
--/--/-- --:--

いつになるのか知りたいです

2012/01/08 20:06
1月1日分です
早く書かないと、忘れる・・・忘れる・・・
いや・・・もう忘れてるけど、まあ覚えてる部分だけでも・・・



まず、ご飯を炊いた(冷凍して仕事始まってからに備える)
洗濯をした(正月早々、苦手に挑戦、しかも手洗いあり)
だけど、午前中はこれで終わっているって・・・どゆこと?


そして、午後・・・
「ちょっと気分転換」と見始めたマンガにつかまる
全18巻(全部読んではいませんが)手をつける方が間違っている
う~ん、片付けよりもはるかに面白い
部屋が片付いていればもっと面白いに違いない
5巻ぐらい読んだところで急に正気に返り
片付けに戻ろうとするのだけど、あいにくと見たいTVが・・・


で、TVをつけたままソファにうず高く積みあがった洗濯ものを
たたんでは引き出しにしまい、たたんではしまい・・・
嵩が減らない(つまり溜めすぎ、年末に洗濯した分全部)

ソファの上が片付いたところで、ソファに掃除機をかける
でも本当に片付けたい場所は、視界に入らない用に入らないように
しているわけで・・・ここらで挑戦か?


思いなおして、テーブル上に挑んでみる
ここは、年末からちょっと捨ててみてはう~ん・・・
そして片付けようと手をつけてはう~ん・・・
なぜか、進まない

洗濯ものに比べれば、はるかに分量が少ないし
そして用途もきまっているテーブルの上がどうして
こんな事になるんだろうとか思ってみたり
そしてこの分量になるまでなんで放置するんだろうと思ってみたり
さらにこのテーブルの上には何回も手をつけてるのに
どうして片付け切れないんだろう・・・


疑問だらけだ

私の部屋の私しか使わないテーブルなのにだ


特に変わったものがのっているわけでもないのになんでだ?
思うにここは、「取りあえずいる」と思ったものを
ホイホイと置いた結果に堆積したもので
改めて「要・不要」を判断したあげく「どこにしまう」を
決定しないといけないものばかり・・・苦手なんだよ~

いや、そもそもよく考えないで置いた私が悪い

過ぎし日の私を責めないで!

そうそう・・・・・
その時に!すぐに!後でじゃなくて!
それ難しいんだよっ!

って自分をしかっても仕方ないので根気よく整理


自分に問いかけ続けてますが・・・・
今日にいたってもまだ終わらない


ううううう・・・・・いつ終わる

ぶんぶんぶん♪

2010/12/05 00:27
世間では12月で師走で大掃除なこの季節・・・

ねこた家では、12月で師走までは一緒だけど大掃除が・・・
あちこちでアップされる激しい大掃除記事

あっ・・・私出来てませんけど・・・
私を見捨てないで!
私を温かく見守って!
私を大きく励まして!




・・・・・必死だ・・・私・・・・・



さて、先日の嵐のような日から私は背中に板でもはいってるんじゃないか?
首にも見えないけど動かないように何かで固定されてるんじゃないか?
というような不便な日々を送っていたわけですけど
今日はピッカピカのお天気でしたので、カーテンを洗いました

ねこた、えらいっ!


カーテンて汚れているの見えないけど(あえて見ないのかも)
洗うと軽くなるんですよね・・・私んちだけ?
もしかしてモノすごっく汚れを吸着してる?


そして、気持ちよく乾いたところで、リビングの掃き出し窓を
換気がてら開けっ放しにして、カーテンをつりさげ
今日は、あたし・・・働いたわ~~~~って満足に浸っていたところ



ぶんぶんぶん・・・・ぶんぶんぶん・・・・

ぶんぶん・・・がち・・・・ぶん・・・がち・・・



明らかに何かの羽音がする
音の大きさからすると、かなり近い

ベランダあたりで飛んでるかも知れないから窓閉めようって・・・



リビングよりベランダを臨むの図
hati101204-1
か、かなりの大物ですよ


もしかしたらさっき取り込んだカーテンに潜んでた?
カーテン取り込む時にはぶんぶんいってなかったから
もしかしたらそうなのかも・・・・


あぶね~あぶね~


で、こいつはどうやったら出て行ってくれるわけ?


我が家には、殺虫剤はないのよ

あっても怖くてふれないわよ



よくよく観察していると、このハチがいるのは
はめ殺しの窓で、そのままでは開いてる窓から出る事は
出来ないようで何度もガラスにぶつかっている

さあ、もうちょっと左に寄るのよ・・・
そうすれば、君は自由の身だ
もうちょっと、もうちょっと・・・・


こんなにも私が熱く応援しつつ、念を送っているというのに
ちっともその思いは届かなくて、ぶんぶん・・・ばち・・・ぶんぶん・・・ばち・・・



お願いだ~、出て行ってくれ~、お願いだ~



とにかく、窓辺から離れることもできなくて窓も閉められない



とりあえずどうすべきか・・・

よくよく観察していると、とにかく出られないはめ殺しの窓から
出ようとばかりしているので、決死の覚悟でカーテンを閉めた

はめ殺しの窓とカーテンの間に閉じ込めて
さてこれからどうしたものかと考える
hati101204-2
まず、最初にした事は、パチリ



あせってんのか?

