
--/--/-- --:--

肝心要が抜けてます

2010/12/24 00:30
いやだわ、いやだわ・・・あたしったら・・・


モノ忘れにかけては、かなりのツワモノの私ですけど
それにしても・・・って思いましたので
そこのとこ反省しつつ書きました


先日、年末までにトイレはビッチシ美しくすべし!と
握りこぶしをキュッと握りしめたはずなのに
今年も残すところあと数日・・・


だめだめ、書いたことぐらいは実行しないと・・・


で、今日はタンク掃除です


ええ、タンクです



前回掃除のときには取説を読んでタンク内の水抜きをした記憶が・・・
そして記事にした記憶が・・・

という事は楽勝だね♪



取説読まなくていいなんて、ブログって便利♪



って、思っていたのに、いきなりタンク開いたところから
記事が始まっているというこのオチはどうなの!?


そんなわけで、次回の自分用にトイレタンクの水抜きから
今回の記事は始めます
前半部は誰の期待も浴びない内容ですがお許しあれ
しかも前置き長いよ、ねこたさん


いざ、トイレタンク水抜き
トイレ101223-1
ここにあるポッチリを


トイレ101223-2
マイナスドライバーで右に回らなくなるまで回す


トイレ101223-3
このドライバーは長くて不便・・・


トイレ101223-4
この蓋を外すと



トイレ101223-5
中ぶたがあって


トイレ101223-6
水垢みたいなの出来てるけど、洗えばすぐ落ちる



トイレ101223-7
2本ある鎖の右を引くとタンク内の水が全部抜ける


そういうことです

未来の私へ
ね、簡単でしょ?がんばってね!
(以上私信終わり)


はい、ここから掃除ですと!

前回、タンク掃除は2008/11/28らしいです
丸2年の時を経たタンク内は、2年前の方が汚なかった

この様子なら2年に1度ぐらいの掃除でいいんでないの?
とか思う訳ですが、汚れは小さく勢力を拡大していたようでして



トイレ101223-8
この、オレンジの栓


外し方を中ぶたに書いてあるのですけど
その通りにしても外れませんし~

無理して割れても困りますし~

我が家のは、外れないタイプだと思い込んでみたりして・・・
今回もあえなく撤退というか敵前逃亡?


2年前も逃亡してますけど、私


2年前と同じく絵筆で細かい部品の溝や繋ぎ目を
スプレーで水をかけつつ、落としていきます



トイレ101223-9
い、い、いやぁぁぁ~~~!!!


今回発見の汚れ部位(画像は2年前の使いまわし)
トイレ_081128-6
オレンジの栓の横にあるタンクレバーと繋がった白い部品


トイレ101223-10
この裏も汚れているから要注意!



タンク内は、だいたいきれい(当社基準)
最後に陶器製の蓋を載せれば出来上がりですけど



手洗い栓に続くこの部分・・・
トイレ101223-11
2年前にはなかったのに青緑の物質が・・・

緑色好きですが・・・青緑も好きですが・・・
こんなのはいやぁぁぁ~~~


大騒ぎしていますが、洗えば簡単に落ちました
訳わからずに掃除してるとこんなもんです

ねえねえ、これって緑青?
(自分で調べる気はさらさらナッシング)



心残りのこれ・・・・
トイレ_081128-11
オレンジの栓の外し方

かたい場合があります
と、確かに書いてありますけれど・・・


こんなにかたいなら、「外せません」と書いてくれた方が
私的にはグッドです



誰か、勇気ある撤退だと、私に言って~お願い!!


トイレ掃除、残すはウォシュレット!!!




感謝をささげて

2010/11/28 08:00
ささ、洗濯機様に感謝を捧げたならば、トイレにも!
なんといっても、お世話になりましたから!!


ぐるりと見まわして~細かくチェックですよ
トイレ101128-1



見つけましたよ


私のトイレに居座ろうとは、選択を間違えましたね


私は、お掃除しちゃいますよ


ここです!!
トイレ101128-3


よござんすか?

