです

私、片付けながら収納するのできないみたいなんです
だから、仕分けするダンボールや小さい箱がいるんです
今回は、脱出する気ですから、片付いたら捨てます
決して、ダンボールが好きなわけじゃないの~~~


箱女と呼ばれそうなんですけど・・・



空以外のダンボール数えてみたら15箱
月に2箱のペースで7ヶ月・・・
こういう割り算をしてみるのは、汚部屋住人の性質のような気がします


3箱は行きたいな・・・(なぜか欲張りになる)

10日で1箱ってことでこれなら行けそう?
(自分のことがわかってない者がこういうことを言う)



7ヶ月でこの部屋を脱出できるかな?
7ヶ月先では未来すぎる・・・(想像できません)

現実感が掴みづらいので、目の前にある小さい目標設定にすると
なんだかできるような気がする
(ますます、自分のことがわからなくなっている)

とりあえず、7ヶ月という目安(目標ではありません)なので
いけるかどうか判りませんが、自分がムリしないで
続けられるペース配分をすることも嫌にならないコツかも・・・



ヨウジさんの部屋

2008/07/30 21:00
タイトルですでにおわかりですね
ヨウイチさんの部屋に続き、ヨウジさんの部屋



引越し前に、間取り図を穴が開きそうな勢いで見つめていた私



間取り図に書かれた「洋室1」「洋室2」という文字
「洋室1には****を置いてぇ~、部屋の雰囲気は
****な感じでまとめてぇ~・・・」
などと、楽しんでいる間に「洋室1」は「洋1」という
短縮形になり、「ヨウイチさん」という名前になった

当然、「洋室2」は「洋2」となり「ヨウジさん」になる
しかし、このヨウジさんは、私に優しくなかった
何の部屋にしようか、思い浮かばなかったから・・・
(贅沢なことですね・・・ハイ)



引越し荷物いっぱいだから、すぐ使うものは
各部屋に入れてもらって、ヨウジさんは荷物保管庫にして
なんて思いついちゃったのが、いけなかったのか?

荷物保管庫から、ダンボール放り込み部屋→汚部屋
そうなるのは、片付けられない女にとって当然の流れかも

間取り図
洋2_080730.GIF
毎度のことながら、間取り図は本当にすっきり!
現実とのギャップに倒れそうです


では、画像をどうぞ・・・

①入り口ですが、いけませんか?
DSC00334.JPG

開けてみましょう・・・
DSC00335.JPG

なんだい、ドアが開くじゃないと思った方も多い?
間取り図をよく見ていただくとわかるのですが
この部屋は、玄関からリビングに行くまでの間にあり
ドア開けてると中が全開丸見え出血大サービス・・etc・・・

友人が来る前にちょっと・・・
yohji_080706-1 004.jpg
入り口付近のものを奥に寄せてドアを閉めました
お客様が来るときにすることに、ドアを閉めるを追加すべきか?

よく、汚部屋住人は「ドアが開かない」という記事を
書いていますが、私の場合は


ドアが閉まらないが正しい


②入ってすぐ右手足元
DSC00336.JPG


③そのまま目線を上げると
DSC00337.JPG
ダンボールタワー・・・
「たたんで捨てろ!」妹@片付けられる女がまず
一番にしろといった作業だがいまだ完了できず・・・
今後の片づけでいるんだもん・・・(いるの!)



④対角線上奥
DSC00338.JPG



⑤さらに左に目線をそらす
DSC00339.JPG



⑥クロゼットのなか
DSC00340.JPG
整理できているように見えるが中身がなにか思い出せない・・・



本当にどうすりゃいいんだい!
と、昨夜写真を撮りながら、眉間の皺は深まるばかり
(このままでは、ボトックス注射が必要)



お片づけに私の美貌を損なうほどの意味は・・・



意味は果たして・・・・




どれほど?
(イタイ子なんで、気にせずお進みください)





いいんです。リビングは途中ブランクありますが
7ヶ月がかりで片付けたんだから、そんぐらい
かけたっていいじゃないの!


4年も汚部屋にしてたんだから、それが7ヶ月伸びたって・・・


8月からカウントして来年2月かぁ~
わははは、年越し~(泣)




とりあえず、ゴミだけ別にしようっと!
(ねこた的汚部屋脱出ミッション)



人体実験?

2008/07/29 21:00
なんとなく不完全燃焼なベッドルームを後にし
次の汚部屋にむかうべきなんだけど・・・

わかってるんだけど・・・

すごく、気が進まない・・・


理由は、簡単!


どうしたらいいのかわからないから


細かく言えばいろいろあるんだと思うんだけど
ざっくりまとめてしまうと、そういうことになる


ここまで、片づけてきた部屋は
リバウンドこそすれ、何度か脱出に成功したことある
と私は思い込んでいたので、とりかかれた

でも、それは思い込みであることに
今回ブログを書いてて気づいてしまったから・・・




他の部屋で、片付けきれずにダンボール箱に詰めて
運び込んだモノたちが、いっぱいある
(すでに、う~んと腕組み状態)

そのダンボール箱をいつまでもそのままではだめよね?
と思って開けては中途半端に整理し、また閉じて
また別のダンボール箱を開けて中途半端に整理・・・
(以下繰り返す・・・眉間に皺・・・)



5箱あったダンボール箱を整理して1箱になった!
って喜んでも、その1箱を整理しないうちに
ほかの部屋から、なんだかんだを詰めたダンボール箱が
何箱か運び込まれるという悪循環・・・

スペースは十分にあるのに、片付けられない汚部屋住人なら
誰しも経験したことがあるんじゃないかしら・・・?



つまり、自分の手に負えなかったモノたちということか?
自分じゃ、管理できないモノってこと?
じゃあ、捨てちゃえばいいのかい?



でも、捨てるにしても、分別したりしなくちゃいけない
とりあえずは、部屋にあるモノをひとつひとつ
手にとって、どうすんだい?と語り掛けねばならんのね?



これは・・・いつ終わるんだい?




そんなことを考えて止まっても仕方ないから
とりあえず、汚部屋に今夜は足を踏み入れてみよう・・・

瞼が完治してないのが気になるけれど
ここで、再燃したら本当にハウスダスト・・・
ある意味、人体実験?

どっちみち写真撮らねば、私片づけが進んでることが
わからないタイプみたいだし・・・

画像は、また明日・・・・
(アップする勇気が持てないでござる・・・)


覚えられないので

2008/07/28 20:00
今日、私の住んでいるところでは
空がむずがっているかのようにものすごい稲光・・・

書きたい記事があったんだけど
いつまでもPCつけていられなさそうなので
書きたかった記事はまたの機会に・・・


お客様を迎えるためとはいえ、いろいろすることあるんだな・・・
こんなにいろいろしたけど、目に触れるところしか
キレイにならないなんて・・・・


今後、キープするのは、片づけよりも頭を悩ませそう・・・



7/26お客様を迎えるためにしたこと

玄関掃除(6/21ぶり)


お客様の目にふれるところにクイックル


ソファのホコリをはらった

ついでにクッションカバーを換えた

通称:まんまちゃんソファ
DSC00330.JPG




呼んだ?(画像同じく借りました)
さんまのまんま-まんま.JPG




昨日のさんまちゃんつながりで・・・・



ソファの貼り地を替えたい・・・
布とかかけるのは、掃除が億劫になるので
私の場合は不向きだし・・・

いくらぐらいなんだろうな?

今度、家具屋さんで聞いてみよう



金柑酒の金柑を取り出して、ボトルを換えた
なんだか、おいしそうになったように見える・・・
DSC00329.JPG
手前むかって右のフラスコ状のボトルにはいってます




DSC00325.JPG
取り出した金柑・・・今度パウンドケーキに入れてみよう
(冷凍しました)




KYな子供

2008/07/27 23:00
友人との食事は楽しい

普段、出不精の私だけど、イヤシ系なので
おいしいものは、ぜひともいただきたいということで
いそいそ出かけてしまう


今回は、お豆腐料理のお店
DSC00326.JPG
向こうの鉢は、手作り豆腐(甘くてまったり、美味)


薄暗いお店で、女性同士でたわいもない話をするのは楽しい


DSC00327.JPG
飛竜頭(がんもどきの方が一般的?)


DSC00328.JPG
豆乳鍋(どんどん湯葉が出来てきてこれまた美味)



そんななか、話題になったのは「KY」という言葉



今の子たちは、面白いこと思いつくわよね~
と、笑っているうちに自分たちの知ってるKY話に移っていく


自分の旦那さんの話だったり、子供の話だったりして
人によっては、「それはないんじゃない!」と
目くじら立てるかもな話をカラッと話してくれるので笑える


私自身のKY話はというと・・・



******************************************


子供のころから家で一人で遊ぶ子供でした
絵本を読んだり、自分のおもちゃを色別に並べてみたり・・・

お気に入りは、熊のぬいぐるみ「ベアちゃん」で
ほとんど友達というか、兄弟のようでした

食卓に一緒に座らせる
寝るときは一緒

3歳児と同じぐらいあるぬいぐるみを3歳児の私は
家中、連れ歩いてました


もちろん、お話もするわけ
(このころから妄想族の萌芽がみられます)


なにをするにも「ベアちゃん○○しましょう」って感じで・・・



ほほえましいでしょう?



だんだん、言葉を覚え始めた私に母親は
「ねこたちゃん、これはなぁに?」(自分の目を指しながら)
「ねこたちゃん、これはなぁに?」(自分の鼻を指しながら)


そのたびに
「おめめ」 「おはな」
素直に返事をする3歳児のねこたちゃん・・・



この遊びがたいそうお気に入りだったようで
毎日していたらしい(ちょっとうざいな)



ある日、母親は何を思ったのか
かわいいねこたちゃんにむかって

「ねこたちゃん、これはなぁに?」(ベアちゃんの目を指しながら)


かわいいねこたちゃんは、元気に答えました



「ボタン」



あわてる母親・・・

「ちがうでしょ?ねこたちゃん。これはなぁに?」(ベアちゃんの鼻を指しながら)




かわいいねこたちゃんは、元気に答えました



「ボタン」




この後何度、教えても
「ボタン」は直らなかったそうです





ごめんね、母上
ねこたちゃん、KYだから母上がなんて答えて欲しかったのか
わかんなかったのよ




この話をして、友人たちに爆笑されてしまいました
(いいの・・・笑いがとれたから・・・・)





4ヶ月ぶりの再会

2008/07/27 11:07
昨夜は、友人たちと食事に行ってきました
この友人たちが食事後の流れでそのまま
私の部屋に来ることになってました


なぜかってと・・・




汚部屋見学ツアー






なわけないじゃないですか!


私の部屋にはテレビがありません

この部屋に引っ越すときにテレビは持っていましたが
テレビって部屋の中でどぉ~んと目立ちませんか?