本当にあせってんのか、私?


で、パチリの後は、じ~っと観察
ガラス越しなので、どんなに近寄っても平気

こりゃ、5センチはあるね・・・
スズメバチかしら?

もしかしてオオスズメバチかしら?
オオが付くとより怖いものだと思っている人>私
オオが付くものとつかないものがいるかどうかもわかっていない
そして調べる気もない・・・


とにかく、安全に(私が)ハチさんにおかれましては
我が家を辞去していただきたく
なんのお構いもいたしませんでしたがお引き取りいただきたく


ガムテを張り合わせて、なんちゃってハチホイホイ
hati101204-3
だが、ちっともこのホイホイにひっかかってくれない

窓ガラス越しに観察するも、ホイホイに近づいては
遠ざかり、決して私が望むようなことにならない


ホイホイに近づいてたところでカーテン越しに
押さえ込んでみたものの、ホイホイの粘着力よりも
ハチの力の方が強いらしくホイホイ作戦は断念


さらに悪い事には、押さえ込まれたことでハチ興奮状態
大興奮でぶんぶんばちばちぶんぶんばちばちぶんぶんぶん・・・


さ~困りましたよ
私はさっきよりももっと困りましたよ

私の安全はどうすれば、保証されるのか?

このままほったらかしにすれば、このハチはたぶん
カーテンと窓の間から出られずにオダブツしてくれるのでは?
でも、明日の朝うっかりカーテンを引いてしまったら
また、ぶんぶん再開じゃないかしら?


となると、今決着をつけねばならんわの~


えぇぇぇ~いっ!!!



ここからの行動は、早かった
刺されるかもしれない・・・この恐怖は大きい


私はDVD50枚入りの、パッケージの蓋を外し
カーテン越しにハチを蓋の中に捉え、カーテンでハチを動けないように固定
窓ガラスとカーテンの間にそろりそろりと厚紙を差し込み
厚紙→ハチ→カーテン→DVDの蓋という見たこともない
そして金輪際見る事もないであろう4層構造のミルフィーユを
崩さぬようにそ~っとそ~っと開け放してある窓まで引き寄せ


さ~ここまでくれば、大丈夫
明るい方向に飛び立つはずだから

命の恩人の私に逆襲してきたりしないで!


願いを託し、ゆっくりと厚紙をずらすと・・・


ぶんぶんぶん・・・・


元気よく飛び立っていきました


ハチって9階でも来るのね~・・・

まったくもう!!

2010/10/27 01:00
ちょっと、やさぐれてましてね・・・

がんばって、片付けるんじゃなかったでしたっけ、私?


バケツ持って、廊下で立ってなさい



・・・・・ごめんなちゃいです←←ごまかしきれてない?



リビング101026-1
もぅ、見飽きた光景?




え~と、ですね・・・・
とりあえず、記事も書かず、かといってなんにもしなかったわけでもなく
ま、毎日じゃないけど・・・じゃないけど、片付けらしき事は
かなり小規模に、そして低頻度で手をつけていたのですけど・・・



日曜日に、このまんまじゃいつまでもキレイにならんよね・・・

そんな事を思うぐらいだから、もしかして私今日なら出来る子?

ついに神様来た???



そう思って、ずっと気になっていた書類をばさっと
床にひろげてしまったらですね・・・

だんだん収集がつかなくなりましてね・・・
こういう状況を表すのにぴったりの言葉がありますね


足の踏み場がない
やる気も、みるみるしぼんじゃったわけですね・・・

こ、困ったよ、そりゃ~もう困ったよ
あい・あむ・こまりんぐ!だよ


整理してる途中で、ファイル足りない事に気がつきまして
文房具屋さんに赴いたら、在庫処分の安売りファイルが!

980円・・・980円・・・安い、これは安い・・・

980円・・・980円・・・多い、これは多い・・・



迷った末に、買いました、100枚入り

100枚はいらないよねぇ~たぶん・・・と自分でも思いましたが
仕事場でも使うからいいや・・・私、ヘビーユーザーだし・・・
この場合、ヘビーユーザーって・・・整理上手じゃないよね
「とりあえず」と挟んで立てて並べて行くうちにビックリする
分量の書類の林が出来上がるという、だめっぷりです

ある日、突然ばさ~~~っと処分しちゃうし
ファイリングなんかしちゃったら、処分しづらいし


ああ、処分しちゃうもののために、980円の投資をする私・・・おばかさんね



「これ必要」って思った、ものばかり溜めてあったはずなんだけど
いざまとめて見直しすると、いらないものもでてくるわけでして
ジョリジョリとシュレッダーするの大変でした


せっせとクリアーファイルに入れてはみたものの
置き場所が定かではない
定位置が決まっていない


そのうち、決めようと思います


見直ししたら、いろいろ捨てるものありそうですので
今年は「ゆるゆる大掃除」小規模に参加しつつ
「捨てる」方面も、手がけていこうと思います


洗ってみた、この干し方はいかがなもの?

