
--/--/-- --:--

コーチが欲しいー1

2008/06/30 23:55
どうにかこうにか、片づけを始めたらしいねこたです

さてと、6/29のお片づけ続きです

次に手をつけたのがリビングPCまわり
ここは、お片づけ合間の休憩場所であり
もちろんブログ記事を書くところ・・・

散らかってますね~~~
すばらしいですね~~~

living_PC_080630-1_20080703235134.jpg

(画像大きいと衝撃も大きいわ・・・自分にこたえる)

living_PC_080630-2

(ポテチの袋は、ゴミ兼ゴミ箱)

living_PC_080630-3

(昨日のカレーの食器が・・・漫画もあるし・・・)

パタリロ 79 (79) (花とゆめCOMICS)パタリロ 79 (79) (花とゆめCOMICS)
(2006/05/19)
魔夜 峰央

商品詳細を見る

(大人になっても愛読書)

living_PC_080630-4

(なんかイヤになってきた・・・)

living_PC_080630-5

ほぉら、PC周りだってこんなだよ!(すっかりヤケ気味)

わずか1ヶ月前にはここは毎日クイックルワイパーを
なんなくかけていた場所なんですけど・・・

なんで1ヶ月でこんなに・・・・(ToT)
誰がしたんでしょうね!(私だよ!)

やる気アイテムに身をかためて行ってみましょうかね?
(・・・・自己暗示中・・・・)

やだなぁ・・・

つべこべ言わずにやれ!自分!

はい、そうします・・・

こんな日は窓ガラス

2008/06/29 22:06
今日は、とっても暑くて・・・曇りで・・・
雨降りそうだよね・・・

tennki _080629


というわけで、こんな日に向いてるお掃除をひとつ
こんな日には窓ガラスのお掃除を!

beranda_080629_1

(9階でも土埃ついてます)

曇りの日は窓の埃が取れやすいそうです
晴れてると、スプレーした水分が乾燥しやすく
拭いた筋ができやすいとか・・・

どこかでよんだ情報だけどでどころは不明です
思い出せませんのであしからず・・・

窓ガラスというよりも掃きだし窓ですね
私の部屋には掃きだし窓が4枚と
嵌め殺しの窓(っていうのかな?)が1枚あります

たとえ、田舎に暮らしていようともやっぱり汚れるんです

私的掃除方法をば・・・

使用するもの
ブラシ(網戸がある場合やわらかいもの)
スプレーボトル
スクィージー
新聞紙
お絞り程度の大きさのウェス

ブラシはこちらを使用しています
no-mannkopennha-genn_080629


このブラシでまずは土埃を落とします
網戸は表面をなでるように、やさしく・・・
ガラス窓はサッシの枠なども掃います
サッシレールも一緒に掃いておきます

beranda_080629_2

(後で水が垂れるのでここを掃いておかないと手間が増えます)

ここまで取り立てて劇的な変化は見受けられませんが
すこし土埃が舞いますので、洗濯物など注意です!

晴れてれば、このあと網戸の掃除へ進むわけですが
今日は見事な曇天!文句なし!

なので、網戸はパス!
さてスプレーの出番です

souji_item_080629

(どちらも無印良品ですが、古くて現在のものとはデザインがちがいます)

中身はただの水をよく使います(気分によります)
炭酸水がいいとか、クエン酸水がいいとかいろいろ
レシピはあるようですが、私はその日の気分です

今日は、酢を適当に薄めてハッカを少々たらしました
500ccほど用意しました

今日は天気も天気ですが、すごい湿度で
じっとしてても体がじとぉ~としてくるぐらい
なのでハッカを入れることによって
掃除中の気分をすっきりと!

ガラスに水が垂れるほどスプレーで吹き付けます
スクィージーで上から下までザーっと水切り

beranda_080629_3


これは、荒くていいです
なぜなら、もう一度同じ作業を繰り返します

今回は、丁寧に水切りします
スクィージーの当て方も図のように斜め気味に

sukuxi-ji-

(マウスなしで書くとこんなになっちゃった!)

