
--/--/-- --:--

本当に忘れてる(それが怖い)

2012/01/16 21:58
困った、ちょっとまえの事なのに・・・
1月2日の事が思いだせない
飲んでもないのに・・・大丈夫か?私の頭


我ながら、年々増していく物忘れ能力に驚く
思いださないと書けない、書けない、書けないーーーー!


と必死(だってせっかく掃除したのだ、書かなきゃ)


朝からカーテン洗濯
汚れてるんだかどうだかわからないものは厄介
朝夕に開け閉めするだけ・・・
前回洗ったのは、秋頃だったような・・・

カーテンレールからはずして洗濯機へ
後は洗い終わるまで洗濯機の仕事


その間に、せっかく外したんだから
ついでにカーテンレールを掃除しようと
窓辺に椅子を持ってきてがこれまたいつ掃除したのか思いだせない


え~・・・思いだせませんが・・・・
まあ、かなりのり遅れてるというか
いまさらですか?だけど・・・大掃除?
次いつ洗うのかわからないカーテンをせっかく外したんだから
拭いとくに限る


いつ掃除したかわからないだけの事はある!
(といいつつ、白く降り積もったホコリは写らない)
リビング120102-1



で、大量にあるウェス箱から、わざわざ色の濃いタオルを選ぶ


そして拭くと、こうなる(大収穫♪って喜ぶことではない)
リビング120102-2






家中、ほこってるんだな・・・積ってるんだなと思われる




でね、夕方乾いたカーテンをベランダから取りこんだらですね
外した時より、軽くなっているのです!



見えなくても、汚れが降り積もり布地と渾然一体と・・・
っていうことでしょうか?

カーテンてどんだけの、サイクルで洗うもの?



え・・・・次は、夏でだめかしら?どうかしら?(自問自答)
年に4回、季節ごと・・・ぐらいなのかな?



(反省1)
せっかくカーテン外したんなら、レールと一緒に窓も拭け!
(目の前にあるのにまったく思いつかなかった)




(反省2)
画像はアップしなくても撮っとけ!
(画像があったので思いだせた・・・頑張れ私の脳ミソ)

よいお年を

2011/12/31 20:43
今年もあと数時間・・・・
毎日、日付は変わるというのになぜ大晦日という日は
これほど「キレイ」とか「キチンと」とか求められるのだ

・・・とか思っちゃうのは、やっぱり我が家が散らかってるから?


そうなのね・・・たぶん、そうなのね



年末年始の休みに入って、ボチボチ手はつけたけど
まったく変わり映えしないとはどういうわけなのか?
(自分にはわかるが、人にはわからない)


そして、休憩に座ったソファの虜となり
窓からの暖かい日差しを浴びながらそのままお昼寝


そんなことをしている間に今日は大晦日

もう焦らない

だって、間にあわないから


来年も相変わらず、片付かない片付かないと言いながら
続けることとなりそうですが、お付き合いいただけるとありがたいです


皆さま、よいお年を

引き出し整理しました

2010/11/29 22:00
ほんのちょっとの整理なのにブラウスに手こずった私
せっかくクロゼット下段が空っぽになったので
ついでに下の方だけでも拭いときましょう~


ホコッテおりましてよ
衣類管理101130-2
ハウスダストアレルギーの方が見たら卒倒しそう・・・


画面の前の、奥様方大丈夫ですかしら?


こうなるのに我が家は、あまり時間を要しませんのです


なぜなら・・・クロゼット開けっぱですから


換気がてら・・・という言い訳もありますけど・・・
なんかだらしない?やっぱりだらしない?
私ってばだらしない?


なんか・・・悩んじゃうな~

日を決めて、換気するとか?
い~え、ワタクシは毎日喚起してましてよとか?
みなさん、どのようにされてるんでしょうか?



クロゼット下段、せっかく空きましたので
押し入れに収納している衣類のうち、カットソー部門の
引き出しを引き抜いて来まして、この季節良く着るモノを
クロゼットに移動するとともに、引き出しの中を整理


え~~~~多いですけど~~~~
衣類管理101130-1
長袖部門1つ、半袖・ノースリーブ・キャミ部門で1つ



ときどき、並べ直さないとぐちゃぐちゃに色もアイテムも
混ざってしまうのですよね
え~と仕舞う時に、元にもどせばいいのですけどね
ついついそこいらに押しこんでしまう訳なのです



これらも多いとはわかってるんですけど
どれもこれも新しいのでして・・・処分しづらい
えらい事、悩むのは必至でして・・・
しかも成果は上がらない事は明らかでして・・・


