
--/--/-- --:--

平行線で憂鬱

2009/11/02 02:55
一夜城091018
 玄関にどどぉ~んと積み上げられたこの段ボールの塊・・・
 すぐにでも引越しを始めそうな勢いではあるのだけれど、引越しではない
 で、荒れた部屋を片付けるためにもらってきたわけではなく・・・
 そういう目的にも使えるわけですが、そういうわけではない

 これはですね、汚実家用なんですよ
 いやぁ~久しぶりの登場ですね・・・汚実家・・・

 などと余裕こいてる場合ではありませんのです
 
 「引越しするから」と衝撃の発言


さかのぼって記事を見るとそれは2月23日の記事なわけですが、
これまで幾度かそういうたぐいの発言で家族を右往左往させてきた母上
今回は、本気だったようで引越し先を探し始めたそうです


引越し先は、まだ決まっていませんそうな・・・
何故段ボールを?気の早い・・・なんてことを
いってたらとてもじゃないですが、荷物が間に合いません


過去記事を読んでいただいた方は、汚実家の汚れっぷりを
ご存じでしょうから想像つくと思いますが、まあお年寄りの生活
例にもれず、大量の荷物があるわけなのです
それはもう・・・それはもう・・・大量に・・・大量に・・・
でおまけにやっぱり汚れています





なんてったって、部屋のいたるところにケセランパサラン様のものが
人が動くたびに、ふわふわ~っと・・・ころころ~っと・・・
原材料は、猫の毛80%でホコリ19%でその他1%ってとこでしょうか?

ケセランパサラン・・・幸せになれるって・・・
本人の好きなように生きられる・・・うん、この上ない幸せだわね
そんな空間に住んでても、感染症を起こすでもなく
風邪をひくでもなく、お友達と楽しくお出かけしたりできる
お年寄りにとってこれはきっと幸せなんだよね? ね?



まあ、原材料が分かっている時点で、ケセランパサランではないでしょうな~
しかも、部屋の隅っこで、ふわふわ~っと・・・ころころ~っと・・・

・・・っと、こう、視界の隅で動くのがわかるのですよ、話してて!



で、そういう汚実家が引越しをするとなるとですよ
大量にモノを処分してくれればいいですが、そんなことは期待薄
ああ、だいぶ学習しましたよ、私は!
で、捨てろとわあわあ言うこともなく大量のダンボールを家に
運ぶことにしたのです


なんたって、段ボールはブラックジャック先生のところに行けば
毎日毎日大量に出るわけでして・・・
自分の職場でもいろんなサイズの段ボールが
毎日毎日大量に出るわけでして・・・

で、ブラックジャック先生のところのは、お薬(主に点滴)が入って
いたものが大量に出るのですが、これがそんじょそこらの
柔な段ボールとは若干作りが違うようなんですね
明らかに厚みがちがう

そして、同じ大きさで持ち手が開いてるというのも
引っ越し荷物をするにはポイント高いですな
私も引越しの際には大変重宝したわけです
捨てる時には、大層手間がかかりましたが・・・
(カッターナイフで簡単に捌けないのですよ)


何よりの高ポイントは「タダ」で「簡単」に「同じサイズ」が「大量」に
手に入るところでしょう!



で玄関に積み上げている以外にもつぶしたものが数十個
車の後部座席で我が物顔で居座っていたのです


長くなりましたが、そんなダンボールの束を抱えて
汚実家に久々に帰ってきましたのさ
そして、ケセランパサランを目撃しながら荷物の手伝いかと
お思いのそこのあなた!


違うんですよ~~~
引越しだの、今後の生活だの、まあ煮詰めなきゃいけない話が
たくさんありましてね・・・・


これが、行けども行けども平行線・・・・
一向に交わる気配がなく、こちらが妥協しようとしても
あちらは何ひとつ妥協する気はない!と
あなた、労働組合の組合長ですか?という疑問が浮かびそうなほどの
断固たる強硬姿勢なのですよ



額に「打倒!ねこた!」の鉢巻きでもしてそうな勢いなんですよ



注1:ねこたはかわいいですが、母はこんなにかわいくありません
なめんなよ!
注2:「なつかし~」っていうと歳がばれるから口にしてはいけません




注3:注1についてはクレーム不可!注2は厳重に守るように!(夜露死苦!)








