
--/--/-- --:--

まだまだ寝かす?

2012/04/30 18:53
最初の連休を無為にぼぉぉぉぉ~っと過ごしそうになり・・・
いくらなんでも3連休で何もしないのもいかがなもんですか?
とやっと思い腰をあげ、コーチに申し渡されている
寝室を無視し(こういうとこがイカンのか?)
玄関に向かった

(だって寝室よりハードル低いんだもの)

誰もお客さんがいないのに、玄関たたきにいっぱい靴がある
私がいない間に誰か我が家にあがりこんでるのかしら?

もしかして、私に覚えがないのに部屋が散らかって行くのは
この人たちが、散らかしてんるんじゃ・・・
(そんな事はもちろんありません)

靴をしまう・・・・それだけなのになぁ・・・


靴をしまったら、靴箱が乗車率100%だ
お見事なモノ持ちぶり

ここで減らそうとか、考え出すと思案に暮れて固まって
しまうこと請け合いなので、それはまたの機会に譲ろう

玄関先にある収納庫を考えるに・・・
いつ見直ししたのかわからない

開けてはいるが、中に何があるとか考えずに
開けて物をいれたらそのまま閉めてるので
まあ、掃除でもしてみるか?と気安く開けたら・・・




なんか・・・こぼれてる
玄関120430-1
ネットリとした液体が・・・


慌てて拭きとる
玄関120430-2





元凶はこれ
玄関120430-3
寝かせて置いてあったワインからにじみ出てる

このネットリは、もしかしてバルサミコ酢かしら?


ボトルには、澱が沈殿
玄関120430-4


う~ん、このワイン、飲めるのだろうか?(推定15歳)


発掘現場か?

2011/02/08 22:00
やっとこさ、重い腰を上げ玄関から片付け始める事に・・・


まずは起きて一言!


寒くない!!!



そんな訳はもちろんないのだけど、寒いと思っただけで
ベッドから出られなくなるので、声に出して自己暗示
言ったって、寒くないわけではない


そう寒いのだ


着こむだけ着こみ、自前の肉襦袢(脱げない)と
工夫に工夫を重ねた着こみにより「どすこい!」状態
オシャレなんてなんのそのだ

宅配さんが来たって、そのまんま玄関出ますとも!


背中にホッカイロも仕込んだところで
いざ、現場に向かいました

ここは、夢か幻か蜃気楼か・・・
めまいもするほどの無法地帯が出来上がりつつあり・・・



うんうん、画像だね
そうそう、撮影だね


お宝画像だね(←ちがうから)


と思ったら、デジカメの充電切れておりました
ちょっと出鼻をくじかれました

充電してる間にやる気失せちゃったら困るので
手をつけちゃいましたわ

最高潮にとっ散らかってる状態、画像に収められなくて残念


途中の状態で、これだ!
玄関110208-1


ゴチャってますが・・・これでもずいぶんカサが減ったところ

いや・・・本当だって・・・



玄関110208-2
なんか割れてるもの発見(何かわからないし~)



玄関110208-3
小1時間ほど経ったようなんですけど・・・


まだ、終わらんのかいっ!!!



えーい、おまえはなんて鈍いんだ!

そんなに鈍いのに、さぼったのか!



ど~も、すいません


私のノロさときたら、なんぞの呪ではないかというほど
おそらくプリンセスは赤ちゃんのころに悪い魔法使いに
魔法をかけられちゃったのにちがいないと思うのね(ね~よ!)



玄関110208-4
いろいろあった物どけちゃいました


前はこんな感じ
玄関_080905-7.jpg


拭くのにいちいちどけるの、止めてみたらどうかと思って・・・

なにか飾って楽しむのは、今の私には荷が重いようだ
いつか飾って楽しめる日だってくるはず


そ~だよねっ!!!(涙目で力説)




それはどうかな?
玄関110208-5
君次第だよ・・・



てんこ盛だった現場より発掘されたシーサーは言う


ないがしろにしてるけど、我が家を守って~~~


どこかに行ってしまったスイッチ

2011/02/06 21:43
ボンヤリとばかりしていられません

なんでもそこいらに置くのもやめたいものです

後で片づけるから・・・というのもいけません

週末にまとめて・・・これもいただけません



つまり・・・部屋が荒れています
まあ、上記のような生活を1か月も続ければ、私の場合は
きっちり汚部屋を手に入れる事ができます


いやですね~自慢になりません


って自慢してるんじゃないんですけど


なので、片付けからやり直すことになりました

目下、私の最大の敵は「寒さ」
寒いと頸が痛いんだよ!
寒いと何にもしたくないんだよ!

この土日少しばかり片付けを始めました
ですが、ちょっと記事にするには進んでないので
ここは姑息にも年末に私が頑張っていたころの
お掃除の記事を書いておこうと思います


この日・・・私は誘われていたようです
玄関110206-1
おいで~おいで~


これいつの事かと画像のデータを見たら
昨年12月12日でした
あらら、寒くても動けたりしてるのね、私
なんで?


なんか私の気分の問題なのでしょうか?