床と便器の隙間になにやら汚れが・・・・
細めの絵筆で掻きだそうかとしましたが
どうもホコリではない様子



水をスプレーでブシュブシュと拭きつけて
トイレットペーパーとつまようじで細かくほじって拭く!はい!
ほじって拭く!はい!


と訳わからないリズムにノッてキレイにしました



よぉ~し、よしよし!!
後は今年中にタンクとウォシュレットをバラバラにするよ


って、一緒にやっちゃえばいいのに・・・
なんか中途半端だねぇ~~~


ねこたさん、早くしないともっと寒くなりますよ!!


斜めのほうが私好み

2009/10/06 01:19
朝起きたら、「もうとにかく勘弁してください」というような体調

台風が来るのだそうで、ああそれで・・・と納得
てっきり月曜日だからかと思いました
いつまでたっても月曜日が憂鬱な社会人←ダメ社会人


やっと帰ってきたのが、夜10時半・・・・う~む
そっから簡単なごはん・・・・う~む
モーレツな眠気に襲われベッドに倒れこみ起きたら12時


そんな状態で日付変更線を越えてしまい、今は日本全国10月6日
そしてねこた在住地域は、第一火曜日が資源ごみの日

先月、私にしては上出来の捨てをした後、部屋の中の
いたるところにある「捨てモノ」に目星をつけこの日を待ち望んでいたというのに
よりにもよって台風が(しかも強力だそうで)来るということ

私の捨てたいものは、主に布モノが大半なので
恐ろしい勢いで降っている雨の中捨てるのがためらわれ・・・
う~む、来月にするか?
捨ててる人もいるけど、やっぱ収集の人は大変だよな?
(私の収集場は屋根がないので、布モノだの紙モノは憚られ・・・)

迷いながら、記事を書いてますねこたです




長かったですが今までは説明、ここからが今日の記事です


先の土曜日に敵前逃亡で、トイレ掃除にいそしんだはいいけど
天井の換気扇フィルターを換え忘れた私ですので
今夜は、ソソクサと換えてみます


トイレ091006-1
遠めにも、モサっているのがわかります


トイレ091006-2
外すとフェルトが出来上がっています(汚ーーーーい!)


裏もね、この通りの仕上がりなんです(汚ーーーい!)
トイレ091006-3
いったい、いつの間にこんなにモサってしまうのでしょうか?
このフィルターってトイレに入った時に天井なんか見上げないよ
いつ汚れたことに気がつけというのでしょうか?


換えてから1カ月ぐらいしたころに、そろそろ換えどき?と
思って見上げた覚えはあるけど、その時はいやぁ~まだまだと思い
そして、そのまま放置してはっと気づけばフェルトが出来てる
1か月でも実際には、汚れているのが見えてないだけかも?

このフィルター、「ハサミで適当なサイズに切って装着してしてください」
というような説明がついてるのですが、貧乏症の私は切り落とした部分が
もったいなくて内側に貼りつけて全面を覆えるようにしてみたもの

ついでに、商品の袋に装着用のマジックテープが入っているのですが
このカバーを「外して洗いたい」とその時は思っちゃって
マジックテープを使わずに巻き込んだ状態で使用しております
とくに着脱にも問題ないようなので、まあいいか・・・




トイレ091006-4
新しいものと交換します
サイズに合わせて切るのも、テープで貼るのも今回はメンド・・・

いっ、いえっ、工夫よ、工夫!
斜めにすれば、切らなくていいじゃないの!
ゴミもでないじゃないの!


四方から四隅をたたみ込み・・・
トイレ091006-5
広がらないようにホッチキスでパッチン(自己責任にて)




トイレ091006-6
装着完了しました
模様が、直角から斜めになりました


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

斜めのほうが、よいと思うのです(だから見ないくせに・・・)

たぶん、最小必要サイズに切れば1枚から4回分出来そう
だけど、これは工夫なのです!
斜めがいいのです!
私が満足なのです!