先週、今週と2週続けて話してみましたが一向に進展なし・・・



心配ではありますが、本人ががんばれるそうなので・・・
元気なんだから心配しても仕方ないのかな・・・?と思いなおし
段ボールだけ渡して、帰ってきました


親子といえども、長年離れて暮らしてしまうと
もうお互いに自分の生活というものができてしまうので 
お互いにわがままなのでしょう




誰ですか?そういうのを「似たもの親子」って言ったのは!
(汚部屋でわがまま・・・似てるかも、迷惑なとこばかり)





心の中は砂だらけ

2009/02/23 00:20
柄にもなく、素敵インテリア風記事(と本人は思ってるが貧乏記事)を
書いた後ではあるのですが、私の心は砂だらけ・・・


雑貨に見とれて、しばし楽しい時間を過ごした後
たどり着いたのは、汚実家・・・


帰ると連絡してあったのに人気がない

まったくない

全然ない


母上、どちらへお出かけ?



携帯に電話しても出ません
30分後に電話しても出ません
1時間後に電話しても出ません


私、汚実家の鍵を持っていません
(母上も私の部屋の鍵を持っていませんが)



車でぼ~~~っと待っていましたが退屈なので
雨がそぼ降る荒れた庭を歩いてみました


まあ、きれい・・・

汚実家_090223-1

(胸の前で手を組んで)




これも、きれい・・・

汚実家_090223-2

(小首をかしげて)





あら、春なのね・・・

汚実家_090223-3

(女らしいしぐさが、もうわからない)




わさわさわさわさわさ・・・

汚実家_090223-4

やわらかそうでおいしそうだけど雑草




合間合間で電話いれながら、(手入れのされていない)庭で
ひとしきり傘をさして写真を撮って時間つぶし~




待って、待って、待ち続けて3時間
やっと帰ってきた母上と家に入って愕然・・・



立派な、それはそれは立派な汚実家に逆戻り
私にとっては逆戻りなんだけど、たぶん母上にとっては
それが普通の状態なんだと思う




逆戻りだけでも、(予想していた以上で)驚いたけど
母上の一言は、そりゃびっくりするものでした



引っ越すから、片付けなくていいから



えっ?


今、なんと・・・なんと・・・のたまいました?


今、なんと・・・なんと・・・ほざきました?


今、なんと・・・なんと・・・冗談みたいな事をおこきになりました?




本気だそうです
めいっぱい、本気なんだそうです


で、それはいつ?
いつの予定なの?



つか、引っ越すにしても片付けなくちゃ
引っ越せないでしょ?


どうするつもりなの?







◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


母親に爆弾投げつけられたような気分です

今までいろんな爆弾を母から投げつけられましたが
何度経験しても慣れることはできない


やなことありそうだから、掃除してから帰ってきたのに・・・

先手必勝ならず
掃除の御利益は、まだ私には訪れないらしいです(泣)




忘れた頃に、汚実家掃除

2008/12/07 00:14
なかなか、中だるみから抜け出せません
休みの前夜は、「明日はあそこをしよう」とかとりとめもなく
いろんな場所が気になるのですが、起きたらできない・・・


何故だーーーー!!!



休みの日は、二度寝して起床は9時ぐらいです
ゆっくりと朝ごはんを食べて、ジワジワ掃除を始めるのが
毎週10時~10時半ぐらい・・・

やっぱり、寒いのが原因でしょうか?
自分では、そうに違いないと思っているのだけど
片付けや掃除に飽きちゃってるのかも・・・


わずか1年弱前には、寒い時はもちろん暑くても
気候がよくても、な~んにもしてなかったことを考えると
寒いのは、理由のほんの一部なんだろうな~


10時では、やっぱり遅いのかな?
みなさん、何時頃から活動しているのでしょうか?



そんななか、今週は汚実家に帰っていました
どうせなら、我が家も汚実家ぐらい汚れていれば
ものすご~くやる気になるんでないの?


いや、リバウンドしたらまた5年ぐらいは平気で放置するな、私は・・・
5年たっても、私はこういうヤツなんだ、もう頑張らなくてもいいんじゃ・・・
なんて考えてずーっとずーっと放置してしまいそう



そんな事を考えながら、汚実家到着!




今日のターゲットは・・・・








これだ!

汚実家_081013-3.jpg

これは、もうすんだよ



改めて、これだ!!






これ

汚実家_081206-1

奥に、きれいになった換気扇が見えてます




換気扇、白いなあ~~~とうっとり見上げている場合ではない
この2段ある鍋置場ですが、見てのとおり
ガスコンロのすぐ横に、むき出しで鍋を並べてある


どれも、まんべんなく使う鍋ならこういう置き場所で
こういう収納方法もありなのかもしれませんが
汚れるべくして汚れる置き方だと思います




まずは、鍋の部品?

