
--/--/-- --:--

ハラハラとふりそそぐ

2012/05/07 23:36
ゴールデンウィーク・・・なんて甘美な響き
それは早くも過去のものとなってしまった・・・

帰ってこい、ゴールデンウィーク・・・

帰ってこられないなら・・・早く来いゴールデンウィーク



そんな無理難題を並べていた私の洗面所

時々、床に小さな黒い綿ぼこりが落ちている
いったい、どこからなんだろ・・・



おまえが、犯人だな!
洗面所120507-1


えーーーーとっ・・・・

掃除した覚えある場所だ

だけど、ずっと忘れてました

そしたら、掃除しがいのある状態に変身


業界用語で言うところの熟成?


洗面所120507-3
このカバーを外すのに往生しましたわよ


このカバーは洗えばいいのですが・・・

洗面所120507-2
ボロボロのこれ!

まったくホコリをキャッチできません

そしてホームセンターなんかでも売ってないのですよ~
(思いだしましたわ、トイレで体験済み



で、無防備な姿になった本体ですけど
洗面所120507-4

あんなボロボロのほこりカバーしかついてなかったので不安
中は、この入口にある十字のせいで十分には届かないけれど
届く範囲からはすご~い汚れが取れてこないのできっとキレイ(のはず)

拍子抜け
(イヤ、たいしたことなくてよかった・・・が正解)


洗ったカバーに不織布のカバーを装着して
はい、終了デス
洗面所120507-5


ああ、また忘れてしまわないで、お願い、私の脳みそ!



私にとっては必然

2011/02/19 23:48
毎日、寒いですよね

せっせと、片付けを進めていきたい気持ちはあるのですが
そしてほんとに少しずつ進めているのですが
あまりにもゆっくり過ぎて、成果なし!!!


盛り上がらね~~~


そんな事ばかり言ってるわけにはいかないので
まさにちょっぴり手をつけて・・・


洗面所110219-1
こちら、洗面台横にある細長~~~い戸棚


ここは、本来何を置く場所なんでしょ?
幅は狭いし、奥行きは浅いし・・・


いいかげん、幅がないのに扉の金具でさらに狭い箇所もあるし
棚は一応可動なんだけど、一部固定なので、入れるものの高さに制限あるし


とっても使いづらい!!


どんなに使いやすくても、使いこなせないであろう私に使いづらい棚



そしてこんなことに・・・
洗面所110219-2

ボッケボケですみませんね


まだ、顔に「酒さ」なる病気が出る前には
半身浴で長~い長~~~いお風呂で本を読んでいた私

そのためには、この棚に本を置くぐらいしか思いつかなかったのですが
そのまま整理をせずに使い続けると、本の棚は増えて行くし
その他置いてあるものはジャンルが不明

現在は、相変わらずの半身浴ではあるけど
お風呂で本を読むと物凄く長風呂になるので本を読むのは
よほど続きが気になるものでなければやめました




ちょっと、要らない&使いきれそうもないというものを
箱の中に考えずに出してみた


処分するかどうかは、後で考えることとする
洗面所110219-3


使いこなせないような気がとてもする・・・






さらにいろいろ取り出していくと
洗面所110219-4
洗面台が大変なことになった



OH! NO!


洗面所110219-5
整理しきれない私の整理できない収納の一部



カゴとか使ってかつては何かを整理していた模様


そして何かを使いきった模様


だけど、その後は整理をし直さなかったので
開いてる棚の前面にモノを置いてしまった模様



置いてあるものもいるのやら要らないのやらわからなくなってる模様



本をどけて、タオルを置こうと思ったのに・・・
整理が終わらないわよっ


タオル置こうってのもそもそも変なのかしらね?

ここって何をおけば便利かしらね?



本を収納するような私・・・
家のどこに何をおけばいいのかよくわからないのよね


使う場所に置く・・・

家の中であっても自分の行動がよくわからない



とりあえず、置いてみてダメなら変えてみる?