資源ごみ・・・ビン・缶だけ捨ててきます
(来月、オソロしいことになりそう)


私はそれを許さない・・・その1

2009/10/04 00:50
のんびりゆるゆるがんばりながら、家中の収納箇所にあるいろんなものを見直し中の私ではあるが、相変わらず、押し入れから引っ張り出したいろんなものにてこずっている状態で本当に終わるのか・・・ものすごく不安になっているこの頃



→ → → →



バナーをプロフィールに貼ってみた
文字部分の改行がわからず、スペースを挿入して
見た目を整えた


貼れたからもういいのであります



そんなことばかりしていたわけではなく
かといってどんひゃらら~祭り会場に赴くのはまことに気が乗らず
いっそこのままでもいいのではないかと思ってみたりしながら
今日は気分転換に掃除をしてみた(敵前逃亡)



でも画像はないのである


なぜならば、前にも記事にしているし、まったくもって
インパクトのある画像の望めない場所で
ここを掃除するのはまさに自己満足以外のなにものでもない
気分転換とは思ったが、どんひゃらら~祭り会場に向かう気に
なるかもしれないという淡い期待も持ちつつ・・・


本日のお掃除は、ずばりトイレだ


タンクの掃除を済ませ
ウォシュレットをバラバラにし、細かな場所まで
絵筆でコショコショをくすぐるように掃除をしてさっぱり!


この場所で私は長年挑戦した見たかったことに挑戦


書きようは大げさだけど・・・・



マイクロクロスをクイックルさんに装着して
天井と壁を拭いてみたかったのですな・・・


結果・・・・・汚かったです


この部屋に入居して6年目・・・・汚かったです


黒くなっていくマイクロクロスに驚きと感動を覚えつつ
調子に乗ってしまい、トイレのドアまで拭き
本人はかなり意気揚々となってます


6年分の汚れ・・・さっぱりしたのはいいですけど
私はこの次は、いつ天井と壁を拭けばいいのやら?


そんな事を考えつつ、盛り上がってしまった心の赴くままに
私の足は別の場所へ・・・


◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします



換気扇カバー・・・埃でモサっていたのに
換えるのぬかりました

記事を書いててやっと気がつくなんて・・・
天井拭くときにどこ見てんだか・・・

エントツないけど・・・

2008/12/12 23:42
今日はね、お掃除部分10%
私の楽しみ90%で、記事を書きます


たまには、いいですよね



まずは10%部分を、すませちゃいましょう



ばらばら~~~

トイレ_081212-1

こんだけやったら文句はなかろう




誰も文句は言わないと思うけどね・・・


さ、10%は済んだわよ(もうですか?)



まずは買ってきたもの(え!)や持ってるもんをなんとなく
組み合わせてレイアウトを決めていくことに・・・


楽しいー其の壱

トイレ_081212-2

100均で購入、プレゼントボックス



クリスマスツリーの飾りですね



楽しいー其の弐

トイレ_081212-3

100均で購入、トナカイ



そこそこに、かわいい
このチープさがかわいさのポイントなんでしょう



楽しいー其の参

トイレ_081212-4

これは持ってた、雪の結晶


雪の結晶のグッズが好きです

いっぱい飾るとくどいので好きでも控え目に・・・




とりあえず、こんな感じでどう?

トイレ_081212-5

どうですか? どうですか?



ちょっとさみしいですね~

トイレットペーパーの芯が見えるのが気になりますね~

もうちょっと、雪の結晶を・・・・と思う心を抑えて




置いてるもの置きなおしたりして



before

DSC00330.JPG

7/25からずっとこの状態




after

トイレ_081212-6

12/25に片付けるのでしょうか、私?



殺風景なままが、掃除はしやすかったんだけど
たまには飾ってみるのもいいですね
なにより、本人が楽しいのです


問題は、12/25に片付けられるのでしょうか?
季節ものって、時期過ぎて飾ってるとだらしない感じするように思います

わかってても、まだ冬だし~とか言ってひっぱりそう・・・



◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします


小さくてもモノが増えてしまった・・・・

でもクリスマスな感じにしたかったのさ





