
--/--/-- --:--

散らかすのは得意、忘れるのも得意

2012/12/27 00:55
年が暮れるようです

そうですか~暮れるのですか~

私の身の周りは、何にも変わりませず・・・・
いや・・・むしろ変わるべきなんだけど
それも、「ああ、私の部屋がまぶしいわ」みたいな
部屋に変わるべきなんですけど

悪化の一途をひた走り・・・・

で、すっかり忘れていたじゃなくて
急にあせってもどうにもならんもんね~って
ちょっと気を抜いていたらですね・・・・


もしもし、コーチですけど!
あなたんち、その後どうなったの?
え?報告がないじゃない?
まさか、何にもしてないなんて事ないわよね?
もう、コーチやめちゃうわよ!


この人ですね→→


えと・・・えと・・・・
やってます、少しですけどやってます
成果は見えないけどやってます
報告できないほど、ささやかですけどやってます

本当なの~?
信じられないわね~
遊びに行くわよ!それで大丈夫なのね?
がんばっているならできるわよね?

それで、具体的にどんな状態?



コーチお勧めの(というか命令の)寝室ですけど
床があります・・・・(ああ、この報告はどうなのよ?)
でも、別の部屋に移したい物は相変わらず
寝室で居座っています
でも、その行き先が今んとこ物が多くて・・・
動かせません


もう、捨てちゃえばいいのに・・・




あ~はいはい

あ~はいはい

あ~はいはい


ワタクシ、散らかすの得意ですのよ
そして、忘れてたとコーチには決して言えませんけど
忘れるのも大得意ですのよ

コーチ、ごめ~ん
本当に細々活動してるから!


え?画像?

・・・・・カメラ壊れたみたいなんです・・・・・






と、いうわけで数カ月ぶりでシラッと更新

週末の予定(あくまで予定)

2009/05/30 13:01
どっこらしょ・・・


まずは、掛け声から・・・

この土日の予定・・・計画にあるさぼってはいけない部分
お天気もピッカピカなので今からばんばります!

「年1」
寝室のクロゼットの一部

「年2」 (憧れの天井と壁拭き!)
トイレ:天井
トイレ:換気扇
トイレ:壁
トイレ:タンク


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


いくらなんでも・・・できると思います
プラス散らかってる他の部分を片付けること!


来月の予定もたてます
リストを見ただけで・・・いや、やらねばのぉ・・・



お掃除(片付け?)計画・・・試行中

2009/05/24 19:59
自分ができるのかできないのかなんてことは
全く考えずに作ったお掃除(片付け?)計画・・・


とりあえず、思うつく限りは書き出してみたので
決定版ではないけれど、試行してみることにしてみました
あまりにも数が多いのでできないとは思うのですが
ひとつでも多くできるようになって行こう~というつもりです


5月にする予定の場所を全部するのは無理っぽいので
計画で「年1」「年2」に分類したもの、できるならば
「年4」にお掃除頻度を決めたところまでやれたらいいな~

「年1」
寝室のクロゼットの一部

「年2」 (憧れの天井と壁拭き!)
トイレ:天井
トイレ:換気扇
トイレ:壁
トイレ:タンク

ここまでは、5月中にできそうな感じ
少ないでしょ? わかってるんですけどね

平日は、散らかっているところを片付けると
いうことをやってますので週末に集中させているわけです


そんなわけで5月分はとっても少ない(もう日がない)


ちなみに「年4」の設定の次は、「毎月」というものなので
どれかできたらいいけど、できなければできないで
来月も予定に入っているし、来月できなきゃその翌月に~


そんな調子で、伸ばし伸ばしにしてしまわないように
少しずつできることは増やしていこうというのも
計画を立てた、目的の一つです



いろいろリストアップし、頻度を決めて年間計画に
割り振りしてみてますが、この頻度を決めるというもの
本当にどうやって決めていいのか?
ものすごく悩みました



私め、自慢じゃないですけどっ!
生まれてこのかた、片付いた部屋というもの
そういうところで生活したことが数年しかありません
この数年は、清々しいまでに片付いてました
それは、荷物がなかったころの話・・・(遠い目)
もうあの頃には戻れないと思うのよ(現時点では)



去年から片付け始めてから、お掃除ブログをたよりに
見よう見まねでお掃除始めたんですけど
世間一般よりもはるかに、お掃除してらっしゃる方ばかりで
お掃除方法もすごく丁寧だと思う
そして、わからないお掃除は、自分でできるだけ丁寧を
目指して自分なりの方法で始めたモノ


私は母から受け継いだ「家事一般」というものがないので
誰かに「こうするとキレイになるよ」と言われれば
興味津々で試してみるし、取り入れてみる


お掃除方法と同じでお掃除の頻度も受け継いでいない
そうそう、こんな私の母は、やっぱり掃除しない
本人は「ものすごくきれい好きで片付け魔だった」と・・・
過去形ながらに何度も言い張っているけどね