手をつけると、細かく分けて分けてしたい癖に
続かないというか、私には時々整理するという事が
できないというか・・・


そんなことしなくちゃいけないなんて



いけないなんて



知らなかったのよ~~



洗面所は大惨事

2010/12/06 08:00
整理整頓、大事大事・・・

整理整頓、大事大事・・・


え~ですか?整理整頓、大事大事・・・


衣類もそうだけど、私は家中・頭の中両方とも、整理も整頓も
出来てなくて、いつまでも家の中がキレイにならなくて
ときどき収納本に手を出してみたりして、それでも自分がどうしたら
いいのかやっぱりわからないのです


で、そんななか・・・
ここに、これを置いてみよう!!と思いまして・・・



そのためには、そのあたり片付けなきゃですわよ


現状把握その1
洗面所101205-1
これはいったいなんの引き出しなんでしょう?


ここは、洗面台下にある引き出し
一時期、ここには風呂上りにすぐ着るおPんつを収納
その後、人が来たときにいつでも開けられそうな引き出しに
そういうものを収納しておくのはいかがなものかしら?
と誰も家に来ることなどなかったし、今も来てないのに
しなくてもいい心配をして、ここには本来何を置くとこかしら?と
考えて、化粧品を置いてたはずだったのだけど・・・・はて?


さらにこの下に同じような引き出しがあって
ここには靴下をしまってあったのですけど
同じような理由でいかがなもんかとこれまた無用の
心配のもと、化粧品置き場2となり・・・はて?


化粧品置き場に変えましたが・・・
誰も来ておりませんが?

はて?この引き出し2つとも、ぐちゃぐちゃですが?
何が入ってるのかさえ分かりませんけど?
疑問だらけですけど?


現状把握2
洗面所101205-2
ここは洗面台下ですけど・・・


ここもなにを置く場所なのかわからないまま
買い置きのモノなんか、主に洗剤などを出したり
詰め込んだりしてるうちに・・・
何がなんだかよくわかりませんが・・・


前回、整理したのはこのブログを始めたころなので
2008年にさかのぼるのですが・・・
はて?2年でこうなると?


こうならないためには・・・
定期的に見直しが必要ですと・・・そうですか?


大掃除ってそういう事も、含まれるんだろうね~


さささ、整理ね・・・整理




荒れておりますが・・・
洗面所101205-3
まあま、仕方ないよね
うんうん、仕方ない



あれれ?まだ荒れておりますが・・・
洗面所101205-4
捨てるものもたくさんあります

なぜここに!!
っていうものもたくさんあります



たくさん、入ってまして・・・



出せば出すほど疑問だらけ
誰だ、誰だ!こんな風になんでも放り込むのは!!


そうだ!
こんな風に放り込んじゃうのは、ここに何を置きますっていう
くくりがハッキリしてないからに違いない

要らないもの処分したら、分類するわ
するわするわ!するわったらするわ!



終わらないぞぉ~~~


どどど、どうしよう・・・


ゆっくり・・・復活

2010/11/27 19:46
ようやく復活中です

嘔吐ほその日に収まったのですけど、食欲が戻りません
というか、食欲はあるのだけど、食べられませんでした


食べると胃が痛い・・・シクシクと・・・


いや~、具合悪くなって知る健康のありがたさ~
なんまいだぶ~(←なんでや?)


ま、食べなくても動けてしまうのは・・・
やっぱり、私のお腹にある「蓄え」のせいかしら ?

備えあれば、憂いなし
そんな「備え」はいやぁーーーー!!!


そのせいかな~?
職場でちょっと、ふら~とよろめいたりして
「ねえねえ、今私か弱くなかったかしら?」と周りに同意を求めるも
「大丈夫です。言ってみたいだけですか?」とおかしな念を押されたりする


そ~ですよ、言ってみたいだけです!!!