一番上部に青色のように当てて横に引きます
次に緑のように当てて下に引きますが
下に引くときに次に当てる方を少し下げて下に引くのがポイント

少し筋が出来たりしますが
出来ちゃった筋は、新聞紙で磨くと跡形もなくきれいです
500cc作った酢水も全部使い切りました(窓5枚分)

最後にサッシ枠とレールに溜まった水を拭いて終了!

wes_080629

大きい窓は、新聞紙で拭くのは大変ですが
この方法なら新聞紙で拭く範囲も少ないですし
時間もすごく短く仕上がりもきれいです

おまけ
kuukikou_080629_1

ベランダの空気孔(っていうのかな?)
なぜかこんなところもしっかり汚れています
ついでに拭いちゃおっと!

before
kuukikou_080629_2


afterは写真取り忘れ・・・ま、そんなものよね(そうじゃないとは思うけど)

やる気アイテム

2008/06/29 10:34
やろうとは、思ってる
朝も起きてみる

まず、することは
ぼぉぉぉぉ~~~~っとすること・・・

そりゃ、片付かないし、散らかるわよん

で、今日は日曜日!
あいにくの曇り空ですが
お天気に気分が滅入ったりするタイプではないので
片づけします

で、そんな私のやる気アイテムとして
「キッチンタイマー」「エプロン」です

キッチンタイマーはともすると挫けてしまうので
60分セットして片付け開始!
タイマーが切れたら、ノッてても30分休憩!

片づけが短い、休憩が長いようですが
自分のペースで進めたいというか
でないとヘタバッテ動けなくなるから・・・

さ、エプロン装着して(大げさ)
タイマーかけていってみよう!

今日は何ができるんだろう・・・・

お出迎えとお見送りしてくれる

2008/06/27 02:25
この記事は、6/21のお掃除を書いたものです
(ブログって書くのが大変なんだとちょっとへこみ)

いくら私でも、誰も読んでいなくても
書いた限りは、片づけするでしょう・・・

もちろん、するでしょう・・・



ちょっとしたよ。ちょっとだけど・・・


いかんなぁ・・・年初の気持ちってもたないものね
忘れているわけではないのにできないものです

さて、「これからはじめます」から一週間

まずは、玄関よね・・・と決めた
なぜかというと、一番攻略できそうな場所だったから・・・

今年片付け始めてから、何度か手をいれて
惨状を極めている我が家のなかでもマシな場所

gennkann_080621_1

(まあ!びっくり!ボケボケ写真だわ)

gennkann_080621_1

(奥に写ってるのは洗面所。ここは後日)

十分見られるからほかの場所からにしようかな?
って考えがよぎるんだけどほかの場所は
ぐ~んとハードルが高いのでやっぱりここから・・・

まずは、靴を片づけてと・・・
掃き掃除をする
道具はこれ

gennkann_houki


ええ、ホウキはありませんです
不便じゃないかって?
だって玄関にホウキ置くのは嫌なんです

あ、それが敗因ですか?
いいんです
これはこれで私的掃除方法にあってるんです

ささ、続けましょう
まず、玄関タタキをしゃがんで掃き掃除と・・・

ぜんっぜん、苦しくないです
だって玄関ったってせまいですもの
ちょっと見た目は変ですが、かがんでする
作業にはミュールなどヒールのある靴を履くと楽です

次に玄関外のポーチ部分です
ここは、外壁がタイル状の素材で出来ているため
目地部分がいつもほこっているような気がして
玄関タタキをはいつくばって掃除したそのままの道具で
壁を掃き掃除・・・

これは、はいつくばるよりも少々きついです
なぜなら上下運動が加わるため、貧血持ちの私は
しょっちゅう、視界が暗くなる
ちょっと、息もあがります

で、壁をひととおり掃いた後ポーチです
門扉もあります
この門扉がくせものでして
黒くて斜め格子があって、デコボコもあって
そのうち洗いたいんだけど今日はパス!

またもやはいつくばって掃き続け・・・
玄関たたきから壁・ポーチ合わせてこの程度の
砂埃を収穫しました!

gennkann_hokori_080621


少ない?
そう思う?
うふふ、だって玄関はおうちの顔ですから・・・
こまめに掃除していますから・・・

すみません、私は田舎の郊外、マンションの9階に住んでます
ほこりは、当然一軒家の方とは比べるべくもありません
マンションすぐ裏で建物の取り壊しが行われていますが
しかも玄関はそちら面にありますが
1ヶ月程度放置していてもこの程度の砂埃

1ヶ月放置ってのがたいしたことなさそうですが(sweet基準)
最初に書いたように家のなかでもきれいな場所なんです

とりあえず、汚部屋自慢が軽くすんだところで(自慢するな!)
次は拭き掃除と!