私の持っていたテレビは、後頭部のでっぱった
「わし、テレビ」って自己紹介しそうなタイプ

1年ほどは使いましたが、パソコンを買い換えるときに
思い切ってテレパソにして、テレビは友人宅にお嫁入り
(現在も友人宅で活躍中)



そのテレパソが今年3月に壊れてしまい
テレビもネットもない生活に突入・・・
世捨て人状態になりました

見かねた友人が、使っていないノーパソをくれました


今は、そのノーパソ使用中


でも、相変わらずテレビはない状態
ワンゼグチュ-ナー買ってテレパソ状態にしようかと
思っていたら、職場の人が
「マンションは入らないかもよ」
なんて、のたまう(本当?)



PCショップのお兄さんに聞いても
「多分大丈夫ですが、入らないかも・・・」
とたよりない返事(だからどっちなの!)




ワンセグ携帯持ってる人にきてもらって部屋で受信できるか
どうか、確かめて見るのがいいと思いますって



・・・・って



・・・・って




簡単に言わないで!(はぁはぁ・・・)




先日、リビングが取り合えず脱出できたので
やっとワンセグ携帯持ちの友人を我が家に招きいれ
受信の実験をしてもらったわけ




4ヶ月ぶりでみたテレビ・・・・

最初に見たのはこの方

さんまのまんま-さんま.JPG
日本一有名なこのお笑い怪人を4ヶ月ぶりに・・・
(画像HPからお借りしました)



ワンセグチューナーにするか、ワンセグ携帯にするか・・・


受信出来るとわかるとさらに悩みは増えるのね


お客様の時は、おトイレも・・・

2008/07/25 23:22
お客様をお迎えするのは、明日夜・・・

洗面所と同じくキッチリ隅々までというよりは
「見栄えよろしく」を重点にお片づけ・お掃除をします

いらっしゃいませ~、1名様ですか?
DSC00315.JPG



おトイレは、せまいので写真が取りにくいのです
毎週掃除してますので、あまり汚れたりはしてないはず・・・
DSC00318.JPG

DSC00317.JPG

DSC00316.JPG
頭の中で画像処理してつなげてください


でも、収納が美しくなくてなんだかね・・・
DSC00318.JPG
ここが気になっております(めざしそこねたナチュラル)




上の戸棚には、女の子の用品がはいってます
ここに、トイレットペーパーを一緒に収納して
スッキリさせたいと思っているんですが
12ロール入りを購入すると、それだけでいっぱいに・・・

収納のことは後から考えるとして、掃除を先にやっちゃいましょう

うひょひょひょ・・・と楽しんでいただける画像はありません





まずは、はずせるものをはずしましょう・・・
DSC00320-1.JPG
誰?そんなに汚れてないって言ったのは・・・

DSC00322.JPG
なんとも、見苦しい感じで壊れてる
(でも使える、こういうのが捨てづらい)



はずしてみると・・・・(泣)
DSC00325.JPG
誰?そんなに汚れてないって言ったのは・・・


フキフキしまして・・・・

フキフキ
DSC00329.JPG

フキフキ
DSC00328.JPG
タオルバーやペーパーホルダー拭くのよく忘れます


では、便器を・・・



だから、汚れてないです



だって最後に掃除をしたのは・・・・


ええと・・・・・



DSC00326.JPG
昨夜寝る前です


掃除といっても、便器の中を軽くブラシでするだけです
(なぜか、こういう習慣があったりするのが謎)



ワシャワシャ・・・・
DSC00327.JPG
でも、洗う・・・(実は好き)


便座カバーやウォシュレット操作のパネルなどを

フキフキ
フキフキ
フキフキ
フキフキ
クエン酸水で吹きまくりの拭きまくり(スプレーなので)


床も座り込んで

フキフキ
フキフキ
フキフキ
フキフキ
クエン酸水で・・・(上記に同じ)


DSC00331.JPG
タオルも変えましたわ!

すみません、皆さんの期待を裏切りましたか?
水周りが汚れているのが許せない女・・・
その名は、「ねこた」とこれで証明できました(嬉)



DSC00330.JPG



ものすごっく・・・殺風景じゃない?

なんか飾るもの後で探してみよう・・・

[お客様の時は、おトイレも・・・]の続きを読む

お客様がやってくる!

2008/07/24 23:42
この人は、いつまでも7/21のお片づけの様子を
書き連ねて、毎日はどうしているんだい?
と思っているそこのあなた!

するどい指摘ですね!
ここんとこのアレルギー内服薬ですっかり
ネムネムでどうもいけませんのです

でも、せっかく片付いた場所は、荒らしてはならん!と
床にクイックルしてみたり、テーブルの上を片づけてみたり
お片づけではないけれど、なにかしら家のことはやってます


そんな風に、ノッタリマッタリしていた私ですが
ちょっと慌てることになっている
7/26土曜日の夜に友達が我が家に来る

土曜の昼間は、所用があって出かけなければならず
そうすると、今日・明日で人目に触れる場所は
点検もかねてお片づけ・お掃除しておきたいじゃない?

次なるターゲットは・・・・
実はもう決まってるんです
洗面所とおトイレです

今日は、洗面所にしました

ええと、やはり洗面所が美しくないとね、
女性として輝けないっていう人もいるかもしれないじゃない?


我が家の洗面所は、その点、なんとも微妙な感じ・・・


では、間取り図から・・・
洗面所_080724.JPG


妙に広そうな図に仕上がってしまいましたが
そんなに広くはございません
せまいとも思わないので、広いのかな?

では、画像でどうぞ!
DSC00297.JPG


惨状を極めているわけではない・・・ってレベル(と思う)


せまいので、天井から床までビッチシやり遂げたい
とは、思うけれどすでに今日は木曜日で時間が足りない
こんなとこや・・・・すんごく気になるけど
DSC00300.JPG
この線だけでもどうにかしたい


洗面所は、中途ハンパに手をつけると余計に
雑然とする、モノの置き場所が変わる等で、自分が不便になる
(と、思うならキチンとやればいいのだけど)


ここは、後日じっくりと時間をとって、キッチリしあげたいと思う
なので、今回はキレイというレベルには届いていないよな・・・
という、この場所をお客様が来ても「キレイにしてるわ」と
思ってもらえそうなレベルまでランクアップしたい

洗濯機横の棚
before
DSC00299.JPG


after
DSC00306.JPG





お風呂入り口の棚
before
DSC00297.JPG

DSC00298.JPG
ついつい、ここにハンガーかけてしまうんだな・・・


after
DSC00305.JPG






洗面台横の小さい棚
before
DSC00301.JPG
鏡があると雑然ぶりが倍増する

after
DSC00307.JPG
鏡があると整頓ぶりが倍増する

あなどれないぞ、鏡・・・


before
DSC00302.JPG


after
DSC00309.JPG


やっぱり、あなどれないぞ、鏡・・・





洗面台の上
before
DSC00302.JPG


after
DSC00308.JPG



モノを並べなおしただけなんだけど
いつもこんな風に並べてるのを保つときれいに見えるな
ついでに床も拭いておこう(拭きました)


洗面ボウルの排水口は、ナチュクリで仕上げ


この場所は、ちょっとやろう・・・
なんてもんじゃなく、かなり本気でやってしまった

洗面台と洗面ボールを石鹸でゴシゴシ
DSC00304.JPG

排水口の部品も歯ブラシでゴシゴシ
DSC00311.JPG

排水口の奥、パイプの継ぎ目が黒くなってる
DSC00312.JPG

歯ブラシに重曹をつけてゴシゴシっと!



重曹を排水口に詰め込んで・・・
まわりにも盛り塩状態・・・
DSC00313.JPG


酢湯(ぬるま湯)でジュワワワワ~
DSC00314.JPG


最初に洗面ボールを洗ったのにさらに汚れがでてきたりする
DSC00315.JPG
見える? 茶色い小さい汚れが浮いてくる
(画像クリックすると大きくなります)

排水口奥のパイプの継ぎ目
DSC00316.JPG


この後、タオルで拭いたあと・・・
忘れてはなりません!



最後に、使いかけの石鹸が美しくないので
おろしたての手作り石鹸と交換しておしまい
(石鹸がきれいだと、洗面所がすごくきれいに見えるのは私だけ?)
DSC00310.JPG






明日は、トイレだ!(きっと楽勝だ・・・)



ヨウイチさん、ゆっくり眠ってね!

2008/07/23 23:00
この記事は、2008.7.21のお片づけの続きです
本当は昨日書くつもりでしたが、爆睡内服薬に負けまして
妄想記事を書いたところで、どうにも逆らえず・・・
「まあ、いいか」で、ベッドに向かいました

**********************************************

予定外ではあったけれど、クロゼットに「ふとん大」を収め
「ふとん小」は、すでに指定席が決まっているので楽々収納

後は、残ったバリケードを一つずつ吟味しながら
整理を重ねて振り分けていく

一向に、モノが減るような気がしなくって、どんどん悲しくなる
どうやら、4月に脱出失敗したのは、記憶の底に
無理やり押し込めていたらしいが、整理していくモノをみると
次々に記憶が蘇って、ますます悲しくなる


間ではさむ小休憩も多くなる
おまけに眠気はトロトロと続いてる・・・
(内服薬、この日も飲みました)


もう今日はやめちゃおうかな~
と、魅惑的なささやきも脳内でこだましている
(こんなときは、シャワーよねと3回目のシャワー)


だが、週末しかまとまった時間はとれないのだ
だから、続けるのだ(自分をなだめるのは大変です)
なだめ続ければ、そこそこのゴールにたどり着けるもの




さあさ、before(2008.7.19)→after(2008.7.21)まいりましょう
before
ベッドルーム_080719-1

afterr
DSC00266.JPG
before画像にある椅子から跳びました
入り口にあるモップたちは、見逃してください


before
ベッドルーム_-080719-3

afterr
DSC00267.JPG


before
ベッドルーム_-080719-4

afterr
DSC00269.JPG


before
ベッドルーム_-080719-5

afterr
DSC00268.JPG






そこそこのゴール・・・
いまいち満足感が・・・
(ちょっと片付くと欲張りになるのは何故?)