う~ん、この「備え」この機会にど~にかならんもんか?
と、不埒な事を考えながらの養生がいけないのか
主に「ステーキ」と「ケーキ」が食べたいと思う毎日
ガルガルガル~~~(ちょっと野生)


で、お掃除?もちょっとずつやってます
ちょっとずつ過ぎて、記事にならないけど


で、前置き長かったけどここから、お掃除報告
といいましても、これ11/23の分ですけど・・・オホホホ
はよ、書きなさいですね


私、洗濯が未だもって嫌いです
洗濯回数を増やすことで、ハードルは下がりましたが・・・
やっぱり嫌いですのよ~(謡うように)


そんな私に代わり、文句も言わず毎回毎回
ぐるんぐるん・・・と回り、ぶいんぶいん・・・と脱水する
文明の利器、その名は洗濯機



感謝の気持ちがこれっぽっちも見受けられませんが~
洗面所101127-1




これって洗濯槽を、グッと片方に寄せないと見えなくて
気付いた時には、「あら?」っていつもなってるのは
私だけでしょうか?


全国の奥様方、いかがです?
そこんとこ、どうです?


ていうか、私「お掃除ブログ」業界を知るまで
これを掃除するものだとは存じませんでしたわよ(ソプラノで)



ちまちま~と拭きまして終了

洗濯機様、感謝しております
ちょっと早いけど、今年もご苦労さまでございました
来年もどうぞよろしくお願いします

掃除もしています

2009/05/18 22:05
土曜日は洗面所から・・・・


どうしてかというと、計画途中のお掃除計画(変な日本語)
土曜日にする掃除としてリストアップされているから

はりきってつくっているお掃除計画ではあるけど
計画しただけで遂行できそうもない
実行前からそう思ってしまうなんて問題ありすぎ?

問題点は、掃除する以前に片付けないとできない
つまりは、私の不徳のいたすところにより
お掃除できない状態になっているというわけだ

片付いていれば、遂行できそうな気がする
今後の私に乞うご期待というわけ・・・
リストアップされてて掃除できない状態の場所は
掃除よりも片付けすることを重点にしていきます

一年前を比べればどの部屋もきれいになった
本当にきれいになった(自画自賛)

だけど、散らかすのもやっぱり得意
得意というより、もう遺伝子に書き込まれて
いるとしか思えない
今読んでいる本によると、全ての行動は
遺伝子に書き込まれた繁殖のための戦略なのだそうな・・・

友達も家族も呼べない遺伝子戦略・・・わからん!

なので、たとえ一週間前に掃除しようとも
床の上にはモノがある
洗面台もなぜか散らかっている
なぜ散らかっているのか具体的には思い出せないが
理由はわかる
そりゃ、片付けなかったから

片付けた記憶がないのだから、当然散らかっている

洗濯機に放り込んで洗濯する
保留カゴに放り込む
とりあえずこれで床は出た

片隅に紙袋に突っ込まれた衣類がある
これは、掃除の時には廊下に出す(え?)
ワケ有り衣類なのだ(なんじゃそりゃ?)
手拭で洗面所の床をせっせと拭く
ウェス使い放題にありますので(捨てようかってほど)

ここで高いところ専門の、親方を呼ぶ(できるだけ大きな声で)
親方に鏡の横にある小さな棚を掃除してもらう
登ってしまえば、天井に頭がつかえながらも
どうにかこうにか掃除はできる
登るために洗面台の上を片付けるのメンドウで
ついつい先送りにしてしまうけど
そこさえクリアすれば後は簡単、なんのことはない

親方が登った洗面台は、先週磨いたばかりだけど
やっぱり磨く(好きなので・・・)
棚の中を簡単に整頓しておしまい・・・

棚の中は満員御礼になってるのでどうにか美しく
したいところなのだけど、ここにあるモノを
減らすには、先週途中で終わってしまった別の棚を
片付けねばならず、計画によると6月の予定らしい
洗面台の上もシェイプアップしたいところ

あっちこっち手をつけてはいけません
どれもこれも終わらなくなるんですから

「できることから、きちんとしましょう」なのです
小学生の標語みたい・・・



洗面所_090518
洗面台の上、きれいになると気持ちいい



時計が、この色でキューブ状だったらもっといいのに・・・

ボトルはデンタルリンス、コップとおそろい
(びほお画像なしを、ごまかせてないか・・・)





◆◆◆人気ブログランキング◆◆◆
↑↑参加しています。ポチッとお願いします

わかっちゃいるが、保てない(笑)

