
--/--/-- --:--

洗ったはいいが~

2011/05/14 18:32
ねこた地方、この週末はお天気よろしいらしい
平日はずっと天気が悪いうえ、急に気温も上がったようで
もしかしてもう梅雨入りしてしまったのかと・・・

たしか去年は「春がいつあったの?」っていうぐらい
急に夏がやってきて暑くなった
今年もそんな感じなのかな?


晴れたら、洗濯!
週末晴れたら、「即!洗濯!」
行け行け、GoGo!
洗え~洗え~、洗ってしまえ~


そんな風に、自分に言い聞かせ仕事を終えた金曜日
夜から洗濯第一弾!

夜から洗濯第一弾を干す
二本しかない物干しざおの一本がすでにいっぱい


そして、明けて今日
洗濯第二弾に突入する
昨夜干した洗濯物はほぼ乾いている
そのまま、残った一本に干す


取りあえず、これで日常に着たものの洗濯は終わった
さらに冬に使ってる綿毛布や膝かけなどを続けて
洗濯機に投げ込み、洗濯第三弾に突入


うふふふ、うふふふ、私ってキレイ好きなのねと
大きく錯覚しつつ、洗濯第一弾を取り込み
さらに干す


物干しざおは常にいっぱいの洗濯ものが
はためいている状態

とどめに、使った手ぬぐいを手洗い
これもカウントすれば洗濯第四弾



洗濯嫌いの私にしては、なかなか立派な成果なんだけど・・・




乾いたものを取り込むまではできたが・・・




全て、ソファの上にのっている(それは放置というのよ)




う~ん、たくさん洗うとその後も大変なのよね
いやいやながら・・・・今からたたんでしまいます



気持ちがまとまらない

2011/04/17 23:12
ご無沙汰しています

震災と原発・・・毎日流れる暗いニュースに
胸がふさがる思いです

そして1カ月を過ぎてもまだなお収まらない余震
次々出される原発情報
いつ終息するとも出口が見えない事が被災地の方々を
さらに苦しめているように思えます


出来る事を、普段の生活を、という言葉はよく聞かれるし
被災地でない私に出来る事はほんのわずかな事しか
ないわけなんだけど・・・


なにか出来ることがあればと気持ちが焦る
あったとしてもそれでも、やはり苦しいのだろうな~



少しでも早く日常生活がおくれますように・・・

願う事しか今はできない


孤高のプリンセス

2010/09/19 01:37
さて、反省もしたし、ちょびっとモノも処分したし
私ってば頑張ってるんでないの?
人間、心根ひとつでこんなにもちがうのね~
「幸先よい」ってこういうことね!


そんな私を、からかうように台風が来た
だが、私の心は折れなかった
だって、今月は「頑張ったと言える月」
ズバリこれがテーマだからねっ

なにやら、ドンドン頑張るんじゃなくてジワジワ?
そういう感じで進めていこうと脳内イメージ戦略もばっちり


そんなこんなな先週の日曜日
朝からちょっと気になる番組を(PC)テレビで見てたら
ウイルスソフトからなにやらツールの案内が来た
それはメールではなく画面に表示された

どれどれナンデスカ?とは思ったのですが
私は頑張る人なわけで、そういう事は後回しにしよう

かたづけ方面を、のんびりのんびりと・・・
掃除するのも、ぼちぼちぼちぼちと・・・
おっほっほ、なんて優雅でしかも頑張ってる私(ウットリ)


そして、夜




そういえば、なんかPCに来てた
と思いだし、そのツールとやらを入れてみましょう
ダウンロードする方法だのを読んでいたら
今あるウイルスソフトが手順の途中で
完全にアンインストールされるらしい

そのウイルスソフトは、私の場合来年1月の途中まで
期限があるのでアンインストールされちゃって
どうしたらいいのよ?あ~ん?

サイトから再ダウンロードできるらしい
出来るらしいが・・・
ウイルスソフトがアンインストールされた状態で
サイトに入れと言うんですか?マジデスカ?

それはとても危険なことではないでしょうか?
でもこれって私のところにだけ来た案内ではないと思う

この案内が来てすでに10時間以上たっているし
なにか問題があるようなら、ネットで出ているだろう
と思い、ダウンロードする前に検索してみたけれど
私の検索が悪いのか特に問題になっているようでもないし
じゃあ大丈夫なのかしら????