だって・・・・まだ、戦いは終わっていない





作業場を強いられたベッド(ホコリまみれ)
DSC00265.JPG


シーツ交換して眠ることとしました
ヨウイチさん、今日からきれいなお部屋で眠れるわよ
ごめんなさいね、散らかして・・・



私の起きて目にする情景はこんな風に・・・
before
ベッドルーム_-080719-6

afterr
DSC00271.JPG
友達のところに、お嫁入りするモノ・・・右端のダンボール2つ
隣の発泡スチロール箱は、手作り石鹸に必要
置き場所確定までここで待機
次の小さな箱たちは使いたい場所があるので保留
旅行カバンは、置き場所確定までここで待機
次の白いカゴは、職場で使うもの(後日、持っていく予定)



before
ベッドルーム_-080719-7

afterr
DSC00272.JPG


不燃物回収の日(8/5)を待たねば捨てられないゴミ

椅子以外は不燃物
この椅子から跳びました





片づけた部屋に居座るこやつらが憎い!
さらに私に追い討ちをかけるのは・・・・

経年劣化で割れてしまったカーテンフック
DSC00264.JPG


買い換えて、全部付け直すのがメンドクサ~イ
でも、端っこが垂れてるカーテンが、気になるぅ~
(出窓画像afterのファイバーボックス上のあたりが垂れてます)

身体能力の限界を超えた?

2008/07/22 21:00
さて、バリケードをものともせず
乗り越えて進入する私・・・・

その姿は、いぶかしい・・・

なんせ、バリケード素材の隙間に足を下ろすのだけど
そこに細かなモノが落ちてないとはとても言い切れない

乗り越えた足を・・・そっと・・・着地する

その姿は、実にアクロバティックな動きでもあり
ドヘタのパントマイムみたい・・・


誰かに見て笑ってほしい・・・


そんなことを思い始めると具体的な人物(あの方)を
思い浮かべ、「ここは、爆笑してもらおうか?」
それとも「いやいや、ちょっと皮肉っぽく笑ってもらうのも・・」
などと楽しめる
(本当にネジがゆるい・・・)


お片づけしているよりも、そんなことを
考えている時間のほうが長いんじゃないでしょうか~?
どうなの~、どうなの~ ・・・私?
(答え:長いと思います)


そんなこんなで進まないお片づけ
しかし、これは成し遂げたいのである
いまさら、握りこぶしをグッと握って
決意表明することではない
だって、そういうブログだし・・・


棚をはずそうと、私はクロゼット前に
無理やりスペースを作り、椅子を置いた
脚立がないから仕方がない
ずっと、欲しいと思っているがないから仕方がない

設置図はこのとおり
bed-room080721.JPG


黄色い四角が椅子で、そのまわりをとりまくのはバリケード・・・
ほぼ、立錐の余地無し・・・・
バリケード隙間に置いた足が、バレリーナのごとくつま先立ち・・・
そんな状態から椅子に乗り、棚板に手をかけ手前に引いたはいいが
予想以上に奥行きが深くて取出せない状態


椅子の上で、背面跳びの選手が途中でとまったような
状態で、両手には棚板・・・(しかも抜けていない)
背中はまだ余裕があるが、足元から背中方面に
バランスがくずれて倒れかかる・・・


こんなとき、妙に余裕があるもので
「この板を床に落とせば、確実に床がへこむから落とせない」
「この板を持ったまま、椅子から降りる場所はない」
「この板を持った状態でどうすれば、怪我しない?」
ゆるいオツムでも、働くらしい

私は決断した・・・



ふんっ!




棚板を元の状態に押し戻しつつ、
さらにバランスを崩しながら椅子から跳び
空中で半回転体をひねり
ベッドの上に散乱する片付け途中のモノたちを避けて
無事ベッドに足から着地した
(10点満点もらってもいい演技だと思う)



危ないなぁ・・・もう・・・


そう、危なかったわ。ごめんなさい。
びっくりさせちゃったかしら・・・?


気をつけないと・・・怪我したらどうするの・・・



そう、こんなことの後なのに私ときたら
また、妄想の世界に飛んでいたのだ

「そんなことは、僕がやってあげるよ」

「いいえ、あなたに怪我させるぐらいなら、私が・・・」

などという妄想が、この後しばらく続いたわけ・・・
(もはや、手遅れって感じ?)



でも、作業はやっぱり自分で椅子に登って
背中の限界に挑戦しながら棚をはずしたんだけど・・・
そして前記事で書いたとおり、無駄だったんだけど・・・


ネジがゆるいのも、こういうときは便利ね

高いところの作業をするときには、足場の確保が大事!




知ってたけど、ついつい・・・はずせると思っちゃったの(えへへ)

本当に戦地かも・・・

2008/07/21 22:57
今日は、昨日の続き、ヨウイチさんの部屋を・・・

ベッドルームですけど!

昨日、睡魔に惨敗し、7時間睡眠をとったにもかかわらず
ご飯・お風呂と済ませたらやっぱり眠れそう・・・
どんな仕組みなんだ・・・私の体・・・

ベッドルームのドアを開けて


びっくり!


つい、さっきまでブログ書いてて、afterの写真を見ていたにも関わらず、
自分の部屋だと認識できていなかったみたい
どんな仕組みなんだ・・・私の体・・・


片付けするたびに驚いてちゃ
そのうち家に帰れなくなるかも・・・


そんな不安を抱きながら眠ったのだけれど
ぐっすり眠れてしまった・・・
人体の神秘・・・


起きてまず、今日はゴミ収集の日なので
ゴミを出しに行った
休みだと、ゆっくりゴミだしできてよいわね~
そして、本日の戦いに向けて禊を・・・(シャワー浴びました)



まずは、出窓を攻略することにする
カーテンを洗って~そこいらのホコリを掃いながら
どんどん拭いていく
DSC00248.JPG



面積が狭いところから手をつけると
進んでいくのがよくわかって、気分が乗ってくるのは私だけ?

ついでにと思って窓を拭いたらこのとおり!
DSC00249.JPG



もしやと思ったサッシのレール
DSC00251.jpg
ほこっているけど、この窓は廊下に面しているため
いつまでも開けて掃除ができない
(だって、他の人に中の汚部屋が見えてしまうから)


休みの日の早朝なんかに、もし起きられたら
掃除することにしてスルーする


次はこちら(2008/7/20の山)
DSC00226.JPG
この向かって右端は、布団を収納した袋
このままここにおくと、ケースにしまってあるとはいえ
ケースごとホコリまみれになるのでクロゼットにしまうことに



候補はクロゼット上段
パカっと開けてみると先客がいらっしゃる
DSC00252.JPG
ああ、4月に脱出失敗したころに入れた覚えが・・・


ということは、この部屋は4月から3ヶ月で熟成させた汚部屋?
道理で山は低いし、けものみちも幅が広いはずだわ
(いつ、掃除したのかもわからないらしい)


先客を出して、棚をはずしたいのだけど
これが、可動式ではあるものの、扉の金具が邪魔をして
斜めにしてもはずれない(泣)

しかたなく、棚を浮かせて棚受けのビスをはずす
DSC00254.JPG

堅い!(素手ではずせないなんてどうして?)
DSC00253.JPG

ついでに金具も拭いてみる
DSC00255.JPG


さあさ、ふとんを入れましょうね~♪


???・・・



なんか、入らないような気がする・・・



ここに入れようと決めたときには
ドンピシャ!ここにふとんを収納するため?

なんて思ったのだが、ピッタリすぎ?
いえ。ちょっと小さい?


羽ぶとんだし、つぶせば入るわ


と一瞬思ったけど、そうすると出すときには
ふんわりと中で膨れたものを力任せに
引きずり出すことになるわけで・・・・

先ほど、心を込めて拭いた金具でふとんを傷つけてしまったら
部屋中に羽が飛び散ることになりそう・・・


うう~ん、外国映画みたい・・・ステキかも


ちょっと、妄想してみたが、メイドさんがいるわけでもない
この家でそんなことになれば、泣きながら掃除をするのは私

おとなしく、スケールを取り出してきて測る
棚高さ  39cm
布団   42cm


び、びみょ~すぎる


せっかく、棚をはずした(大泣)が取り出しにくくてはどうも
片づけをする意味がないと判断し
クロゼットに収納することに
DSC00256.JPG


ここは、今日は手をつける予定じゃなかったんだけどな~


しぶしぶ、半透明の衣装ケースを取り出す
何がはいってんのよ

過去に脱出に失敗したと思われる整理途中のTシャツ3枚
DSC00259.JPG

ウォシュレットなので使っていないトイレカバー(洗濯済)
DSC00258.JPG

トイレカバーはゴミ袋行きになりかかったのだけれど
友達に写メしたところ、いるという・・・
ほほう、こういう類のものでもいるのか・・・
妙に、感心したりして・・・


取り出した後は、予想通りホコリが・・・
しかも、衣装ケースの部品が取れてる
DSC00257.JPG
このホコリがあるなら、むしろ喘息とかなるほうがまともなんじゃないかと・・・



金具と床部分を拭いて、乾かしている間に
服を色別に並べ換えてみる
収納の本ではこういう場合、長さ順にするものらしいが
この下に収納するものは1つだけだし、長さ順にしても
空間を有効活用できるとは思えないし・・・


すでに、汗だくだわ・・・
水分補給して、シャワー浴びてこようっと・・・・(本日2回目のシャワー)



水分補給も完了したし、シャワーでスッキリしたし


続きを・・・続きを・・・・





・・・誰?バリケードこさえたの・・・
DSC00260-1.JPG



バリケードを乗り越えて、ベッドルームに進入する
クロゼット内もこの暑さだし、十分乾いたにちがいない



で、ふとんを収納すると・・・
DSC00261-1.JPG

ほらね?空間なんてないでしょ?





・・・・明日に続く・・・・




睡魔に惨敗

2008/07/20 22:50
タイトル通り、例の爆睡内服薬に負けました
今日、挑戦するのはもしかしてアレルゲンの巣窟やも
しれないと密かに恐れている場所・・・
それなのに、毎晩そこで寝ているんだけど・・・

そんなわけで、恐る恐る薬を飲んで、出陣!

どう考えてもここはホコリまみれになるは必定



というわけで、まずはこれを非難させる
DSC00215.JPG
白いふたは梅酒、赤いふたはブランデー梅酒、緑は金柑酒

私、下戸ですが、季節がくるとどうも作りたくなるんですね



まずは、入ってすぐに目にはいる②の山を攻略しましょう


ふとんをどけましょう
DSC00216.JPG
新しいソファみたいで座りたくなるが・・・
窓辺で椅子に引っ掛けて風通し中

いきなり、山が低くなる
DSC00217.JPG
いいんじゃないの~もしかしてここは楽勝?



