
--/--/-- --:--

脱線だけど、まあいいのです

2010/07/03 20:56
お天気がハッキリしない日が多いねこた地方です

今日は朝は曇りで、どうしよう・・・洗濯・・・乾くかな~
乾かないと、臭くなるしまた洗わなきゃいけないし~
それって面倒だなぁ・・・とモンモンとさせる空模様
湿度も高くて、ジトジト・・・
でも風があったので洗ってしまいました(自慢そうに・・・苦笑)


今日の予定では、靴の点検を・・・と考えていましたが(何しろ買い物したい)
どうもその気にならず・・・ならば、服なのですが(何しろ買い物したい)
こちらは作業の難易度が高くメラメラやる気に満ちていなければ
すべてから挫折しそうだし・・・やらない言い訳はなんでもありなのねん


本格的な夏もこれからやってくるし、今にも降りそうな空模様ですけど
洗濯モノも出したところだったので、ちょお~っと手をつけて
気が向かなければ、予定通り靴の整理をしましょう
ということにして、ベランダにある収納庫に突入

私の記憶が確かならば・・・
ここは以前、何かを突っ込んでそのままにしちゃった場所
まんま使っていないので(開けてもいない)たぶんほとんど捨てていいはず

開けてみたら、挫折したガーデニンググッズが・・・
ほとんど100均ものなので、惜しくもないし
今後、私がガーデニングするかというと興味はあるものの
朝が満足に起きられないような状態で植物の世話は出来そうもないし
夜世話をするほどの興味はないので、今は処分(挫折した時にすればヨカッタ)


で、ベランダにお店を広げる私
ベランダ100703-2
ゴミだらけなのね、私んち



それで、収納庫の中ですが・・・
上の荷物を取り出す前にびふぉー画像、撮り忘れました(無念)
ベランダ100703-1
中途半端に取り出した状態がこの状態です



さらにさらに、取り出しましたが・・・
ベランダ100703-3
まだ途中だけど、ずいぶんスッキリ



ここで、ものすごい雷と豪雨が降り始めまして
ベランダにバッサバサ雨が吹き込んでくるので今日の作業は終わり



最終的にお店はそのままに・・・
ベランダ100703-4
初めの画像から見比べても、取り出した割に
分量増えていませんね~


ベランダの荷物、資源ゴミに捨てなくちゃ~~~



ゆるゆる過ぎて・・・

2009/12/20 21:01
寒いです!寒いです!寒いです!・・・以下100回繰り返す私


それにともなったものか、生来のぐ~たらのせいなのか
ちっともまったくさっぱり出来ていません
いったいどうゆうことですか!
私は本当に大掃除企画に参加してるのでしょうか?


と、だんだん自分でもわからなくなってくるこの頃・・・
え・・・私の大掃除は、収納場所を整理して見直すはず・・・
え・・・できてませんが・・・できてませんが・・・
終わるまで私の大掃除は続くということでご了承願いたいです


そんな大掃除状況はさておきまして・・・(置くんじゃない!)




寒い時には、寒くないところ!
これが挫折しない細々と続けるコツですわな(私の場合)
なので、お日様サンサンの掃き出し窓を拭きましたのよ


汚れてますな~
ベランダ091220-1


知らない間に手の脂汚れが・・・
我が家で事件が起きたら鑑識さんが真っ先に飛びつきそうですな
たくさん指紋が取れそうですな~


まずは、水拭きしてみますか?



拭きました
ベランダ091220-2


あのね~あのね~汚いですね
でもね~でもね~これ、部屋の中なんですよ
おほほほ・・・ちったね~~~(大泣)


ガラスを水拭きすると拭き後が残りますので
購入以来試してみたかった・・・・


ドーバー・パストリーゼ77 500mlドーバー・パストリーゼ77 500ml




ぜーたくにも、ブシュブシュ吹きつけて拭いてみました


これはですね~、吹きつけるそばからドンドン乾きます
拭く範囲に小さくこまめに吹きつけて作業するのがよいです
拭き後はどうですか?ってことですね、後は・・・



ベランダ091220-3
和紙じゃないですよ


ウェスが悪かったようで・・・あははは
まあ、私の掃除といったらこういうことになるのでしょう
結局、マイクロファイバーで乾拭きでんがな、まんがな(やれやれ)


