
--/--/-- --:--

春のめざめ

2012/04/22 19:40
え・・・・お久しぶりです

暖かくなってきましたね~

ねこた地方、桜も終わりました

やっと・・・やっと・・・
冬眠から目覚めました


・・・・寝すぎ・・・・


今年はがんばります・・・って書いた人は誰?

ええ、私です



目覚めたなら、「やんなさい」ですよね?
そうですね、そうですね?


で・・・・コーチを呼んでみる



あのですね、コーチ
えらいことになってるんですね
夜しか家にいないのにどうしてか散らかるんですね



あんたんち、いったいどうなってるの?


まんべんなく散らかってます(自慢になりませんが)


それはどれぐらい?


え~と、写真撮るのも嫌です
どこから手をつけていいのかもわかりません



どの部屋も?


はい、玄関までまんべんなく散らかっています


じゃあね、写真は撮らなくていいから
まずは寝室から片付けなさい



コーチ、どうして寝室ですか?


私ならそうするからよ
(言い切りました、このコーチ)



う~ん、そうなのか・・・
コーチが言うからにはそうに違いない
どこから手をつけてもいいに違いない

だけど!
コーチが言うからにはそうに違いない

で、朝起きてベットの上に立って部屋を見回してみる
いや・・・コーチ・・・
これは、難題なのではないでせうか?

でも、コーチは許してくれそうにもないので
一度ベットから離れて考えてみる

思い浮かぶことは手をつけられるに違いない


まずは散らかっている衣類を洗濯機に投げ込む
あいにくの雨なので洗濯はしない
次は枕元や床に散らかる本をまとめよう
さらに本以外にも何やらモロモロ散らかっている
だけど、毎日それを見ているくせに何があるのか
全く頭の中に浮かんでこない

大丈夫か、私の頭?

衣類と本を除くと、あるのは残った大物は
靴の箱、ブーツの箱、買ったもののダンボール箱・・・
なぜか箱が・・・(「なぜか」じゃないけど)
靴の箱は全部つぶした
なんとなく収納に便利そうと思う大きさがクセモノ
実際には床に積みあがるばかりで
ちっとも収納に役立ってない(もちろん靴も入ってない)

収納に使いたければ、その時こそ気に入る箱が見つかるはずだ
ねえ、コーチ、そうじゃない?そうじゃない?

答えて、コーチ!


・・・・コーチって誰?





先に本

2011/10/30 10:35
ベッドルーム20111030
ここは、窓辺・・・
この真下にベッドがあって、しかも頭ががある
本が雪崩落ちてきても不思議ないような危ういバランスで置かれているけど、不思議な事に落ちてきた事はない
いや、正確には昼間になだれ落ちた事はあるらしい
仕事から帰ってきたら、ベッドに本が散乱してた事がある

昨日の床ははどうした?と問われれば、ものすごく時間がかかるのに成果が上がらなくてどうしても飽きてしまうので、まずはここで準備体操をして、頭が働くようにして・・・

本日の計画はこれです

ぼーーーっとする時間が長くなる一方なので、前もって宣言

ぼーーーっとが長い(長すぎる)

2011/10/29 23:02

ベッドルーム20111029ぼけぼけだ・・・

片付けてる本人と一緒だ・・・

ここはベッドルームで、約1カ月前ぐらいまではスッキリと何にもなかったのに、どうしてこんなことに・・・とは言わない。こんな風にしてしまったのは、他でもない私だから(身に覚えがバッチリ)

家の中のモノを管理できなくて、置き場所も決められなくて、「あっちに動かしてみよう」「こっちに置いた方が?」「いや、その前に処分か?」と迷ったり思いついたり(と思ってるのは自分だけで行きあたりばったりが正しい)して、それでも広い範囲でそれをやったらとてもまずい事になるという予想だけはあったので、小規模に洗面所から・・・と手をつけたのが5月の事

いやいや、せまい範囲でもできなかった。
出来ないのに、そこらにそこらにあるものいろいろてをつけたくなってしまって、何でもかんでも引っ張り出したらますます手に負えなくなって、ああ困ったな~とぐちゃぐちゃの洗面所のまま、数か月過ぎたころ「水周り洗浄します」というお知らせが来て、「いや、めいっぱい掃除してますから!結構ですから!」って集合住宅に住んでる以上、断るわけにもいかず、中途半端のままに、元の場所に押しこむのもイヤで、だったらってことで洗面所のモノをベッドルームに運び込んでそのまま約1カ月経過・・・

結局、簡単にはどうこうならない事を思い知らされるだけで、どうにもならず・・・

せっかくの休みにも進まないなんて、グズすぎる・・・


焦れ

2011/10/27 14:07
洗濯20111007


眼を覚まそうと朝ごはんは、窓辺の椅子まで運んでお日様を浴びながら食べたというのに片付け始めた場所が寝室だったからなのか、それとも苦手の洗濯から手をつけてしまったからなのか、作業中にもふわぁ~っと眠くなってきてシーツを剥いでしまったベッドの上でうとうと眠りそうになりながら、睡魔と闘いながらのんびり作業していたら全然進まないまま、午後。


もう日差しが夏じゃない。


ちょっと焦らないと時間がもったいないと感じる(で、記事を書いてどうする)


GW1日目

2011/05/01 22:55
ゴールデンなウィークだと気が付いたのが前日の昼ごろ

とにかく出来るだけの事はしようとは思ったけど
なんのかんのと計画しようとしても既に頭が固まってしまって
何にも思い浮かばない

どういう事だ?(知らんがなとか言わないで~)



で、最初に決めたことは

1 朝起きる(一日の大半寝て過ごしそうなので)



笑われそうな・・・いや笑われるだろうよ


だって起きないと何にも出来ないでしょ?
(また当たり前のことを・・・声高に・・・)


今後の片付けのためには寝室をということで最初に手をつけたところは寝室


ざっと見回してどこから手をつけようかと悩みそうな状態
いかんいかん、考える前に動くのだぁ~


枕元や出窓や床にも落ちてる本をかき集め全て出窓に積み上げる
ベッドのシーツをはぎ取り洗濯
続いてベッドパッドも洗濯

2 洗濯は全てすませる(溜まっていたものの一部はこれ)


最後にこの部屋の目標はというと床を出す事(え~~~っ!!!)
最初に拾い集めた本以外にも前に(といってもいつかわからないけど)
整理に手をつけてやり遂げられず、グズグズのまま床に放置していたものとか~


クリーニングから持ち帰って袋にいれたまんまに置いてあるものとか~
(おいおい、えー加減にしなさい)


他にはすぐにどけられないものがあるけど
まあ~これらは片しましょうよ
そうしましょうよ
是非そうしましょうよ


3 片付ける場所ごとに目標を決める
全部じゃなくても、床を出すことに成功


後はGW中にファンヒーターを仕舞うだけでOKだ


所要時間2時間ほど・・・

考えるまでもなく、平日にできそうなもんだ
連休だ!、休みだ!などと騒がなくてもできそうなもんだ


どうして出来ないかは、私の脳みそに聞いてほしい

誰か聞き出してほしい


私もとっても知りたい