いくら考えてもわからない
なぜなら私には、「大丈夫」とするか「そうじゃない」とするか
判断するだけの知識がなさすぎる・・・


どうしようかと悩んだけれど、今までおかしなことになってないし
きっと大丈夫に違いないと思い込んでみて手順に従いすすめる


まずは、アンインストールされてしまったあと
期限が残っているソフトを再ダウンロードするため
プロダクトキーとやらを画面で確認して、メモ帳に貼りつけて
なおかつ紙のメモに書き留めた

案内のきたツールのダウンロードは無事にできた

それを実行すると、ほんとにアンインストールされてしまった

そのように書いてありましたが・・・やはり不安


でもここまで来たら、手順通り再インストールだよね
不安だ、不安だ・・・とても不安だ


でも、進めなくちゃしかたない
おっかなびっくり、ビビリバビデブーで画面をあけると



??????

ここで手順では、画面にプロダクトキーとアドレスを入れる
画面が出てくるはずなのに、プロダクトキーをいれる場所がない


だからーーーー!!!


おかしいと思ったのよっ!!!

だがもう元にはもどれない
そう、過去を羨んでみても元にはもどれない
あの頃、私は若くて美しかったのよ・・・とか?
はたまた、今はこんなになっちゃったけど、フサフサだったんだとか・・・?


そのまま、固まっていても仕方ないので
ヘルプとか開けて探してみたけど同じページが表示されるだけ


あいあむこまりんぐ、なう!


取りあえず、画面を閉じて、専属サービスセンター(PCに詳しい友人)に
電話して聞くことにしてみました



てゅるるるる・・・1人目は出ない
夜空に向かって、遠吠えしようともでない


てゅるるるる・・・2人目は出た
だが、やたらヒソヒソ声
旅行中で同室者がいるうえPCもないし、使ってるウイルスソフトも違う


困ってはいるが、自分では打つ手がないと判断し
そのまま、ふてくされて就寝


翌日、専属サービスセンター1号から電話あり
こちらも使っているウイルスソフトが違うのこと

こちらのアドバイスは、本物のサービスセンターに
電話するかメールをしろという
どっちも、ウイルスソフトなしでですか・・・?



誰か私を助けてぇ~~~
(でも部屋に人を入れられないから無理)

で、こうなると書きたい記事がいっぱいあるのに~
調べたいことがいっぱいあるのに~


あいあむべりーこまりんぐ、なう!


すっかり、心がささくれだってやる気を失う私


さてこの記事をアップしたということは・・・
この難局をいかにして乗り切ったのか?

結局、ウイルスソフトの体験版をダウンロードした



とっても疲れたネット難民になった数日間でした

理由が多い

2010/03/07 19:20
一晩寝ても、できる子にはなれないようです

ま、当たり前ですが・・・



で、続けて整理を進めればいいものを、ちょっとわきにどけといて・・・



天気も悪いというのに、洗濯
何度か記事に書いているけど、私は洗濯が嫌い
手をつけて終わるまでいろんな過程があって
それぞれ作業が中断されるのがどうにも・・・
理由になってませんがね


私の洗濯かごにはいつも何かが残っている
というのも、

①別の洗剤で洗おう
 オシャレ着洗いと言われるものですね
 めったにお出かけなんかしないから量は少ない

②手洗いしよう
 一部①も混ざっているけれど、ニット物となると
 安いものでも手洗いかしら?と
 洗濯機に投げ込むのをためらう私
 洗濯機にソフト洗いがあるというのに・・・

③洗剤は一緒だけど、柔軟剤がいらない
 これはジーンズなんかが該当
 そこらのスーパーなんかに買い物に行くのに
 休日にほんの数時間着たのみ
 汚れてると思えなくてもう一度着たら洗おうと・・・

④糊付けしたい
 寝具系、とくに枕カバー
 大物のシーツは毎週末洗濯するのでいいけど
 途中で交換した枕カバーが・・・

⑤クリーニングに持っていこう
 ほんの数時間来ただけの洋服を数百円かけてクリーニングするなら
 もう数回着用してからにしようとか、クリーニングに出すと決めても
 出かけるときに忘れたり、また明日にしようと思ったりで
 なかなか家から持ち出せない
 管理能力なさすぎ・・・