汚実家_081206-3

油汚れで、金メッキ色ですね



油汚れには重曹ですわね・・・
アルミっぽいですけど・・・変色しちゃうかも・・・

黒くなっても白くなってもいいのかな?
(変色したら何色になるのか知りませんの)


こんなに鍋があるんだし、色が変わっちゃったら
捨てちゃうのもありか?
諦めもつくというもんか?


私が、お鍋に引導渡しちゃうのいやなんだけど・・・




after

汚実家_081206-4

銀色になった(ブツブツ悩んだ割に重曹で洗った)


絶対、この部品は使っていないです
でも、尋ねたらきっと「全部使ってる」とか答えそう・・・



うそつきーーーー!!!


はあはあ、絶叫も済んだところで次の鍋にとりかかろ



取っ手や蓋のつまみのくぼみを見てごらんなさい

汚実家_081206-5

洗ってないのはいつからだ?



お料理した後、鍋の外側や取っ手部分を洗ってないの?
琺瑯の鍋は、蓋も洗ってないのかな?


考えてはいけない・・・

気にしてはいけない・・・



after

汚実家_081206-6

光ってますわ☆



この琺瑯鍋がなかなか苦労しました
洗ってるといろんな継ぎ目から汚れが出てくる、出てくる~

こちらは、変色の心配なんかしなくていいから
重曹をバサバサ気前よく振りかけてブラシでこすりまくりました




ここで、時間切れしてしまいました
すべて拭いてまた棚に戻しました


汚れるのは、時間の問題だわ~




before

汚実家_081206-2

並んでる鍋が、地味に黄色い






after

汚実家_081206-7

鍋は磨かなければ、母上!






◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


がんばれ、私、ゴールは遠くても!!
ブログネタに困っている方、誰か来てくださらない?



これが見えない?

2008/11/22 18:16
前記事でメイとの会話で登場した「携帯コンシェルジュ」
浅田まきさんからの情報で画面に
羊のキャラがいることがわかりました
浅田まきさん、情報ありがとうございました~~


「iコンシェル」という名称のようです
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/081105_01.html#p02
キャラクターかわいいです


私もショップに見に行きましたが
メールが届いてると、待ち受け画面の中に
封筒持った「ひつじ」がトコトコ歩いてお知らせしてくれるみたい


機能説明とかはしてくれないようです
な~んだ・・・


取説読むの嫌いなので、新しい携帯を使うときには
私の場合、年齢の若い友人やメイと一緒に変えます
で、わからないことがあると、直接聞きます
この方法が一番、便利だと思う


覚えることは、とっくに放棄しました


************************

今日は、歯医者に行ったあと実家に行ってきました

掃除するほどの時間はなくて、母も出かけるということで
小さな用事を済ませた後、チョコッと掃除とも言えない
掃除をしてきました


汚実家の掃除を始めてから、ずっと気になって気になって
いたのですが、どーしてこれを放置しておくのか?



ウェスとティッシュと爪楊枝と綿棒を駆使し
重曹水とクエン酸水でこまか~く拭いてきました




これ その1

汚実家_081122-5

よくない知らせしか届かなそう・・・





埃がないだけで

汚実家_081122-6

いい知らせが届きそうに見える



まだ、あるのです




これ その2

汚実家_081122-1

テーブルにあるビデオリモコン



大したことなさそうでしょうが、こういう小さい
ボタンやまわりの溝が汚れてまして・・・



きぃーーーーー




地道に拭きましたよ

汚実家_081122-2

ま、キレイ!





これ その3

汚実家_081122-3

毎日さわるテレビリモコン




チマチマ、ちまちま、チマチマ、ちまちま・・・



きぃーーーーー





汚実家_081122-4

どーや、まいったか!!




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

お掃除は、精神修養・・・
気が長くなります


母上、キレイになったのに気づいてくれるでしょうか?


汚実家換気扇ファイナル

2008/11/15 18:54
玄関掃除を終わらせ、シーツの洗濯もすませ・・・・


ああ、私って働き者だわ(うっとり)


働き者は、ブログも更新しますよ



やっと終わらせた換気扇掃除の記事をお届けします
掃除は済んでたのですが、なかなか記事として
書くことができませんでした~


そうなんです、パソッチが調子悪かったころの話

元気に油汚れと闘ってみたよ~


車に乗って汚実家までドライブ



意気揚々と汚実家に帰ってきたのは
いいのですが帰ってきていきなり玄関先で



汚実家_081115-2

おーまいがーーーー!!!





