
--/--/-- --:--

ちょもらんまへの道

2010/07/04 22:00
今朝は、ねこた地方、美しく晴れ上がり・・・
昨夜の雨のおかげで物凄い湿度でした
体も床もなんだかにちゃにちゃして気持ち悪い

でも、晴れたら晴れたで洗濯は避けられません
私は、シーツ一式を洗いあげ、糊バリバリに仕上げました

前記事で、「がんばる」というコメントをいただき
そのコメントを朝読んだ私は、今日は難関に挑んでみる事に

そうそう、難関といえば手をこまねいてる服の整理です
服の整理・・・ちょっと手をつけてたんですね
処分の基準が見つからなくて・・・逆に和室を散らかしちゃった♪
うれしくないよぉ~~~



こんな感じです(7月なのにホットカーペットが敷きっぱ~)
和室100704-1
朝、コメント読んでやろうと思った割に、これ11時デス

できる奥様なら、もう一日分の家事がすんでる時間でしょう、恐らく・・・
あいにくと私は「できる」わけでも「奥様」なわけでもないのでね
午前中に家事に取り掛かれれば上出来なのです、わっはっは

ここらあたり、改善すれば・・・
もっと時間を有効に使っていけるようになるのでしょうけど
それは今の私にはずいぶんと高ぁ~~いところにあるので棚上げ

まんずまんず、床さぁ~出してみるっぺよ(どこの言葉?)
このままでは、引き出しを引き抜いて点検をすることもできません


2時間後デスけど・・・
和室100704-3
ほんまに2時間後デスけど・・・暑くてですね
うだうだとうだりながら、バランスボールに座り
DVD見ながら作業してたのですけど・・・

成果がないなぁ~と思ってましたが、後で画像を見ると
がっくりするほど成果がない・・・がっくり

でも作業中は、なかなかキレイにならないわねぇ~ぐらいの意識しかなかったので
お昼を簡単に済ませて、さらに作業です

こういう時は、ネジが足りないってのもいいですね
もぉ~やだぁ~って投げ出さずに、続けられるわけ



さらに、2時間後デス
和室100704-4


・・・・


・・・・


・・・・


間違い探しかよっ!!!



難関だとは思っていたが・・・これほどとは・・・

服の整理、私にとっては「エベレスト登山」並の難関

ただいま、裾野でキャンプ状態かな?



時間限定で取り組んでみましゅ・・・

2009/09/20 22:25
のんびりゆるゆるがんばります
ゆるゆる大掃除
家中の収納箇所にあるいろんなものを見直す(あくまでも予定)



和室090920-1


あーあーあーあー


大きな声出してもごまかせませんが・・・・


これは、本日朝9時の状態・・・


30分だけ整理に取り組んで法事に出発しまして


今22時・・・・今から2時間、時間限定でがんばります


和室090920-2
みどりちゃんな私の緑のTシャツ



透けるまで着たおしたからさようなら・・・

気に入ってたんだなぁ~
こんなになってるって気がついてなかったけど





◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


祭囃子が聞こえる私の耳・・・・

幻聴ではないと思います


「全部出してドンヒャララ~」祭り、開催中ですのよ

しつこく衣類整理ー其の弐

2009/01/12 23:57
戦いすんで、日は落ちて~♪


さぼってたわけではないのですが、衣類ってやっかいだな~




ブツブツ呟きながら、ひろげてみたりたたんでみたり
また取り出してひろげてみたり・・・

いったん処分すると決めたモノをまた戻してみたり
また処分するとしてみたり~~~



ヨーロッパ生活ゆえなのか?

和室_090112-1

こういう色が好きだから仕方ないのさ



管理人名、「ねこたみどり」にしようかな・・・



ワンピースの引き出しです

和室_090112-2

こういう色が好きだから仕方ないのさ




涙をのんで処分することにした

和室_090112-3

とっくに寿命がつきてるような気もする




毛玉とったらまだいけるよな~
まだ置いてあるから
毛玉とってみようかな~



長袖Tシャツ

和室_090112-4

パンパンだ!!