順番に捨てたり、ホコリをぬぐったりしながら進んでいく



DSC00218.JPG
旅行カバンを癒す、ツボ押しグッズ

DSC00219.JPG
ここにあっては、用をなさないシャトルシェフ

DSC00222.JPG
危険物発見!(ホコリまみれです)

DSC00220.JPG
とても危険な手作り石鹸材料のとある薬品
(薬局で、身分証明書と印鑑持参すれば買えます)


④の山から行き場所が決まっているが
整理できていないものを移動させる

DSC00223.JPG
きれいになったのか、ならないのかよくわからない・・・

DSC00225.JPG
同じく、きれいになったのかならないのかよくわからない④の山

DSC00224.JPG
出窓にいたっては、果実酒がなくなっただけ・・・



目覚めた私がみる情景はこのように変化した
ベッドルーム_-080719-6
↓↓一応afterなんです
DSC00226.JPG


ベッドルーム_-080719-7
↓↓これでもafterなんです
DSC00227.JPG
それぞれ②④の山・・・
はじめがひどいので、きれいになったように錯覚しそうになる

いかんいかん!

この間、1時間半ぐらいと思う・・・
私が楽勝と思ったのも、あながち間違いではないでしょう?

しかし、落とし穴はこの後訪れた・・・・


眠い・・・・ね・・・む・・・・・・・い・・・・・ZZZZZ


ここは、ベッドルームなんだよ・・・
そりゃ、すぐに横になれちゃうでしょ?

ほこりまみれのシーツで爆睡してしまいました

記憶が残っているのは、午後2時ぐらい・・・
目覚めてみたら、午後9時・・・・


7時間も寝ちゃってますか?


すごく損した気分・・・・


瞼は悪化していないようだし、ホコリまみれのシーツで
7時間寝ても大丈夫なところをみると、ハウスダストではなさそう
明日は、続きをするんだけど・・・

薬飲むのやだなあ・・・

ヨウイチさんの部屋-1

2008/07/19 21:39
恐るべし、薬の力!
帰宅後、ベッドになだれ込み、やっと起き上がりました

今日は、月に一度の当番で出勤してました
やれやれ・・・です
これもこなさないと、御飯が食べられなくなりますので
文句をいう筋合いじゃないでしょう、そうなんでしょう・・・

無理やり自分を納得させている感は否めませんが
いいの、いいの・・・本当のことだから

さて、瞼の痒みですが、いまだ治まらず・・・

パッチテストされて、「ハウスダストです」なんて
アレルゲンを突き止められても除去できませんから
先生、私にそういうことを教えるのはやめてね
早く、脱出しなきゃってことで「妹@片付けられる女」を導入しちゃうから・・・

リビングの脱出に気をよくした私は
次の部屋にとりかかることにしている

皆様、お待ちかね(?)の汚部屋公開です
我が家には、ヨウイチさんの部屋があります

はい、深呼吸して・・・歯ぁ食いしばって・・・・

覚悟はいいですね?







私の覚悟がまだできていません




ははは、すみませぬ・・・


いまだ、片付けられる自信がないもので・・・

いまさら、そんなことを嘆いてもしょうがないので
現実を見つめてみましょう

では・・・・・


間取り図(間取り図は、スッキリお部屋なんだけどな・・・)
bed-room080719.JPG


いよいよ現実を直視してみましょう
(黙って片づけてこんなにきれい!という作戦はムリ)
画像はそれぞれ番号の場所を撮影しています

①まず入り口
ベッドルーム_080719-1
こういうところに椅子を置いたままにしてあるのは
いかがなものでしょうか?


扉を開けてみましょう
ベッドルーム_-080719-2

暗いですか?
では、部屋に分け入って明かりをつけてみましょう

②ああ、これは何事?
ベッドルーム_-080719-3

③なぜ、ベッドルームにこんなものが・・・
ベッドルーム_-080719-4

④足元はこんな・・・ことに・・・
ベッドルーム_-080719-5

ヨウイチさん・・・ベッドの名前・・・
ではなく、ここに引っ越すときに

今度こそ汚部屋にしない!
今度こそ気持ちよく暮らせるようにする!
今度こそ荷物は全部ほどく!(え?)



「今度こそ」で私の心はイッパイ!


になった私が、図面の上であーでもないこーでもないと
ない知恵を絞って家具の配置と、部屋の収納に
何を収納するかを考えに考えているときに部屋につけた名前
(妄想族なので、こういう遊びもします)

実際にはベッドルームですけどね

汚部屋にしないために、私は部屋の間取り図を
文字通り穴があくんじゃないか?
もしかして、燃えるんじゃないか?
ぐらいの勢いで、見つめたもんです

ここにこれを置いてぇ~
こういうのも買って置くのもいいなぁ~
(いい夢見させてもらったよ・・・あばよ!)

1年ぐらいは保ってました
その後の4年は、坂を下る一方でしたけど
つまり、どの部屋も大体4年の熟成です

野望は果てしなかったけれど収束するのも早かった

引越し後の生活を夢見て、家具・家電の買い替えのために
貯金していたお金が、事情があって使えなくなったんです


ボチボチ買い換えていけばいいんじゃ・・・と思うでしょうが
一度、膨らんでしまった夢は簡単には修正できず
すっかり意気消沈・・・・

という5年前のつらい記憶はさておいて・・・
(考えても時間は取り戻せないし・・・・)


この部屋で寝ている私・・・
そりゃ、ハウスダストでは・・・
でも、除去できないし・・・


この部屋で、パリパリシーツで寝ても自慢にならない


朝、目覚めると私が見る情景がこれ・・・
②の山
ベッドルーム_-080719-6

④の山
ベッドルーム_-080719-7


悪夢にうなされそうです・・・・

はあああ、これ片付けるのに
どんだけかかるんだろう・・・・・・・ムリなんじゃ・・・

明日は、シーツの洗濯日なので
とりかかってみようと思います

これを維持・・・

2008/07/18 23:05
え~、こほん!

みなさま、今日は汚部屋画像が出ます
よもや、この時間にお食事をされている方も少ないとは
思いますけれども、そういう方はお食事がすんでからになさってください

当方、お越しいただいた方の健康を害しても
いっさい責任を持ちかねますのでよろしくお願いします


こんだけ、丁寧にお願いしたんだからいいよね?
公開しちゃうよ・・・・





2008年元日の「汚リビング」です
汚リビング-1

汚リビング-2

汚リビング-3

汚リビング-4

汚キッチン-1

汚リビングー5

これは・・・誰の部屋?
当時、blog始めるなんて思わず、そんなことをする間があったら
ゴミのひとつも拾ったほうが・・・などと考えていた私・・・

3月末までかけて片づけを敢行ししましたが完全脱出ならず・・・

4月に再決心をしました

しかし、すでに手をつけているにも関わらず
脱出できないのですから、進まずノロノロ・・・

6月末までに小リバウンドをしましてblog始めたわけです

そしてついに今夜・・・
リビング_080718-1.JPG

リビング_080718-2.JPG

リビング_080718-3.JPG

リビング_080718-4.JPG

リビング_080718-5.JPG

リビング_080718-6.JPG

リビング_-080718-7.JPG

もしかして、もしかして、もしかして・・・

私、リビングだけは成し遂げたんじゃないですか?

リビングだけは・・・リビングだけは・・・・(脳内エコーつき)


本当にblog始めてよかったです
取り合えず、一部屋だけでもきれいな部屋ができた!

これは、自分でも不思議・・・

すでに脱出された方や、汚部屋に住んだ事もないであろう方や
現在進行形で脱出中のお仲間がいてくれたこそ・・・

なんだか、家中かたづいたかのような大げさなことを
書いていますが、あんまりにもうれしくて・・・(うるうる・・・)

これを維持しつつ、お隣の汚部屋に取り組んでいきたいと思います
そうです。これが終わりでなくて最初の一歩・・・

まだあります!
しかもリビングよりも、次の部屋は大惨事!

近日、公開!


さて、薬には勝てないので寝ます(まだ痒い)


睡魔と闘いながら・・・

2008/07/17 22:39
昨日は、睡魔に勝てず、10時間の爆睡しちゃいました

なんでかといいますと、7/13(月)の朝起きたとき
「う~ん、毎日眠いなあ・・・」と無理やり起き上がり・・・

ぼんやりとしたまま、朝食とお弁当の準備をしていたのです

眠い、目が開かない・・・・ゴシゴシゴシゴシ・・・

こんなに眠いのは、お片づけをしているせいですか?

前日ろくな片付けもしなかったくせに思う

眠い、目が開かない・・・・ゴシゴシゴシゴシ・・・


眠い目をゴシゴシこすりながら洗面所へ向かったのですが
鏡をみてびっくり!


そりゃ、目が開かないはずだわ・・・・

まぶたがむくんでて、まっ赤っ赤

目が線になってる・・・



とりあえず、こするのはやめてせま~い視界のまま
朝ごはん食べてお弁当を持って、出勤・・・

痒い、痒いと思いながら1日過ごす

同じ状態で火曜日をすごす・・・痒い、痒い・・・・

そして、水曜日・・・・
状態が変わらないのでとうとう病院にいくことに・・・

皮膚科にかかったのですが原因不明
取り合えず、かゆみを止める内服と
まぶたが、かぶれたようになっているので
外用薬を処方してもらいました

この、かゆみを止める内服薬が問題でして
飲むとものすごい睡魔が襲ってきます

仕事済んで、家に速攻帰って、ご飯とシャワーが精一杯
9時就寝(よい子みたいだ)で朝5時半起床
しかし、まだ眠くて2度寝しまして7時に起きました

10時間睡眠です(かえってまぶたが腫れそう・・・)

今日は、仕事中に爆睡内服薬を飲むのをためらっていたのですが
我慢できないほどの痒さに負けて飲みました

朝から仕事終わりまで、コーヒーのお世話になりっぱなし

帰ってから、食事して内服を飲んでますが
昼間のコーヒーが残っているのか起きてられる状態だったので
一昨日、「とりあえず」退避させたものを片付けることに・・・

これです
リビング_080715.JPG


性懲りもなくまたテーブルに載せました


分けて、それぞれでまとめました

リビング汚部屋脱出時に集めた
ファイリングしたい書類と、シュレッダーしないといけない書類


これも分けて分けて・・・
減りました


もうちょいなので、一気にやってしまいたいところですが
どうも、睡魔が・・・・このまま続けてはお風呂に入れなくなる

そんな危険をはらんでいますので今日はここまでにしました


ああ、画像がないですね・・・

睡魔と闘うのが精一杯でして忘れてました・・・わはは・・・
せっかく片付けたのに・・・

テーブルの上のリバウンドも、退避させた場所のリバウンドも
今日は解消させましたが、どうやらオネムがやってきたので
今日はこれまでにします


うう~ん、未整理が部屋の片隅にあって、とても心残り・・・


これをやめたい-1

2008/07/16 00:04
妄想列車の旅にでている者です

ねこたです

今日は、歯医者に行ってきました
もう1年ぐらい通ってます・・・
もうすぐ、治療は終わるからいいの・・・
長かったなぁ~~~

帰ってきたら、9時前でした
おなかペコペコです

ごはん_080715.JPG


はなにら(**なんだかかわいい**)
はなにら.JPG


しかし、ごはんを食べようとしているテーブルはこのとおり!
table_-080715.JPG

リ、リバウンド・・・

参考画像:2008/7/4
table_080704-3.JPG


この右上すみにある「とりあえず」を片付けようとしてましたが
見事に失敗しまして、テーブルの上は大惨事!