と、5つも理由を分けてみたが・・・
たまってしまうのなら、すぐに手をつけろ
とは、私の友人のセリフ


う~む、ごもっとも・・・


で、この友人宅、お邪魔したところ確かに片付いてる
片付いてるが私の目から見ても掃除が行き届いてるわけではない
隅っことか、細かいでっぱりとかに、うっすらホコリがある
でも、モノは出てないからそんなホコリぐらい
取ろうと思えばすぐに取れるという状態

それだけでも、十分に私にとっては驚きだったけれど
よくよく話を聞いてみると、家事に対する考えが
ことごとくちがうらしい

モノが出ていない事については「散らかさないほうだから」という
散らかさないって何? そういうほうって何?
なんの事だかわからないぞ、私には!


私が手を焼いている洗濯も、「すぐに手をつけろ」をまさに実践
毎日洗濯をするそうだ
手洗いするものは、お風呂でついでに洗っちゃうそうだし
クリーニングに出すものは、クローゼットに仕舞ってしまうそうだ
(ほかのものが全部汚れてしまうような気がするのは私だけ?)


感心された事といえば、シーツをバリバリに糊づけしてることぐらいで
後は、私のしてる事は、つっこみ所満載だという
数時間しか着用してないジーンズだって、一度着たものを
もう一度着るのは、イヤなんだそうだ
そりゃ・・・洗うわな(納得)


私は、洗う事だけでなく、乾いた洗濯ものをしまうのも苦手
これには改善すべき点があるけど、手をつけられていない
場所を移動させればいいのだけど、移動先が片付かなくて・・・(お約束?)


これも毎日洗濯すれば、量が少ないから私ほど億劫ではないらしい
(と、友人は言うがきっとこれは、私にとってずっと億劫になりそう)
「アイロンだって毎日かけてるよ」だそうだ・・・自慢か?

この日、突然訪ねていくことになったのだけど
部屋は片付いてるし、洗濯機の中は空っぽだし(毎日洗濯するのでカゴがない)
タオル置きのカゴにいたっては、カゴの大きさに合わせてたたまれたタオルが
キレイに積み重ねられ・・・


考え方一つで、部屋はこうもちがう
それはそうだが、簡単なことではないと思う

なんとかして、この友人と暮らす方法はないものか?
ふと、そんなことを思ったりしたのだけれど、きっと断られるな、わははは
まあ、よい


今日は、友人のアドバイスを生かして洗濯をした

洗濯かごから出てきて洗った物
セーター2枚
スカート1枚
ビスチェ3枚

どれも、着たら手洗いすべき
ゆる~く脱水(手しぼり)して干したらベランダでボタボタ滴ってる


このアドバイス、教えてもらったのは2月の頭


う~む、遅い


無事終了しました

2009/02/01 21:23
えらいっ、えらいぞ、私!


1. 洗濯(寝具・衣類)
2. 部屋全部にクイックル
3. 冷蔵庫の掃除
4. 食材の仕込み
5. 石鹸


今日の目標、今日は完了できました!
明日出すごみの準備も玄関に完了しているし
明日の朝、スッキリと目覚めて二度寝したりしなければ
そう二度寝したりしなければ・・・しなければ・・・自信ないわ


自信ないけど、くどいけど、何度もしつこいけど自信なくても
起きられなければ、ゴミも捨てられないし遅刻してしまうのよ
起きましょう、起きましょう、そしてゴミ置き場にゴミを置きましょう



明日のことは、起きてみなければわからないから
いいとして・・・(いいのかしら?)



先週の木曜日、食生活を考えようという気持ちにさせられる事があり
食材の仕込みをするために買い物に行ったついでに
図書館に寄って本を借りてきました




陰と陽の不思議 乾物編―葉小青の中国家庭料理

陰と陽の不思議 乾物編―葉小青の中国家庭料理 (LJ books 料理シリーズ)




乾物料理が楽しそう



パラパラめくってみたところ、日本の乾物とは
組み合わせが違っていたり、思わぬ調理法をしていたり
なかなか楽しいそうだったので借りてみました


自分の生活に取り入れられそうなレパートリー増えるといいな


次の休みの食材仕込みで一つくらいは作ってみたいです




◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


あっ! シフォンケーキのレシピ本も借りればよかった!!