取り出だしましたるポロシャツ
もう着ませんってことで、掃除用布として
ゴミ袋のなかにまとめてあるもののなかから
やる気に満ちた私の右手がムンズ!とつかみ出したものです

さあ、出番よ!
これであなたは私の汚部屋から旅立つことができるのよ!

引導も無事渡し、双方納得の上でいざ出陣!
(ポロシャツの納得は聞いていませんが・・・)

水をいれたスプレーで直接水を撒き散らしては拭く
この作業を繰り返します

はい?バケツが便利?

そんな使った後で、洗ったりしまったりする必要のある
道具はできるだけ持たないことにしてるんです
(道具のメンテができないこともわかってるので)

まず、タタキから拭き始め、玄関門扉、ポーチと拭きます
壁を拭きたいのですが、なんせ私はか弱い貧血持ち
あまり過激な運動(単なる上下運動ですが)は避けたいところ

さすがに壁は・・・

って毎回パスしてるな・・・と思いながら
今日もパスします

壁拭きは、別作業として後日しましょうね、自分!
(はなはだ信用のおけない決心ですが)

またもはいつくばって、拭き続け・・・
まあ、終わるものです
なんのかんの言わずに続ければ・・・
終わりましたよ、今回も!

引導を渡し、ともに戦ったポロシャツは
はいこのとおり!

gennkann_uesu_080621


かわいそうだなあ・・・
やったのは私だけど・・・

所要時間40分程度・・・
遅いのはわかるんだけど、まあいいの
誰にも文句は言わせないんだから
(言わないと思うけど)

gennkann_after_080621


はしっこにブックオフ行きの雑誌が積んであります
週末まで行けないから、今週いっぱい
ここで私をお見送りしてくれて
ここで私をお出迎えしてくれることになりそうです
片付くとさっきまで平気だったことがなんかイヤだなぁ・・・



そういえば今年にはいって玄関掃除はたぶん5回目ぐらい?
だと思うのですが、最初にこの掃除をしたときは
そりゃあ、びっくりするほど真っ黒でした!

もう、拭き終えたあと
「えらい!えらいぞ、自分!やり遂げたぞ、自分!」とか
褒めちぎったりして・・・(誰もほめてくれないので)

「ふふ~ん、うちの玄関はどこよりきれい!輝いてるわ!」
集合住宅なので同じ素材で同じような作りですから
こんだけ真っ黒になるんならヨソ様より白くなったんじゃないかと錯覚・・・

翌朝、出勤時にお隣を何気にみたら違いがわからなくてガッカリしたなあ・・・
それでも「玄関が気持ちよいな」という自己満足は味わえたけど・・・

玄関掃除、毎日する人もいるんだろうけど
私には、まだ無理だな
だって、ほかにする場所がいっぱいありすぎて・・・
掃除する習慣が身についてきたらできるのかな?

いいや、1ヶ月でこの程度の汚れなら・・・
ってことで手を打っちゃいそうな今後の自分へ・・・

しないよりしたほうがいいですから、時々がんばってね!

はじめます

2008/06/21 11:59

長い間、自分の部屋の散らかりっぷりにうんざりしていた私は
思うところあって、やっと片づけをスタートさせた

それが、今年の1月1日のこと
新しい自分になるためには、これ以上はないほどに
ピッタリの日ではあったけれど・・・

今に至るもちっともきれいになっておりません
(マシにはなりました。ちょっとだけ)

部屋が片付けば、気持ちもスッキリするみたいだし・・・ってことで

世の中には、「汚部屋ブログ」なるものがあると・・・

結構なことになっている写真を意外と公開していると・・・

昨年の年末、仕事が休みになると同時に検索しまくりました
いっぱい読みました

挫折しそうになってもブログが助けてくれるらしい
一気に片づけなくてもそのうち片づければいいらしい
中休みしてもまた始めればいいらしい

私にとって救いでした(おもしろかったので笑いでもありました)
そして今年の1月1日やっと片づける決心をしました
途中、挫折したりしつつもちょっとずつマシにしようと励んでいます

忙しくて5月いっぱい挫折してておまけに後戻りしたりしてますけど・・・

これからまた再開します
 Home 