このままでは、またソファの横でモソモソと食事になってしまう・・・




それは・・・それは・・・それはイヤ!



なので、「とりあえず」をさらに「とりあえず」退避させました


ここ!(ここもリバウンドというべき?)
リビング_080715.JPG




今日は無理なので、明日がんばることにします!


歯医者さんにいくと、ヘトヘトに疲れるのは私だけですかね?


妄想列車の旅-0807

2008/07/15 21:00
私、妄想列車に乗って旅にでるのが得意です
本人は、グウタラなので旅行に行こうなんて
友達に誘われる、もしくは仕事で仕方なく行く
このどちらかしかありません

でも、妄想列車は得意!

ここ最近の妄想は・・・・
やはりお片づけにまつわることが多く
なかでもお気に入りは・・・・・

私は、お姑さま

というものです。
お片づけをしてて、行き詰ってくると妄想開始!

私の脳内では、お嫁様が「片付けられない女」として登場
しかし、実は自分のことなんですけど・・・・

とりあえず、こんなもんでいいんじゃない?
と、自分を甘やかしそうになるとお姑さまとして現れる

「また、ねこたさんたらこんなところに置いたまま・・・」
とか言って、お嫁様をいじめるドラマでもなかなかお目にかかれない
お姑さまぶりを発揮する(しかもかなり陰湿!)

お嫁様をいじめるお姑さまを味わいながら
「お義母様には負けないわ・・・」などと燃えてしまう
勝気なお嫁様も味わえる

つまり、お姑さまとお嫁様の力が拮抗していて
どちらも一歩も譲らず・・・という
ドラマが脳内で進行してる

あくまで、私の頭の中で進行していることなので
環境設定は、自由自在・・・
白亜の豪邸だったり(ありがちな発想だけど)
京都の古刹も真っ青の純和風日本建築だったりする

そして、今はお姑さまが脳内にいる

まったく、ねこたさんたら何をしているの!
PCの前に座るより、はやくご飯を作ってちょうだい!
年寄りは規則正しい生活がしたいものなのよ!

お義母さまがうるさいので、ご飯をつくってまいりますわ!
みなさま、ごきげんよう!


このお話は、今後私のお片づけに続いていくことになりそう


なぜ、こんな妄想を・・・?


ああ、以前募集した鬼コーチが見つからないからです
(脳内に鬼コーチを作り出したもようです:便利・・・)


どうでもいい話でした。すみません。
(でも、本人は結構楽しんでます。実生活とは無関係)

実生活で、本当につらい目にあってる方ごめんなさい
読み流して忘れてください

PCまわり

2008/07/14 23:00
早く帰ってごはん、食べたいよ~
早く帰ってお片づけしたいよ~
と、モンモンとしながら残業をこなしてきた者です

ねこたです

今日は、少々残業がありました
広範囲のお片づけは無理ですので
PC周りをちょっと整理しました

あんまり・・・どころか劇的変化はこれっぽっちもございません

いいんです。ちょっとでも片付いてるというか
なにかしら汚部屋のなかに手をかけていくという
習慣を身につけるというのも私には大事ですので・・・


では、さくさくと参りましょう

before
リビングPC_080714-1.JPG


after(本当にかたづけたのか?)
リビングPC_080714-7.JPG


シェルフ横につるしてあるのは、窓ガラス掃除グッズ
ここに置くのがいまのところ便利なのですが
どうも、見た目がいただけません

移動させたい場所は、あるんだけど
そこはまだお片づけしてないので、それまではこのまま・・・

before
リビングPC_080714-2.JPG


after(ちょっと、はきれいでしょ?)
リビングPC_080714-5.JPG


このPC左隣にあった黄色いポンプ
バランスボールのポンプでして、シェルフ下段にある
銀色の缶のなかにしまいました
ついでに空気入れましたが、スカスカで
これじゃ~何のエクササイズにもなりませんね

before
リビングPC_080714-3.JPG


after
リビングPC_080714-7.JPG


before
リビングPC_080714-4.JPG


after
リビングPC_080714-6.JPG


シェルフの中と、隣のラックも整理しました
というより、ほとんど並べなおしただけですね
少しいらないものも捨てました


before
リビング_080713-3.JPG


after
リビング_080714-3.JPG


before
リビング_080714-1.JPG


after
リビング_080714-2.JPG


あんなに仕舞い込むと使わなくなると恐れていた
クイックルワイパーのシートはやっぱり目障りなので
ソファ横のボックスにガムテープと一緒にいれました

その代わり、使うときに装着するんじゃなくて
掃除がすんだときに次のシートをつけて置くようにしてみます
習慣づけば、目障りなまま部屋のなかに出して置かなくていいです


最後に紅茶で・・・・
紅茶_080714-1.JPG

このティーポット、お掃除女王のペコさん
おそろいのように思うのですが・・・・
ペコさんのように大事に使おう・・・

紅茶は、ぴかぴかのキッチンの近くから
発掘してきた紅茶です
いえ、おいしいですけどね・・・・


リビングのとりあえず

2008/07/13 20:12
自分でもこんな風にお片づけがスローなペースで
続いているのが、とても不思議・・・
やっぱり、ブログ始めてよかったと思ってる者です

ねこたです

さて、いろいろ画像をUPしていますが
片付いていない部分は、フレームから
はずしてみたり、ちょっとどけといて
写真を撮っている

無駄な努力だとは、わかるんだけどどうもね~

で、そんな風にしてはずしてきたリビングの一角には
取りあえず置き場ができている

これまで汚部屋脱出を試みて何度も挫折している
後でまとめて片付けよう・・って箱に入れていく

その度に「取り合えずBOX」ができる
「取り合えずBOX」は「開かずのBOX」となり数年
置き去りにされ、次回汚部屋脱出を試みたときに
私を呆然とさせる

何でこれ、取っておこうと思ったんだろう・・・・?

とか

本体ないのに(もしくは別の場所で使ってるのに)、なぜこれはここに・・・?

とかいう具合に、取ってある理由や
そこにしまってある意味がわからない部品などがでてくる


共通するのは「何で?」という疑問


今回、お片づけをしているリビングにはない
それというのも、これまでそういう「取り合えずBOX」と称して
「開かずのBOX」となったものは、別の部屋に追いやられている


でも、片隅には・・・箱にこそ入ってないが
リビング_080713-1.JPG





このリビングから発掘されて行き場所を待っているものたち・・・
こういう片付け方をするから、いつまでも雑然としたまま
きれいになった感が味わえないのはわかるんだけど


「どこに置こう・・・?」

これを考え始めると、とたんに手が止まる
それまで、どんなにノリノリ(古)で片付けていても・・・
このあたりが、能力の限界を感じる


しかし、そうはいってもこのままではいかんでしょう・・・?


今日はこれを片付けすることに・・・
ついでに、カーテンを洗濯することに・・・

かごの中はクイックルワイパーのシートと
アクリル毛糸がほとんど・・・・
リビング_080713-2.JPG



こんなに大量にシートがあっても汚部屋はできる!

床が出てなければ、シートを使うことなんてないから


仕舞い込んじゃうと、絶対に使わない(自信∞)
かといって出しとくのは、とぉーーっても目障り
開封している1つを置いて収納することにしました

このカゴの色が目障り・・・・
ニッチ080713-6.JPG

もっと目障りになった・・・
ニッチ_080713-7.JPG

見た目が美しくないと、どうも満足感が得られない
今後の検討事項ということで・・・


リビング_080713-3.JPG

ダンボール箱の中は、私の物じゃないが今すぐ
整理できないものなので手付かず

半透明のボックスのなかはかっらぽ
その上電話帳は不燃物待ちで一番上がシート
だいぶすっきりしてきたから、これからジャンジャン使おう




洗濯しているあいだに、ベランダで気になっていた部分を・・・


き、汚い・・・
ベランダ_080713-1.JPG


ベランダ_080713-2.JPG


軽くホウキで掃いて、排水の孔もブラシで念入りにこすって終了
ベランダ_080713-3.JPG


ベランダ_080713-4.JPG



わずか10分ぐらいのことが何故すぐできない?


ベランダ_080713-5.JPG

このベランダの壁・・・雨が流れてストライプ柄の
模様ができるやっかいなでデコボコがある
去年の夏には、平和の使者がやってきてアート作品を
残していったのを洗った

台風の日に、ランニング、短パン姿でずぶ濡れになって・・・
「青春映画みたいだ」と妄想をかきたてながらの
作業だったけど次の日、本当に白くなっててびっくり!

今年も台風がきたらやろうと思っている
妄想もこんなときには役にたつ

夕方、乾いたカーテンをつけようとしたら
レールの上に、ホコリが積もっているのを発見
リビング_080713-4.JPG




また、「何故すぐできない?」と悩まないように
今日は拭いた
リビング_080713-5.JPG



将来、自分でもどうしてすぐに○○しなかったんだろう?って
思わないように作業するっていうのが
自分に向いているような気がしてきた


いままで、脱出を試みてそんなこと考えたことなかった

ニッチに挑む-4

2008/07/13 16:00
家の中にぽっかり空いた空洞に
すっかりご満悦しちゃって
眺めてはニヤけている者です

ねこたです

いよいよ、ニッチの空洞・・・

ガラガラにして、そのまんまもあり?
次から掃除しやすそうだし・・・(これ大事)


逆にちょっと置きが積み重なって
またリバウンドしちゃいそうだしな・・・(可能性∞)

などと、ブツブツつぶやきながら・・・
ニッチ_080713-5.JPG


この不細工なインターホン・・・
さらにぶら下がっている取説・・・
ああ、取説はファイリングしたんだったわ
そうしましょう!で、ファイリング?

インターホン・・・どうしようもないわね~
いっそのこと、キラキラにデコッちゃう?
とアホなことも思いついてみたけど
色は浮いてるってほどじゃないから、いいでしょう(敗北)




などと迷いながらも、ニッチの空洞・・・

ここに手をつけたのは理由があります




ここに置きたいものがある

フッ・・・汚部屋住人だって、そんな野望を抱くものですよ
(というより、私の場合は抱きすぎ)

そして、汚部屋住人にも野望を抱く自由はあるはず!