掃き出し窓2枚、はめ殺し1枚拭いたらさすがに私の体も
温まりましたので、すこ~し気を良くして
知らぬ間に鳩にマーキングされていた壁もキレイに(拭いたのはそこだけ)


で、そのすぐそばにあった室外機をそぉ~っと撫でてみたら・・・



あああああーーーーー!!!
ベランダ091220-4



触るんじゃなかった



またもや、後悔先に立たず・・・・

ええ、拭きました、拭きました
もう、ウェスの隅から隅まで真っ黒になりました
思い残すことはありませんとウェス本人も言ってることと思います


私の大掃除・・・いつまで続くのか・・・
まあ、止めなきゃいつかは終わるでしょう、そうでしょう(希望)


なにやら大掃除のような

2009/11/20 23:31
寒い~~~寒い~~~!!!
寒くて踊ってしまいそうだよ、わたくしはっ!


本日、お届けするのは、日曜日分・・・(早く書きなさいよぉ~)
こう寒くっちゃ、お掃除も進みませぬ
片付けも進みませぬわ~
(テーブル済んでいません、しくしく・・・)



そぉ~んなグウタラな私でございますけどもっ!
やる気だけはあるんですよっ!
ただね・・・ただね・・・



続かないんだな~


そんな私が掃除したのは・・・・


ベランダでんがな、まんがな
ベランダ091118-1
泡泡セッケンを塗りつけるとダラダラ流れる黒い汁


なんですが~、なんて~のもっとこう・・・
「ちったねーーー!!」ってのけ反るような衝撃的な汚れっぷりかと
思っていたのですけどね、期待はずれデスタ


汚れてなくてよかったわ~って思えないのは
私もこの業界(?)に少なからず洗脳されてしまったのでしょうか?

それとも、この後こういう掃除を続けていくうちに
定期的にお掃除してるとこのように大した汚れにならないんですのよ、おほほ~
みたいな記事を書く日がくるのでしょうか、この私にも?


で、この黒い汁は大したことない汚れなのか?(わかんないっす)




引き続き、泡泡セッケンを塗りたくる
ベランダ091118-2


ちょっと、子供に戻ったようで楽しいでござるよ


本当は網戸外したかったんですが、そして網戸に外し方も
書いてあるのですが、読んでるうちにメンドーになっちゃいまして
なんとなくこんな感じ・・・って適当に外そうとしたら
外れなかったので、そのまま掃除に突入してしまいました


塗りたくった後は、流すわけなんです
やっぱり外せばよかったとここで後悔するわけですが
時すでに遅し・・・後悔先に立たず・・・覆水盆に返らず・・・(ちがうか?)



ジョウロに水を汲んで網戸にかけようとするも
身長2メートルを超える私(ウソ)であっても、やはり不便(当たり前)

だが、我が家にはキャターツがいない
背伸びして間に合うようなレベルでもないのでいたしかたなく・・・
お風呂の椅子に乗る



ベランダ091118-3
よっ!  親方!


汲んでは流し、汲んでは流し・・・の繰り返し・・・ああ、外せばよかった

作業はよく考えてすべし・・・すべからく・・・




当たり前ですが、流した水はベランダを流れる
それでなくても中途半端に掃除したままで放置中


ベランダ091118-4
さあ、洗いなさい!


ベランダ091118-5
洗いますともさ!



ベランダ091118-6
工業排水のようで・・・



ベランダ091118-7
軽く2時間・・・済んだらぐったり・・・



晴れたら続きを・・・



窓ガラス拭いてません、サッシのレール掃除してません


網戸もベランダも、まだ残ってます



なっちまったものは仕方ないのですな

2009/06/29 00:03
お・・・お久しぶりです


今日は、やっと6月分の業務が終わり・・・
やっと終わり・・・やっと終わり・・・
私、うれしくてうれしくて!



7月まで自由だーーーー!!!