日向ぼっこする換気扇と遭遇・・・
この向って左の柱だけがきれいになっているのは

やっぱり・・・私が途中まで磨いたあれ?





本当に、母は壁から外してしまったらしい
こんなことする掃除は初めてだよ~と思いつつ
外れるものなら外したほうが当然掃除しやすい


前回はずして掃除したとか言ってて
言ってるだけかと思ったら本当に外しちゃったよ

いいんだけどさ・・・
これ本当に大丈夫なの~
掃除してもいいの~


壊れてしまっても知らないわよ・・・(ぶつぶつ)



ああ、お母さんが掃除するのね
ああ、そうなのね、そうなのね・・・


とか思いながら家に入るとですね・・・




「お帰り、外しといたから・・・」





見たらわかるわよ、外してるのなんか・・・
それでいっしょに掃除しようとか言うんでしょ

はいはい、やりますよ



と抵抗する気もない私にさらに追い討ちをかける母上



「私、出かけるから置いといて」



お母さん、置いといても換気扇はきれいにならないのよ
どんなにお陽さまが、働き者でもあの換気扇を
どんなに干してもきれいにはならないと思うの



油汚れで・・・

汚実家_081115-3

真黒なコード




「はいはい、やっときますから出かけてください」



母を送り出して、しめしめ画像取り放題・・・
とバックの中を捜したら、捜したら・・・・


ないっ!   ないっ!




デジカメがない・・・・



というわけで、携帯で撮影することに





お掃除前には、ささやかに養生を施して
真ん中の回転部分にラッピングをしてみました


いつものように石鹸&重曹の強力タッグで
フルーチェかな?というようなものを
ブラシで塗り塗り・・・・


本日使用するブラシ

汚実家_081115-1

V字カットでスミッコまで!




塗る端から、茶色の汁がダラダラ垂れていきます
前回のカラメルフルーチェなどというような
かわいらしい代物ではありません


こすってもいないうちから、トンカツソースにしか
見えない汚れがダラダラ垂れるし
前回掃除した部品と違い、こちらには
モーターなどの電気部品があるので、手当たり次第に
こすりまくるわけにもいかず、一番安全そうな
換気扇外側の、二枚羽根をブラシでゴシゴシ・・・



この部分を洗います

汚実家_081115-5

トンカツソースにしか見えない



二枚羽根こすっても、ギッチリ固まった油汚れを
こすっている感覚しかなくて、この油汚れは
厚さ数ミリみ及ぶものだというのが手に
伝わってきます


塗りつけた石鹸液ではいつまでもいつまでも
こすり続けなければキレイになりそうにないので
直接重曹をふりかけさらにこすり続けます

さきほどの、トンカツソースとはちがい
流れる汁は、チョコレートソースにしか見えません


チョコレートソース

汚実家_081115-6

やっと見えた地肌






換気扇の中部分は電気の配線などがあるので
水分がかからないように慎重に・・・


やる気が失せる

汚実家_081115-4

・・・汚い・・・





どんどん掃除しましょう

汚実家_081115-7

・・・画像を撮るのがメンドウ・・・



いちいち、ゴム手袋をはずしては、画像撮っていましたが
手を洗ったりするのが、手間に感じてきましたので
掃除に専念していくことにしました


見えない部分に蜂の死骸があったりして
ものすごくびっくりしたりしました



二枚羽根部分と同じく、汚れの層を洗っている
感触ばかりが続くし、配線に水分がかからないように
気になるし、本体をあっち向け、こっち向け
逆さまに置いてみたり、斜めに置いてみたり



お待ちかね、after

汚実家_081115-8

どうやねん!





もういっちょ、after

汚実家_081115-9

どうやねん!



こういう油汚れは、もんじゃヘラであらかじめ
油汚れをこそげとってから、挑んだほうが近道のようです

せっかく、お掃除ブログ読んでるのに
そんな技を忘れさせるほどの汚れのため
ものすご~く、苦労しました・・・


外で洗ったんですけど、椅子なしだったので
ずっとヤ●キー座りだし、普段外に出ることなんかないので
久しぶりにお陽さまにあたってグッタリ・・・


汚れは、溜めてはいけませんね



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


ゴム手袋外すのが面倒とか言いながら
結構画像撮ってたりして、これもブログのため?