ほら!
ニッチ_080713-1.JPG


ほら!
ニッチ_080713-2.JPG


電話が壊れてかれこれ1年・・・
なくてもほとんど困らなかったんだけど
困らないのもどうかとは思ってたんだけど困ってなかった

でも、やっぱりね・・・携帯だけじゃ不安だし・・・
(いまだに要らないんじゃ・・・と自問自答)



これが出現したのはここから・・・・
(まだ、玄関にあります)
kaimono_080708-1 002.jpg




取り出すとそこらじゅうにゴミが散乱するのが
怖くて(得意技!)、まだ置いてあります
(放置しているんじゃありません・・・暫定置き場)

毎日、邪魔なのに・・・
それよりも、ゴミが怖い
(今月中にどうにかします、長いか?)




今日の悩み・・・
ニッチ_080713-4.JPG

この配線・・・長すぎてニッチの上ですごく目障り
色もどうして白にしてくれないんだ!

とりあえず、ケーブルクリップでまとめていますが
どうもねぇ~~~

壁も殺風景かなとは、思うんだけど
しばらくは、このガラ~ンとした空間を楽しみたい・・・
パネルでもおけば後ろに配線這わすことも可能だけど・・・
なにか敷いて下に配線をとも考えたけどそれもイヤ・・・



「どうしましょうねぇ?・・・・」
(そんなことを悩む前に他の片づけを・・・)



むしろ育てるのが王道?

2008/07/13 09:22
次はどこにしようかなぁ~
リビングなんてホームパーティーしちゃう・・・
なんて、夢をみてしまった者です

ねこたです

そんな日はこないよ!
ていうより、この部屋にそんな余裕はまだまだ・・・
いいの、そのうち、そのうち・・・

ところで、私には妹がいる
彼女は、私からみれば片付けられる女で
お仕事もそういう方面のお仕事を生業としている

私の汚部屋の状態も知っている


今年、4月のこと・・・・
元日からなれないお片づけを続けて
それでも一般家庭なみにならないことで
私は大いに悩み、でもここで

「もういいもぉ~ん、やったもぉ~ん♪」


てなことを出来ずにいた
ひらたく言うと行き詰ってるというやつですね


とうとう、妹に汚部屋について打ち明けた
職業柄、妹は多少のことには驚かない
いや、驚かな過ぎといってもいい


私が携帯でとった画像をみても

妹:「ぜんぜん、大丈夫」
私:「大丈夫じゃない、イヤになってる」
妹:「お姉ちゃんちなんて、散らかってるうちに、はいらない」
私:「散らかってる、シャレにならないぐらい」

どこまでいっても

「そうよねぇ~」

と、姉妹で手を取り合うような場面にはならず
今にいたっている



先日、また電話で話した

妹:「どう?片付いてる?」
私:「う~ん、進まない。ちょっとリバウンドしてる」
妹:「手伝いにいこうか?」
私:「もうちょっと、片付いたら手伝って」

そりゃ反則技? それとも何を手伝ってもらうの?
って感じだけど、もうちょっと片付いたら
本当に手伝ってもらうつもりです

妹:「わかった、連絡して」
私「あ、そうそう。片付けに行き詰ったからブログ始めた」
妹:「え?(爆笑のあと)面白いことするね~」
私:「結構、お片づけブログってあるよ(汚部屋ブログとは言わなかった)」




また、後日(メールでやり取りです)
私:「片付けもブログも続けてるよ。超スローで」
妹:「片付けできない人っているんだ」


妹:「家の中で虫だけは育てる事のないように!」





と返ってきた・・・

妹さんよ・・・「虫」は「」と書いとくれ


妹さんよ・・・でてくると喜ばれるんですけど・・・


妹さんよ・・・だからお姉ちゃんはダメ?


妹さんよ・・・いったい仕事場でどんな状況なんだい?




もしかして、だらけ?

ニッチに挑む-3

2008/07/12 21:40
とりあえず、引き出しと扉を閉めれば
見られるぞ・・・と思いながらも
収納が気になっている者です

ねこたです


まずは、今日は収納をもう一度見直そうと
昨夜、目標設定して眠りにつきました

で、こうなりました!
ニッチ_080712-1.JPG




棚もゴチャゴチャでしたが、引き出しのなか!
ここは、中が黒いので、入れたものが行方不明になる
そしてかき回すから、さらに混沌を極める
そうして4年の歳月を費やして作成したもの

整理に手をつける前から「仕切りたい」とは
思っていましたが、仕切ったケースの中にさらに
ホコリが溜まって掃除が億劫・・・
このパターンを何度も経験していまして向いてないなと痛感!

加えてこの引き出し、ストッパーがついてて
奥のほう10cmぐらいが引き出せないという代物
全部を見渡すことができないので使いづらい・・・

両方を考え、とりあえず家にあったおそろいのケースに
分類して収納し、ラベルを手前にして収納しました
この状態で使ってみてまた、見直しをしたいと思います


家電等の取説はファイリングしてあったのを見直したら
すでに家にないものもいくつか入っていて、
逆にファイリングされていないものが引き出しから出現!
ファイリングしなおしました



さらに棚においてあった、青と赤のかごの中身を見直しを!
「1年以上使わなかったもの」という基準で分けたあと
残ったものですが、見ているうちに整理したくなり・・・



「捨てたら困りますか~私・・?」
と、外人になったつもりで、なまりながら自問自答・・・



「今、捨てなきゃ、何でとって置いたんだろう?」と
将来、思うのじゃないかという基準で見直し!



赤2つ、青1つからになりました(うれしい)
引き出しも1つは仕切りに使っていたケースがはいっていますが
ほぼ、空っぽ!アクセサリーとインセンスだけ!


すっきり!


ところで、引き出しの中から出てきたこれ!
エアコン設置したときにはずした部品たち・・・・
ニッチ_080712-2.JPG


捨ててもい~ような・・・・悩んでます
工事の人、どうして残していったんだろう・・・?


汚部屋作成させる「呪い」のヨリシロでしょうか?



「捨てたら困りますか~私・・?」


ニッチに挑む-2

2008/07/11 23:05
ここをこんな風にしてしまった犯人を見つけたら
すぐさま部屋履きで殴ってやりたいと思っている者です

ねこたです

こんな風に積めてしまうヤツの顔を見てみたいよ!
その才能をお片づけにむけろよ!

わかってますが・・・


やろうとしてたんだモン!
だから区分してあるんだモン!
ニッチ_080708-1.JPG




うわあぁぁぁぁ~~~ん(大泣)


犯人は、あ・た・し・・・(自首)
(みなさま、部屋履きで存分に殴ってください)


昨晩、お掃除仮面P様が現れまして
「1年以上使わなかったものは塩をふって捨てなさい」と
おっしゃいますので、最終形はそういう形を
目指してすすみます


家中、お片づけ現在進行形ですけど・・・

ここは、そのなかでも、もっともフレッシュな
現在進行形な場所!
したがって、雑然としてはいますが
分類したりする必要はないのだ!(そうかな?)

これらの行き先さえ決めれば
It’s OK!で、そのうえFeel so good!(何者?)
になるはず・・・・なるはず・・・・
(片づけ後のイメージ読み込み中です・・・・・)


なるはず・・・・・なるはず・・・・
(それにしても長いなあ・・・)


フリーズした!?
もしかしてフリーズしちゃった!?

どうなんでしょ!まったく


▽              ▽
・・・・・・(砂時計)・・・・・・
△              △

・・画像の読み込みに失敗しました・・

う~ん、そうキタか・・・
フリーズしてなかったのはよかったけど・・・
とりあえず、私のむかうところは決まってるので


いざ!参る!(今度こそ!)


引き出しも、戸棚もあるからここにあるものは
このあたりにまとめて置きたい(だからここに積んだ)
区分もすんでる
そして積んである(準備万端です)

だけど、置きたい場所が、ほらいっぱい(うふ)
ニッチ_080711-1


やっぱり、いっぱい!(当たり前)
ニッチ_080711-2







これが、難関の理由・・・(呆然)

整理しましょ、それから考えましょ!
失敗したら、誰かが教えてくれるはず~♪(鼻歌)


チッ・・チッ・・チッ・・チッ・・チ・・
(60分経過:今回は作業時間を計ってみる作戦)
ニッチ_080711-4

脱出できるような希望の光が見えるような・・・


また出てきた薬袋:今回は2005/3/4
やっぱり飲んでない上、1つは、軟膏2本いり(未開封)
ニッチ_080711-3



チッ・・チッ・・チッ・・チッ・・チ・・(180分経過中)


分類終了!(集中しすぎて写真取り忘れました)

これを入れなおして~・・・・



バチバチバチ・・・・(ショートしそうだよ)



配線を、なだめすかしながら・・・・



それでは全貌を眺めてみましょう
ニッチ_080711-5



がんばりました
It’s OK!で、そのうえFeel so good!(だから何者?)


なんなら汚部屋神様の祭壇でも作る?

収納をもう少し、工夫してみます

いよいよ、明日は土曜日

あの番組を見なくちゃ・・・・チャンネルはそのままで!

ピーマンと遊ぶ

2008/07/10 23:00
キッチンに立つと、今日はこれをこーして
そんでもってついでにこれが作れるから並行作業で~
あ、ちょっと残しといたら明日はあれが・・・・
と、2~3時間ご機嫌で遊んでしまう者です

ねこたです

夏野菜がおいしい季節です
色もきれいで、もう並べただけでうきうき・・・・

ありがたいことに、こんなブログにも
コメントしていただきまして、ごはんの記事を・・・

え?、あれはどうなったかって?
続きは土曜日朝8時、このチャンネルで!
(今日も書きました・・・縁起物、縁起物!)

ささ、キッチンに移動してまいりますわよ

今日のメイン食材はピーマン!
かわいいですよね、ピーマン!
ツルツルしてて、なんかプラスティックでできてるみたいって
思うのは私だけでしょうか?

材料はこちら!
ピーマン_080719-1.JPG


ピーマン、パプリカ、玉ねぎ(この3つが基本)
さらに今日は、しいたけとシメジをプラス!
赤や黄色の食材は目立つので、パプリカの分量×2ぐらいの
ピーマンを使うと色目がきれいです

財布と内臓脂肪にやさしいお料理行きましょう

野菜はすべて同じぐらいの大きさに
自分のお口のサイズにあわせて一口大にカット
(お弁当に入れる場合は、少し小さめが詰めやすいです)

ここで、私のこだわりを・・・
ピーマンの下処理ですが、みなさん種とワタを除きますよね

ピーマンを切るときにジッと睨みます
1個につき12秒(嘘です)
睨まなくても、このくぼんだ所にエイヤ!と
あやまたず、包丁をいれます
ピーマン_080710



ほら!ワタがハシッコについた状態で切れます
ピーマン_080719-2.JPG



パプリカだってこれでOK!
きれいだわ~きれいだわ~(しばしウットリ)
ピーマン_080719-3.JPG


ピーマン_080719-4.JPG


後は、なんてことのないカットが続いて
はい!バラバラ!