次の整理のときには、この引き出しはざっくり減らしたいわ




半袖シャツです

和室_090112-5

そうそう、こんな感じにしたいわけ





がんばれば、進んで行くもんです

和室_090112-6

見晴らしよくなってきたわ




でも、作業に飽きてる・・・


ストール・マフラーの引き出し

和室_090112-7

なんで、こんなにいっぱい?




ええ、ヨーロッパは寒かったから・・・


ええ、私ってばおしゃれさんですから・・・




スカート・クッションカバーの引き出しなんですが

和室_090112-8

かなり、うんざりしてきてます



同じようなスカートや使わないかも?と思うカバーもあったけど
だんだん考えがまとまらなくなってきて
引き出しに収まるんならいいかな~と自分を甘やかし



残るは下着類!引出3杯分!
多いですよね・・・うん、そう思うんです


でも、去年の4月に必死の思いで処分に手をつけた時は
5杯分ありました
今回も処分したんですけど、やっぱり3杯分ある




なんで?



どーだい!!

和室_090112-9

処分しま~す





段ボールの中は、全部インナーと靴下です
こんなに減らしたのになんで、減らないかって・・・?



引出しにしまえてなかった分があるからなのよん



とりあえず、ほぼ仕舞ったけどまだ収納しきれてないものあるし・・・



次回の課題です


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

え~と、目標には届かなかったけど、私的には大満足!
ブログってやっぱり、すごいなぁ~


しつこく衣類整理・・其の壱

2009/01/05 20:00
6畳の広くもない和室は衣類の山脈が・・・

衣類大して持ってないと思ってたやつは誰?


片付け本とか読むとですね、
衣類がたくさんあるのに着る服がない
というチェック項目を見かけたことがありますけど・・・


この項目を見るたびに私は、衣類はたくさんないけど
着る服がないなんて悩んだことないな~
趣味が極端に偏っているからだわと思ってみたり
私って着まわし上手だわ~と勘違いしていたのですけど・・・



趣味が極端に偏っているのは、これ本当
選びに選んで買っているはずなのに
同じような素材でデザインで色違いが増えるぐらいだから


これは、ヨーロッパ生活が長かったからという言い訳がある


私って着まわし上手だわ~も同じようなものを着てようが
年中、家と職場の往復しかしていない私だもの
着まわす必要なんて皆無、そりゃ困らんわ!


というわけで、山脈を前に私が考えていることは
1アイテム1引出しにならんもんか?という
大それた望みです



まあ、1回でそんな状態にするのは難しそうなので
今年は、後2回くらい衣類整理をして減らしていこうかな?
あくまで、気分が乗ればの話です



私が最後に服を買ったのはいつ?



持ってる服が、どれもこれもつまらないほどベーシックな
私が衣類を整理しようと思ったら着てないものを捨てるのが
よさそうなんだけど、考えるとグルグル着まわしてるみたい



ということは、古いものや今処分しても同じようなものが
今後も手に入るような安心して処分できるようなモノが候補
ベーシックな中にも今後手に入らなさそうなものがあるので・・・


などと、とりあえず捨てる基準を設定したところで
どう考えても、最後に服を買ったのは3年ぐらい前の
様な気がすることに愕然(ストッキングは除く)


風水に詳しい人に言わせれば、「全部捨てなさい」なんでしょうね
先に言っておきますが、私にそんなことは言わないで!
だって、やっと定めた捨てる基準が無駄になるし
納得して処分したいから・・・

そういう考えが自分にしっくり来る日がきたら
そういう処分方法に踏み切るかもしれませんが・・・(そんな日はない)



同じようなパンツ類

和室_090105-1

ヨーロッパ生活が長かったので・・・



これらは、捨てません
だってほとんどはいておりませんもの
今年、はき倒して、捨てられるように春までスタンバイじゃ!