せっせと着つぶして行くしかないわけでして・・・あああ
買ったの誰?どーして止めてくれなかったの?
ま、いいけどね


一部、クロゼットに移して~色別に分けて~
たたみなおして~詰め直して~
衣類管理101130-3
長袖部門、できあがりました




衣類管理101130-4
半袖・ノースリーブ・キャミ部門より・・・


私、マオカラーつーのですか?
チャイナカラーつーのですか?
好きなんですね・・ほほほ・・・


衣類管理101130-5
この、ボタンが好きなんですね・・・


ものすごっく、止めづらいんですけど~

そ~は言うても好きですわい



衣類管理101130-6
はいはい、できましたよ


きれいに出来ましたね~
でもきっと保てないのですね~

ときどき、並べ直す方が楽なのか?
それとも、仕舞う度に並んでるどおりにするのか?



う~ん、わからない


手抜きながらも、ぼちぼちと

2010/09/26 08:00
何度も恨めしげに書くけれど、セキュリティソフトで
心がささくれ立ち、それでなくても着手面積が30センチ四方だった
私の片づけは、すっかり止っていたのだけど
記事を書ける環境になれば、それなりにやる気も復活する

なかなかに分かりやすいでしょ?


そうそ、いくら続けているからといって30センチ四方じゃ・・・
あまりにも気が長すぎるんじゃ・・・
ええ、私もそれについては気付いていました


いくらなんでも・・・気が付いていました



ねこた地方、24日は晴れでした
そしてまだ夏の名残なのか、暑かったのです

うんうん、暑けりゃまずは洗濯・・・
普通の洗濯をしまして、夏の間のオシャレ着洗い
洗面台でじゃぶじゃぶと・・・


なんかこれだけで大満足してしまった私


いや、貴重な休み(時間がたっぷり)にこんなこっちゃいかん!!
とやっと重い腰を上げたもののやっぱり暑い


暑けりゃ、外回りざますわね
突然、ざーます思考になって選んだ場所は玄関
(洗濯干すとき、ベランダは灼熱ざましたのよ)


う~ん、夏の間掃除してないざます(この口調、もうエエって)


予想通りキテマス
玄関100924-1
うっすら積る細かい砂ぼこり
9階でも、ほこるのね~~~

下層階よりもずいぶんマシなんでしょうけど

これをいかにして、お掃除しますか?
と考えていたら、ご近所さん登場


どうして玄関掃除の度にこのご近所さんに目撃されてしまうのか?
とっても不思議ですね
今回は、ご夫婦で登場・・・


またも誤解を生むのを恐れ、問答無用の容赦なしの水撒きまくりの
掃除でなくて、細かいほこりを払っていくことにします


ブラシでばさばさほこりを払う
ベランダは灼熱なのに玄関側は風がビュービュー吹いてるので
払ったほこりは、どこへともなく飛んでいく
ご近所さんに振りまいてるような気もするが・・・

ほら、キレイ★
玄関100924-2



門扉の細かいところもキテマス
玄関100924-3


ほこりを払うだけで、ほらキレイ★
玄関100924-4


払いながら、どーして9階なのに・・・
やっぱりブツブツ考える私です


で、私がいつも手をつけようか・・・やめとこか・・・
考えてはやめてしまう室外機


ものすごく決心が必要
玄関100924-5


この細かい格子を1つ1つ攻めたらそりゃ~見違えるように
キレイになって、ものすごい満足感を得られる事は
容易に想像がつくのだけれど・・・
それはもう怨念とか執念とか言ってもいいほどの決心が必要


で、ホコリだけ払いました



ほら、キレイ★
玄関100924-6



もう、この調子でいいや・・・ってな具合


ところで、気が付いたのですが
我が家のエアコンは2台
どちらも「にちたち」製なのですけど
お隣さんのエアコンは他社のもの

そして室外機の格子が縦の桟が多くて横は少ない
我が家のモノとは逆


どちらも、ほこっているのだけれど
縦桟の方が、もしかしてホコリが少ないのでは?と思う

比較しようにも、お隣さんも我が家と同じような
状態なので、なんともしようがないのだけど・・・



2010/01/01 08:35
トイレ100101
明けましておめでとうございます

大掃除終わらぬまま、年が明けましたが
花を活けて2009年分は終了ということにしました(笑)

続きは、さっそく今日から・・・・



と、思っていますので、皆様どうかなまぬる~い目で
気長に見守っていただくとともに、ご指導よろしくお願いします(三つ指)