ここで、調味料を・・・・
これと胡椒と酒(もしくは白ワイン)だけ!
ピーマン_080710-5.JPG



あ、わからんですか?
銀色の筒は電動ペッパーミルです
(胡椒は引き立てが一番!)



え?そうじゃない?
あ、隣ね、隣・・・・
ハチミツ、しょうゆ、酢、酒、塩・・・・
分量?んなものは、目分量です!


それじゃ、あまりにも不親切ですので
ようは、ドレッシングぐらいの感じに混ぜあわすんです
あいにくと、うちにはないのでいつも適当に作ってます

お好みの、ドレッシングをそのまま投入というのが
この場合、とんでもないモノを作ってしまわない近道(失礼だなぁ)
市販のドレッシングには、ものによってスパイスがはいっているので
胡椒はいらないかもしれません

ドレッシングは、イタリアンとか青じそとかセパレートとか
そういうサラサラしたドレッシングをお使いくださいまし

ああ、中華系のものも合いますよ
自分で作成するときは、ゴマ油もいいですが
すりゴマを大量投入するのもおいしゅうございます

さあさあ、フライパンを火にかけて・・・
油を引いて・・・(私、オリーブオイル使ってます)

まず、玉ねぎを軽く炒めます
火が通ってなくても大丈夫、油がなじむ程度です
ピーマン_080710-6.JPG


ピーマンたち、投入!
きれいですね~きれいですね~ウキウキしますね~(病)
ピーマン_080710-7.JPG


ピーマンに油がなじんだらきのこたち投入!
投入というより上に乗せるだけですが・・・

で、酒(もしくは白ワイン)を適当に振りかけて
ふたをして蒸し焼き!


これも、ぐったり火が通るほどに蒸しちゃいけません
目指すは、チョット生?ぐらいの感じ

で、ふたをとって、胡椒を振って、先ほどの
不親切なドレッシングもどきを周りからかけまわす

おいしそうですが、香りをかいではいけません
酢が入ってるので、むせます

軽く混ぜあわせたら出来上がり!

ドレッシングを変えるだけでも変化が楽しめますが
これ以外とバリエーション効きます
にんにくを効かせるのもおいしいです

試した友達によりますと、微妙に残ったドレッシングたちを
混ぜ合わせて投入してもOKだそうです(蛮勇)

お弁当のおかずにも、きれいですし
ホームパーティを、もようされる場合にもお手軽簡単見栄えもグー!

お肉料理の付け合せにも使えます
もちろん、お酒も飲めます

我が家は、このように保存容器に入れて冷めたら
冷蔵庫へ行ってらっしゃい、冷えてらっしゃい!(常備菜あつかいなので)
ピーマン_080710-8.JPG



おもしろいことに、炒め物なのに
出来立てよりも少し冷めて生あったかいのがおいしい
冷めてしまってもまたおいしい
(だからといって冷蔵庫でキンキンに冷やす必要はありません)

おやぁ~、まだ隣にありますね

これはね・・・・

続きは土曜日朝8時、>このチャンネルで!
(もう一度書きました・・・縁起物、縁起物!)


ニッチに挑む-1

2008/07/09 23:30
楽しい番組がはじまりました
番組詳細はこちら!
毎週土曜日朝8時、チャンネルはそのままで!

みな様、どんどん参加なさってくださいませ

*****************************************

暑くなったわね~、夏みたいね~
お掃除にはもってこいの季節よね~
思うばかりで、ちっともはかどっていない者です

ねこたです

汚部屋住人に休みなどないのね・・・
(承認されたばかりなのに休もうとしています)

リビングには、ニッチがあります
ニッチていう名前があるなんで知りませんでした
こういうのが付いてる所に住むのは初めてです

だから・・・・ってワケではないが・・・
ニッチ_080708-1.JPG



やってしまいましたわ・・・うふふふ・・・
誰が?っていわずと知れた私らしい・・・
(誰かが私に、罪をかぶせようとしているにちがいない)

ああ、わからないわ!わからないわ!
こんな狭い場所にさえ物を積むなんて・・・

近寄ってみても同じ・・・
ニッチ_080708-2.JPG


片づけたいんだけど、実はここは小さいながらも
難関なんです

ここにのってる物達・・・・
リビングの汚部屋脱出をはじめたときに
散らばっていたものを、集めて集めて集めて・・・・
集め続けたはいいが、積んである
というシロモノ・・・・

中身を見直して収納すればいいのはわかりますとも!

私、ダテに汚部屋ブログを読み漁った女じゃありませんから!
年末年始の休みを、汚部屋ブログ読破に
費やした女じゃありませんから!
大変だったんだから!(知りませんわよ!)


手をつける前からショート寸前じゃないですか!
ショートする前に来てもらおうかな・・・・
でも、自分でがんばれるってとこも
見て欲しいしな・・・

はぁ、誰に?

もちろん、皆様にです(滝汗)




いえ、今回はやります
ショートするかも知れませんが原因がちょっと
わかったので、自力でがんばります


えとぉ~、予告して片づけするの初めてなんで(言い訳完了!)
ドキドキなんですが、失敗したらそのまま失敗したという
記事を書きますので、誰か助けてくださいませ
(具体的にこうしろ!というこまか~い指示を希望します)

まずは、動きやすくて、暑くない服に着替えまして・・・
髪もキュっとまとめまして・・・・

いざ!参る!
(ごはん食べてお風呂入って洗濯して明日のゴミまとめて・・・)

で、できないかも・・・・


*****************************************

続きは毎週土曜日朝8時、チャンネルはそのままで!
↑お約束のようなのでやっぱり書かなくちゃね!(縁起物かな?)

お弁当080708

2008/07/08 23:30
小さな棚ひとつ片付けるにも1日がかりで
その記事を4本も書いてしまった者です

ねこたです

お立ち寄りいただいたみなさんすみません
汚部屋も頭も散らかしておりまして
たった数時間(実働時間はだぶん1時間足らず)の
ことさえ、まとめられないんです

さて、次のターゲットをロックオンしましたが
シェルフでちょっと気づいたことがありまして
それを書きたいのですが(自分用)
もう少し、考えをまとめてから挑んでみることに・・・

前置きが長かったですが、今日はお弁当
ほぼ毎日作っています

夏場は傷む(食中毒)が怖い
冬場は朝が辛い

そうは、思っても外食や外弁当はなんか飽きちゃう・・・

そんな私が、お弁当を続けるわざです

ご飯をまとめて炊いて冷凍しています
そのとき、タッパーなどに詰めていましたが
タッパーを洗うのが、大嫌いな私・・・
(いつまでも細かい溝の水分が乾かないから・・・)

冷凍するときに使っているお弁当箱の形に
凍らせると便利ですよ

1:用意するのは2段式のお弁当箱
このお弁当箱にラップをしいてご飯を冷凍します
形を作るだけなので、ラップで包んだら取り出し・・・
繰り返して同じ形で1週間分作ってます
お弁当_0080708-1.JPG



2:朝、ご飯を取り出して、詰めようとすると・・・
あら不思議?はいりません(たぶん、水分の膨張で体積増加)
お弁当_080708-2.JPG


3:押してもお弁当箱か、自分の手が痛むだけなので
ほっといて、おかずを詰めます
朝ごはん食べたり、身支度したり・・・

調味料の上に置いてあります
お弁当_080708-3.JPG


4:この時期、10分足らずでこんな感じ
お弁当_080708-4.JPG


押すと入ります(出来上がり!)
お弁当_080708-5.JPG



この方法なら、夜おかず部分を詰めておくのもありです
火をいれて冷ましてから冷蔵庫へ・・・
これなら、さらに時間短縮身支度する間にご飯がはいるようになります



んもおおおお、時間がない!
そんなときはご飯は、ラップのままでおかずだけ詰めていきます
(これなら2段弁当でなくてもいいですが、本人2段が好きなので)

大きさがそろっているので、職場で開けるまで
そんなことになってるようには見えません
「おかずを夜詰めておく」・・・この方法が最速です


ちなみに一部の方々に大人気の結露が冷凍ご飯の方にできます
お弁当_080708-6.JPG




包むときは、ハンドタオルでくるんで(保冷効果も期待)
お弁当包みにて包みます
職場に電子レンジがある方限定でお勧めの方法です
お昼は、ご飯もしくは両方チン!でおいしく召し上がれ!

ご飯は、冷凍状態から一気に加熱して解凍するほうが本来おいしいそうです




私のちいさなこだわりですがこういう横長の
お弁当箱におかずをきれいに詰める方法です
おかずを斜め気味に詰めていくと・・・・
単に横に横に詰めるよりもきれいに、おいしそうにできます
お弁当_080708-7.JPG


青線いれてみましたが、わかるかしら・・・・
向かって左から
1:切干大根
2:揚げナスの南蛮
3:水菜の煮びたし
4:かぼちゃ、こぶ巻き、凍り豆腐の炊き合わせ
5:ひじきと大豆の煮物

おばあちゃんの、おかずみたいですが・・・・
煮物が好きなので仕方ありません

頭がショート-3

2008/07/08 10:00
どうもなぁ~やりたいんだけど気持ちがなぁ~
どうもなぁ~なんかはじめられないんだよなぁ~
動き出すまでにとんでもなく時間のかかる者です

ねこたです

朝から待ってる配線修理の人
早く来たれよ!わが汚部屋に・・・
というわけで、現実逃避しながら待ち続け・・・

おや?もう日暮れ?

無為に待ち続けて玄関をにらんでいたわけではありませんが

ピンポーン・・・・

来た、来た、来たよーーーー
待ってたよ、待ってたよ!
すんごい待ってたよ!

熱烈歓迎で玄関を開ければ

大っきいです
kaimono_080708-1 001.jpg


ほら!(横にあるのは私のサンダル23.5cm)
kaimono_080708-1 002-1.JPG


好きなんです!
kaimono_080708-1 003.jpg



宅配のお兄さん・・・
(待ってなかったけどチョッチ男前)
せっかく片づけた玄関なのになぁ~

注文したのは自分なので、文句は言えないのですが・・・
軽~く脱力します!
脱出中に、物を買うとこうなるという悪しき見本!

う~ん、片づける?
片づけてみる、自分?
だって、キッチンはできないんだし・・・(できるってば!)
これ先にやっちゃう?

ピンポーン・・・・

今度こそ、配線修理の人だ!

「ねこたさん、ショートしたのは、こちらのお宅ですか?」
ki_080708-1.jpg





!!!!!!



うっそだろ~~~私の汚部屋にようこそ・・・・
いや、配線直るのも、この方がきてくれるのも
そりゃあ、そりゃあうれしいけどさ・・・・ゴニョゴニョ
(実は、ルックスがストライクど真ん中!)