ウエストが紐のグレーの部屋着パンツ

和室_090105-3

ヨーロッパ生活が長かったので・・・




一番うえのパンツなんて・・・

和室_090105-4

左右の丈の長さが違います



私、アジアン衣料(こんな言葉あるのかな?)が好きでして
夏場は愛用しているのですが(だって涼しいんですよ)
カッティングや縫製は、まあアバウトなことが多いわけです
買った時は気がつかなかったんですけど、一度洗濯したら
あらら~な仕上がりだったわけです
外に出るわけじゃないからいいやと愛用し続けて7年はたってます


いいかげんにしろ!


この「あらら~」になっちゃったパンツと同じような
ウエスト紐のグレーのパンツ2本を処分することに・・・
だって長さが足りないのですよ
いくら部屋着でも、貧乏たらしい(本当に貧乏だけど)


パンツ類の引き出しに混ざっていたものを
別の引き出しに移したりして・・・・
第1次間引きと合わせると・・・


深さ30cmの引き出しです

和室_090105-5

意外と減ったぞ!




横から見たとこ

和室_090105-6

春まで待機のパンツ類は下の方に




記事が長くなりそうなので、分けます

引出しに空きができると、気持ちいいですね~



この気持ちよさが風水?




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします



それでも、「バッサリ捨てよう!」そんなことはできない私
これって、貧乏性?


作業難航中です

2009/01/04 18:23
前記事で、衣類整理に手をつけたことはご報告しましたが・・・

そいで、仕事はじめ(つまり1/5です)までに終わらせたいと
熱い野望を書いてしまったわけですが・・・


ええ、難航中です


この和室は、2007年末に私がまずこの汚部屋から・・・
とやっと狙いを定め、手をつけて汚部屋をさらに悪化させ
やる気を失い、もう一生汚部屋でもいいわ・・・とさえ
思ってしまった記念すべき部屋です!!
(説明長いですな)

その時はね、衣類を色別に収納してました
だって選ぶときに色がわかってる方が
選びやすいじゃな~い♪と思ったからです


これは、ナイスなアイデアじゃな~い♪とずいぶん
自分でも得意でしたが、管理が大変でした
洗濯ものをアイテム別に干す癖があるため
しまうのにあっちの引き出しこっちの引き出しって
開けているうちに洗濯ものをしまうのがめんどくさくなって
だんだん色分けが乱れていったから・・・



引出しを開けるたびに、ストレスでキィィィィーーー!!!



収納しなおすために引出しから衣類を引っ張り出して
衣類の海を作ってしまい、修復不能・・・・

やる気を失い春まで放置・・・


その後、妹@片付けられる女に泣きつき
たたんで収納してもらいました(ヤレヤレ)

その時にずいぶん、捨てたんです
あっという間に、ゴミ袋がいっぱいになっていく・・・


とりあえず、そこそこ大丈夫かな?と辛うじて
合格したものを残し、ずいぶん減らしたつもりだったけど
なぜか、買いもしないのに引き出しに収まらない状態に・・・


なんで?


今回は、ちょっと賢くなったというか
無計画に衣類を引っ張り出せば、大変なことに
なるのはわかっているので・・・

とりあえず、3日はぼちぼち衣類を間引きしたんです



少しは、賢うなったわね・・・



間引いたあと、アイテム別に衣類を出しましたら・・・


4日、午後4時

和室_090104-1

真ん中、半透明引出しの手前が私の座っていた場所




まだ、全部だしていません・・・終わるのか・・・



・・・終わるのか・・・

和室_090104-2

あきらめモードマッハで加速中



引出しのないところは、下着の引き出しなので抜いてます
一番上の段は、和装グッズ、ハンカチ&スカーフが一つずつ
右端2つの引き出しは、Tシャツです


いづれも未整理でござる


それよりも、多いよな・・・・



とりあえず、間引きで処分決定したもの

和室_090104-3

もっと、ありそうとうっすら感じる




1年足らずの間でも、捨てるものは出てくるものですね~



いままで計画的に衣類を管理したこともなければ
定期的に整理した覚えが1度もない私・・・
部屋中に散らばるのも無理はないですね(そうか?)



引出しにしまいながら、さらに吟味してみましょう




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


明日までに片付けるよりも、一つ一つ確実に作業を
進めていきたいので、新年早々目標変更しました

おーーーっし!!、片付けるどぉーーー!!!