2010/05/19 23:54
何度も、何度も、しつこいが洗濯が嫌いだ

思えば週末に洗濯を始めたのは
仕事が忙しくて夜遅く、洗濯できない
朝は眠くて洗濯できない
ローテーションが間に合わないので
日常モノの買い物は、1週間が単位となった
(Tシャツも下着も靴下もタオルも1週間分)


仕事の忙しさとともに我が家の布モノは
そりゃ恐ろしい勢いで増えた


ローテーションか間に合うようになると
洗濯が嫌いで、ずるずる週末まで溜めてしまう
当然、大量だ・・・
(といっても、4人家族分ぐらいかな?)


洗うのも、干すのも、たたむのも、しまうのも嫌いだ



だけど、洗ったよ
リビング100519-1




あいにくと、ねこた地方ここんとこの天気予報が
お洗濯向きではなかったのですが
このままでは、結局週末洗濯になりそうだったので
うりゃぁぁ~~~と、掛け声もろとも洗ったよ


当然のごとく、部屋干し
お風呂に浴室乾燥機があるのだが、入浴後ゆえ
少々では乾くとは思えない湿気でして・・・


せっかくだけど、お風呂場には干せないのだ
(やはり、洗ってしまったのがまちがいなのか?)




***只今、絶賛残業月間中***

コメントいただいていた方、お返事お待ちください
ど~も、すみませぬ(ペコリ)




ままならぬ半畳記

2010/05/18 23:31
リビング100518-1
気が済むまでごらんなさい!!





見た?



見た?



楽しんでくれた?




久しぶりの休みの日曜日で本人はやる気満々

だったのですけれど・・・



このソファ付近にある洗濯モノをたたんでは
しまうでしょう?


そしたら、今日した洗濯モノが乾きますわね


せっかく、たたんだのにまた元通り・・・




この負の連鎖をどこで解くべきなのか?


私は、考えていましたよ




原因は明らかなのです

洗濯が・・・洗濯が・・・キライだぁーーー!!



同じセンスネーゼ公国王族としてお恥ずかしいでわ、王様


洗濯が趣味でって口走ったあげくコート洗ってるし→★(記事はこちら)


コートだけでは飽き足らず、毛布も洗ってるし→★(記事はこちら)



私までつい口がスベッて「口走った」とか「飽き足らず」とか
書いちゃったわ・・・反省(王様許して)


洗濯がキライですけれど、いけませんか?

って開き直るなよ~~~



いくら洗濯機君がぐるんぐるん回して洗ってくれるとはいえ
まずは仕分けして裏返してみたりネットに入れてみたり
洗剤だって柔軟剤だって量らなくちゃいけないし
モノによっては、プレ洗濯?一部手洗いしたり・・・


そんなこんなの面倒を乗り越えて、めでたく
ぐるんぐるん回す段階にはいっても私の苦行は終わらない

なにしろぐるんぐるんして洗ってぶるんぶるん脱水が
終わるまでの間に干すためのハンガーやらピンチやら
前回の洗濯モノを取り外して準備しなくちゃならないのだから

で、洗い終わった洗濯モノを一度たたんで
先ほど必死で用意したハンガーやらピンチに干すわけ
このとき、足りなかったりしたらそりゃもう大変なのだ

目的地(物干しざお)にたどり着くまでに、こんなに困難が
続く家事は他にないと私は思います
おまけに乾くまでの間、時間がかかるじゃないですか


取り込んだら取り込んだでたたんでしまわねばならないじゃないですか


毎週末、このように私は苦しんでいます




このように洗濯嫌いを熱く熱く語った私ですが
先に書いたようにこの負の連鎖をどこかで断ち切らねば!

え?洗濯を好きになれ?好きだと思いこめ?

そんな事はとうに試したのです
有り余る妄想力で試したのです
そして負けたのです



いまさら、洗濯好きにはなれそうもなく
かといって裸族で過ごせるわけでもなく
そうなれば別の方法で負の連鎖を断ち切るしかないのです


くどく長くなりましたけど、洗濯の回数を増やすことにしました
洗濯嫌いにとって逆行するような方法ですが
週末にまとめて洗うから、大量になる
上に書いた私にとっての苦行がてんこ盛り状態

実にシンプルな解決方法(現時点でそうだと思っている)で
まとめてしていたら大量になるものを
回数を増やして1回1回のハードルを下げようと・・・



しばらく、私はこれでやっていくわ!!!



なんて、決心したばかりなのですが
ねこた地方・・・天気予報が・・・雨だの曇りだの・・・


まだ、成果は表れておりません(泣)