すいません、ばっちり汚部屋ですが
例の黄色い方がうちにはおりませんので私の妄想で・・・

配線もテキパキと直してくれましたが
一向に「名案!」浮かばず・・・

困っている状況を話すと、
「なんだ、相談してくれればよかったのに・・・」
ああ、ますます好きになりそう(グーでボディに1発どうぞ!)

「ほら、見てごらん。ここを片付ければ大丈夫だよ」
(グーで顔に1発どうぞ!)
erecta_080706 251-1.JPG




ああ、そうなのね・・・
でも、今あるものはどうすれば・・・・


「ねこたんち、かごやボックスがあるじゃないか!」
(かかと落しを、どうぞ!)


わかったわ、私がんばれるわ(だって夕ごはん作らねば!)


ええ、あんなにグダグダ進められなかったのに
方向が決まったら元気100倍よ!いえ10,000倍!
(地味に痛い四の字固め、決めちゃってください)


汚部屋からかごとボックス拾ってまいりまして
ほらほら、どうなの!
erecta_080706-3 001.jpg


またもや、快進撃よ!(すでに十分時間が経過してますが・・・)
出来ました!
erecta_080706-3 004.jpg


erecta_080706-3 005.jpg



一番、下の段はまだ手付かずですが
いいの!いいの!
めったに使わないから、ほこっているけど
乱雑にはなっていないから!

後日、拭きます。必ず拭きます。(やれ!今やれ!)
ピンクの延長コードも配線しなおします
後日、やります。必ずやります。(くどい!今やれ!)

さあ、やっと片付きましたが(一部を残して)
大量にあった食品たち・・・

賞味期限を考えて、お献立しないといけませんね
できるだけ、使いきろうっと!
erecta_080706-2.jpg


この大量にあるお茶類(紅茶・緑茶・その他)は
今年1年分あるかも・・・・
とくに夏場は、麦茶炊くので紅茶・緑茶は
消費しづらいなあ

紅茶(お片づけ中に撮影)
erecta_080706-2 030.jpg


乾物(お片づけ中に撮影)
erecta_080706-2 029.jpg


その他(お片づけ中に撮影)
erecta_080706-2 027.jpg




でも捨てません(賞味期限が切れるまでは)
賞味期限が切れたら、多すぎる買い物だったと
あきらめることとします


そして・・・・

友よ、いくら私が料理をするからと言って
自分が使わなくなった乾物関係の食材を
持ってくるのをやめてくれたまえ!
(断れるんだけど、使える自信があるものでもらってしまう)

まあ、ここで言ったところで友には伝わりませんので
次から断ります(生鮮食品はちょうだいね!)


無事、ご飯をつくることもできました

そうそう、ごはんとともに
汚部屋住人ならば1度はチャレンジしたい【粉もの】

レーズンくるみパン(朝食用)←ひらひらエプロンにて撮影(嘘)
home-bakery_080708-1.jpg

写真が下手なので、まずそうですが、おいしいです(私保証)



頭がショート-2

2008/07/07 23:00
おかしい・・・そんなはずはない・・・
この配線とこの配線が繋がるはず・・・
電気一般わからない者です

ねこたです

昨夜、配線がとんだままお休みしまして
起きてもまだ飛んでまして・・・・
さて、これをどうしようという話だね!
誰も教えてくれないんだね!
erecta_080706-2.jpg


む~ん、む~ん・・・・

ご近所迷惑も省みずに青い炎燃やして
挑んだわりには、1時間あまりで鎮火してます

ああ、誰か私に「渇っ!」を入れてちょうだい

昨夜の作業概要です
まずは、いろいろどけたからその辺を拭いてみましょう
これはどうしようなんて考えなくてもいいからできるのよ
erecta_080706-2 010.jpg


erecta_080706-2 011.jpg

(エレクタシェルフの桟の隙間にレンズを入れて接写!)

erecta_080706-2 013.jpg

水ではダメでしたので、重曹水、君の出番だ!


当たり前ですが、スルリと落ちます
この隙間が憎い!
erecta_080706-2 015.jpg


バラバラにしてやろうか!と
悪態をつきながら隙間から拭き続けて完了!

続けて、救出した食料の中から密封容器に移してあるものを拭き拭き
before→after
erecta_080706-2 023.jpg

erecta_080706-2 024.jpg


こんな容器に入っていますがなんと賞味期限内!
(つまり、移し変える時にはこの状態だったんでしょうな・・・回想)

回想にひたっている場合ではありません
進んでいきましょう

erecta_080706 014.jpg

(パケ買いしたプリンの容器)
erecta_080706 016-1.JPG

(薬袋:中身入り・・・飲んでないようです)

そんなものを処分しつつ、作業は進みました
erecta_080706 019.jpg

ずいぶんすっきりしてきました

erecta_080706 021.jpg

みずたまさぁ~ん、私もお弁当箱いっぱいです!一緒ですね!

erecta_080706 026.jpg

(生クリームについてきた使い捨て絞り袋:使ったことはない)

erecta_080706-2 005.jpg

(でもケーキは作るからおいとく:ついてない時があるので)

小さいトングと一緒にタッパーへ収納して・・・
erecta_080706-2 006.jpg

ここに収納
erecta_080706-2 007.jpg


erecta_080706-2 004.jpg

これもお菓子ツール入れに収納!

進んでるね!進んでるね!快進撃だね!
次はこれをどうにか・・・・どうにか・・・
erecta_080706-2.jpg


ぶすぶすぶすぶす・・・・


ぷっすん・・・・




一晩寝たし・・・・「名案!」が・・・・
浮かばないね~
シェルフはこんなにきれいになったのにね~
erecta_080706-2 018.jpg


2段目はこのように引っ張ると・・・
erecta_080706-2 021.jpg


作業台になります
erecta_080706-2 022.jpg





後は、これを・・・・・
erecta_080706-2.jpg




ぶすぶすぶすぶす・・・・


ぷっすん・・・・

また、ショートしちゃいました
ごはん、食べてから考えます・・・(朝ごはん作れないけど・・・)
配線修理の人、早くきてぇ~~~~!


きれい好きなのかしら?

2008/07/07 23:00
いつか脱出するんだよお・・・するんだよお・・・
悲痛な叫びを上げ続けている者です

ねこたです

昨夜配線が、とんだ後・・・
自然になおるはずもなく、そしてなす術もなく・・・
配線修理の人が来るまで現実逃避・・・


白いってステキ!
sentaku_080706 221.jpg

(洗濯して気分転換!)

sentaku_080706-2 002.jpg

(餅2.ベッドパッドでも餅ができる不思議洗濯機)

さらに、綿毛布を洗濯して干します
sentaku_080706-2 004.jpg


はい、逆から!
sentaku_080706-2 006.jpg



週末は洗うんです。私・・・
糊の効いたバリバリシーツで寝たいから・・・

寝具類の洗濯は、週末のルーチンワークです
(本当、本当、何度も書くと怪しいけど本当!)

汚部屋住人たるもの、そんなことでいいのか!
(いいですし、週末の洗濯を自慢そうに書くことでもない)

このほかにもキッチンをはじめとする
いわゆる「水まわり」と呼ばれる場所を掃除するのが大好きです
これもルーチンワークでやっとります(サボるときもありますが)

どんなに部屋が汚れてても○○だけは汚れているのが許せない!

という、汚部屋住人の方も多いのではないでしょうか?

そして私は、お気づきのとおり「水まわり」が
汚れているのが許せない人なのです
(これを人に言うと「じゃあ、きれい好きだね」って必ず言われる)

好きだよ、片付いた部屋は大好きだよ・・・・
大好きだぁぁぁぁ・・・・!!

海に向かって雄たけび上げたところでどうにも
ならないんですけど、大好きです(照)

ルーチンワークは、自分で自分にノルマを課してるのと同じなんだけど
出来ないことを無理に課してるわけじゃないから達成できるし
決して、苦痛ではない

私にとってできないノルマは、片付け方もわからないのに
この場所を今日中にきれいにする!とか
○日までに、脱出するとかいうことらしい

できないってわかったからそういうノルマの課し方はやめました

そういう方法が向いてればどんなにいいかとは思います
ムリ!とわかっても、日を決めれば
劇的にばばばーーーっときれいにできちゃうとか?

この場所だけは、片付いた状態を死守するぞ!
なんてことが可能なわけで・・・うらやましいなぁ・・・・


気持ちよく暮らせるために何をしようか?
と、いうことを1番大事にして片づけをすすめていくことにします

片付けてる途中で、また気が変わるかもしれないけど
また、そのときは自分にあった方法や方向を考えればいいかな?

ピンポーーン!

あ、配線修理の人が来たよ、直してもらうよ!




頭がショート-1

2008/07/06 10:00
昨夜、内戦に巻き込まれて頭が
かる~くショートしちゃってる者です

ねこたです

昨日、キッチンに着手したまでは書きました
することないのよね~
でも、重曹やクエン酸やセスキや石鹸を小分けにしたいと・・・

長いこと思ってるんだよね~
でもできないんだよね~
できないんだよね~

・・・・・

どう見てもこのままでは無理!
erecta_080706-1.jpg

(昨日、お出かけ前に撮影。そりゃ青い炎燃えるというもの)

いやぁ・・・ここには昨夜手をつけたんですよ
でもね、行き詰ってるの
ほんとに「内戦中?」っていうような・・・・

参考画像:この後ろにエレクターシェルフはあります
kitchen_080705-1.JPG


本当にどうしたらいいんだろう・・・?
なぜってこの一番上の段(といってもどこかわからん!)
ここから救出された食品がこちら・・・!

erecta_080706-2.jpg


たいへん、すばらしいことにすべて賞味期限内
捨てられない・・・
しかし、これはちょっとやそってで消費できる量ではない・・・
ううむ・・・・ううむ・・・



・・・・・・ぷっすん・・・・・・


頭の配線、ショートしました

一晩寝たら、「名案!」が浮かぶかも・・・・
(小人さんがきて片付けてくれないことは学習済み)


考えなしに「おやすみなさ~い」・・・消灯

「名案!」が浮かばないどころか
朝ごはん作れないんですけど・・・・
しかたないから、元にもどすか?

とりあえず・・・・・

洗濯しました
sentaku_080706 218.jpg

(白いシーツを洗うと毎回、餅ができる不思議洗濯機)

干しました
sentaku_080706 219.jpg

(左下すみっこにゴミ袋が・・・ああ)

sentaku_080706 221.jpg

(おしめではありません。枕カバー)

糊でバリバリにしてあります
今夜のベッドが楽しみです。うふん

さて、朝ごはん買いにコンビニに行ってきます
ご飯食べたら、「名案!」浮かぶかも
(まだ、言ってるが、たぶんない!)