誰かに教えてもらった方法で、掃除を続けていくと
どんどん丁寧になっていくのよ
ブログでお掃除記事を書くとよく「丁寧なお掃除」という
コメントをいただいたりしたものですが
それは「頑張らなくてもできる日常のお掃除」ってやつを知らないから


「丁寧なお掃除」しか知らないから
気持ち的にすんごく決心しなければ始められない
でも知らないなら知らないでずっと「丁寧なお掃除」で
いいのではないでしょうか?
それができないなら、次のクールが回ってくるときにします



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

とはいうものの「年1」クールは、さぼっちゃいかんですね


もう6月分計画しなくちゃいけないのね~~



お掃除(片付け?)計画 無謀に計画中

2009/05/19 23:00
片付けが終わったら(片付け?)の文字が
とれますように・・・と夜空の星に祈りながら・・・


お掃除計画のリストアップが終わりました
計画にあたり、コメントでいろいろ教えてくださった
sai1997さん、ありがとうございます
計画無駄にならないようにがんばりたいです




計画を立てるのに最初は、家全体を6箇所に
分けて年に2回ずつ掃除周期が回ってくるように
しようとしていたのですが、年1でもいいんじゃ?とか
ここは2回じゃ少ないのでは?
できれば月1したほうが?
などと作業頻度が複雑に入り組んできて
計画が立てづらく、かといって一度計画をしてしまうと
守る自信はないけど、かといって計画を手直ししつつ
進めていけるほど家事能力も頭の柔軟もが高いわけではないので
部屋(もしくは場所)ごとに掃除できるであろう場所を
リストアップしていくことに変更




ノートに書き出していたのですが
plan_050919
(スケジュール帳に書き込みながら計画中の図)
どんどん増える上にダブっても分からなくなってきたので・・・



おとなしくエクセルに打ち込み
計画一つたてるにも(しかも守れないかもしれない計画)
このように回り道をしつつ、計画できれば楽になると
信じて、パチパチパチパチ・・・・亀打ちで入力
これで、今日はどうしたらいいんでしょ?とか
ここいつ掃除したっけ?って考えなくてすむはず~~



冗談みたいですが、お掃除慣れというかそういう
習慣がないと毎日毎日「掃除しなくちゃ!」とは
思うものの(そして焦る)、まずはどこをどうしたら?
前はいつだっけ?これが本当にわからない
もちろんパソコンつけてブログ内を検索すれば出てくるけど
これが意外と曲者で、心の弱い私はブログめぐりをしちゃったり
(買わないけど)ネットショッピングにはまったり
はたまたニュースを読んだり、録画番組を見たり・・・
とにかく、誘惑が多すぎる




どうやら私の場合、とりあえず家中散らかっていたものが
なんとなく収納に収まりつつあり(まだ収まっていないものもある)
維持編に移行していきたいという段階にさしかかってきて
そのためには収納を見直したり日々掃除したりということが
必要という考えがウスボンヤリとではあるけど
なんとなく自分の頭のなかに定着しつつあるような状態

知識としては知ってたし、しなくちゃと思う日はたくさん
あったけれど、いまほど真面目に考えたことはなかった
自分の体を使って初めて身につくってこういうこと?
習慣づくってこういうこと?
なんて、自分を褒め称えたい(褒めどころでしょうか?)



で、お掃除計画なのですが・・・
私の場合、場所と掃除方法がきっちりわかるように
掃除方法がいろいろある場合は、同じ場所でも
掃除方法ごとにリストアップしていくことに

例えば、床はこんな具合
1.掃除機
2.クイックル
3.手拭
4.ワックス

最初に1年で2回という計画を立てていたときに
場所だけリストアップしていたため掃除方法や頻度が
いろいろ別れる場所はワケわからなくなってしまって
つまづいたのはこれも理由のひとつ

エクセルなら簡単、どんどん追加、どんどん削除・・・
できようができまいがどんどん入力
このあたりになってくると、お掃除魔女ぺこ様
なったような気分さえしてくるというものです
ええ、実際余りある妄想力をフルパワー全開にして
「もう、掃除しまっくっちゃうわよ~~」って感じ?(笑)
「誰にも私の邪魔はさせないわよ~~」って感じ?(笑)

筆者注:ペコ様はこんなキャラではないと思います
    ペコ様、どうも申し訳ありません
みなさん、誤解しないでね(しないと思うけど)




そうこうして、リストアップしたお掃除計画項目
なんと163項目・・・・とても不安・・・・
ペコ様妄想恐るべし・・・
自分の能力をはるかに超えてしまったことに気がつく
まあ、作ってしまったものは仕方がない(ないのか?)
できたらいいが、できなくても仕方ない(ないのか?)
だって掃除するところいっぱいあるのだもの
収納見直すところいっぱいあるのだもの


大豪邸だから(ウソ)


探し物がまだ見つからない大豪邸だから(泣)


作業頻度を決めて年間計画に割り振りしましょう


次回につづく・・・


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

モノのシェイプと収納場所&方法の見直し
リバウンドをできるだけしないようにするのは
この計画、ものすごく私にとって大事のような気がする

 Home 