毎日毎日、コンビニのおにぎりやパンで夕食をごまかし
午前様で不機嫌に家に帰り、シャワーをかかったら
ベッドにばったり・・・・

そんな生活ともおさらばなのよ~~~


土日のサービス残業で一週間分の洗濯だけして
事務所にすっ飛んで行き、コンビニのおにぎりやパンで
朝食と昼食と夕食をごまかし・・・・


そんな生活ともおさらばなのよ~~~


そういう私の雄叫びは置いといてですね
(その割に長々と書いてしまいましたが・・・)


本日、職場から帰ってきたのは午後3時半です
ポストにはチラシに混ざって、管理組合からのお知らせ


「ハトのフン害」について

内容を読んで、びっくりです


昼間留守になっている家のベランダにフンをする
フンを目印にやってくる
定期的にベランダを清掃しましょう
フンは洗い流しましょう


う~ん、ハトって怖いですね・・・



そんで今朝、洗濯を干す時にベランダにフンがあったので・・・


そんな予定ではなかったけれど、急遽ベランダ掃除
そんな予定じゃなかったのに・・・
職場でるときはそんな予定じゃなかったのに・・・う~ん


どこからともなく飛んでくるブーゲンビリアの花ガラ
ベランダ_090629-1


では、洗ってみましょうか・・・・


ゴシゴシ・・・
ベランダ_090629-2
意外と落ちないものです


ゴシゴシ・・・
ベランダ_090629-3
黒い汚れは、ベランダの土埃・・・


汚れがたまる場所
ベランダ_090629-4

この滑り止めのための縦横斜めのデコボコが
汚れがたまってしまう原因なのよね
ツゥルッ、ツゥルッにしておくれでないかい?


ジョウロに水を汲んでジョロジョロ流しながら
お風呂の壁洗い用のブラシでゴッシゴッシなわけです
(急に掃除することになったので買いに行く気にならない)


小一時間、がんばった後・・・ベッドで爆睡・・・




乾いてます
ベランダ_090629-5
予想通り洗った所だけが、きれいです



白く見えるほど、きれいです



ベランダ_090629-6
排水口だってほらこの通り!



キレイになったはいいけれど・・・



白くなったところが、ものすごく気になるじゃないの

ベランダ掃除・・・水の確保が大問題・・・



台風を待つことにします・・・




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

リビング_090629-1


今日こそ片付けようと思っていたリビング・・・



午前様で仕事から帰るたび・・・
朝起きてこの光景を見るたび・・・






へこむわ・・・・

3年放置の植木鉢

2008/11/16 13:34
昨夜の天気予報で、私の住む地域は今日は
曇りのち雨の予定だったんですけど・・・


今日も起きたら、日差しがキラキラしてます

おお~ん、暖かい!



タイトル通り、ベランダの掃除をしました


本日のターゲット

ベランダ_081116-1

3年前のガーデニングの残骸



3年前、気の迷いでベランダにハーブを持ち込んだ私
ハーブであっても私の手にかかれば枯れるというわけ


ハーブと一緒に持ち込んだベビーリーフ(?)という
いろんなレタス類の苗(?)の寄せ植え(?)みたいな
ものにアブラムシがついたり、鳩がついばみに来たり
ついには、蜂が来たりで、怖くて放置しました


(?)だらけの説明でわかると思いますが
私はとんでもない「園芸オンチ」です
いや、ハーブとベビーリーフの2種類で「園芸」という
言葉を使ってもいいのかどうか・・・??


枯れた植物を全部引っこ抜いて、
土をビニール袋に詰めて
鉢底石は別にしたり・・・



2度とガーデニングなんかしないぞ!!




だって、3年もたってるのに鉢の底には
クモの巣が張っていたり(住人はいませんでした)
土の中から、ちいさい虫がでてきたりするし



2度とガーデニングなんかしないぞ!!




とりあえず、そこらに会った残骸をひとつひとつ片付け



ベランダ全体も掃こうと思い、掃いていたら
エアコン室外機の下から、セミの死骸が
コロンと出てきて・・・




ぎゃーーーーーー!!



もう、やだよ・・・ガーデニングとは関係ないけど
ガーデニングなんて2度とやらないよ(号泣)



髪の毛もいっぱい落ちてるし、どう見ても
よそからやってきた葉っぱはいっぱいあるし




騒ぎながら2時間後

ベランダ_081116-2

ガーデニングは2度とイヤ



箱に入っているのは、最初からあった不燃物と
今回、ガーデニングの残骸を片付けたモノ
全部不燃物行き~~~



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


お陽さまにあたると、すごく疲れるんだよ・・・