これの数日前には親方に玄関の一部を掃除してもらって
気が楽だったのでしょうか?
この頃は、どこかにお掃除スイッチが装備されていたらしいのだ


お掃除と並行して、モノを処分することも心掛けていたようで・・・
玄関110206-2
ずっと、使いづらいな~と思っていた布巾を
1枚ウェスとして玄関タタキを拭きますね


玄関110206-3
スイッチだって拭きますね

もしかして、これ私の「お掃除スイッチ」?



玄関110206-4
心おきなくさよならだっ!


これがリアルタイムなら、「わっはっは・・・やったったわ」と
玄関で仁王立ちになって大笑いしそうなものですが
う~ん1カ月以上前って・・・・

やっぱり、片付けがんばって大笑い出来るようにしよう




さあ、呼んでみよう

2010/12/09 00:04
親方---!!!



親方---!!!




親方---!!!




お呼び?
玄関101208-3


親方、なんかこの季節、大掃除っていうのでね
日本中、そらもう大騒ぎでちょっとした祭り状態なんですよ

ま、ま、いっぱいやりながら聞いてくださいよ、親方



ね、ね、祭りと聞いちゃ、親方・・・
血が騒ぎませんか?


どうです、どうです・・・
ちょっと、祭りを覗いてみちゃどうです?


え?、寒くて体がいけない?

ほう、頸が痛いと・・・なるほどね~

え?肩も痛いと・・・そいつはいけねえや~


なんかね、その祭りに参加すると親方
温まるらしいですよ
どうです、ちょっとだけ覗いてみちゃ・・・


ええ、今夜はおあつらえ向きに、生温かい夜ですぜ・・・




しょ~がねえな~
玄関101208-1
親方、口車に乗せられて、玄関の天井を拭くの図



よっ! 親方!

やっぱり違うね~
こう、モップを持つ手が堂に入ってるってもんだ!


おだてられて壁も拭く親方・・・


ごめんね・・・だってこんな生温かい夜はこの冬
2度と望めないと思うんだね




親方の仕事の成果
玄関101208-2
え~と・・・掃除道具は(特に拭くものは)色の薄いものがいいね



くっきり汚れが取れました、どーです、どーです
って必要以上にアピールしたくなるぐらいに
白いとこ、黒いとこで2色になって欲しい



あまり、汚れなくてよかったわ~ってまったく
逆の事を考える事もありますけど・・・



親方、せっかく動いたんですからちょいと
その足元拭きましょうや



玄関のたたきをふく親方@持病持ち
玄関101208-4



え?限界?もう駄目?



親方、すみませんでした



こんだけしていただけたら、もう充分です
玄関101208-5
だって、白黒ついてるじゃないですか



寒い時期の祭りはつらいと、親方こぼしております


またなんだね~

2010/12/06 23:38
記事によると、これは今年の1/12日のことらしいです
玄関100111-1
ああ・・・寒かったんだよね

灯油がこぼれちゃって、寒空の中玄関洗ったんだ・・・(遠い目)





どっかで見た事ある光景だと思ってたら・・・
今年の事だったのね



そして今宵もこんなことになってますけど・・・
玄関101206-1



どうしましたかって・・・
寒くなったので我慢に我慢を重ねた一人室内我慢大会から
リタイヤし、灯油を買ってきたのです


ファンヒーターのタンクに移そうと灯油ポンプを
押すべし!押すべし!押すべし!っと押し
圧を貯めていたところ・・・


ポム


なんだか、かわいらしい音がしまして・・・

???聞いた事のない音だわね???


とは思いましたが、そこんとこ無視で
ファンヒーターのタンクに灯油を移そうとしたら
ノズルから全然出てこなくて・・・


今度は、なんだよ~


ポンプは今年買い換えたばかりだからちがうよね?とか
思いながらどこか緩んでるのかな?だから圧がかからない?
と点検してたら、いつの間にやら玄関タイルににじみ出る灯油・・・ガックシ


どうやら灯油タンクがオダブツなさったようで
どこかから漏れてる様子


大慌てで、ホームセンターに買いに走る

ああ、こうしている間に私の玄関ではジワジワと
被害が広がっているのだわ・・・お願い、やめて・・・




ゴミ袋かぶせてて、よかったよ~
車に乗せる前に、かぶせたのよね~


そんな回想も廻るほどの、漏れっぷり
玄関101206-2

これが、玄関にあふれた事を思うと・・・


(どうせ、こぼれてるから洗うのだけど)



私、滅法寒がりなので、何度も一冬の間に買いに行くのですが
どうも、それが地球環境によろしくないでしょ?と頭の片隅に思い・・・
もう少し我慢すれば、節約もできるんじゃない?と頭の大部分で思い・・・


要は買いに行くのが、面倒に感じるようになってきて・・・


そのメンドクササの一部は、灯油タンクが重いからじゃないかしら?と
いう判断のもと、今回は一つ小さい容量にしました


青18リットル、赤10リットル
玄関101206-3




軽くなったのは、確かだけど・・・


ねえ、買いに行く回数増えちゃうんじゃないの?




ねえ、気が付かなかったって・・・オトボケ過ぎ?




私のドアフォ~




